New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【トヨタ新型GR86】2021年11月「2代目!」フルモデルチェンジ日本発売!最新情報、スペック、価格は?

f:id:carislife:20210405130240j:plain

トヨタが、スポーツクーペ「GR86(GRハチロク)」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。

 

新世代となり大幅に走りを伸ばすトヨタ新型GR86について、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】新世代!トヨタ「新型GR86」フルモデルチェンジ発売!

▼トヨタ新型GR86(左)、スバル新型BRZ(右)の画像

f:id:carislife:20210405130327j:plain

トヨタが、「GR86」のフルモデルチェンジ日本発売を予定しています。

 

トヨタGR86は、トヨタブランドで販売される本格スポーツクーペとして企画され、スバルの兄弟モデル「BRZ」と共同開発し、国内外でその走りが人気に。

 

新世代モデルでは、名称をこれまでの「86」から「GR86」に変更しています。

 

f:id:carislife:20210405130352j:plain

フルモデルチェンジした新型GR86でもスバルとの協力関係は続き、新たに235s/25.5kgmを出力する水平対向2.4L自然吸気エンジンを搭載し、0-100km/h加速性能を従来型の7.4秒から6.3秒に向上。

 

加えて、インナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用することで、フロント曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅にアップ。

 

ルーフ、フード、フロントフェンダーには、軽量なアルミ素材が採用されています。

 

f:id:carislife:20210405130402j:plain

f:id:carislife:20201119064045j:plain

また、内装には、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用するほか、「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応した「8インチインフォテインメントシステム」を装備。

 

AT車では「スポーツ」モードの制御を進化し、車両がスポーツ走行中と判断した際には最適なシフト操作を自動的に実施。加えてAT車には安全システムが標準装備され、衝突被害軽減ブレーキや全車速追従機能付きクルーズコントロールが採用されています。

 

フルモデルチェンジする新型GR86の発売日は、2021年7月29日の発売を予定する兄弟車「BRZ」との差別化により遅れ、2021年9月に事前受注を開始、2021年11月の発売が予定されています。

 

▼新型GR86の動画

▼スバルBRZ

【スバル新型BRZ】「2代目!」フルモデルチェンジ!最新情報、スペック、価格は?

▼トヨタ・スープラ

【新型GRスープラ】最新情報、燃費、価格、発売日は?

 

トヨタ新型GR86の【主な変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼トヨタ新型GR86の変更点

  • 搭載するエンジンを新世代の2.4L水平対向エンジンに変更
  • ルーフ、フード、フロントフェンダーに、アルミ素材を採用
  • フロント曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%アップ
  • 7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用
  • 「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応した「8インチインフォテインメントシステム」を装備
  • AT車の「スポーツ」モード制御を進化し、スポーツ走行に最適なシフト操作を実施
  • AT車に安全システムを標準採用。
    衝突被害軽減ブレーキや全車速追従機能付きクルーズコントロールを搭載

 

アップ!トヨタ新型GR86の価格、グレードは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼トヨタ新型GR86のグレード・価格

  • グレード
    「RZ」「SZ」「RC」
  • 価格:310万円~350万円
  • ※参考
    ▽スバル新型BRZ
    ・【R】
     MT:308万円、AT:324万5000円
    ・【S】
     MT:326万7000円、AT:343万2000円

トヨタ新型GR86の価格は、排気量をあげたエンジンや安全装備の追加により前モデルからアップします。

 

前モデルはスタート価格が262万3320円からとなっていましたが、新型GR86では310万円ほどからが予定されています。

 

▼参考:トヨタ86の価格(前モデル)

  • トヨタ 86 G
    6速MT:262万3320円、6速AT:264万7080円
  • トヨタ 86 GT
    6速MT:298万1880円、6速AT:304万8840円
  • トヨタ 86 GT“Limited”
    6速MT:318万3840円、6速AT:325万800円
  • トヨタ 86 GT“Limited・Black Package”
    6速MT:335万6640円、6速AT:342万3600円

 

トヨタ新型GR86とスバル新型BRZを試乗動画で比較!

 

洗練!トヨタ新型GR86の外装(エクステリア)デザイン

▼トヨタ新型GR86の画像

f:id:carislife:20210405130240j:plain

▼参考:トヨタ86(前モデル) 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170904/20170904135759.jpg

トヨタ新型GR86の外装は、最新のデザインコンセプトを取り入れた新世代のスタイルとなっています。

 

f:id:carislife:20210405130839j:plain

f:id:carislife:20210405130847j:plain

フロントは開口部を拡大し、上位モデル「スープラ」に近いスポーティなデザインを採用。

 

f:id:carislife:20210405130842j:plain

f:id:carislife:20210405130844j:plain

リアもボディラインを絞り込むことで、軽快な印象アップ。

  

f:id:carislife:20210405130851j:plain

足元には18インチアルミホイールが設定され、215/40R18サイズのミシュラン製「パイロットスポーツ4」タイヤを装備することで、優れたコントロール性能と応答性能が実現されます。

 

迫力UP!新型GR86に専用カスタム「GRパーツ」設定!

▼新型GR86「GRパーツ装着車」の画像 

f:id:carislife:20210713124310j:plain

新型GR86には、GAZOO Racingが手掛ける「GRパーツ」の設定が予定されています。

 

f:id:carislife:20210713124306j:plain

f:id:carislife:20210713124314j:plain

f:id:carislife:20210713124321j:plain

f:id:carislife:20210713124331j:plain

f:id:carislife:20210713124334j:plain

GRパーツは、フロントスポイラー、サイドスカート、リヤバンパースポイラー、スポーツマフラー、フェンダーダクトフィン、スポーツサイドバイザー、カナード、トランクスポイラーなどをラインナップ。

 

f:id:carislife:20210713124328j:plain

f:id:carislife:20210713124324j:plain

f:id:carislife:20210713124318j:plain

その他、19インチ鍛造アルミホイール&タイヤセット、全長調整式サスペンションキット、モノブロックブレーキキットなどにより、走行性能を高めることができるようになっています。

 

軽快!トヨタ新型GR86のボディサイズは?

f:id:carislife:20210405131007j:plain

▼トヨタ新型GR86のボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
  • ホイールベース:2575mm
  • 車重:1260kg
  • ※参考
    ・トヨタ86(前モデル)
     全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm
     ホイールベース:2570mm
     車重:1230kg

トヨタ新型GR86のボディサイズは、全長が延長されますが、2ドアクーペとしての軽快さが維持されます。

 

ルーフ、フード、フロントフェンダーには軽量なアルミ素材を採用することで、エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制し、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現。

 

また、ボディ剛性は、インナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用することで、前モデルからフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。

 

ステアリング操作への応答性を高め、旋回時のトラクション性能もアップされます。

 

最新装備!トヨタ新型GR86の内装(インテリア)デザイン

f:id:carislife:20210405130402j:plain

f:id:carislife:20210405131108j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20201119/20201119053858.jpg

トヨタ新型GR86の内装は最新の装備を採用することで、よりドライブを楽しむことができるようになります。

 

インテリアは、水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより広い視界を確保。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20201119/20201119053900.jpg

f:id:carislife:20201119064045j:plain

装備には、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用し、日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することが可能に。

 

f:id:carislife:20201119064156j:plain

インフォテインメントシステムには「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応した「8インチインフォテインメントシステム」を採用することで、スマートフォンのような使い勝手と操作感が実現されます。

  

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20201119/20201119053903.jpg

加えて、新型GR86では、高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが装備され、クルマの挙動を正確にドライバーに伝達することができるようになります。

 

f:id:carislife:20210405132514j:plain

ラゲッジはスポーツクーペながら、後席を倒したときにタイヤ4本を積載可能な空間が確保されます。

 

パワフルに!トヨタ新型GR86のエンジンとスペックは?

f:id:carislife:20210405130352j:plain

▼トヨタ新型GR86のエンジンとスペック

  • エンジン:スバル製水平対向4気筒2.4L
  • 最高出力:235ps/7000rpm
  • 最大トルク:25.5kgm/3700rpm
  • 0-100km/h加速:6.3秒
  • トランスミッション:6速MT or 6速AT
  • 駆動方式:FR

トヨタ新型GR86のエンジンには、前モデルから400cc排気量をアップしたスバル製水平対向4気筒2.4Lエンジンが搭載されます。

  

▼参考:トヨタ・86のスペック(前モデル)

  • エンジン:水平対向4気筒2L
  • 最高出力:207ps/7000rpm
  • 最大トルク:21.6kgm/6400-6800rpm
  • 0-100km/h加速:7.4秒

新型GR86では排気量をアップしたエンジンにより、トルクアップを望む声が大きかった海外ユーザーに対応。

 

徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によってトルクを15%向上するほか、レスポンスをあげ、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングを実現。

 

トランスミッションには前モデルと同じく6速マニュアルとオートマチックが用意され、AT搭載車ではSPORTモードの制御を進化することで、車両がスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や操作に応じて最適なシフト操作を自動的に行ない、ダイレクト感のあるコーナリングが可能になります。

 

走り両立!トヨタ新型GR86の燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼トヨタ新型GR86の燃費(WLTCモード値)

  • 6速MT:12.0km/L、6速AT:11.8km/L

トヨタ新型GR86の燃費は、排気量をアップしながらも効率をあげたエンジンにより、前モデルに近い燃費が確保されています。

 

前モデルは6速ATモデルで12.4km/Lになっていましたが、新型GR86では余裕があるエンジンのトルクを活かしたギヤ比設定により12.0km/Lとされ、パフォーマンスと環境性能を両立しています。

 

▼参考:トヨタ86の燃費(前モデル)

  • 6速AT:12.4km/L
  • 6速MT:11.8km/L

 

最新装備!トヨタ新型GR86の安全装備は?

f:id:carislife:20180410103414j:plain

トヨタ新型GR86はAT車に、スバルの先進安全システム「アイサイト」が標準搭載されます。

 

前モデルは、自動ブレーキなどの安全システムが非搭載となっていました。

 

「アイサイト」は、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールにより快適な移動をサポート。

 

新型GR86ではその他、高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムにより、衝突安全性能を向上。

 

コネクティッドサービスも採用することで、万一の事態にはサポートを受けることが可能となります。

  

いつ?トヨタ新型GR86の発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

フルモデルチェンジする新型GR86の発売日は、2021年7月29日の発売を予定する兄弟車「BRZ」との差別化により遅れ、2021年9月に事前受注を開始、2021年11月の発売が予定されています。

 

新型GR86は前モデルと同じくスバルと共同で開発され、生産も同じスバルの群馬製作所にて行われます。

 

トヨタ・86を「おさらい」

▼スバルBRZ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170911/20170911132222.jpg

トヨタ・86(ハチロク)は、初代となる前モデルが2012年に登場したスポーツクーペです。

 

モデル名の由来は、過去に販売され、型式の「AE86」から「ハチロク」の愛称で現在も人気のカローラレビン、スプリンタートレノからきています。

 

海外でのモデル名は地域により変更されており、欧州ではGT86、北米では若年層をターゲットとしたブランドのサイオンからFR-Sとして販売されていましたが、2016年のブランド廃止にあわせ日本と同じトヨタ86に変更されました。

 

スバルと技術を持ち寄り、開発費も折半したことからスバルで販売される「BRZ」の姉妹車となっています。

 

搭載されているエンジンはスバルが得意とし低重心な水平対向型に、トヨタの筒内直接噴射・ポート噴射同時制御技術である「D-4S」を組み合わせた新開発の水平対向4気筒2Lエンジン「FA20型」とすることで、自然吸気エンジンながら高い出力が確保されています。

 

トヨタ86とスバルBRZの違いは、外装や内装のデザインのほか、サスペンションセッティングがそれぞれ独自の味付けとされています。

 

新型トヨタGR86については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。