車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

【トヨタ新型86最新情報】2020年フルモデルチェンジ!発売日や価格、スペックは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160705/20160705163658.jpg

トヨタが、スポーツクーペ「86(ハチロク)」のフルモデルチェンジに向けて開発を進めています。

 

新世代として大幅に走りを伸ばすトヨタ新型86について、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】トヨタ新型86がフルモデルチェンジに向けて開発開始!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170904/20170904135759.jpg

トヨタが新型86へのフルモデルチェンジに向けた開発をスタートしたことが判明しました。

 

トヨタ・86は、トヨタブランドで販売される本格スポーツクーペとして企画され、スバルの兄弟モデル「BRZ」と共同開発し、国内外でその走りが人気になっています。

 

フルモデルチェンジする新型86でもスバルとの協力関係は続き、現行モデルから強化された走りを楽しむことができるようになります。

 

▼スバルBRZ

【スバル新型BRZ最新情報】フルモデルチェンジ開発開始!発売日や価格、スペックは?

▼トヨタ86(現行モデル)

【トヨタ新型86最新情報】GRスポーツ発売日は2018年7月!価格や燃費、スペックは?

▼トヨタ・スープラ

【トヨタ新型GRスープラ最新情報】A90フルモデルチェンジ日本発売!TRDやサイズ、燃費、価格、発売日は?

 

トヨタ新型86の【主な変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼トヨタ新型86の変更点

  • 搭載するエンジンを新世代の2.4L水平対向エンジンに変更
  • 外装、内装を新世代デザインにアップデート
  • より低重心とすることで、走行性能を向上

 

トヨタ新型86の外装(エクステリア)デザイン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160317/20160317214532.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160317/20160317214534.jpg

トヨタ新型86の外装は、復活販売が決定している上位モデル「スープラ」からくるスポーツデザインを取り入れた新世代デザインになります。

 

▼トヨタ・スープラ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20190114/20190114140946.jpg

ミドルクラススポーツとしての軽快さと、アップするパフォーマンスを感じることができるデザインとなり、空力性能もアップデートされます。

 

▼トヨタ86GRMN

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20151221/20151221201713.jpg

また、現行モデルでも設定されていたハイスペックモデルも用意されるとみられ、トヨタのスポーツブランド「GR」の上位モデル「86GRMN」として、専用のエアロパーツを装備したモデルの設定も見込まれています。

 

▼トヨタGRブランド

トヨタ新型GR/GRスポーツ/GRMN車種とスペック、価格一覧!新車種も続々!

 

トヨタ新型86のボディサイズは?

f:id:carislife:20180409114759j:plain

▼トヨタ新型86のボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4260×1785×1300mm
  • ホイールベース:2570mm
  • 車重:1250kg
  • ※参考
    ・トヨタ86(現行モデル)
     全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm
     ホイールベース:2570mm
     車重:1230kg

トヨタ新型86のボディサイズは、現行モデルと同じくミドルクラスの2ドアクーペとなることから、大幅な変更はなく維持されます。

 

車重は、排気量をアップするエンジンや新世代装備の追加によりアップが見込まれますが、効率をあげた高剛性な車体設計により1200kg台が確保される予定です。

 

また、現行モデルのノウハウを活かした車体設計により、魅力とされていた車体の重心もさらに低くされ運動性能が向上します。

 

トヨタ新型86の内装(インテリア)デザイン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160705/20160705163723.jpg

トヨタ新型86の内装は、スポーツドライビングを優先しながらも、車体設計の効率化により現行モデルから余裕をもった空間が確保されます。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160705/20160705163725.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170904/20170904135806.jpg

インテリアデザインは、現行モデルでより上級、上質を求めるユーザーが多かったことから素材などが見直され、グローバル販売での多くの競合モデルに対抗するデザインとされます。

 

▼参考:トヨタ・86の室内サイズ(現行モデル)

  • 室内長×室内幅×室内高:1615×1490×1060
  • 乗員:4人乗り

  

トヨタ新型86のエンジンとスペックは?

f:id:carislife:20180410100432j:plain

▼トヨタ新型86のエンジンとスペック

  • エンジン:スバル製水平対向4気筒2.4L
  • 最高出力:220ps
  • 最大トルク:24.5kgm
  • トランスミッション:6速MT or 6速AT
  • 駆動方式:FR

トヨタ新型86のエンジンには、現行モデルから400cc排気量をアップしたスバル製水平対向4気筒2.4Lエンジンが搭載されます。

 

このエンジンは、スバルが北米向けフラッグシップSUVとして発表していた「アセント」にも搭載された新世代エンジンです。

 

▼スバル・アセント

スバル新型アセント最新情報!大サイズ3列シート8人乗り/7人乗りSUVの日本導入、価格や性能は

 

▼参考:トヨタ・86のスペック(現行モデル)

  • エンジン:水平対向4気筒2L
  • 最高出力:207ps/7000rpm
  • 最大トルク:21.6kgm/6400-6800rpm

新型86では排気量をアップしたエンジンにより、トルクアップを望む声が大きかった海外ユーザーに対応。

 

スバル・アセントではターボと組み合わせられていましたが、新型86では自然吸気仕様とされ、アクセル操作のレスポンスがアップされます。

 

トランスミッションには現行モデルと同じく6速マニュアルとオートマチックが用意され、FRスポーツを幅広いユーザーが楽しむことが可能になります。

 

トヨタ新型86の燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

トヨタ新型86の燃費は、排気量をアップしながらも効率をあげたエンジンにより、現行モデルに近い燃費が確保されるとみられています。

 

現行モデルは6速ATモデルで12.4km/Lになっていますが、新型86では余裕があるエンジンのトルクを活かしたギヤ比設定により、パフォーマンスと環境性能を両立します。

 

▼参考:トヨタ86の燃費(現行モデル)

  • 6速AT:12.4km/L
  • 6速MT:11.8km/L

 

トヨタ新型86の安全装備は?

f:id:carislife:20180410103414j:plain

トヨタ新型86には、スバルの先進安全システム「アイサイト」が搭載されます。

 

現行モデルは、自動ブレーキなどの安全システムが非搭載となっていました。

 

アイサイトは、レーンキープアシストやクルーズコントロール、死角の危険検知などに対応し、日常での安全性を高めることが可能になります。

  

トヨタ新型86の価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

トヨタ新型86の価格は、排気量をあげたエンジンや安全装備の追加により現行モデルからアップすると考えられています。

 

しかし、トヨタ86はコストを抑え走りを楽しむブランドのミドルクラスとしてラインナップされていることから、アップ幅は抑えられ300万円ほどからになるとみられています。

 

▼参考:トヨタ86の価格(現行モデル)

  • トヨタ 86 G
    6速MT:262万3320円、6速AT:264万7080円
  • トヨタ 86 GT
    6速MT:298万1880円、6速AT:304万8840円
  • トヨタ 86 GT“Limited”
    6速MT:318万3840円、6速AT:325万800円
  • トヨタ 86 GT“Limited・Black Package”
    6速MT:335万6640円、6速AT:342万3600円

 

トヨタ新型86の発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

トヨタ新型86の発売日は、2020年が計画されています。

 

現行モデルと同じくスバルと共同で開発され、生産も同じスバルの群馬製作所にて行われます。

 

トヨタ・86を「おさらい」

▼スバルBRZ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170911/20170911132222.jpg

トヨタ・86(ハチロク)は、初代となる現行モデルが2012年に登場したスポーツクーペです。

 

モデル名の由来は、過去に販売され、型式の「AE86」から「ハチロク」の愛称で現在も人気のカローラレビン、スプリンタートレノからきています。

 

海外でのモデル名は地域により変更されており、欧州ではGT86、北米では若年層をターゲットとしたブランドのサイオンからFR-Sとして販売されていましたが、2016年のブランド廃止にあわせ日本と同じトヨタ86に変更されました。

 

スバルと技術を持ち寄り、開発費も折半したことからスバルで販売される「BRZ」の姉妹車となっています。

 

搭載されているエンジンはスバルが得意とし低重心な水平対向型に、トヨタの筒内直接噴射・ポート噴射同時制御技術である「D-4S」を組み合わせた新開発の水平対向4気筒2Lエンジン「FA20型」とすることで、自然吸気エンジンながら高い出力が確保されています。

 

トヨタ86とスバルBRZの違いは、外装や内装のデザインのほか、サスペンションセッティングがそれぞれ独自の味付けとされています。

 

新型トヨタ86については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。