スバルが、スポーツクーペ「BRZ」のフルモデルチェンジ日本発売を発表しました。
新世代となり大幅に走行性能を伸ばしたスバル新型BRZについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】大幅進化!スバル「新型BRZ」フルモデルチェンジ日本発売!
- スバル新型BRZの【主な変更点まとめ】
- 308万円から!スバル新型BRZの価格、グレードは?
- スバル新型BRZを試乗動画でチェック!
- 鋭く!スバル新型BRZの外装(エクステリア)デザインは?
- 全7色!新型BRZのボディカラーは?
- 小変更!スバル新型BRZのボディサイズは?
- 最新装備!スバル新型BRZの内装(インテリア)デザイン
- パワフルに!スバル新型BRZのエンジンとスペックは?
- 走り両立!スバル新型BRZの燃費は?
- 最新装備!スバル新型BRZの安全装備は?
- スバル新型BRZの発売日は?
- スバル・BRZを「おさらい」
【最新情報】大幅進化!スバル「新型BRZ」フルモデルチェンジ日本発売!
▼スバル新型BRZの画像
スバルが「BRZ」のフルモデルチェンジ日本発売を発表しました。
スバルBRZは、スバルブランドで販売される本格スポーツクーペとして企画され、トヨタの兄弟モデル「86」と共同開発し、国内外でその走りが人気になっています。
フルモデルチェンジした新型BRZでもトヨタとの協力関係は続き、新たに235s/25.5kgmを出力する水平対向2.4L自然吸気エンジンを搭載し、0-100km/h加速性能を従来型の7.4秒から6.3秒に向上。
加えて、新世代の「スバルグローバルプラットフォーム」の開発から得たノウハウにより、フロント曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅にアップ。
ルーフ、フード、フロントフェンダーには、軽量なアルミ素材が採用されています。
また、内装には、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーター「BOXERメーター」を採用。
AT車では「スポーツ」モードの制御を進化し、車両がスポーツ走行中と判断した際には最適なシフト操作を自動的に実施。加えてAT車には運転支援システム「アイサイト」が標準装備され、衝突被害軽減ブレーキや全車速追従機能付きクルーズコントロールが採用されています。
フルモデルチェンジした新型BRZは、2021年7月29日に日本発売。
価格は308万円~343万2000円となっています。
▼スバル新型BRZ、トヨタ新型GR86の動画
▼トヨタGR86
【トヨタ新型GR86】「2代目!」フルモデルチェンジ!最新情報、スペック、価格は?
スバル新型BRZの【主な変更点まとめ】
▼スバル新型BRZの変更点
- 搭載するエンジンを新世代の2.4L水平対向エンジンに変更
- ルーフ、フード、フロントフェンダーに、アルミ素材を採用
- フロント曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%アップ
- 7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーター「BOXERメーター」を採用
- AT車の「スポーツ」モード制御を進化し、スポーツ走行に最適なシフト操作を実施
- AT車に安全システム「アイサイト」を標準採用。
衝突被害軽減ブレーキや全車速追従機能付きクルーズコントロールを搭載
▼スバル新型BRZの動画
308万円から!スバル新型BRZの価格、グレードは?
▼スバル新型BRZのグレード・価格
- 【R】
MT:308万円、AT:324万5000円
▽装備
17インチタイヤ
アイサイト(AT車)
6スピーカー - 【S】
MT:326万7000円、AT:343万2000円
▽装備
18インチタイヤ
ウルトラスエード×本革シート
8スピーカー
スバル新型BRZの価格は、排気量をあげたエンジンや安全装備の追加により前モデルからアップしています。
前モデルは「R」グレードで267万8400円からとされていましたが、新型BRZでは308万円からとなっています。
▼参考:スバルBRZの価格(前モデル)
- スバルBRZ R
6速MT:267万8400円、6速AT:273万7800円 - スバルBRZ S
6速MT:297万円、6速AT:302万9400円 - スバルBRZ GT
6速MT:331万5600円、6速AT:337万5000円 - スバルBRZ STI Sport
6速MT:353万1600円、6速AT:359万1000円 - スバルBRZ R Customize Package
6速MT:243万円
スバル新型BRZを試乗動画でチェック!
鋭く!スバル新型BRZの外装(エクステリア)デザインは?
▼スバル新型BRZの画像
▼参考:スバルBRZ(前モデル)
スバル新型BRZの外装は、ブランドデザインを取り入れながら、走行性能の高さを感じさせる独自スタイルとされています。
フロントは開口部を水平に拡大し、エンジンの冷却性能を向上。
ボディサイドには、サイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方エアアウトレットが配置され、空力性能をアップ。
足元には18インチアルミホイールが設定され、215/40R18サイズのミシュラン製「パイロットスポーツ4」タイヤを採用することで、優れたコントロール性能と応答性能を実現。
リアもボディラインを絞り込むことで、軽快な印象をアップ。
また、専用のカスタムパーツも設定され、走行性能をアップすることができるようになっています。
全7色!新型BRZのボディカラーは?
▼新型BRZのボディカラー一覧
- サファイアブルーパール
- クリスタルブラックシリカ
- マグネタイトグレーメタリック
- アイスシルバーメタリック
- クリスタイルホワイトパール(3万3000円高)
- イグニションレッド(5万5000円高)
- WRブルーパール
新型BRZのボディカラーには、全7色が設定されています。
設定されるカラーの中で、「クリスタイルホワイトパール」と「イグニションレッド」の2色は有料色となっています。
小変更!スバル新型BRZのボディサイズは?
▼スバル新型BRZのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
- ホイールベース:2575mm
- 車重:1270kg
- ※参考
・スバルBRZ(前モデル)
全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm
ホイールベース:2570mm
車重:1230kg
スバル新型BRZのボディサイズは、全長が+25mmとなっていますが、2ドアクーペとしての軽快さが維持されています。
ルーフ、フード、フロントフェンダーには軽量なアルミ素材を採用することで、エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制し、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現。
また、ボディ剛性は「スバルグローバルプラットフォーム」の開発から得たノウハウを取り入れ、インナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用することで、前モデルからフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。
ステアリング操作への応答性を高め、旋回時のトラクション性能もアップされています。
最新装備!スバル新型BRZの内装(インテリア)デザイン
スバル新型BRZの内装は最新の装備を採用することで、よりドライブを楽しむことができるようになっています。
インテリアは、水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより広い視界を確保。
装備には、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーター「BOXERメーター」を採用し、日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することが可能に。
加えて、新型BRZでは高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが装備され、クルマの挙動を正確にドライバーに伝達。
ラゲッジはスポーツクーペながら、後席を倒したときにタイヤ4本を積載可能な空間が確保されています。
パワフルに!スバル新型BRZのエンジンとスペックは?
▼スバル製水平対向2.4Lエンジン
▼スバル新型BRZのエンジンとスペック
- エンジン:スバル製水平対向4気筒2.4L【新搭載】
- 最高出力:235ps/7000rpm
- 最大トルク:25.5kgm/3700rpm
- 0-100km/h加速:6.3秒
- トランスミッション:6速MT or 6速AT
- 駆動方式:FR
スバル新型BRZのエンジンには、前モデルから400cc排気量をアップしたスバル製水平対向4気筒2.4Lエンジンが搭載されています。
▼参考:スバル・BRZのスペック(前モデル)
- エンジン:水平対向4気筒2L
- 最高出力:207ps/7000rpm
- 最大トルク:21.6kgm/6400-6800rpm
- 0-100km/h加速:7.4秒
新型BRZでは排気量をアップしたエンジンにより、トルクアップを望む声が大きかった海外ユーザーに対応。
徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によってトルクを15%向上したほか、レスポンスをあげ、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングを実現。
トランスミッションには前モデルと同じく6速マニュアルとオートマチックが用意され、AT搭載車ではSPORTモードの制御を進化することで、車両がスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や操作に応じて最適なシフト操作を自動的に行ない、ダイレクト感のあるコーナリングが可能になっています。
走り両立!スバル新型BRZの燃費は?
▼スバル新型BRZの燃費(WLTCモード値)
- 「R」グレード
6速MT:12.0km/L、6速AT:11.8km/L - 「S」グレード
6速MT:11.9km/L、6速AT:11.7km/L
スバル新型BRZの燃費は、排気量をアップしながらも効率をあげたエンジンにより、前モデルに近い燃費が確保されています。
前モデルは6速ATモデルで12.4km/Lになっていましたが、新型BRZでは余裕があるエンジンのトルクを活かしたギヤ比設定により、「R」グレードで12.0km/Lとされ、パフォーマンスと環境性能を両立しています。
▼参考:スバルBRZの燃費(前モデル)
- 6速AT:12.4km/L
- 6速MT:11.8km/L
最新装備!スバル新型BRZの安全装備は?
スバル新型BRZはAT車に、スバルの先進安全システム「アイサイト」が標準搭載されています。
前モデルは、自動ブレーキなどの安全システムが非搭載となっていました。
「アイサイト」は、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールにより快適な移動をサポート。
新型BRZではその他、高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムにより、衝突安全性能を向上しています。
スバル新型BRZの発売日は?
フルモデルチェンジする新型BRZは2020年11月18日に公開され、2021年7月29日に日本で発売されました。
初年度計画台数は、月当たり500台とされています。
新型BRZは前モデルと同じくトヨタと共同で開発され、生産はスバルの群馬製作所にて行われます。
スバル・BRZを「おさらい」
▼参考:トヨタ86
スバル・BRZ(ビーアールゼット)は、初代となる前モデルが2012年に登場したスポーツクーペです。
スバルとして、初の市販FR車になりました。
モデル名の由来は、「B」が「ボクサーエンジン (Boxer Engine)」、「R」が「後輪駆動 (Rear wheel drive)」、「Z」が「究極 (Zenith)」からきています。
トヨタと技術を持ち寄り、開発費も折半したことからトヨタで販売される「86」の姉妹車となっています。
搭載されているエンジンはスバルが得意とし低重心な水平対向型に、トヨタの筒内直接噴射・ポート噴射同時制御技術である「D-4S」を組み合わせた新開発の水平対向4気筒2Lエンジン「FA20型」とすることで、自然吸気エンジンながら高い出力が確保されています。
トヨタ86とスバルBRZの違いは、外装や内装のデザインのほか、サスペンションセッティングがそれぞれ独自の味付けとされています。
新型スバルBRZについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!