New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【スバル新型BRZ】2021年6月「2代目!」フルモデルチェンジ日本発売!最新情報、スペック、価格は?

f:id:carislife:20210405132846j:plain

スバルが、スポーツクーペ「BRZ」のフルモデルチェンジ日本発売を予定しています。

 

新世代として大幅に走りを伸ばすスバル新型BRZについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】大幅進化!スバル「新型BRZ」フルモデルチェンジ発売!

▼スバル新型BRZの画像

f:id:carislife:20201118195029j:plain

スバルが「BRZ」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。

 

スバルBRZは、スバルブランドで販売される本格スポーツクーペとして企画され、トヨタの兄弟モデル「86」と共同開発し、国内外でその走りが人気になっています。

 

f:id:carislife:20201119051857j:plain

f:id:carislife:20201119064109j:plain

フルモデルチェンジする新型BRZでもトヨタとの協力関係は続き、新たに235s/25.5kgmを出力する水平対向2.4L自然吸気エンジンを搭載し、0-100km/h加速性能を従来型の7.4秒から6.3秒に向上。

 

加えて、新世代の「スバルグローバルプラットフォーム」の開発から得たノウハウにより、フロント曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅にアップ。

 

ルーフ、フード、フロントフェンダーには、軽量なアルミ素材が採用されます。

 

f:id:carislife:20201119051807j:plain

f:id:carislife:20201119064045j:plain

また、内装には、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用するほか、「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応した「8インチ SUBARU STARLINK マルチメディアインフォテインメントシステム」を装備。

 

AT車では「スポーツ」モードの制御を進化し、車両がスポーツ走行中と判断した際には最適なシフト操作を自動的に実施。加えてAT車には運転支援システム「アイサイト」が標準装備され、衝突被害軽減ブレーキや全車速追従機能付きクルーズコントロールが採用されます。

 

フルモデルチェンジする新型BRZの日本発売日は、2021年6月が予定されています。

 

前モデルは2020年7月に受注が停止され、次期型への移行が進行されています。

 

▼スバル新型BRZ、トヨタ新型GR86の比較試乗動画

▼トヨタGR86

【トヨタ新型GR86】「2代目!」フルモデルチェンジ!最新情報、スペック、価格は?

 

スバル新型BRZの【主な変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼スバル新型BRZの変更点

  • 搭載するエンジンを新世代の2.4L水平対向エンジンに変更
  • ルーフ、フード、フロントフェンダーに、アルミ素材を採用
  • フロント曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%アップ
  • 7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用
  • 「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応した「8インチ SUBARU STARLINK マルチメディアインフォテインメントシステム」を装備
  • AT車の「スポーツ」モード制御を進化し、スポーツ走行に最適なシフト操作を実施
  • AT車に安全システム「アイサイト」を標準採用。
    衝突被害軽減ブレーキや全車速追従機能付きクルーズコントロールを搭載 

▼スバル新型BRZの動画

 

鋭く!スバル新型BRZの外装(エクステリア)デザインは?

▼スバル新型BRZの画像

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20201118/20201118194725.jpg

▼参考:スバルBRZ(前モデル)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160527/20160527195044.jpg

スバル新型BRZの外装は、ブランドデザインを取り入れながら、軽快な走りを感じさせる独自スタイルとされています。

 

f:id:carislife:20201119052927j:plain

フロントは開口部を水平に拡大し、エンジンの冷却性能を向上。

 

f:id:carislife:20201119052950j:plain

ボディサイドには、サイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方エアアウトレットが配置され、空力性能をアップ。

 

f:id:carislife:20201119064213j:plain

足元には18インチアルミホイールが設定され、215/40R18サイズのミシュラン製「パイロットスポーツ4」タイヤを装備することで、優れたコントロール性能と応答性能を実現。

 

f:id:carislife:20201118195057j:plain

f:id:carislife:20201119052938j:plain

リアもボディラインを絞り込むことで、軽快な印象をアップしています。

  

f:id:carislife:20210405132922j:plain

f:id:carislife:20210405132927j:plain

また、専用のカスタムパーツも設定され、走行性能をアップすることができるようになります。

 

小変更!スバル新型BRZのボディサイズは?

f:id:carislife:20201118195127j:plain

▼スバル新型BRZのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
  • ホイールベース:2575mm
  • 車重:1270kg
  • ※参考
    ・スバルBRZ(前モデル)
     全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm
     ホイールベース:2570mm
     車重:1230kg

スバル新型BRZのボディサイズは、全長が+25mmとなっていますが、2ドアクーペとしての軽快さが維持されています。

 

ルーフ、フード、フロントフェンダーには軽量なアルミ素材を採用することで、エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制し、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現。

 

また、ボディ剛性は「スバルグローバルプラットフォーム」の開発から得たノウハウを取り入れ、インナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用することで、前モデルからフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。

 

ステアリング操作への応答性を高め、旋回時のトラクション性能もアップされています。

 

最新装備!スバル新型BRZの内装(インテリア)デザイン

f:id:carislife:20210405133152j:plain

f:id:carislife:20201119053858j:plain

スバル新型BRZの内装は最新の装備を採用することで、よりドライブを楽しむことができるようになっています。

 

インテリアは、水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより広い視界を確保。

 

f:id:carislife:20201119053900j:plain

f:id:carislife:20201119064045j:plain

装備には、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーターを採用し、日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することが可能に。

 

f:id:carislife:20201119064156j:plain

インフォテインメントシステムには、「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応した「8インチ SUBARU STARLINK マルチメディアインフォテインメントシステム」を採用することで、スマートフォンのような使い勝手と操作感が実現されています。

 

f:id:carislife:20210405133058j:plain

加えて、新型BRZでは高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが装備され、クルマの挙動を正確にドライバーに伝達することができるように。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20210405/20210405132514.jpg

ラゲッジはスポーツクーペながら、後席を倒したときにタイヤ4本を積載可能な空間が確保されます。

 

パワフルに!スバル新型BRZのエンジンとスペックは?

▼スバル製水平対向2.4Lエンジン

f:id:carislife:20201119064109j:plain

▼スバル新型BRZのエンジンとスペック

  • エンジン:スバル製水平対向4気筒2.4L【新搭載】
  • 最高出力:235ps/7000rpm
  • 最大トルク:25.5kgm/3700rpm
  • 0-100km/h加速:6.3秒
  • トランスミッション:6速MT or 6速AT
  • 駆動方式:FR

スバル新型BRZのエンジンには、前モデルから400cc排気量をアップしたスバル製水平対向4気筒2.4Lエンジンが搭載されています。

 

このエンジンは、スバルが北米向けフラッグシップSUVとして発表していた「アセント」にも搭載された新世代エンジンとなっています。

  

▼参考:スバル・BRZのスペック(前モデル)

  • エンジン:水平対向4気筒2L
  • 最高出力:207ps/7000rpm
  • 最大トルク:21.6kgm/6400-6800rpm
  • 0-100km/h加速:7.4秒

新型BRZでは排気量をアップしたエンジンにより、トルクアップを望む声が大きかった海外ユーザーに対応。

 

徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によってトルクを15%向上したほか、レスポンスをあげ、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングを実現。

 

トランスミッションには前モデルと同じく6速マニュアルとオートマチックが用意され、AT搭載車ではSPORTモードの制御を進化することで、車両がスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や操作に応じて最適なシフト操作を自動的に行ない、ダイレクト感のあるコーナリングが可能になっています。

 

▼スバル・アセント

スバル新型アセント最新情報!大サイズ3列シート8人乗り/7人乗りSUVの価格や性能は?

 

走り両立!スバル新型BRZの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼スバル新型BRZの燃費

  • 12.0km/L

スバル新型BRZの燃費は、排気量をアップしながらも効率をあげたエンジンにより、前モデルに近い燃費が確保されます。

 

前モデルは6速ATモデルで12.4km/Lになっていましたが、新型BRZでは余裕があるエンジンのトルクを活かしたギヤ比設定により、パフォーマンスと環境性能を両立します。

 

▼参考:スバルBRZの燃費(前モデル)

  • 6速AT:12.4km/L
  • 6速MT:11.8km/L

 

最新装備!スバル新型BRZの安全装備は?

f:id:carislife:20180410103414j:plain

スバル新型BRZはAT車に、スバルの先進安全システム「アイサイト」が標準搭載されます。

 

前モデルは、自動ブレーキなどの安全システムが非搭載となっていました。

 

「アイサイト」は、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールにより快適な移動をサポート。

 

新型BRZではその他、高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムにより、衝突安全性能を向上。

 

コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK Safety and Security」も採用することで、万一の事態にはサポートを受けることが可能となります。

  

アップ!スバル新型BRZの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼スバル新型BRZの価格

  • 300万円~400万円

スバル新型BRZの価格は、排気量をあげたエンジンや安全装備の追加により前モデルからアップします。

 

しかし、スバルBRZはコストを抑え、走りを楽しむブランドのミドルクラスとしてラインナップされていることから、アップ幅は抑えられ300万円ほどからになるとみられています。

 

▼参考:スバルBRZの価格(前モデル)

  • スバルBRZ R
    6速MT:267万8400円、6速AT:273万7800円
  • スバルBRZ S
    6速MT:297万円、6速AT:302万9400円
  • スバルBRZ GT
    6速MT:331万5600円、6速AT:337万5000円
  • スバルBRZ STI Sport
    6速MT:353万1600円、6速AT:359万1000円
  • スバルBRZ R Customize Package
    6速MT:243万円

 

いつ?スバル新型BRZの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

フルモデルチェンジする新型BRZは2020年11月18日に公開、日本発売日は2021年6月が予定されています。

  

前モデルは2020年7月に受注が停止され、次期型への移行が進行されています。

 

新型BRZは前モデルと同じくトヨタと共同で開発され、生産はスバルの群馬製作所にて行われます。

 

スバル・BRZを「おさらい」

▼参考:トヨタ86

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160705/20160705163658.jpg

スバル・BRZ(ビーアールゼット)は、初代となる前モデルが2012年に登場したスポーツクーペです。

 

スバルとして、初の市販FR車になりました。

 

モデル名の由来は、「B」が「ボクサーエンジン (Boxer Engine)」、「R」が「後輪駆動 (Rear wheel drive)」、「Z」が「究極 (Zenith)」からきています。

 

トヨタと技術を持ち寄り、開発費も折半したことからトヨタで販売される「86」の姉妹車となっています。

 

搭載されているエンジンはスバルが得意とし低重心な水平対向型に、トヨタの筒内直接噴射・ポート噴射同時制御技術である「D-4S」を組み合わせた新開発の水平対向4気筒2Lエンジン「FA20型」とすることで、自然吸気エンジンながら高い出力が確保されています。

 

トヨタ86とスバルBRZの違いは、外装や内装のデザインのほか、サスペンションセッティングがそれぞれ独自の味付けとされています。

 

新型スバルBRZについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。