マツダが、デミオのマイナーチェンジを発表しました。
大幅改良により魅力をアップするマツダ新型デミオについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】マツダ新型デミオにマイナーチェンジへ!カタログ配布開始!
- マツダ新型デミオの【主な変更点まとめ】
- マツダ新型デミオの外装(エクステリア)デザイン
- マツダ新型デミオのボディサイズは?
- マツダ新型デミオの内装(インテリア)デザイン
- マツダ新型デミオに特別仕様車「Mist Maroon」「Noble Crimson」設定!
- マツダ新型デミオのエンジンとスペックは?
- マツダ新型デミオの燃費は?
- マツダ新型デミオの安全装備は?
- マツダ新型デミオの価格は?
- マツダ新型デミオの発売日は?
- マツダ・デミオを「おさらい」
【最新情報】マツダ新型デミオにマイナーチェンジへ!カタログ配布開始!
▼マツダ新型デミオの画像
マツダがコンパクトカー「デミオ」のマイナーチェンジを発表しました。
マツダ・デミオは、ブランドのエントリーとなるモデルながら、上位モデルからくる上質な内外装デザインとこだわりの走りが人気になっています。
新型デミオへのマイナーチェンジでは、先に改良されたクロスオーバー「CX-3」にも採用された改良を取り入れることで、最新スペックにアップデートされています。
▼マツダ新型デミオのカタログ画像
▼マツダCX-3
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▼マツダ次期型デミオ
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マツダ新型デミオの【主な変更点まとめ】
▼マツダ新型デミオの変更点
- 1.3Lガソリンエンジンを廃止し、1.5Lガソリンエンジンを搭載
- 安全システム「i-ACTIVSENSE」に全車速追従機能付マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)を装備。360度ビューモニターオプション設定
- 特別仕様車「Mist Maroon(ミスト・マルーン)」を設定
- UVカットガラスにIRカットを追加した「スーパーUVカットガラス・IRカットガラス」を採用
マツダ新型デミオの外装(エクステリア)デザイン
▼マツダ新型デミオの画像
マツダ新型デミオの外装は、コンパクトカーながら存在感と質感を高めた外装に仕上げられています。
改良ではウィンドウにスーパーUV/IRカットガラスが採用され、室内空間の快適性がアップされています。
マツダ新型デミオのボディサイズは?
▼マツダ新型デミオのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:4060×1695×1500mm
- ホイールベース:2570mm
- 室内長×室内幅×室内高:1805×1445×1210mm
- 乗員:5人乗り
- 車重:1020kg(ディーゼル車は1080kg)
- 最低地上高:145mm
- 参考
・マツダCX-3
全長×全幅×全高:4275×1765×1550mm
ホイールベース:2570mm
室内長×室内幅×室内高:1810×1435×1210mm
乗員:5人乗り
最低地上高:160mm
車重:1230kg(ディーゼル車は1270kg)
マツダ新型デミオのボディサイズは、コンパクトクロスオーバーのCX-3から全長-215mm、全幅-70mm、全高-50mmとされ、取り回しの良さが魅力になっています。
しかし、ホイールベースは同じ2570mmとなっていることから室内サイズはCX-3とほぼ同サイズとなっており、使い勝手やスタイルの違いで選択することができます。
他車で135mm前後が多い最低地上高は、デザインを重視しながらも余裕がある145mmが確保されており、CX-3とは15mm差になっています。
マツダ新型デミオの内装(インテリア)デザイン
▼新型デミオの画像
マツダ新型デミオの内装は、カラーを使い分けたレザー内装なども用意され、上質な空間とされています。
素材には高触感を持つスウェード調人工皮革「グランリュクス」 も使用され、快適性が高められています。
ラゲッジスペースもスッキリと使いやすい空間がつくられ、後席を折りたたむことでサイズの大きい荷物にも余裕をもって対応できるようになっています。
マツダ新型デミオに特別仕様車「Mist Maroon」「Noble Crimson」設定!
マツダ新型デミオには、特別仕様車として「デミオMist Maroon」と「デミオNoble Crimson」が設定されました。
「デミオMist Maroon」は、個性的なインテリアデザインを特徴とする「Style Collection(スタイルコレクション)」シリーズの特別仕様車第6弾として設定され、質感を向上するグランリュクスを使用したインパネデコレーションパネルやダークシルバーエアコンベゼル、ステアリングヒーター、高輝度ダーク塗装16インチホイールなどが採用されています。
「デミオNoble Crimson」は、インテリアがホワイトとレッドの2トーンでコーディネートされ、千鳥格子により日本伝統の美を表現した専用シートや高輝度塗装16インチホイールなどが装備されます。
マツダ新型デミオのエンジンとスペックは?
▼マツダ新型デミオのエンジンとスペック
- 【SKYACTIV-G1.5】【新搭載】
エンジン:直列4気筒1.5Lガソリン
出力:111ps/14.7kgm - 【SKYACTIV-D1.5】
エンジン:直列4気筒1.5Lディーゼルターボ
出力:105ps/25.5kgm - トランスミッション:6速AT or 6速MT
- 駆動方式:FF or 4WD
マツダ新型デミオには、これまでの1.3Lガソリンエンジンに代え、1.5Lガソリンエンジンが搭載されました。
▼参考:マツダ・デミオのスペック(前モデル)
- 直列4気筒1.3Lガソリン
出力:92ps/12.3kgm
1.5Lガソリンエンジンはこれまで上位モデルの「アクセラ」に搭載されていましたが、デミオでも余裕のある走行性能を追求するため、1.3Lガソリンを廃止しラインナップ。
ディーゼルモデルのようにエンジンの低回転を使った走行が可能となり、静粛性の向上にも貢献しています。
マツダ新型デミオの燃費は?
マツダ新型デミオの燃費は、1.5Lガソリンエンジンの搭載により変化しています。
1.5Lガソリンモデルは、より実燃費に近い新燃費テスト「WLTCモード」の数値のみが公開され、前の「JC08モード」でテストされた1.3Lガソリンエンジンの24.6km/Lからダウンしていますが、低速トルクを活かしたセッティングによりダウン幅が抑えられています。
▼マツダ新型デミオの燃費
- 1.5Lガソリン(WLTCモードのみ公開)
複合:19.8km/L
市街地:15.4km/L
郊外:20.6km/L
高速道路:22.0km/L - 1.5Lディーゼル(JC08モードのみ公開)
燃費:30.0km/L
マツダ新型デミオの安全装備は?
マツダ新型デミオの安全装備には、政府が普及啓発する「セーフティサポートカーSワイド」に該当する先進システムが採用されています。
その他「360°ビュー・モニター」もオプション設定され、より快適に運転を楽しむことができるようになっています。
▼新型デミオの安全装備
- マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)
- アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート
- 360°ビュー・モニター
- AT誤発進抑制機能(前進/後退)
- アダプティブ・LED・ヘッドライト
- ハイ・ビーム・コントロールシステム
- 車線逸脱警報システム
- スマート・シティ・ブレーキ・サポート
- ブラインド・スポット・モニタリング
- リア・クロス・トラフィック・アラート
- リアパーキングセンサー(センター/コーナー)
マツダ新型デミオの価格は?
マツダ新型デミオのスタート価格は、排気量がアップされた1.5Lガソリンモデルでも維持されています。
ベーシックグレードのCとS以外の上級タイプは10万円程度のアップとされ、1.5Lクリーンディーゼル車も1万5000円の値上げになっています。
▼マツダ新型デミオの価格
▽ガソリン
- 15C
FF:6AT 1,393,200円
4WD:6AT 1,598,400円 - 15S
FF:6AT 1,490,400円、6MT 1,490,400円
4WD:6AT 1,695,600円 - 15S Touring
FF:6AT 1,733,400円、6MT 1,733,400円
4WD:6AT 1,938,600円 - 15S Touring L Package
FF:6AT 1,814,400円、6MT 1,814,400円
4WD:6AT 2,019,600円 - 15S Noble Crimson
FF:6AT 1,792,800円
4WD:6AT 1,998,000円 - 15S Mist Maroon
FF:6AT 1,782,000円
4WD:6AT 1,987,200円
▽ディーゼル
- XD
FF:6AT 1,814,400円、6MT 1,814,400円
4WD:6AT 2,019,600円 - XD Touring
FF:6AT 2,014,200円、6MT 2,014,200円
4WD:6AT 2,219,400円 - XD Touring L Package
FF:6AT 2,073,600円、6MT 2,073,600円
4WD:6AT 2,278,800円 - XD Noble Crimson
FF:6AT 2,073,600円
4WD:6AT 2,278,800円 - XD Mist Maroon
FF:6AT 2,062,800円
4WD:6AT 2,268,000円
マツダ新型デミオの発売日は?
マイナーチェンジしたマツダ新型デミオは、2018年8月30日に発売されました。
マツダは先に改良しているCX-3とあわせ、ブランドのコンパクトモデルをアピールしていく予定です。
マツダ・デミオを「おさらい」
▼マツダ・デミオ(初代)
マツダ・デミオ(DEMIO)は、初代が1996年に発売されたコンパクトカーです。
デミオの車名の由来は、スペイン語で「私の」を意味する「de Mio」からとなっており、「自分流を楽しむ車」として命名されました。
海外では「Mazda2」のモデル名で販売されており、欧州ではBセグメントに分類されています。
初代は、バブル崩壊後のマツダ経営難の状況で開発され、既存のコンポーネントを活用することで短期間で発売。
ミニバンブームで全高1550mmまでの機械式駐車場に対応しないモデルが多くなる中、車高は機械式駐車場に入るぎりぎりのサイズとされ、フルフラット化が可能なシートなどにより実用性を重視した設計で評判になりました。
RJCカーオブザイヤー、日本カー・オブ・ザ・イヤー特別賞も獲得しヒット作になり、マツダの経営回復にも貢献しました。
▼マツダ・デミオ(2代目)
2代目では、初代の 「広く実用的なコンパクトカー」というコンセプトを引き継ぎながらも、プラットフォームやパワートレインを一新することで競争力を向上。
▼マツダ・デミオ(3代目)
3代目では、2代目までのコンパクトミニバンから一般的なコンパクトハッチバックにスタイルを改め、モデルライフ中盤のマイナーチェンジではマツダの次世代技術「SKYACTIV TECHNOLOGY」を初採用することでガソリン車で30km/Lの燃費を実現し話題になりました。
現行モデルの4代目は、ブランド共通デザイン「魂動」を取り入れ2014年に登場。
クラスをこえた上質な内外装と、ディーゼルやマニュアルトランスミッションも選択できるパワートレインなどが人気になっています。
新型マツダ・デミオについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!