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【スバル新型レヴォーグ】2020年9月フルモデルチェンジ発売!最新情報、サイズやスペック、e-BOXERハイブリッド燃費、価格は?

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スバルが、ミドルクラスワゴン「レヴォーグ」のフルモデルチェンジ発売を予定しています。

 

最新のデザインとパワートレインにより性能を進化する新型レヴォーグについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】スバル新型レヴォーグ・フルモデルチェンジモデル公開!

▼スバル新型レヴォーグの画像

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スバルがフルモデルチェンジを予定するスポーツワゴン「レヴォーグ」を公開しました。

 

スバル・レヴォーグは、ブランドのミドルクラスワゴンとして前モデルが発売され、北米向けに大型化されていたレガシィにかわり、日本向けに最適化されたボディサイズで人気になりました。

 

フルモデルチェンジする新型レヴォーグは、以前公開されたコンセプト「SUBARU VIZIV TOURER CONCEPT」をベースに、最新のプラットフォームを採用するなど基礎から大幅に変更し、その性能を大きく進化しています。

 

▼スバル・フォレスター

【スバル新型フォレスター最新情報】フルモデルチェンジ日本発売!e-BOXERハイブリッド燃費、価格は?

 

スバル新型レヴォーグの【主な変更点まとめ】

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▼スバル新型レヴォーグの変更点

  • スバルの新世代プラットフォーム「スバルグローバルプラットフォーム(SGP)」を採用
  • フルインナーフレーム構造を採用し、高剛性と軽量化を両立
  • 新世代の外装、内装デザインを使用
  • 新開発する1.8Lダウンサイジングターボエンジンを搭載
  • 安全システムに新世代「アイサイトver.4」を採用。
    GPSと準天頂衛星「みちびき」を介してロケーターが自車位置を正確に特定し、高精度マップで自動車専用道路形状をクルマが把握することで、カーブ前減速や渋滞時のハンズオフ走行支援を実現。
    360°センシングを実現し、見通しの悪い交差点での出合い頭や右左折時まで、プリクラッシュブレーキの作動範囲を拡大
  • 国内初となるコネクティッドサービスを採用し、万が一の衝突事故時に自動で通報する先進事故自動通報システムを装備。緊急時にボタンひとつでコールセンターにつながるSOSコール機能を搭載

 

スバル新型レヴォーグの外装(エクステリア)デザインは?

▼スバル新型レヴォーグの画像

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スバル新型レヴォーグの外装には、ブランドデザインの「DYNAMIC x SOLID」を深化させ、それぞれのクルマが持つ価値をより大胆に際立たせる新デザインコンセプト「BOLDER」が採用されています。

 

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ヘッドライトのデザインは、ボクサーエンジン内を移動するピストンをイメージしたC字型とし、六角形のフロントグリルと組み合わせ。

 

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ボディは、ヘキサゴングリルから始まる前傾姿勢の硬質なボディラインに、内側から強い圧力で張り出した躍動感あふれる4つのフェンダーを組み合わせることで、走りの愉しさと安心感を表現。

 

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リアには大きなカーゴスペースを設け、アクティブギアとしての実用性も向上しています。

 

▼「SUBARU VIZIV TOURER CONCEPT」

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これらのデザインはコンセプトモデルとして公開されていた「SUBARU VIZIV TOURER CONCEPT」からくるものとなっており、デザインエレメントの多くが引き継がれています。

 

スバル新型レヴォーグを前モデルと比較!

▼スバル・レヴォーグ(前モデル)

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スバル新型レヴォーグを前モデルと比較すると、ボディスタイル全体のバランスが見直されていることがわかります。

 

レヴォーグは「スポーツツアラー」として製作され「ステーションワゴン」よりスポーティなデザインを特徴としていますが、新型レヴォーグではリアオーバーハングを短縮することで個性を伸ばしたデザインになっています。

 

スバル新型レヴォーグのボディサイズは?

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▼スバル新型レヴォーグのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4730×1800×1480mm
  • ホイールベース:2700mm
  • ※参考
    ・レヴォーグ(前モデル)
     全長×全幅×全高:4690×1780×1495mm
     ホイールベース:2650mm
     タイヤサイズ:215/50 R17
     乗車定員:5名
    ・ヴィジヴ ツアラーコンセプト(プレビューモデル)
     全長×全幅×全高:4775×1930×1435mm
     ホイールベース:2730mm
     タイヤサイズ:245/40 R20
     乗車定員:4名
    ・レガシィアウトバック
     全長×全幅×全高:4820×1840×1605mm
     ホイールベース:2745mm

スバル新型レヴォーグのボディサイズは、前モデルから延長され、全長が4700mmを超える予定です。

 

あわせてホイールベースも延長することでで、より広い室内空間がつくられます。

 

全高は採用されるスバルグローバルプラットフォームにより低重心化が可能となり、スポーツスタイルをアップすることになります。

 

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また、ボディは、インナーフレームのみをアンダーボディに溶接で取り付け、その後アウターパネルを溶接するフルインナーフレーム構造を新世代モデルが発表されているレガシィに続いて採用。

 

インナーとアウター側を溶接したうえでアンダーボディに取り付ける従来の製造方法より部品点数を減らし、ボルトによる骨格同士の接合をスポット溶接に置き換えることできることで高剛性化と軽量化を両立。

 

静粛性も高められ、レガシィでは高速道路で3デシベル室内に入り込む音が少なくなると発表されています。

 

▼スバル・レガシィ

【スバル新型レガシィアウトバック最新情報】フルモデルチェンジ発表!A型発売日や燃費、価格は?

 

スバル新型レヴォーグの内装(インテリア)デザイン

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スバル新型レヴォーグの内装は、前モデルからボディサイズを拡大することにより、大きな後席空間やラゲッジスペースが確保されます。

 

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インフォテインメントシステム用として大型のディスプレイをセンターに搭載することで使いやすさを向上。

 

素材やボリュームあるデザインにより、上質ながらちから強いインテリアに仕上げられます。

 

スバル新型レヴォーグのエンジンとスペックは?

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▼スバル新型レヴォーグのエンジンとスペック

  • 水平対向4気筒1.8Lターボ
    出力:270ps/35.0kgm
  • 水平対向4気筒2L「FB20」+「e-BOXER」ハイブリッド
    エンジン出力:145ps/19.2kgm
    モーター出力:13.6ps/6.6kgm
  • トランスミッション:マニュアルモード付CVT「リニアトロニック」
  • 駆動方式:4WD「シンメトリカルAWD」

新型レヴォーグには、新開発された1.8Lのダウンサイジングターボエンジンが搭載されます。

 

▼スバル・レヴォーグ(前モデル)のスペック

  • 水平対向4気筒1.6Lターボ
    出力:170ps/25.5kgm
  • 水平対向4気筒2Lターボ
    出力:300ps/40.8kgm

前モデルのレヴォーグには1.6Lと2Lのターボエンジンが搭載されていましたが、第4世代となる新開発のBOXERターボエンジンではリーン(希薄)燃焼技術を採用し、加速性能と環境性能を高次元で両立。

 

大きなトルクによるストレスのない質感高い走りが実現されます。

  

このエンジンは、今後スバルが生産する車の多くに搭載され、プラグインハイブリッドなどの電動化にも対応します。

 

▼スバルe-BOXERシステム

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その他、新型レヴォーグでは、新たにフォレスターに設定されていた電動システム「e-BOXER」モデルの設定を予定。

 

「e-BOXER」システムは13.6ps/6.6kgmの出力を持つモーターによる低速トルクのアップをメインにするマイルドハイブリッドシステムとされ、高い動力性能が実現されます。

 

また、走行システム「X-MODE」や安全システム「アイサイト」との協調制御により、モーターアシストを活かして悪路走破性や追従走行時の燃費性能が高められます。

  

スバル新型レヴォーグのプラットフォームは?

▼スバルグローバルプラットフォーム

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新型レヴォーグには、スバルの新世代プラットフォームのスバルグローバルプラットフォーム(SGP)が採用されます。

 

スバルグローバルプラットフォームは、全面改良を受けて新世代になっているインプレッサから採用され、2025年までを見据えたスバルの次世代プラットフォームとして製作されています。

 

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車体剛性は部位により1.7~2倍にアップし、サスペンションを滑らかにストロークさせることで乗り心地を向上します。

 

車体全体の低重心化も進められることで操舵時の無駄な挙動も防がれ、路面に吸い付くようにまっすぐ走れることで、将来の自動運転走行も見据えた走行性能になっています。

 

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スバルグローバルプラットフォームは、車種に合わせてプラットフォームを柔軟に変化させることが可能とされており、ガソリンエンジンのほか、ハイブリッドやプラグインハイブリッド、電気自動車にも対応することができます。

 

また、生産性も向上し、日本国内の工場とアメリカの各生産ラインがそれぞれ複数車種を生産する「ブリッジ生産」も容易になっています。

 

スバル新型レヴォーグの安全装備は?

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スバル新型レヴォーグの安全装備には、前モデルに搭載されている「アイサイト・ツーリングアシスト」を進化させた「アイサイトver.4」が採用されます。

  

アイサイトツーリングアシストでは、全車速追従機能付きクルーズコントロールと、車線中央維持、先行者追従操舵によるステアリング操作アシスト機能をあわせることで、安全性を高めるほか、ドライバーの疲れが軽減されていました。

 

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新型レヴォーグでは、GPSと準天頂衛星「みちびき」を介してロケーターが自車位置を正確に特定し、高精度マップで自動車専用道路形状をクルマが把握することで、カーブ前減速や渋滞時のハンズオフ走行支援を実現。

 

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360°センシングを実現し、見通しの悪い交差点での出合い頭や右左折時まで、プリクラッシュブレーキの作動範囲を拡大。

 

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加えてコネクティッドサービスとして、万が一の衝突事故時に自動で通報する先進事故自動通報システムを国内初採用。

 

緊急時にボタンひとつでコールセンターにつながるSOSコール機能が搭載されます。

 

スバル新型レヴォーグの燃費は?

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▼スバル新型レヴォーグの燃費(予想値)

  • 1.8Lターボ:15.0km/L

スバル新型レヴォーグの燃費は、新世代ダウンサイジングターボエンジンの搭載により、前モデルから改善します。

 

前モデルは2Lターボエンジンが13.2km/Lでしたが、新しい1.8Lエンジンでは2km/Lに迫る燃費改善が見込まれています。

 

スバル新型レヴォーグの価格は?

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▼スバル新型レヴォーグの価格(予想値)

  • 約300万円~

新型レヴォーグの価格は、最新のパワートレインや安全装備を搭載することでアップします。

 

前モデルは1.6Lターボエンジンが283万円、2Lターボが362万円からとなっていましたが、新型レヴォーグでは高い安全性や快適性がアピールされます。

  

スバル新型レヴォーグの発売日は?

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スバル新型レヴォーグは、2019年10月に開催された東京モーターショーで市販を前提としたプロトタイプを公開、発売日は2020年後半が予定されています。

 

スバルは根強い人気をもつワゴンモデルを新世代に進化させることで、ブランドのミドルクラスを充実させ、アピールする予定です。

 

スバル・レヴォーグを「おさらい」

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スバル・レヴォーグ(LEVORG)は、初代となる前モデルが2013年に登場したワゴンです。

 

レヴォーグのモデル名の由来は、「”LE”gacy」(大いなる伝承物)、「re”VO”lution」(変革)、「tou”R”in”G”」からの造語となっており、伝統を引き継ぎながらも次世代への変革により、新たなツーリングカーの時代を切り拓くという意味が込められています。

 

ボディサイズは日本での取り回しに重視し、北米での人気が高まったことから大型化していたレガシィツーリングワゴンより全長を100mm短縮、全高は70mmダウンされました。

 

レヴォーグの発売により、それまで販売されていた5代目レガシィは2014年6月で受注を終了し、後に発表されたレガシィはセダンとクロスオーバー「レガシィアウトバック」の2タイプのみが設定されました。

 

当初、レヴォーグは国内専用車とされていましたが、ステーションワゴンの需要が高い欧州にも投入されることになり2015年から販売を開始。

 

同じ2015年には香港、2016年からはオセアニア、台湾、シンガポール、フィリピンなどでも販売されるグローバルモデルになっています。

  

新型レヴォーグについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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