ジープが、SUV「コンパス」の新モデルを発表しました。
新モデルにより魅力をアップした新型コンパスのスペックなどをご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】プラグインハイブリッド!ジープ新型「コンパス4xe」設定!
- ジープ新型コンパスの【主な変更点】
- タフに!ジープ新型コンパスの外装(エクステリア)デザインは?
- 最高峰!ジープ新型コンパストレイルホーク日本導入!
- コンパクト!ジープ新型コンパスのボディサイズ、カラーは?
- 最新装備!ジープ新型コンパスの内装(インテリア)デザイン
- 力強く!ジープ新型コンパスのエンジン性能とスペックは?
- ジープ新型コンパスの走りを試乗動画でチェック!
- 充実!ジープ新型コンパスの安全装備は?
- 走り重視!ジープ新型コンパスの燃費性能は?
- ジープ新型コンパスのグレードと価格は?
- いつ?ジープ新型コンパスの発売日は?
- ジープ コンパスを「おさらい」
【最新情報】プラグインハイブリッド!ジープ新型「コンパス4xe」設定!
▼ジープ新型コンパス4xeの画像
▼ジープ新型コンパス4xeのスペック
- パワートレイン:直列4気筒1.3Lターボ+電気モーター×2
- システム出力(2種類)
「Longitude」「Limited」:190ps
「Trailhawk」:240ps - トランスミッション:6速AT
- 駆動方式:4WD
- バッテリー容量:11.4 kWh
- EV航続距離:50km
- バッテリー充電時間
普通充電:5時間未満
7.4kW充電:100分
ジープが、「コンパス」に設定するプラグインハイブリッドモデル「コンパス4xe(フォー・バイ・イー)」を発表しました。
ジープは2022年までの5か年の中期経営計画において、電動化を推進する予定としており、コンパス4xeはその1モデルとなります。
新型コンパス4xeは、パワートレインに直列4気筒1.3Lターボエンジンと前後1基ずつの電気モーターが搭載され、前輪をエンジンとモーター、後輪をモーターが駆動する4WDシステムを採用。
システム合計出力は、190ps仕様と240ps仕様の2種類を設定。
EV航続距離は50kmと実用性に優れた設定になっており、電気モーターの大きなトルクを使用することで走行パフォーマンスも高められています。
グレードには「Longitude」と「Limited」に加え、最高峰のオフロード性能を持つ「Trailhawk」を設定し、内燃機関モデルと同等の高い悪路走破性を獲得。
走行モードは「Hybrid」「Electric」「E-Save」の3パターンが設定され、「Electric」は電力のみで走行、「E-Save」ではエンジンを使用し80%まで電力を充電することができるように。
バッテリーは通常の充電で5時間未満で完全に充電、7.4kWの充電器にアップグレードすることで100分でフル充電できるようになっています。
新型コンパス4xeは、同時に発表された「レネゲード4xe」とあわせ、2020年9月から欧州で販売が開始される予定です。
▼ジープ・レネゲード
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ジープ新型コンパスの【主な変更点】
▼ジープ新型コンパスの変更点
- プラグインハイブリッドモデル「コンパス4xe」を設定。
1.3Lガソリンエンジンに電気モーターを組み合わせた4WDシステムを採用
▽2019年9月の変更点
- 最高峰のオフロード性能を持つ「コンパストレイルホーク」を限定導入。
悪路走破性能を高める4WDシステムや、専用の車体下部保護パーツなどを装備
▽フルモデルチェンジ時の変更点
- 前モデルで基本構造を共有し走破性能を高めていた「パトリオット」を統合し、悪路走行性能を向上
- フラッグシップSUVのグランドチェロキー譲りの上質なエクステリアデザインを採用
- 新型2.4Lエンジンを採用
- Apple CarPlay、Android Autoに対応した最新インフォテインメントシステムにより、スマートフォンとの連携を強化
- 後方の死角などにも対応する先進安全システムを搭載
ジープ新型コンパスは、ブランドのコンパクトSUVとして販売されていたモデルの2代目で、さらにジープらしい走りや存在感を持ったモデルとして作りが大幅に改められ人気になっています。
タフに!ジープ新型コンパスの外装(エクステリア)デザインは?
▼ジープ コンパス Limited(リミテッド)
▼ジープ コンパス Sport(スポーツ)
▼ジープ コンパス Longitude(ロンジチュード)
新型コンパスの外装は、ブランドのフラッグシップSUVであるグランドチェロキー譲りのデザインになっています。
これにより、ブランド最小のSUV「レネゲード」と上位の「チェロキー」という人気モデルの中間に位置ながら、しっかりした存在感に。
ブランドデザインの7スロットグリルや台形のホイールアーチなど、個性をもったモデルになりました。
新型コンパスをグランドチェロキー&前モデルと比較!
▼コンパス(前モデル)
▼グランドチェロキー
前モデルのコンパスは、FF駆動をメインとした街乗り用クロスオーバーとして製作されていたことで、親しみやすいデザインが重視されていました。
しかし新型コンパスでは、ユーザーからニーズが大きかったジープのSUVらしい力強さを強化し、グランドチェロキーに近い直線的なフロントグリルやルーフラインが採用されています。
最高峰!ジープ新型コンパストレイルホーク日本導入!
▼新型コンパストレイルホーク
新型コンパスには、悪路走破性能を高めたジープブランドを代表するトップグレード「トレイルホーク」が設定されました。
コンパストレイルホークは、街乗りを重視したクロスオーバーとして作られた前モデルから、ジープらしいオフロード性能をもった新型への変化を象徴する存在になっています。
エクステリアには障害物に干渉しにくい専用のフロントバンパーが採用され、サスペンションをリフトアップすることで、30度のアプローチアングルや24度のブレークオーバーアングル、34度のデパーチャーアングルが確保されています。
さらに「マットブラックボンネットデカール」や「ブラックルーフ」を採用するほか、フロントグリルやドラミラー、フォグランプベゼルなどにダークグレーのアクセントを採用。
オフロード走行時にフロントサスペンションやトランスファーケース、フューエルタンクなどの重要部品を保護するスキッドプレートも装備され、耐久性がアップしています。
4WDシステムには、「AUTO」「SNOW」「SAND」「MUD」の4つの走行モードを路面状況に合わせて選択できる「セレクテレインシステム」を装備。
オフロードの低速走行で威力を発揮するローギアを組み合わせ、急な登坂や岩場など大きな駆動力を必要とする場面においても高い走破性が実現されています。
インテリアには「TRAILHAWKロゴ入りレザー/ファブリックシート」や「レッドステッチ入りインテリアアクセント」といった特別装備のほか、汚れた物を収納するときに便利な「リバーシブルカーゴフロア」や「ラバーフロアマット」など、アウトドアの利便性を高める装備を採用。
安全システムも「クラッシュミティゲーション(衝突被害軽減ブレーキ)付の前面衝突警報」「LaneSense車線逸脱警報プラス」、車線変更をサポートする「ブラインドスポットモニター」「Parkviewリアバックアップカメラ」など、上級グレード「リミテッド」と同等の装備となっています。
コンパクト!ジープ新型コンパスのボディサイズ、カラーは?
▼新型コンパスのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4400×1810×1640mm
- ホイールベース:2635mm
- 車重:1630kg
- 乗員:5人
新型コンパスのボディサイズは、前モデルから全長を75mm短縮し、街乗りでの取り回しがしやすく、悪路への対応力もあがっています。
▼新型コンパスのボディカラー
- エグゾティカレッド
- ミニマルグレー
- ハイドロブルー
- ブリリアントブラッククリスタル
- ヴォーカルホワイト
ボディカラーには5色が用意され、上位グレードの「Longitude(ロンジチュード)」ではルーフをブラックにした2トーンカラーが楽しめるようになっています。
最新装備!ジープ新型コンパスの内装(インテリア)デザイン
ジープ新型コンパスの内装には、ダッシュボード中央に第4世代目となる「Uconnectシステム」が配置されています。
「Uconnectシステム」は、画面の視認性や操作性が大幅に向上され、Apple CarPlayとGoogle Android Autoに対応することで、スマートフォンと連携した操作も可能に。
メールの送受信や通話、オーディオ操作、音声ナビゲーションなどが利用できます。
シートやドアトリムにはステッチをあしらうことで上質な空間に仕上げられました。
センターコンソールには、電子制御パーキングブレーキ、START&STOPシステムのメインスイッチ(スポーツとロンジチュードに搭載)、メディア充電・接続ポートなどが搭載されています。
上位グレードのコンパス リミテッドには、音響にBeats Audioプレミアムサウンドシステムが搭載され、迫力ある本格的なサウンドを楽しむことができるようになりました。
新型コンパスは収納スペースも使いやすく!
新型コンパスは、コンパクトモデルながら思い切り使えるように収納スペースの確保も重要ポイントとして開発されました。
助手席側には、ノートPCやタブレット端末を収納できる収納スペースが完備され、グローブボックスも大容量に。
可倒式の助手席と高さ調整機能付きカーゴルームにより、ラゲッジスペースに収まりきらないような長尺物の荷物にも対応できるようになっています。
力強く!ジープ新型コンパスのエンジン性能とスペックは?
▼ジープ新型コンパスのパワートレインとスペック
▽ガソリンモデル
- エンジン:直列4気筒2.4L自然吸気「マルチエア」
- 最高出力:175ps/,400rpm
- 最大トルク:23.4kgm/3900rpm
- トランスミッション
スポーツ/ロンジチュード:6速AT
リミテッド:9速AT - 駆動方式
スポーツ/ロンジチュード:FF
リミテッド:AWD
▽PHEV【コンパス4xe】
- パワートレイン:直列4気筒1.3Lターボ+電気モーター×2
- システム出力(2種類):190ps or 240ps
- トランスミッション:6速AT
- 駆動方式:4WD
- バッテリー容量:11.4 kWh
- EV航続距離:50km
- バッテリー充電時間
普通充電:5時間未満
7.4kW充電:100分
▽欧州仕様
- 【レネゲード E-Hybrid】
直列4気筒1.5Lガソリンターボ+モーター
エンジン出力:130ps/24.5kgm
モーター出力:20ps/13.7kgm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:FF
新型コンパスには、従来モデルから燃費を向上した2.4Lエンジンが搭載されています。
トランスミッションは、FF駆動の「スポーツ」「ロンジチュード」グレードに6速AT、4WDの「リミテッド」には多段化をすすめた9速ATが採用されています。
プラグインハイブリッドモデル「コンパス4xe」では、直列4気筒1.3Lターボの新開発エンジンと電気モーターを組み合わせ、前輪をエンジンとモーターが、後輪駆動をモーターが駆動する4WDシステムを採用。
充電した電力のみを使用した走行も可能となっています。
また、欧州仕様にはもう1つのハイブリッドモデルとして「E-Hybrid」も設定され、ミラーサイクルや12.5:1の高圧縮比、デュアル可変バルブタイミング、高タンブル吸気ダクトなどにより燃焼効率を高めた新開発1.5Lターボエンジンに、始動時や低速時、クルージング時、駐車操作時に、EV走行を可能とする電気モーターを組み合わせ。
加えて、新開発7速デュアルクラッチトランスミッションや48Vベルトスタータージェネレーター、効率を向上させた回生ブレーキを使用した「オートチャージ」機能付きのインテリジェントブレーキシステムも採用することで、ガソリンエンジン車から最大15%の燃費改善が可能となっています。
ジープ新型コンパスの走りを試乗動画でチェック!
ジープ新型コンパスは試乗動画が公開されています。
アップした使い勝手やスタイルが高評価を受けています。
充実!ジープ新型コンパスの安全装備は?
新型コンパスの安全装備には、各種エアバッグやエレクトロニック・スタビリティ・コントロール、トラクションコントロール、リアパークアシストが全車に標準装備されます。
Limitedグレードでは、クラッシュミティゲーション(自動ブレーキ)付前面衝突警報、ブラインドスポットモニター/リアクロスパスディテクション、ParkSenseフロント・リアパークアシスト、Parkviewリアバックアップカメラなどの先進安全装備が追加で標準採用されています。
走り重視!ジープ新型コンパスの燃費性能は?
▼新型コンパスの燃費
- スポーツ/ロンジチュード(FF駆動):11.9km/L
- リミテッド(4WD):9.6km/L
新型コンパスに搭載される2.4L自然吸気エンジンでは環境性能が改善されましたが、走破性能を意識し車体サイズに対し排気量が大きいため、燃費値では同クラスのSUVに譲っており、走行性能が重視されています。
ジープ新型コンパスのグレードと価格は?
▼ジープ新型コンパスの価格
- コンパスSport(スポーツ):3,290,000円
- コンパスLongitude(ロンジチュード):3,760,000円
- コンパスLimited(リミテッド):4,270,000円
新型コンパスの価格は329万円からとなっており、米国ブランドの他モデルと同じく輸入SUVでは低価格で、国内メーカーのSUVとも比較しやすい設定になっています。
いつ?ジープ新型コンパスの発売日は?
ジープ新型コンパスに設定されたプラグインハイブリッドモデル「コンパス4xe」は、2020年9月から順次販売が開始される予定です。
ジープはより魅力的なつくりとした新型コンパスを発売することで、競合モデルが増えているSUV市場で、ジープ独自のスタイルや走行性能をアピールする予定です。
ジープ コンパスを「おさらい」
▼ジープ コンパス(前モデル)
ジープ コンパス (Jeep Compass) は、ジープブランドで販売される小型クロスオーバーSUVです。
初代は2006年1月の北米国際オートショー(デトロイトモーターショー)で発表され、街乗りを主にするジープへのエントリー向けモデルとして製作されました。
そのため、米国オフローダーの聖地とされジープも開発車のテストを行う、シエラネバダ山脈にあるルビコントレイルを走破できることを表すトレイルレイテッドバッジが付かない最初のジープ車になりました。
▼ジープ パトリオット
前モデルは、悪路走行を視野に入れ伝統的なジープのデザインとしたジープ・パトリオットと基礎を共有していましたが、新型ではコンパスに統合されました。
新型コンパスは、前モデルのコンパスが持つ都市での乗りやすさと、パトリオットの悪路走行性能を両立したモデルに変化し、前モデルになかったトレイルレイテッドバッジも採用されるコンパストレイルホークがラインナップされています。
新型ジープ・コンパスについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!