オペルが日本市場への復活参入と、SUV「グランドランド」の日本導入を予定しています。
最新SUVとして大きな魅力を持つオペル新型グランドランドについて、スペックや燃費、価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】オペル復活!「新型グランドランド」日本発売!
- オペル新型グランドランドの【特徴まとめ】
- 力強く!オペル新型グランドランドの外装(エクステリア)デザイン
- ワイド!オペル新型グランドランドのボディサイズは?
- 上質!オペル新型グランドランドの内装(インテリア)デザイン
- パワフル!オペル新型グランドランドのスペックは?
- 良好!オペル新型グランドランドの燃費は?
- 充実!オペル新型グランドランドの安全装備は?
- オペル新型グランドランドの価格は?
- いつ?オペル新型グランドランドの発売日は?
- オペルを「おさらい」
【最新情報】オペル復活!「新型グランドランド」日本発売!
▼オペル新型グランドランドの画像
オペルが日本市場への復活と、SUV「グランドランド(GRANDLAND)」の日本導入を予定しています。
オペルは、米国GM傘下だった2006年に日本市場から撤退していましたが、2017年にプジョー・シトロエングループ(PSA)傘下となったことから日本市場への復活参入を決定。
新型グランドランドは「プジョー3008」と基礎を共有し、高い走行性能と実用性を持つモデルとしてアピールされます。
オペル新型グランドランドは、コンパクトカーの「コルサ」、コンパクトSUVの「モッカ」とあわせ、2022年前半の日本発売が予定されています。
▼オペル・モッカ
▼オペル・コルサ
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▼プジョー3008
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オペル新型グランドランドの【特徴まとめ】
▼オペル新型グランドランドの特徴
- Euro 6.2に対応する最新の1.5Lディーゼルエンジンと8速ATを搭載
- 本革パワーシートやステアリングヒーターを搭載して快適性を向上
- 道路標識認識、アクティブセーフティブレーキ、停止機能付きアダプティブクルーズコントロールなど、最新安全装備を採用
力強く!オペル新型グランドランドの外装(エクステリア)デザイン
▼オペル新型グランドランドの画像
オペル新型グランドランドの外装には、クロスオーバーSUVとしてのタフさをもった最新のデザインが採用されています。
フロントは、エンジンフード中央にデザインラインを配置することにより、引き締まった筋肉質な印象に。
ライトには、最新のアダプティブLEDヘッドライトを装備することで視認性を向上。
リアは下部とカラーリングをわけることにより、軽快な印象に仕上げられています。
ワイド!オペル新型グランドランドのボディサイズは?
▼オペル新型グランドランドのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4477×1844×1636mm
- ホイールベース:2675mm
- ※参考
・プジョー3008
全長×全幅×全高:4450×1840×1630mm
ホイールベース:2675mm
オペル新型グランドランドのボディサイズは、基礎を共有する「プジョー3008」から全長と全幅が拡大されています。
しかし、ホイールベースを同サイズとすることで、取り回しがしやすい設計となっています。
上質!オペル新型グランドランドの内装(インテリア)デザイン
オペル新型グランドランドの内装は、最新のブランドデザインにより、落ち着きをもった上質な空間に仕上げられています。
インフォテインメントシステムはApple CarPlay、Android Autoに対応し、スマートフォンとの連携を強化。
ルーフには「パノラマガラスルーフ」も設定され、室内空間の開放感をアップしています。
ラゲッジドアには、ハンズフリーでの開閉に対応する「電動テールゲート」が採用され使い勝手を向上。
ラゲッジ容量は通常時で514L、後席を収納することで最大1652Lが確保され、アクティブに使うことができるようになっています。
パワフル!オペル新型グランドランドのスペックは?
▼オペル新型グランドランドのパワートレインとスペック
▽日本仕様
- 直列4気筒1.5Lディーゼルターボ
出力:130ps/30.6kgm - トランスミッション:8速AT
- 駆動方式:FF
▽海外仕様
- 直列4気筒1.6Lガソリンターボ
出力:180ps/25.5kgm - 【グランドランドハイブリッド】
直列4気筒1.6Lガソリンターボ+電気モーター×2「PHV」
出力:300ps
EV航続距離:59km - トランスミッション:8速AT
- 駆動方式:FF or 4WD(グランドランドハイブリッド)
オペル新型グランドランドのパワートレインには、1.5Lディーゼルターボエンジンが搭載されます。
1.5Lディーゼルエンジンは30.6kgmものトルクを発揮しながら、燃費性能にも優れたパワートレインに。
▼8速オートマチックトランスミッション「EAT8」
組み合わせるトランスミッションは新世代電子制御8速AT「EAT8」とされ、3つのドライブモードを用意。
「エコモード」はエアコンの最適化、フリーホイール機能により低燃費走行に貢献。
「通常モード」はシフトタイミング、ドライバビリティ、コンフォートを最適化。
「スポーツモード」は、シフトアップポイントの高速化、アクセルレスポンスの向上、ステアリングフィールの変更を行うことができるようになっています。
良好!オペル新型グランドランドの燃費は?
▼オペル新型グランドランドの燃費
- 1.5Lディーゼル:22.0km/L
オペル新型グランドランドの燃費は、1.5Lディーゼルモデルで22.0km/Lが見込まれています。
新型グランドランドでは、最新パワートレインを採用することにより、ミドルクラスSUVとしての使いやすさが高められます。
充実!オペル新型グランドランドの安全装備は?
オペル新型グランドランドの安全装備には、ブランドの先進システムが全車標準装備されます。
安全システムには、「アクティブ・セーフティ・ブレーキ」「アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付き)」「レーンポジショニングアシスト」などを採用。
その他、「アクティブブラインドスポットモニターシステム」「インテリジェントハイビーム」「トラフィックサインインフォメーション」「フロントソナー/バックソナー/ワイドバックアイカメラ」により、ドライバーのアシストが行われます。
オペル新型グランドランドの価格は?
▼オペル新型グランドランドの価格
- グランドランド(1.5Lディーゼル):400万円~
オペル新型グランドランドの価格は、1.5Lディーゼルモデルが日本に導入され、400万円ほどからが予定されています。
基礎を共有する「プジョー3008」ではディーゼルモデルの排気量が2Lとされていましたが、新型グランドランドでは排気量を抑えることにより、軽快な走りがアピールされます。
▼参考:プジョー3008の価格
- Allure(1.6Lガソリン):3,976,000円
- Allure BlueHDi(2Lディーゼル):4,320,000円
- GT(1.6Lガソリン):4,392,000円
- GT BlueHDi(2Lディーゼル):4,736,000円
- GT HYBRID4(1.6L PHEV):5,650,000円
いつ?オペル新型グランドランドの発売日は?
オペルの復活日本参入は2022年前半が予定され、SUVとなる新型グランドランドは同時に日本に導入される予定です。
オペルは、プジョー・シトロエングループのノウハウを活かすことで、日本でのシェアをアップしていきたい考えです。
オペルを「おさらい」
オペル(OPEL)は、1863年にドイツで設立された企業です。
社名は創業者「アダム・オペル」からとなっており、創業時はミシンや自転車を製造していましたが、1899年に5人の息子たちにより自動車の製造を開始。
高級車、高性能レーシングカーを製造するメーカーとして知名度を上げました。
第一次世界大戦後には大衆車の製造もはじめ、ドイツ国内の最大手メーカーにもなりましたが、その後の不況により1931年には米国GMの完全子会社に。
日本では、1989年に当時GMグループであったいすゞ自動車が輸入販売を手掛け、1993年からはヤナセ、2000年からは日本ゼネラルモーターズが販売。
しかし、販売減少が続いたことから2006年に日本からの撤退を発表しました。
本国のオペルは、2017年にグループPSA(プジョー・シトロエングループ)が、GMからの買収を発表。
プジョー・シトロエングループの販売網を活用し、2021年からの日本復活導入が決定しました。
新型オペル・グランドランドについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!