ホンダが、ハイブリッドカー「インサイト」のマイナーチェンジ日本発売を発表しました。
改良により魅力をアップした新型インサイトのパワートレインや燃費、価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】より上質に!ホンダ「新型インサイト」マイナーチェンジ日本発売!
- ホンダ新型インサイトの【変更点まとめ】
- グレード充実!ホンダ新型インサイトの価格は?
- スマートに!ホンダ新型インサイトの外装(エクステリア)デザインは?
- 全8色!ホンダ新型インサイトのボディカラーは?
- 快適に!ホンダ新型インサイトのボディサイズは?
- 肌触りも!ホンダ新型インサイトの内装(インテリア)デザイン
- ホンダ新型インサイトのカスタムパーツをラインナップ!
- e:HEV!ホンダ新型インサイトのパワートレイン、スペックは?
- ホンダ新型インサイトを試乗動画でチェック!
- 乗りやすく!ホンダ新型インサイトの燃費は?
- 充実!ホンダ新型インサイトの安全装備は?
- ホンダ新型インサイトの発売日は?
- ホンダ・インサイトを「おさらい」
【最新情報】より上質に!ホンダ「新型インサイト」マイナーチェンジ日本発売!
▼ホンダ新型インサイトの画像
ホンダが、ハイブリッドカー「インサイト」のマイナーチェンジ日本発売を発表しました。
ホンダ・インサイトは、ホンダの先進技術を搭載した新世代ハイブリッドセダンとして2018年に復活発売されていました。
▼ホンダ新型インサイト「EX・PRIME STYLE」の画像
マイナーチェンジした新型インサイトでは、量販グレード「EX」に質感を高めた新グレード「EX・PRIME STYLE」を設定。
エクステリアに専用フロントグリル(ダーククロームメッキ)、17インチアルミホイール(グレークリア塗装)などの専用装備のほか、スポイラーレストランクリッドを装着することで、より引き締まったスタイリングを表現。
インテリアはアイボリーを基調にグリーンの差し色を加えることで華やかさが強調されています。
▼ホンダ新型インサイト「EX・BLACK STYLE」の画像
また、最上級グレード「EX・BLACK STYLE」で、専用装備であるアルミホイールを17インチから18インチにサイズアップするとともに、ステンレス製スポーツペダルを採用することでよりスポーティさを強調。
「プレミアムクリスタルブルー・メタリック」「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」のボディカラーでは、エクステリアカラーに合わせたインテリア加飾のステッチカラーが設定され質感をアップしています。
その他、新型インサイトではボディカラーに新色を加えた全8色が設定されています。
マイナーチェンジした新型インサイトの価格は335万5000円~372万9000円、2020年5月29日に発売されました。
▼ホンダ・シビック
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ホンダ新型インサイトの【変更点まとめ】
▼ホンダ新型インサイトの変更点
- 新グレード「EX・PRIME STYLE」を追加
- 上級グレード「EX・BLACK STYLE」の専用装備を充実
- 新しいボディカラーを設定
▽2018年フルモデルチェンジ時の特徴・変更点
- 不在になっていたホンダのミドルクラスハイブリッドカーとして開発
- Hondaのセダンラインアップにおいて「シビック」の上に位置付け
- 上位のアコードを意識した上質なエクステリアとインテリアを採用
- 日本仕様は専用グリルを装備
- 最新の2モーターハイブリッドに、最大熱効率40.5%を達成した1.5Lエンジンを組み合わせ搭載
- 安全システムに「Honda SENSING」のほか、「ドライバー注意力モニター」を全車標準装備
グレード充実!ホンダ新型インサイトの価格は?
▼新型インサイトの価格と比較
- LX:3,355,000円
- EX:3,564,000円
- EX・PRIME STYLE:3,685,000円【新設定】
- EX(レザーシート仕様):3,729,000円
- EX・BLACK STYLE:3,729,000円
ホンダ新型インサイトの価格は、335万5000円からとなっています。
改良で新グレード「EX・PRIME STYLE」が設定されたことで、量販グレードのラインナップが充実しています。
スマートに!ホンダ新型インサイトの外装(エクステリア)デザインは?
新型インサイトの外装は、最新のホンダデザインが採用され、上質さと力強さを感じるスタイルになっています。
▼日本仕様専用グリル
▼北米仕様グリル
フロントマスクは、日本仕様専用デザインのフロントグリルを採用することで質感を向上。
このほかに日本仕様向け装備として、「EX」と「EX・BLACK STYLE」グレードに、トランクスポイラーを設定。
先進的印象を強調するライトには、薄型LEDを使用したヘッドライトやテールライトが採用されています。
新型インサイトでは、ルーフラインがクーペのように流麗なものとされ、走行性能の高さも感じられるようになっています。
新型インサイトを前モデルと比較!
▼ホンダ・インサイト(2代目)
ホンダ新型インサイトを前モデルと比較すると、前モデルで燃費を追求するため全体が曲線でつながっていたスタイルが変更され、新型インサイトはフロントを水平基調、リアはクーペのようにスマートなデザインになっています。
全8色!ホンダ新型インサイトのボディカラーは?
▼ホンダ新型インサイトのボディカラー一覧
- シルバーミストグリーン・メタリック【EX・PRIME STYLE専用】
- プラチナホワイト・パール
- クリスタルブラック・パール
- コスミックブルー・メタリック
- スーパープラチナグレー・メタリック
- ルーセブラック・メタリック
- プレミアムクリスタルブルー・メタリック
- プレミアムクリスタルレッド・メタリック」
ホンダ新型インサイトの日本仕様には、全8色のボディカラーが設定されています。
華やかな「シルバーミストグリーン・メタリック」は、新設定された「EX・PRIME STYLE」グレードの専用色となっています。
快適に!ホンダ新型インサイトのボディサイズは?
▼ホンダ新型インサイトのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4675×1820×1410mm
- ホイールベース:2700mm
- 車重:1370kg
- ※参考
・インサイト(前モデル)
全長×全幅×全高:4390×1695×1425mm
ホイールベース:2550mm
・シビック
全長×全幅×全高:4650×1800×1415mm
ホイールベース:2700mm
新型インサイトのボディサイズは、シビックの上位モデルとして全長と全幅が拡大されています。
前モデルからは大きくホイールベースが拡大され、ミドルクラスに必要な広い室内空間が確保されています。
肌触りも!ホンダ新型インサイトの内装(インテリア)デザイン
▼ホンダ新型インサイト
新型インサイトの内装は、本革の風合いを表現する「リアルステッチソフトパッド」を贅沢に使い、インパネの局面に合わせて手貼りで高精度に貼り合わせ、触り心地から見た目まで質の高い柔らかさが実現されています。
装備にはスムースレザーを使った本革巻ステアリング、運転席&助手席シートヒーター、左右独立温度コントロール式フルオートエアコン(プラズマクラスター技術搭載)、インターナビ+リンクアップフリー+ETC2.0車載器などを全車で標準装備。
EXではプライムスムース×ファブリックを表皮に使う運転席8ウェイパワーシート+助手席4ウェイパワーシートを標準装備。
EX・BLACK STYLEでは表皮に本革×ウルトラスエードを使う運転席8ウェイパワーシート+助手席4ウェイパワーシートを標準装備し、ウルトラスエードの専用インテリアが採用されています。
ドライバー前には7インチのマルチインフォメーション・ディスプレーが装備され、多彩な情報を表示。
インフォテインメントシステムはApple Car Playに対応し、スマートフォンとの連携を強化。
ハイブリッドシステムの小型化により、ラゲッジスペースは519Lとガソリン車とかわらない余裕が確保されています。
新型インサイトはプラットフォームがシビックと同じになっていますが、静粛性が高いハイブリッド化により気になるようになる車外のノイズを遮断するため、専用のチューニングが行われています。
▼ホンダ新型インサイトの室内サイズ
- 室内長×室内幅×室内高:1925×1535×1160mm
ホンダ新型インサイトのカスタムパーツをラインナップ!
▼ホンダ新型インサイト無限カスタムパーツ装着車の画像
ホンダ新型インサイトには、無限とホンダアクセスから多くのカスタムパーツが設定されています。
無限のカスタムパーツは「Intelligent Middle Sedan」をコンセプトとし、上質感を与えながらスポーティなスタイリングの実現を目指して開発。
エアロパーツは、スポーティなデザインとしながらミドルセダンとしての落ち着いた雰囲気を演出する「フロントアンダースポイラー」「サイドガーニッシュ」「リアアンダースポイラー」を用意するとともに、フロントマスクを引き締める「フロントグリルガーニッシュ」、翼端部にウェットカーボンを採用してスポーティさを高める「エアスポイラー」を設定。
また、「アコード」でもラインアップしたアルミホイール「MDA」をインサイトの車格に合わせて18インチとして設定。
新色のブラッククリアミラーフェイスを用い、アルミの質感を活かしながらブラック塗装との2トーンでメリハリのあるデザインに仕上げられています。
▼ホンダ新型インサイト「ブラックスポーティスタイル」
▼ホンダ新型インサイト「プレミアムスポーティスタイル」
ホンダアクセスは、「ブラックスポーティスタイル」と「プレミアムスポーティスタイル」の2スタイルを設定。
「ブラックスポーティスタイル」は、「ロアスカート(フロント用/サイド用/リア用)」といったブラックを基調としたアイテムや、インチアップした「18インチアルミホイール MS-040」など用意。
「プレミアムスポーティスタイル」は、ボディの各部分にさりげなくクロームメッキのパーツを配することで上品なセダンスタイルに仕上げられています。
また、ホンダアクセスからはインテリアアイテムも用意され、ドライバーの快適性を高める「アームレストコンソール」を用意。
側面にはLEDイルミネーションが設定され、夜間や長距離ドライブでも快適な空間が提供されます。
e:HEV!ホンダ新型インサイトのパワートレイン、スペックは?
▼新型インサイトのパワートレインと比較
- パワートレイン:直列4気筒1.5L+2モーターハイブリッド「e:HEV」
エンジン出力:109ps/13.7kgm
モーター出力:131ps/27.2kgm - ※参考
前モデルのインサイト
・パワートレイン:直列4気筒1.5L+電気モーター
・エンジン出力:111ps/14.5kgm
・モーター出力:14ps/8.0kgm
新型インサイトのハイブリッドシステムには、最新の2モーターシステム「e:HEV」が搭載されています。
2モーターハイブリッドシステムは、新型インサイトで最大熱効率40.5%を達成した1.5Lエンジンを組み合わせ効率をアップ。
モーターは2.5L自然吸気エンジン以上となる27.2kgmのトルクを確保し、軽快な走りに仕上げられています。
またハイブリッドパワートレインは、環境性能をあげながらもシステムを小型化し、バッテリー内蔵IPUをリアシート下に配置。
大きなラゲッジ容量を確保するほか、リアシートの分割折りたたみにも対応することで実用性をアップしています。
走行モードは、モーターだけで走行する「EVドライブモード」、エンジンで発電した電気でモーターを駆動させる「ハイブリッドドライブモード」、直結クラッチを使ってエンジンの力で走る「エンジンドライブモード」の3種類を設定。
走行状況に応じて自動的に切り替え、シームレスで力強い加速、上質な走りと燃費性能が実現されています。
ホンダ新型インサイトを試乗動画でチェック!
ホンダ新型インサイトは、試乗動画が公開されています。
上級モデルとしてアップされた質感や走りが高い評価を受けています。
乗りやすく!ホンダ新型インサイトの燃費は?
▼ホンダ新型インサイトの燃費と比較
- JC08モード:34.2km/L
- WLTCモード:28.4km/L
新型インサイトの燃費は、最新のWLTCモード値で28.4km/Lとなっています。
新世代の2モーターシステムを搭載することにより、快適なボディサイズと低燃費が両立されています。
充実!ホンダ新型インサイトの安全装備は?
ホンダ新型インサイトの安全装備には、先進安全システム「ホンダセンシング」が全車標準採用されています。
搭載されるホンダセンシングは、渋滞追従機能付アダプティブ・クルーズ・コントロールやオートハイビームなどに対応。
加えて新型インサイトでは全車に、走行時のステアリング操作から居眠り運転や不注意運転を検知する「ドライバー注意力モニター」が搭載され、安全性を向上。
「ドライバー注意力モニター」は、状態に応じてマルチインフォメーション・ディスプレーに注意力レベルの表示を行うとともに、音やステアリング振動で注意喚起し、休憩を促します。
▼ホンダセンシング機能
- 衝突軽減ブレーキ<CMBS>
- 誤発進抑制機能
- 歩行者事故低減ステアリング
- 路外逸脱抑制機能
- 渋滞追従機能付ACC<アダプティブ・クルーズ・コントロール>
- LKAS<車線維持支援システム>
- 先行車発進お知らせ機能
- 標識認識機能
- 後方誤発進抑制機能
- オートハイビーム
ホンダ新型インサイトの発売日は?
マイナーチェンジしたホンダ新型インサイトは、2020年5月29日に発売されました。
ホンダは最新のハイブリッドシステムを搭載するインサイトのグレードを充実することで、ミドルクラスセダンを検討するユーザーにアピールしていく予定です。
ホンダ・インサイトを「おさらい」
▼初代インサイト
ホンダ・インサイトは、初代が1999年に発売されたハイブリッドカーです。
初代は、以前販売されていたスポーツハッチバックCR-Xからくるリアを切り落としたスタイルにより低空気抵抗とされ、その後のハイブリッドカーに大きな影響を与えました。
ボディはフラッグシップスポーツのNSXの技術をさらに進化させたアルミ製、リアタイヤを覆うことで空気抵抗を少なくするリアホイールスカートも採用。
燃費は当時の量産ガソリン車として世界最高の35km/Lにもなり、”燃費スペシャル”とも言えるクーペでした。
▼2代目インサイト
2009年に登場した2代目のインサイトは、初代からスタイルを引き継ぎながらも5人乗りの5ドアボディに変更。
車体価格は当時ハイブリッド車では驚きの180万円からと戦略的設定を採用しましたが、ライバルとなるトヨタ・プリウスも対抗して低価格モデルを投入したことで販売競争が激化。
3ナンバーボディのプリウスに対し、5ナンバーボディだったインサイトは苦戦し、2014年に生産を終了していましたが、2018年に最新ハイブリッドパワートレインを搭載し復活しました。
インサイトの車名の由来は、英語でInsightが「洞察力・見抜く力」を意味することから、「ハイブリッドカーの本格的な普及」を見据えて開発された初代のチャレンジ精神が表現されています。
新型インサイトについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!