ホンダが、SUV「CR-V」のマイナーチェンジ日本発売を発表しました。
改良により魅力をアップしたホンダ新型CR-Vのスペックや燃費、価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】装備充実!ホンダ「新型CR-V」マイナーチェンジ日本発売!
- ホンダ新型CR-Vの【主な変更点まとめ】
- アップ!ホンダ新型CR-Vの価格は?
- 迫力!ホンダ新型CR-Vの外装(エクステリア)デザイン
- 上質!ホンダ新型CR-Vの内装(インテリア)デザイン
- パワフル!ホンダ新型CR-Vのパワートレインとスペックは?
- 高環境性能!ホンダ新型CR-Vの燃費は?
- 新機能!ホンダ新型CR-Vの安全装備は?
- 快適!ホンダ新型CR-Vのボディサイズは?
- ホンダ新型CR-Vの日本発売日は?
- ホンダCR-Vを「おさらい」
【最新情報】装備充実!ホンダ「新型CR-V」マイナーチェンジ日本発売!
▼ホンダ新型CR-V「ブラックエディション」の画像
ホンダが、「CR-V」のマイナーチェンジ日本発売を発表しました。
改良では、新たに最上級グレードとして「BLACK EDITION(ブラックエディション)」を設定。
エクステリアは、BLACK EDITION専用のブラッククリア塗装18インチアルミホイールやエンブレムを採用し、フロントグリルやフォグライトガーニッシュ、テールゲートガーニッシュをダーククロームメッキ仕上げに変更。
ヘッドライトエクステンションカラーをブラックに変更したほか、スモークタイプのLEDリアコンビネーションランプが装備されています。
インテリアでは、BLACK EDITIONロゴ入り本革シートを採用。ドアオーナメントパネル、インナードアハンドルなどをピアノブラック調塗装に、木目調パネルをブラックにそれぞれ変更したほか、ブラックルーフライニングが採用されています。
新型CR-Vではその他、全グレードにユーザーから要望の多かったシーケンシャルターンシグナルランプ、ステアリングヒーター、リバース連動ドアミラーを標準装備。
エントリーモデルとなる「EX」グレードでは、ファブリックシートからファブリックとプライムスムース・レザーの2素材を組み合わせたコンビシートに変更して内装の上質感をアップ。
上位グレードの「Masterpiece」では、ホイールデザインを見直すとともに、後部座席シートヒーターが標準装備されています。
▼新型CR-Vのボディカラー
新型CR-Vのボディカラーには、光の当たり方で陰影をより美しく魅せる特別な塗装方法を採用した「スーパープラチナグレー・メタリック」「プレミアムクリスタルブルー・メタリック」のほか、柔らかいトーンの「シーグラスブルー・パール」の3色を新設定し、全6色がラインナップされています。
改良された新型CR-Vは2020年6月19日に発売。価格は336万1600円~455万8400円となっています。
▼ホンダ新型CR-V「ブラックエディション」の動画
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ホンダ新型CR-Vの【主な変更点まとめ】
▼ホンダ新型CR-Vの変更点
- ブラックの専用装備を内外装に採用する新しい最上位グレード「ブラックエディション」を設定
- シーケンシャルターンシグナルランプ、ステアリングヒーター、リバース連動ドアミラーを全グレードに標準装備
- 2モーターハイブリッドシステムの名称を「e:HEV」に変更
- 「EX」グレードに、ファブリックとプライムスムース・レザーを組み合わせたコンビシートを採用
- 「Masterpiece」グレードに、新デザインホイール、後部座席シートヒーターを標準装備
- ボディカラーに、「スーパープラチナグレー・メタリック」「プレミアムクリスタルブルー・メタリック」「シーグラスブルー・パール」の3色を新設定
アップ!ホンダ新型CR-Vの価格は?
▼ホンダ新型CR-Vの価格
※4WD車は20万円高
- 【1.5Lターボ】
・EX
5人乗り 3,361,600円、7人乗り 3,556,300円
・EXマスターピース
5人乗り 3,686,100円、7人乗り 3,880,800円
・BLACK EDITION【新設定】
5人乗り 3,774,100円、7人乗り 3,968,800円 - 【CR-Vハイブリッド】
・e:HEV EX
5人乗り 3,925,900円
・e:HEV EXマスターピース
5人乗り 4,250,400円
・e:HEV BLACK EDITION【新設定】
5人乗り 4,338,400円
ホンダ新型CR-Vは、装備のアップデートなどにより7万円ほどスタート価格がアップしています。
新設定された「ブラックエディション」は、ブラックの内外装装備を採用する最上位グレードとなり、これまで最上級とされていた「EXマスターピース」から9万円ほど価格をアップ。
新型CR-Vのラインナップは1.5Lターボが2列シート5人乗りと3列シート7人乗りを設定。2Lハイブリッドは2列シート5人乗りのみとなり、ガソリンとハイブリッドのどちらでもFFと4WDを選択できるようになっています。
▼参考:ホンダCR-Vの価格(前モデル)
- 【1.5Lターボ】
・EX
FF:5人乗り 3,290,100円、7人乗り 3,484,800円
4WD:5人乗り 3,510,100円、7人乗り 3,704,800円
・EXマスターピース
FF:5人乗り 3,657,500円、7人乗り 3,885,200円
4WD:5人乗り 3,877,500円、7人乗り 4,105,200円 - 【CR-Vハイブリッド】
・EX
FF:5人乗り 3,854,400円
4WD:5人乗り 4,074,400円
・EXマスターピース
FF:5人乗り 4,221,800円
4WD:5人乗り 4,441,800円
迫力!ホンダ新型CR-Vの外装(エクステリア)デザイン
▼新型CR-Vガソリンモデル
ホンダ新型CR-Vの外装は、フロント周りをシャープな仕上げとして、SUVの力強さが表現されています。
フロントピラーは、前方視界を向上するため前世代よりも細く。
ホイールには18インチのアルミホイールが採用され、足元が引き締められています。
上質!ホンダ新型CR-Vの内装(インテリア)デザイン
▼新型CR-V
ホンダ新型CR-Vの内装は、木目パネルが採用されるなど高い質感がつくられています。
室内空間は車体サイズの拡大にあわせ大きくなり、リアシートの足下スペースは前世代から50mm余裕をもった設計になっています。
シートレイアウトは5人乗りのほか、日本仕様のガソリン車には3列シート7人乗りレイアウトも設定。
シートには、運転席に8ウェイパワーシートと4ウェイ電動ランバーサポートを全車採用。
オーディオは8スピーカー(4スピーカー+4ツィーター)構成を標準装備し、力強いサウンドを楽しむことができます。
テールゲートには、車体後部下のセンサーに足をかざすだけで開閉操作ができるハンズフリーパワーテールゲートをホンダ車で初採用。
ラゲッジスペースは、ワンアクションでダイブダウンするリアシートにより、荷室長1,830mmのフラットな空間がつくられています。
▼ホンダ新型CR-Vの室内サイズ
- 乗員
・2列シート5人乗り
・3列シート7人乗り - 室内長×室内幅×室内高
5人乗り:1970×1550×1230mm
7人乗り:2520×1520×1230mm
※電動パノラミックサンルーフ装備車は室内高:1.185mm
パワフル!ホンダ新型CR-Vのパワートレインとスペックは?
▼新型CR-Vのパワートレインとスペック
- 直列4気筒2L+電気モーター×2「e:HEV」
エンジン出力:145ps/17.8kgm
モーター出力:184ps/32.1kgm - 直列4気筒1.5Lガソリンターボ
最高出力:190ps/5600rpm
最大トルク:24.5kgm/2000-5000rpm - 駆動:FF or 4WD(ハイブリッドにも設定)
ホンダ新型CR-Vのパワートレインには、2Lハイブリッドと1.5Lダウンサイジングガソリンターボエンジンが設定されています。
1.5Lターボエンジンは、2.4L自然吸気エンジンと同等のトルクを2000rpmの低回転から発揮し、維持費もリーズナブルなコストパフォーマンスに優れたパワートレインとなっています。
ホンダ新型CR-Vの「e:HEV」とは?
新型CR-Vハイブリッドには、2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」が採用されています。
e:HEVでは、発電用と走行用の2つのモーターを持ち、「モーターのみ」、「エンジンで発電しながら」、「エンジンのみ」を適切に切り替えながら走行。
発進加速や街中では電気モーターが、高速走行ではエンジンの働きを大きくすることで、それぞれが得意な領域を効率良く担当。
同システムが搭載されたステップワゴンスパーダハイブリッドでは駆動方式がFFのみとなっていましたが、SUVの新型CR-Vハイブリッドでは4WDモデルも用意され、タフな走りが実現されています。
高環境性能!ホンダ新型CR-Vの燃費は?
▼ホンダ新型CR-Vの燃費と比較
- WLTCモード燃費
CR-Vハイブリッド:21.2km/L
CR-Vガソリン1.5Lターボ:14.2km/L
新型CR-Vの燃費は、ハイブリッドモデルで21.2km/Lの低燃費となっています。
ガソリン車との燃費差は6km/Lとなっており、ガソリン車では軽快な走りがアピールされています。
新機能!ホンダ新型CR-Vの安全装備は?
ホンダ新型CR-Vには、最新の先進安全運転支援システム「ホンダセンシング」が全車標準装備されています。
CR-Vでは、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)に「渋滞追従機能」が新たに追加された最新バージョンが採用されています。
▼ホンダセンシング機能
- 衝突軽減ブレーキ(CMBS)
- 誤発進抑制機能
- 路外逸脱抑制機能
- ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)
- LKAS(車線維持支援システム)
- 先行車発信お知らせ機能
- 標識認識機能
快適!ホンダ新型CR-Vのボディサイズは?
▼新型CR-Vのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:4605×1855×1680mm
- ホイールベース:2660mm
- 車両重量
1.5Lガソリン:1520kg
2Lハイブリッド:1610kg - 最低地上高:200mm
- ※参考
・CR-V(前モデル)
全長×全幅×全高:4535×1820×1685mm
ホイールベース:2620mm
車重:1460kg
・ヴェゼル
全長×全幅×全高:4295×1770×1605mm
ホイールベース:2610mm
車重:1180kg(ハイブリッド:1270kg)
ホンダ新型CR-Vのボディサイズは、前世代から全長と全幅、ホイールベースが一回り大きくなり、室内空間が拡大されています。
車重はサイズ拡大とハイブリッドシステムの搭載によりあがっていますが、走行性能や燃費値は電気モーターの搭載により向上。
ボディは、軽量かつ高剛性、低重心に設計することで、幅広い速度域において軽快で安定した走りを実現。
シャシーには、フロントにマクファーソン・ストラット式、リアにマルチリンク式のサスペンションを採用し、液封タイプのコンプライアンスブッシュが採用されるほか、デュアルピニオンEPSやVGR(可変ステアリングギアレシオ)により、優れたハンドリング性能と快適な乗り心地を両立。
ブレーキには、大径ディスクや電動ブレーキブースターを採用することで、優れた制動力とダイレクトなブレーキフィールに仕上げられています。
ホンダ新型CR-Vの日本発売日は?
マイナーチェンジした新型CR-Vは、2020年4月27日から事前受注を開始、日本発売日は2020年6月19日とされました。
ホンダはCR-Vを改良することで、主力SUVとしての魅力を維持していきたい考えです。
ホンダCR-Vを「おさらい」
▼ホンダCR-V(2016年モデル)
ホンダCR-Vは、ホンダが1995年から生産しているミドルサイズのクロスオーバーSUVです。
初代と2代目はシビックのプラットフォームを基に開発されていましたが、3代目からは北米の上級ブランドのアキュラなどと共通のグローバル・ライトトラック・プラットフォームが採用され、質感が大幅に向上しました。
日本市場では4代目が2016年8月で販売が終了しましたが、海外では日本へも導入された5代目が2016年10月に発表。
1.5Lダウンサイジングターボエンジンなどの新技術を採用したほか、室内空間を拡大したことで人気となり、2017年にハイブリッドモデルが追加されたことへの反響から当初予定されていなかった日本への再導入も決定。
米国では、広告料が30秒間で6億円と言われる、アメリカンフットボールの祭典スーパーボールのテレビCMも行われるなど、セールスにも力が入る主力モデルになっています。
新型ホンダCR-Vについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!