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【ホンダ新型ヴェゼル】2021年2月18日「新世代!」フルモデルチェンジ発表!最新情報、燃費、サイズ、価格は?

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ホンダが、コンパクトSUV「ヴェゼル」のフルモデルチェンジ発表を予告しました。

 

世代交代により魅力をアップするホンダ新型ヴェゼルについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】新世代!ホンダ「新型ヴェゼル」フルモデルチェンジ発売!

▼新型ヴェゼルのプロトタイプ画像

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ホンダが「ヴェゼル」のフルモデルチェンジ発表を予定しています。

 

ホンダ・ヴェゼルは、ブランドの主力コンパクトカーとしてラインナップされ、海外では「HR-V」のモデル名で販売されるグローバルモデルとして位置づけられています。

 

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フルモデルチェンジする新型ヴェゼルでは、最新のパワートレインにより走行性能を大幅にアップするほか、最新安全システムを採用するなど、新世代の性能が追求されます。

 

新型ヴェゼルは当初2021年2月の発表、発売が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大などの影響から延期され、2021年2月18日に先行発表、4月下旬の発売が予定されています。

 

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ホンダ新型ヴェゼルの【主な変更点まとめ】

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▼ホンダ新型ヴェゼルの変更点

  • 外装、内装を新世代デザインに変更
  • 1.5L2モーター式ハイブリッドシステム「e:HEV」を新搭載
  • 大型パノラマガラスルーフを採用
  • ハンズフリーテールゲートを装備
  • 先進安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」に、フロントワイドビューカメラを採用し、車両前後に装着された計8つのソナーセンサーとの組み合わせにより、近距離衝突軽減ブレーキを追加し、全タイプで標準装備
  • Honda車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を搭載。
    スマートフォンによるリモート操作やトラブルサポート、Honda ALSOK駆けつけサービスなどを提供する「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータル ケア プレミアム)」を展開
  • ベースモデルに遅れ、プラグインハイブリッド車の設定を予定

 

力強く!ホンダ新型ヴェゼルの外装(エクステリア)デザイン

▼ホンダ新型ヴェゼルのCG

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▼新型ヴェゼルのプロトタイプ画像

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ホンダ新型ヴェゼルの外装は、前モデルで採用されていたスポーティなデザインにSUVとして魅力あるタフさがプラスされます。

 

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クーペSUVとしてフロントからリアまで連続するラインを維持しながら、エクステリアアクセントを大きくデザインすることで力強い印象に仕上げ。

 

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ルーフには大型のパノラマガラスルーフを採用することで、開放感がアップされます。

   

▼参考:ホンダ・ヴェゼル(前モデル)

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ワイド&ロー!ホンダ新型ヴェゼルのボディサイズは?

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▼ホンダ新型ヴェゼルのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4350×1770×1600mm
  • ホイールベース:2610mm
  • 参考
    ・ヴェゼル(前モデル)
     全長×全幅×全高:4330×1770×1605mm
     ホイールベース:2610mm
    ・ホンダ フィット
     全長×全幅×全高:3995×1695×1515mm
     ホイールベース:2530mm

ホンダ新型ヴェゼルのボディサイズは、前モデルから全幅を維持しながら、全高をダウンすることでスポーティなスタイルがつくられます。

 

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室内空間はクーペSUVスタイルを採用しながらも、空間効率をあげたホンダ独自のセンタータンクレイアウトにより拡大され、前モデル以上の快適性が確保されます。

 

開放感UP!ホンダ新型ヴェゼルの内装(インテリア)デザイン

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ホンダ新型ヴェゼルの内装は、全面改良により基礎から構造を見直すことで効率をあげ、より快適な室内空間が確保されます。

 

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フロントピラーは従来と異なる断面構造にするとともに、万が一の衝突時にはボディーへ荷重を流す構造を採用することで、十分な衝突安全性能とワイドで優れた視認性を両立。

 

またインテリアパネルは水平・直線基調のデザインにするとともに、車内からはワイパーを見えにくくすることで、運転時の心地よい視界を実現。

 

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インフォテインメントシステムはHonda車専用車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」に対応し、スマートフォンとの連携を強化。

 

専用サウンドシステムにより、音響特性も改善されます。

 

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フロントシートは座り心地を追求し、上級セダンへの搭載も見据えて開発した、新世代の「ボディースタビライジングシート」を採用。

 

身体をしっかり保持する面支持構造とすることで長時間ドライブでも疲れにくく、やわらかな座り心地を実現したシート構造となります。

 

リアシートは従来同等のシートアレンジとし、大人がストレスなく座れる広さと厚みのあるパッドを採用することで、上級セダン並の快適な座り心地がつくられます。

 

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センターコンソールは、パーキングブレーキの電動化により、カバンや上着をすぐ手の届く位置におけるテーブルコンソールを配置。

 

手や足が触れるところにはソフトパッドを使用するなど、質感が高められます。

 

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その他、新型ヴェゼルではラゲッジスペースへのアクセスをスムーズにするハンズフリーテールゲートを採用。

 

また、前モデルでボディ剛性アップや遮音材の最適化により高められていた静粛性も、新型ヴェゼルではさらに快適なものとされます。

 

パワフル!ホンダ新型ヴェゼルのパワートレインとスペックは?

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▼新型ヴェゼルのパワートレインとスペック

  • 直列4気筒1.5L
    出力:131ps/15.8kgm
  • 【ヴェゼルハイブリッド】
    直列4気筒1.5L+2モーター「e:HEV」ハイブリッド
    エンジン出力:98ps/13.0kgm
    モーター出力:109ps/25.8kgm
  • 駆動方式:FF or 4WD

ホンダ新型ヴェゼルのパワートレインには、2モーター式ハイブリッド「e:HEV」と、直列4気筒1.5Lエンジンが搭載されます。 

 

▼参考:ホンダ・ヴェゼルのスペック(前モデル)

  • 直列4気筒1.5L
    ・出力:131ps/15.8kgm
  • 直列4気筒1.5L i-VTEC+i-DCDハイブリッド
    ・エンジン出力:110ps/13.7kgm
    ・モーター出力:29.5ps/16.3kgm

ヴェゼルハイブリッドは前モデルで、1.5Lエンジンと1つの電気モーター、デュアルクラッチトランスミッションを組み合わせたシステムが搭載されていました。

 

しかし、新型ヴェゼルハイブリッドでは全面改良された「フィット」に採用されている2モーター式に変更されます。

 

▼ホンダ「e:HEV」

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2モーターハイブリッドシステムのホンダ「e:HEV」は、発電用と走行用のモーターを分けることで3つの走行モードが利用できるようになり、1モーター式より高い環境性能を実現。

 

ハイブリッドシステムは、駆動用バッテリーや制御用ECU、冷却システムなどを組み合わせたIPU(インテリジェントパワーユニット)も一新し、新型リチウムイオンバッテリーは最高出力を62%高め、IPU全体の重量と容積を約25%削減。

 

従来はラゲッジスペースの床下に配置していたPCU(パワーコントロールユニット)も、小型化と高効率化を追求しエンジンルーム内に移設。

 

エンジンよりも高出力なモーターを搭載することにより、高速道路のクルージング走行時のようなシーンを除き、日常走行のほとんどをモーターにより走行することで、燃費性能も高められます。

  

改善!ホンダ新型ヴェゼルの燃費は?

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▼ホンダ新型ヴェゼルの燃費

  • 1.3Lガソリン
    WLTCモード:19.5km/L
    JC08モード:22.0km/L
  • 1.5Lハイブリッド
    WLTCモード:23.5km/L
    JC08モード:30.5km/L

ホンダ新型ヴェゼルの燃費は、2モーターハイブリッドシステムの採用により前モデルからアップします。

 

前モデルではヴェゼルハイブリッドで、27.0km/Lの低燃費に仕上げられていました。

 

しかし新型ヴェゼルでは、最新ハイブリッドシステムによりJC08モードの値を更新するとともに、より実燃費に近いWLTCモード値も優れた数値となります。

 

▼参考:ホンダ・ヴェゼルの燃費(前モデル)

  • ヴェゼル(1.5Lガソリン):21.2km/L
  • ヴェゼルハイブリッド:27.0km/L

 

機能追加!ホンダ新型ヴェゼルの安全装備は?

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ホンダ新型ヴェゼルの安全装備には、機能をアップした「ホンダセンシング」が全車標準装着されます。

 

搭載されるホンダセンシングは、前方を広角に検知するフロントワイドビューカメラを新採用。

 

車両前後に装着された計8つのソナーセンサーとの組み合わせにより、従来機能を拡充するとともに、近距離衝突軽減ブレーキが追加されます。

 

アップ!ホンダ新型ヴェゼルの価格は?

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▼ホンダ新型ヴェゼルの価格

  • グレード:「X」「Z」「Play」
  • ガソリン:225万円~315万円
  • ハイブリッド:260万円~355万円

ホンダ新型ヴェゼルの価格は、安全システム「ホンダセンシング」の全車標準装備や通信モジュールの採用により、10万ほどのアップとなります。

 

ヴェゼルハイブリッドはコストをダウンした2モーターシステムを搭載しますが、装備の充実とあわせ20万円ほど高価とされます。

 

▼参考:ホンダ・ヴェゼルの価格(前モデル)

  • ヴェゼル(1.5Lガソリンモデル)
    ・G Honda SENSING
     FF:2,075,000円、4WD:2,291,000円
    ・X Honda SENSING
     FF:2,165,000円、4WD:2,381,000円
    ・RS Honda SENSING
     FF:2,475,000円
  • ヴェゼルハイブリッド
    ・HYBRID Honda SENSING
     FF:2,460,000円、4WD:2,676,000円
    ・HYBRID X Honda SENSING
     FF:2,539,000円、4WD:2,755,000円
    ・HYBRID Z Honda SENSING
     FF:2,710,000円、4WD:2,926,000円
    ・HYBRID RS Honda SENSING
     FF:2,810,000円

 

いつ?ホンダ新型ヴェゼルの発売日は?

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フルモデルチェンジするホンダ新型ヴェゼルは、当初2021年2月の発売が予定されていましたが、新型コロナウイルス感染拡大などの影響から延期され、2021年2月18日に先行発表、4月下旬の発売が予定されています。

  

ホンダは新世代のコンパクトSUVを投入することで、人気になっているSUV市場での存在感をアップしたい考えです。

   

ホンダ・ヴェゼルを「おさらい」

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ホンダ・ヴェゼル(VEZEL)は、初代となる前モデルが2013年に登場したコンパクトクラスのクロスオーバーSUVです。

 

ホンダが進めるグローバル化改革の主力モデルとして、3代目フィットをベースに開発され、ハイブリッドセダンのグレイスとも基礎を共有しています。

 

いち早く、人気になっていたクーペSUVスタイルをコンパクトモデルで採用し、空力性能に優れたボディに最新のハイブリッドシステムを搭載。

 

ハイブリッド4WDとダイレクトな走りを楽しめる7速デュアルクラッチトランスミッションが人気になり、2014年から2016年の3年連続でSUV販売台数No.1を獲得しました。

 

室内空間は、フィットなどに採用されているセンタータンクレイアウトを採用することで拡大され、リアシートの足元空間や座面の長さは上級セダンと同等レベルに。

 

シートバックの角度を最適化したことでロングドライブでも疲れにくい着座姿勢となり、コンパクトモデルをこえる使いやすさも魅力のモデルになっています。

 

2016年には、専用のエアロや足回り、パフォーマンスダンパーを装備するなどで、より軽快な走りが楽しめるように仕上げられたヴェゼルRSもラインナップに追加されていました。

 

新型ホンダ・ヴェゼルについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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