New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【レクサス新型ES】「599万円から!」2021年8月26日マイナーチェンジ日本発売!ES300h最新情報、サイズ、燃費、価格は?

f:id:carislife:20210419110036j:plain

レクサスが、上級セダン「ES」のマイナーチェンジ日本発売を予定しています。

 

改良により魅力をアップする新型ESについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】大幅改良!レクサス「新型ES」マイナーチェンジ日本発売!

▼レクサス新型ESの画像

f:id:carislife:20210419110049j:plain

レクサスが「ES」のマイナーチェンジ日本発売を予定しています。

 

レクサスESは、過去にトヨタ「カムリプロミネント」「ウィンダム」として日本でも販売され、2018年10月に新世代モデルを日本で発売。世界初となるミラーレスシステムや最新のパワートレイン、プラットフォームを採用したことで人気になっています。

 

f:id:carislife:20210419111738j:plain

改良されたレクサス新型ESは、発売から3年が経過するのにあわせ新しいエクステリアデザインを採用したほか、インフォテインメントシステムに最新のタッチ対応ディスプレイを装備。

 

f:id:carislife:20210419110104j:plain

また、デジタルアウターミラー、インナーミラーともにカメラ性能を向上し、クリアな映像を実現。

 

f:id:carislife:20210420054411j:plain

安全システムでは、「レーダークルーズコントロール」にカーブ速度抑制機能などを追加。

 

走行システムなども見直すことにより、乗り心地がアップされています。

  

レクサス新型ESは2021年4月19日に公開され、前モデルの受注を5月末に終了。日本発売日は2021年8月26日が予定されています。

 

▼レクサス新型ESの動画

▼レクサスNX

【レクサス新型NX】2021年フルモデルチェンジ発売!最新情報、サイズ、価格は?

 

レクサス新型ESの【変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼レクサス新型ESの変更点

  • 新しいエクステリアデザインを採用
  • ブレードスキャン式AHSを搭載
  • デジタルアウターミラー、インナーミラーともにカメラ性能を向上し、クリアな映像を実現
  • 「F SPORT」に新型のアクチュエータを用いた最新のリニアソレノイド式AVSを採用
  • リヤサスペンションメンバーブレースの剛性を向上
  • 電子制御ブレーキシステムの制御定数の変更、ブレーキペダルパッド形状変更、ブレーキペダルのリンク構成内のブッシュ取り付け方法の見直しにより、ブレーキのコントロール性を向上
  • ボディカラーに「ソニックイリジウム」「ソニッククロム」を新設定
  • 「F SPORT」にLEXUSロゴ入りオレンジ塗装キャリパーを追加設定
  • マルチメディアシステムをタッチディスプレイ化
  • ウォールナット素材を採用するとともに、新開発の墨ブラックとダークブラウンを採用
  • インテリアカラーに、ヘーゼルを新規採用するとともに、ブラウン系でグレイッシュなトーンのモーヴを新規開発。
    「F SPORT」にホワイトを新規採用するとともにホワイト、フレアレッドのシートクッションとシートバックにブラックの配色をプラス
  • 最新安全システムを採用し、右折時の対向車と右左折時の横断歩行者の検知、カーブ速度抑制機能付き「レーダークルーズコントロール」、ドライバー異常時対応システムを採用

▽2020年8月の変更点

  • パーキングサポートブレーキ、ブラインドスポットモニターを全車標準装備
  • デジタルアウターミラーの広角表示の利便性を向上し、「F SPORT」グレードに新設定
  • ハイブリッドバッテリーをニッケル水素電池からリチウムイオン電池に変更し、車重を10kg軽量化、燃費性能を向上
  • マルチメディアシステムでSmartDeviceLink、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応
  • ワイヤレス充電システムのスペースを拡大

 

上質!レクサス新型ESの外装(エクステリア)デザインは?

▼レクサス新型ESの画像

f:id:carislife:20210419110049j:plain

▼レクサスES(前モデル)

f:id:carislife:20181024135730j:plain

レクサス新型ESの外装は、新しいデザインを採用することで、さらなる質感が追求されています。

 

f:id:carislife:20210419110336j:plain

フロントグリルは、ESらしさを継承しながらメッシュパターンを採用。

 

横方向の流れを強調するL字ユニットの集合体で構成することで。グリルの押出しを強調し、質感がアップされています。

  

▼ブレードスキャン式AHS

f:id:carislife:20210419110132j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20190530/20190530115806.jpg

ヘッドライトには「ブレードスキャンAHS」を搭載し、光源であるLEDからの光を高速で回転するブレードミラーに照射。

 

ブレードミラーに反射した光がレンズを介して高速移動しながら前方を照らし、ブレードミラーの回転に同期させてLEDの光を適切なタイミングで点灯・消灯することで、配光を細かく制御することが可能に。

 

これにより、従来のAHSよりハイビームの照射範囲を広げ、対向車や先行車を眩惑することなく早く歩行者や標識を認識することができるようになっています。  

f:id:carislife:20210419110633j:plain

また、新型ESでは、17インチホイールのスポーク端部を太くして切削光輝加工の質感を強調し、V字に重ね合わせることでスポーティな印象を付与。

 

ベースグレードに標準装備される18インチホイールは切削光輝加工とブラック塗装のコントラストが映える多軸スポークを採用し、高級感を演出。

 

f:id:carislife:20210419110135j:plain

f:id:carislife:20210419112850j:plain

f:id:carislife:20210419110637j:plain

F SPORT専用19インチホイールは、フロントグリルの黒色とマッチするつやのある黒色のホイールを採用し、引き締まった印象を付与。

 

f:id:carislife:20210419113231j:plain

f:id:carislife:20210419113234j:plain

その他、ボディカラーには、強い陰影により造形を際立たせる「ソニックイリジウム」と、金属質感と高光沢を実現した「ソニッククロム」の2色を新規カラーとして採用。

 

「F SPORT」には、LEXUSロゴ入りオレンジ塗装キャリパーを追加設定し、よりスポーティな印象がプラスされています。

 

最新装備!レクサス新型ESの内装(インテリア)デザイン

f:id:carislife:20210419111735j:plain

レクサス新型ESの内装は、新しい装備を採用することで使いやすさが高められています。

 

f:id:carislife:20210419112847j:plain

改良では、SmartDeviceLink、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応するインフォテインメントシステムに、最新の12.3インチタッチ対応ディスプレイを採用。

 

人間中心の思想に基づき、ドライバーとディスプレイとの最適な距離と角度を探求し、ディスプレイを約100mm近づけるとともに、角度を約5°傾けることでドライバーの手が画面隅まで届くように変更。

 

画面にはガラス素材を採用し、視認性や操作性がアップされています。

 

f:id:carislife:20210419111738j:plain

f:id:carislife:20210419114654j:plain

その他、新型ESでは、ラグジュアリーさを演出するウォールナット素材を採用するとともに、新開発の墨ブラックとダークブラウンを採用。

 

f:id:carislife:20210419113551j:plain

ヘアラインの加飾を、レーザーで一本ずつ彫る加工方法に変更し、より細やかでモダンな雰囲気を演出。

 

f:id:carislife:20210419111703j:plain

インテリアカラーにはヘーゼルを新規に採用するとともに、ブラウン系でグレイッシュなトーンのモーヴを新規開発。

 

f:id:carislife:20210419111706j:plain

F SPORTにホワイトを新規採用し、ホワイトとフレアレッドのシートクッション、シートバックにブラックの配色を加え、スポーティな印象がプラスされています。

 

パワフル!レクサス新型ESのスペック、走行性能は?

f:id:carislife:20180425123313j:plain

▼レクサス新型ESのパワートレインとスペック

  • 【ES300h】(日本&欧州仕様)
    直列4気筒2.5L「Dynamic Force Engine」エンジン+モーターハイブリッド
    最高出力:178ps/5700rpm
    最大トルク:22.5kgm/3600-5200rpm
    モーター最高出力:120ps
    モーター最大トルク:20.6kgm
    トランスミッション:電気式無段変速機
  • 【ES350】(米国仕様)
    V型6気筒3.5L
    最高出力:306ps
    最大トルク:36.9kgm
    トランスミッション:8速AT
  • 駆動方式:FF

レクサス新型ESのパワートレインには、最新の2.5Lハイブリッドシステムが搭載されています。

 

▼Dynamic Force Engine

f:id:carislife:20180425123542j:plain

エンジンには、新世代のハイブリッド車用「Dynamic Force Engine(ダイナミックフォースエンジン)」を採用。

  

ダイナミックフォースエンジンは、「TNGA(トヨタ・ニューグローバルアーキテクチャー)」に基づいて新開発され、吸気ポート形状の工夫などにより高吸気効率と高タンブルを両立させ、世界トップレベルの最大熱効率41%を達成。

 

f:id:carislife:20181024135917j:plain

レクサス新型ES300hでは、組み合わせる電気モーターも使用し、高トルクと高レスポンス、高い燃費性能が実現されています。

 

f:id:carislife:20210419114641j:plain

改良では、「F SPORT」に新型のアクチュエータを用いた最新のリニアソレノイド式AVSを採用し、油圧制御用ソレノイドのオイル流量制御バルブの流路を拡大。低減衰力にも対応するとともに、減衰力の可変幅を拡大することで上質な乗り心地と操舵応答性や安定性を両立。

 

また、リヤサスペンションメンバーブレースを1枚板による構造から2枚の板を合わせた構造に変更することで剛性を向上。

 

電子制御ブレーキシステムの制御定数を変更し、ブレーキのコントロール性をアップするとともに、ブレーキペダルパッド形状の変更、ブレーキペダルのリンク構成内のブッシュ取り付け方法の見直しにより、ペダルを踏み込んだときの剛性感が引き上げられています。

   

走り両立!レクサス新型ESの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼レクサス新型ESの燃費

  • JC08モード:25.1km/L
  • WLTCモード:22.3km/L

レクサス新型ESの燃費は2020年8月の改良時に、ハイブリッドシステムに新しくリチウムバッテリーを採用することで改善しています。

 

改善幅はWLTCモード値で1.7km/Lとなり、走行性能を重視するプレミアム上級セダンながら良好な数値が確保されています。

 

▼参考:レクサスESの燃費(前モデル)

  • JC08モード:23.4km/L
  • WLTCモード:20.6km/L

 

最新システム!レクサス新型ESの安全装備は?

レクサス新型ESの安全装備には、衝突回避支援や高度運転支援機能である「Lexus CoDrive」を含む、第2世代の「Lexus Safety System +」が搭載されています。

 

第2世代の「Lexus Safety System +」は、以前採用されていた第1世代のLexus Safety System +に採用している「単眼カメラ+ミリ波レーダー」の構成はそのままに、各機能を進化させ、事故の防止や交通事故死傷者の更なる低減とドライバーの負担を軽減。

 

改良では、安全システムの性能を向上し、右折時の対向車と右左折時の横断歩行者の検知に対応。

 

f:id:carislife:20210420054411j:plain

また、「レーダークルーズコントロール」にカーブ速度抑制機能を追加。

 

同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA)」では、車線認識にAI技術を活用することで支援範囲を拡大し、よりスムーズで途切れにくい操舵支援が実現されています。

 

▼デジタルアウターミラー・デジタルインナーミラー

f:id:carislife:20210419113855j:plain

f:id:carislife:20210419110104j:plain

加えて新型ESでは、デジタルアウターミラー、インナーミラーともにカメラ性能を向上。

 

明暗が混在する場所の視認性を改善するためノイズ低減処理を施しノイズ感の少ないクリアな映像を実現。またLEDライトのちらつきによる煩わしさが低減されています。

  

レクサス新型ESのボディサイズは?

f:id:carislife:20210419114016j:plain

▼レクサスESのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4975×1865×1445mm
  • ホイールベース:2870mm
  • 最低地上高:145mm
  • 車重:1670kg
  • ※参考
    ・トヨタ・カムリ
     全長×全幅×全高:4860×1840×1440mm
     ホイールベース:2825mm
    ・レクサスLS
     全長×全幅×全高:5235×1900×1450mm
     ホイールベース:3125mm

レクサス新型ESは、基礎を共有するトヨタ「カムリ」から全長+115mmと延長され、より大きな室内空間が確保されています。

 

全幅を拡大することで低重心なデザインとし、走行性能の向上にも貢献しています。

 

f:id:carislife:20180425130030j:plain

加えて、新型ESはFF駆動レイアウトを採用しパワートレインが前側に集中していることから、レクサスのフラッグシップセダンである「LS」より長さのある室内空間が魅力となっています。

 

▼レクサス新型ESの室内サイズと比較

  • 室内長×室内幅×室内高:2170×1535×1145mm
  • 参考
    室内長×室内幅×室内高
    ・LS:2145×1615×1160mm
    ・GS:2025×1535×1180mm

 

アップ!レクサス新型ESの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼レクサス新型ESの価格

  • ES300h:599万円
  • ES300h “F SPORT”:650万円
  • ES300h “version L”:715万円

レクサス新型ESの価格は、装備の充実により上位グレードでアップします。

 

しかしアップ幅は2万円ほどに抑えられ、より充実した機能がアピールされます。

 

▼参考:レクサスESの価格(現行モデル)

  • ES300h:5,990,000円
  • ES300h “F SPORT”:6,489,000円
  • ES300h “version L”:7,130,000円

 

いつ?レクサス新型ESの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

マイナーチェンジするレクサス新型ESは、2021年4月19日の上海モーターショーで公開され、前モデルの受注を5月末に終了。2021年8月26日の日本発売が予定されています。

   

レクサスは発売から3年ほどでESをリフレッシュすることで、より広いユーザーに魅力をアピールしていく予定です。

 

レクサスESを「おさらい」

▼レクサスES(初代、ベース車:カムリプロミネント)

Lexus ES250

レクサスESは、初代が1989年に登場したアッパーミドルクラスのプレミアムセダンです。

 

車名の「ES」の由来は「エグゼクティブセダン」からとなっています。

 

米国で1989年にレクサスブランドが立ち上げられたときからフラッグシップセダンの「LS」と共にラインアップされ、日本国外ではSUVの「RX」と並ぶ、レクサスの最量販モデルになっています。

 

初代は、V型6気筒エンジンを搭載したトヨタ・カムリプロミネントに専用のデザインを採用。

 

▼レクサスES(4代目、ベース車:ウィンダム)

Lexus ES300 -- 09-12-2009

2代目から4代目は日本でトヨタ・ウィンダムとして販売されましたが、2006年に登場した5代目から海外専用となりました。

 

2012年に登場した前モデルの6代目は、ベース車をそれまでのカムリから、北米でトヨタのフラッグシップとして販売されているアバロンに変更していましたが、フルモデルチェンジされた新型ESではカムリベースに戻っています。

 

新型レクサスESについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。