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【新型IS】V8搭載!「IS500Fスポーツパフォーマンス」2022年8月25日日本発売!最新情報、価格は?

レクサスが、ミドルクラスセダン「IS」の改良日本発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップした新型ISについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】 481馬力!レクサス「IS500 F SPORT Performance」日本発売!

▼レクサス新型IS500Fスポーツパフォーマンスの画像

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レクサスが、「IS」の改良日本発売を発表しました。

 

レクサスISは、ブランドのミドルクラスセダンとして設定され、現行モデルは2020年11月に外装変更を含む大幅改良を実施し人気になっています。

 

改良されたレクサス新型ISでは、新モデルとなる「IS500 F SPORT Performance(Fスポーツパフォーマンス)」を設定。

 

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「IS500Fスポーツパフォーマンス」は、レクサスの新シリーズ「Fスポーツパフォーマンス」のモデルとなり、これまでのレクサス「F」モデルと区別するため、車体サイドに専用のブラックバッヂを装備。

 

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パワートレインには、最高出力481ps、最大トルク54.5kgmを発生するV型8気筒5L自然吸気エンジンを搭載し、トランスミッションには8速ATを組み合わせ。

 

AVSやEPSにチューニングを施し、リヤに「パフォーマンスダンパー」を追加することで、優れた乗り心地と操縦安定性を実現。加えて、ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで、制動力をアップしています。

 

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エクステリアでは、V8エンジンを収めるボリュームのある専用フロントフードのほか、4本出しエキゾーストシステムなどを採用し、足下には専用19インチホイールを装備。

 

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インテリアには、専用オープニングを採用した8インチTFT液晶メーター、専用スカッフプレート、“F SPORT”専用ウルトラスエードを採用したステアリング、シフトノブ、インテリアトリムなどが採用されています。

 

また、日本国内導入にあたり、導入記念車「F SPORT Performance First Edition」を500台抽選販売。

 

▼F SPORT Performance「First Edition」の専用装備

▽エクステリア

  • 特別仕様車専用19インチ鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)
  • ドアミラー(特別仕様車専用ブラック塗装)

▽インテリア

  • 特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ]+“F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)
  • 特別仕様車専用オーナメントパネル[オープンフィニッシュ/ベンガラ]
  • 特別仕様車専用シート(ブラック×ブラウンパーフォレーション/ブラウンステッチ)
  • “F SPORT Performance First Edition”専用プレート

抽選の申し込みは、8月25日から9月15日まで販売店で受付。価格は標準モデル「IS500 F SPORT Performance」が850万円、導入記念車「IS500 F SPORT Performance First Edition」が900万円となっています。

 

▼「チタニウムバイトグレー」

その他、新型ISでは既存モデルを改良し、これまでハイブリッド車でブルーとされていたエンブレムをブラックに統一。

 

「F-SPORT」グレードでは、ボディカラーに「チタニウムバイトグレー」を新設定。

 

インテリアは全車で、オーバーヘッドコンソールにカップホルダー照明を追加、センタークラスターメッキの色をシルバーからダークシルバーに変更。

 

ホイールには、2021年9月に発売されていた特別仕様車「F SPORT Mode Glitter」の19インチアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装)がメーカーオプションに設定されています。

 

▼レクサス新型IS「“F SPORT Mode BlackⅢ”」の画像

また、特別仕様車として、これまで設定されていた「モード・ブラックS」をベースとした新モデル「モード・ブラック3」をラインナップ。

 

エンジンフード、ルーフ、リアを色分けした特徴的な「ブラック&チタニウムカーバイドグレー」専用2トーンボディカラーのほか、BBS製マットブラック塗装鍛造ホイール、アッシュ材を銀墨色に仕上げた専用デザインのステアリングやオーナメントパネル、ブラックのスウェードシート表皮などが採用されています。

 

レクサス新型ISは2022年8月25日に発売。価格は4,810,000円~7,010,000円となっています。

 

▼レクサス新型IS500Fスポーツパフォーマンスの動画

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レクサス新型ISの【変更点まとめ】

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▼レクサス新型ISの変更点

  • ハイスペックモデル「IS500Fスポーツパフォーマンス」を設定
  • エンブレムをガソリン車とハイブリッド車で統一
  • 「F-SPORT」グレードで、アルミホイールをダークグレーメタリックに変更し、ボディカラーに「チタニウムバイトグレー」を新設定
  • オーバーヘッドコンソールにカップホルダー照明を追加
  • センタークラスターメッキの色をシルバーからダークシルバーに変更
  • 特別仕様車「F SPORT Mode Glitter」に採用されていた19インチアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装)をメーカーオプション設定
  • 「モード・ブラックS」をベースとした新しい特別仕様車「モード・ブラック3」を設定

▽2021年9月の変更点

  • 特別仕様車「IS F SPORT "Mode Black S”」と「IS F SPORT "Mode Glitter”」を新設定
  • 「IS300h」に100V/1500Wアクセサリーコンセントをオプション設定
  • レーントレーシングアシスト(LTA)の制御内容を見直し
  • 「IS350」「IS300」に、新しいブレーキペダルとマスターシリンダーを採用

▽2020年11月の変更点

  • 最新のエクステリアデザインを採用し、ボディサイズを拡大。
    ボディ剛性をアップすることで運動性能も高めるとともに、ノイズや振動を徹底的に排除
  • 新デザインの19インチホイールを採用し、ホイールの締結にハブボルトを使用することで走行性能を向上
  • インフォテインメントシステムに10.3インチタッチ対応ディスプレイを搭載。SmartDeviceLink、Apple CarPlay、Android Autoに対応
  • 2.5Lハイブリッド、2Lターボモデルのチューニングを変更し、リニアなレスポンスを実現
  • 電動パーキングブレーキを採用
  • 機能を大幅に強化した安全システム「Lexus Safety System+」を採用
  • バネ下重量の軽量化、「スウィングバルブショックアブソーバー」の採用により、上質な乗り心地を実現
  • ボディカラーに新規開発色「ソニックイリジウム」「ソニッククロム」、F SPORT専用色「ラディアントレッドコントラストレイヤリング」を設定
  • F SPORTにトルセンLSDを採用
  • ブラックの専用装備を採用する特別仕様車「Mode Black」を設定

 

481万円から!レクサス新型ISの価格は?

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▼レクサス新型ISの価格

  • IS500 F SPORT Performance【新設定】
    FR:850万円
    ・導入記念車(500台限定)
    【F SPORT Performance First Edition】
     FR:900万円
  • IS300
    FR:4,810,000円
  • IS300 F SPORT
    FR:5,360,000円
  • IS300 version L
    FR:5,560,000円
  • IS300h
    FR:5,270,000円、AWD:5,690,000円
  • IS300h F SPORT
    FR:5,810,000円、AWD:6,230,000円
  • IS300h version L
    FR:6,010,000円、AWD:6,430,000円
  • IS350 F SPORT
    FR:6,510,000円
  • 【特別仕様車】【新設定】
    ▼”Mode Black 3”
    ・IS300 “F SPORT Mode Black 3”
     FR:5,860,000円
    ・IS300h “F SPORT Mode Black 3”
     FR:6,310,000円、AWD:6,730,000円
    ・IS350 “F SPORT Mode Black 3”
     FR:7,010,000円

レクサス新型ISの価格は、改良にあわせ既存モデルで1万円アップしています。

 

ハイスペックモデルとして新設定された「IS500Fスポーツパフォーマンス」は、850万円とされ、高スペックとコストパフォーマンスがアピールされています。

 

スポーティ!レクサス新型ISの外装(エクステリア)デザインは?

▼レクサス新型ISの画像

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▼参考:レクサスIS(前モデル)

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レクサス新型ISの外装は2020年の改良時に、新世代のデザインを採用することでプレミアムセダンとしての質感がアップされています。

 

新型ISでは、改良モデルながらボディ幅を30mm拡大することにより、安定したスタンスに仕上げ。

 

ボディパネルは、緻密で立体的な造形を可能とする「寄絞り(よせしぼり)型構造」の最新プレス技術を使用することで、高精度でより鋭いキャラクターラインがつくられています。

 

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フロントデザインには新世代の「スピンドルグリル」を採用し、シャープな印象に。

 

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薄型のLEDヘッドランプなどにより、引き締まったシルエットがつくられています。

 

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リアは、コンパクトSUV「UX」でも採用されていた一文字型とすることで質感を向上。

 

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足元は、19インチホイールを採用することで引き締め。

 

▼新型IS「F SPORT」

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「F SPORT」グレードでは、専用のFメッシュパターンを採用するほか、グリルロア部のエアインテーク、専用19インチアルミホイール、リヤスポイラーなどの専用装備により、スポーティな印象が強化されています。

  

大きく!レクサス新型ISのボディサイズは?

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▼レクサス新型ISのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4710×1840×1435mm
  • ホイールベース:2800mm
  • ※参考
    ・レクサスIS(前モデル)
     全長×全幅×全高:4680×1810×1430mm
     ホイールベース:2800mm

レクサス新型ISのボディサイズは2020年の改良時に、新しいデザインを採用することにより拡大されています。

 

拡大幅は全長と全幅が+30mm、全高が+5mmとなり、ボディサイズを拡大することによりプレミアムセダンとしての存在感がアップされています。

 

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新型ISではその他、サイドラジエーターサポートの補強、フロントサイドメンバーのスポット打点追加、Cピラーからルーフサイドにかけての構造最適化などによりボディ剛性を高められています。

 

新装備!レクサス新型ISの内装(インテリア)デザイン

▼レクサス新型ISの画像

レクサス新型ISの内装は、最新世代のデザインを採用することで質感を高め、機能性にも優れたインテリアとされています。

 

インストルメントパネル上部やドアパネルは、2トーン配色とすることで左右方向の広がりを強調。

 

ドアトリムの一部には、LEXUSの新たな加飾表現である複数のエンボスラインを交差させたグラフィックパターンが採用され、オーナメントパネルにアッシュ(オープンフィニッシュ/墨ブラック)、ブラックジオメトリーフィルム、F SPORT専用サテンクロムを採用。

 

表面処理などのアクセントをつけることで、素材本来の質感表現にこだわったスポーティな室内空間とされています。

 

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インフォテインメントシステムは、SmartDeviceLink、Apple CarPlay、Android Autoに対応することでスマートフォンとの連携を強化し、10.3インチタッチディスプレイを搭載。

 

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あわせて新型ISでは、リモートコントロールをスティック式からタッチパッド式に変更し、電動パーキングブレーキも装備。

 

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ボディ剛性を高めることで、室内に入り込むノイズも低減されています。

    

気持ちよく!レクサス新型ISのスペック、走行性能は?

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▼レクサス新型ISのパワートレインとスペック

  • 【IS300】
    直列4気筒2Lターボエンジン
    出力:245ps/35.7kgm
  • 【IS300h】
    直列4気筒2.5Lエンジン+モーターハイブリッド
    エンジン出力:178ps/22.5kgm
    モーター出力:143ps/30.6kgm
    システム出力:226ps
  • 【IS350】
    V型6気筒3.5L
    出力:318ps/38.7kgm
  • 【IS500Fスポーツパフォーマンス】【新設定】
    V型8気筒5L
    出力:481ps/54.5kgm
    0-96km/h加速:4.5秒
  • トランスミッション:8速AT
  • 駆動方式:FR or 4WD

レクサス新型ISには、新たにV型8気筒5Lエンジンを搭載する「IS500Fスポーツパフォーマンス」が設定されています。

 

「IS500Fスポーツパフォーマンス」は、481ps/54.5kgmを発生するV型8気筒5L自然吸気エンジンを搭載し、トランスミッションには8速ATを組み合わせ。

 

これにより0-96km/h加速タイムは、4.5秒まで短縮されています。

 

新型ISではその他、2Lターボエンジンと2.5Lハイブリッドが搭載され、2Lターボモデルではドライバーのアクセル開度などから走行環境を判定し、シーンに応じて適切なギヤ段を設定するアダプティブ制御を採用。

 

2.5Lハイブリッドモデルはアクセル開度に対するエンジンとモーターの駆動力制御を変更することで、ドライバーのアクセル操作や意図に対してリニアなレスポンスが実現されています。

 

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足回りは、19インチタイヤを採用することでコーナリングフォースを大幅に向上。

 

さらにホイールの締結にハブボルトを採用することで、締結力の強化と質量の低減を図り、気持ちの良いハンドリングとブレーキングを実現。

 

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足回りはバネ下重量を軽量化するとともに、ショックアブソーバーのオイル流路に非着座式のバルブを設け、微小な動きに対しても流路抵抗による減衰力を発生させる「スウィングバルブショックアブソーバー」を採用し、アブソーバーのストローク速度が極めて低い場合でも、応答性が良く上質な乗り心地がつくられています。

 

レクサス新型ISを試乗動画でチェック!

 

機能充実!レクサス新型ISの安全装備は?

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レクサス新型ISの安全装備には、最新の「Lexus Safety System +」が搭載されています。

  

「Lexus Safety System +」は、単眼カメラとミリ波レーダーの性能向上により、昼間の自転車運転者や夜間の歩行者も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」の対応領域を拡大し、交差点右折前に前方から来る対向直進車や、右左折時に前方から来る横断歩行者の検知にも対応。

 

加えて、ドライバーの操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストする緊急時操舵支援や低速時の事故予防をサポートする低速時加速抑制などの機能も追加されています。

 

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また、自動車専用道路などで、設定した車速内で前走車との距離を一定になるよう加減速制御する「レーダークルーズコントロール」、同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する高度運転支援機能「レーントレーシングアシスト(LTA)」の車線認識性能を向上。

 

LTA作動時、カメラによる白線認識にAI技術を活用し、カーブの大きさに合わせてあらかじめ減速。カーブ走行時の横Gを常に一定にすることで、安定した快適な走行と、より半径の小さなカーブやトンネル内でも途切れの少ない運転支援が可能になっています。

 

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その他、新型ISでは「オートマチックハイビーム(AHB)」「ロードサインアシスト(RSA)」「ドライバー異常時停車支援システム(LTA連動型)」「パーキングサポートブレーキ」「パノラミックビューモニター」などを採用することで、安全性が強化されています。 

 

乗りやすく!レクサス新型ISの燃費は?

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▼レクサス新型ISの燃費(WLTCモード値)

  • 2Lターボ:12.2km/L
  • 2.5Lハイブリッド:18.0km/L
  • 3.5L自然吸気:10.7km/L

レクサス新型ISは新燃費規格WLTCモード値に対応し、2.5Lハイブリッドでプレミアムミドルクラスながら18.0km/Lの低燃費になっています。

 

ガソリンモデルも2Lターボエンジンで12.2km/L、上位の3.5Lエンジンでも10.7km/Lと、高い環境性能を実現しています。

 

いつ?レクサス新型ISの日本発売日は?

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改良されたレクサス新型ISは、2022年8月25日に日本で発売されました。

 

レクサスは大幅改良により人気をアップしたISに、ハイスペックモデルを設定することで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。

 

レクサスISを「おさらい」

▼レクサスIS(初代、ベース車:アルテッツァ)

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レクサスISは、初代が1999年に登場したミドルクラスのプレミアムセダンです。

 

ISの車名の由来は、「インテリジェント・スポーツ(Intelligent Sport)」の頭文字からとなっています。

 

初代はベースモデルとなった「トヨタ・アルテッツァ」が日本で発売された翌年に登場し、ライバルが少なかった全長4.5mほどのプレミアムミドルセダンとして人気になりました。

 

エンジンには、アルテッツァに搭載されていた直列4気筒が用意されず、2Lと3Lの直列6気筒のみが設定されました。

 

▼レクサスIS(2代目)

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▼レクサスIS C(2代目オープンモデル)

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2005年に登場した2代目では、日本でもレクサスとして販売を開始。

 

ラグジュアリー性を高めたモデルとして、ボディタイプを2ドアに変更しオープントップとした「IS C」も設定されました。

 

▼レクサスIS F(2代目ハイパフォーマンスモデル)

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また、最高峰の走行性能を持つモデルとして、ブランドで初めて「F」のモデル名を冠した「IS F」を2007年に発売。

 

「F」は、トヨタF1の本拠地である「富士スピードウェイ」と開発拠点である「東富士研究所」に由来するものとされ、現在では他モデルにも展開されています。

 

エンジンにはV型8気筒5Lを採用することで423ps/51.5kgmを発揮し、8速AT&FRによる走りを楽しむことができるようにすることで、欧州プレミアムブランドのスポーツモデルに対抗しました。

 

現行モデルの3代目は2013年に登場し、IS CとIS Fが廃止されたものの、ISで初めてハイブリッド車を設定。

 

2015年の改良時には、レクサスのFR車で初となるターボエンジン搭載車が追加設定され、8速ATやフロントに装備されるパフォーマンスダンパーによるシャープな走りがアピールされています。

 

新型レクサスISについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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