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【新型カローラツーリング】「設定見直し!」2021年7月2日改良発売!最新情報、サイズ、燃費、価格は?

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トヨタが、ワゴン「カローラツーリング」の改良発売を発表しました。

 

改良により変更された新型カローラツーリングについて、スペック、価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】ラインナップ変更!トヨタ「新型カローラツーリング」改良発売!

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トヨタが、ワゴン「カローラツーリング」の改良発売を発表しました。

 

改良された新型カローラツーリングでは、ペダルの踏み間違いによる急加速を抑制するプラスサポートを販売店装着オプション設定。

 

また、「W×B」グレードに標準装備、「S」グレードにオプションとして、ウイルスや菌の抑制に効果があるOHラジカルを含む微粒子イオンを「ナノイー」の10倍量放出する「ナノイーX」を助手席側エアコン吹き出し口に設置。

 

その他、オートライトを標準化し、全グレードに事故自動緊急通報装置、「G-X”Plus”」グレードにスマートエントリーを標準装備。

 

▼新型カローラツーリング「センシャルレッド」

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▼新型カローラツーリング「ブラック×プラチナホワイト」

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ボディカラーには、プラチナホワイト、センシャルレッド(W×Bグレード)、ブラック×プラチナホワイト(W×B、Sグレード)を新設定。

 

ホワイトパール、スカーレットメタリック、ダークブルーマイカメタリック(G-Xグレード)、セレスタイトグレーメタリック、ブラック×ダークブルーマイカメタリック(Sグレード)、ブラック×ホワイトパールを廃止。

  

加えて、全グレードでコートフック(アシストグリップ)、メーカーオプションから「G-X”Plus”」の16インチアルミホイール、「W×B」のカラーヘッドアップディスプレイが廃止されています。 

 

トヨタ新型カローラツーリングは、セダンの「カローラ」、ハッチバックの「カローラスポーツ」とあわせ2021年7月2日に発売。価格は2,013,000円~2,997,500円となっています。

 

▼トヨタ・カローラクロス

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▼トヨタ・カローラスポーツ

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▼トヨタ・カローラセダン

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トヨタ新型カローラツーリングの【主な変更点まとめ】

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▼トヨタ新型カローラツーリングの主な変更点

  • オートライトを標準化
  • 全グレードに事故自動緊急通報装置を標準装備
  • 「G-X”Plus”」にスマートエントリーを標準装備
  • ボディカラーに、プラチナホワイト、センシャルレッド(W×Bグレード)、ブラック×プラチナホワイト(W×B、Sグレード)を新設定
  • ホワイトパール、スカーレットメタリック、ダークブルーマイカメタリック(G-Xグレード)、セレスタイトグレーメタリック、ブラック×ダークブルーマイカメタリック(Sグレード)、ブラック×ホワイトパールを廃止
  • 全グレードでコートフック(アシストグリップ)、メーカーオプションから「G-X”Plus”」の16インチアルミホイール、「W×B」のカラーヘッドアップディスプレイを廃止

▽2021年4月の変更点

  • 2Lエンジンを搭載する500台限定車「アクティブライド」を設定

トヨタ「カローラ」シリーズは、「世界で一番売れているトヨタ車」となっています。

 

2019年にフルモデルチェンジしたワゴンモデルは、それまで日本で販売されていた「カローラフィールダー」、欧州で販売されていた「オーリスツーリングスポーツ」を統合するモデルとして開発。

  

セダンの「カローラ」、ハッチバックの「カローラスポーツ」ともに、トヨタの主力モデルとなっています。

  

201.3万円から!トヨタ新型カローラツーリングの価格は?

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▼トヨタ新型カローラツーリングの価格

  • GX(1.8Lガソリン/CVT)
    FF:2,013,000円
  • S(1.8Lガソリン/CVT)
    FF:2,216,500円
  • W×B
    1.8Lガソリン/CVT/FF:2,365,000円
    1.2ターボ/6MT/FF:FF:2,473,900円
  • HYBRID GX(1.8Lハイブリッド)
    FF:2,480,500円、4WD:2,678,500円
  • HYBRID S(1.8Lハイブリッド)
    FF:2,651,000円、4WD:2,849,000円
  • HYBRID W×B(1.8Lハイブリッド)
    FF:2,799,500円、4WD:2,997,500円
  • 【特別仕様車】
    ・カローラツーリングG-X“PLUS”(1.8Lガソリン)
     FF:2,087,800円
    ・カローラ ツーリングHYBRID G-X“PLUS”’(1.8Lハイブリッド)
     FF:2,555,300円、4WD:2,753,300円

トヨタ新型カローラツーリングの価格は、改良前モデルから維持されています。

 

現行モデルは200万円台の価格設定とされ、ミドルクラスとしての選びやすさが重視されています。

     

スポーティ!新型カローラツーリングの外装(エクステリア)デザインは?

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トヨタ新型カローラツーリングの外装には、ハッチバックにも採用されているスポーティなデザインが採用されています。

 

ボディは、前後のホイールフレアが張り出したダイナミックな造形でワイドなスタンスを強調。

 

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フロントは、大型台形のロアグリルフレームとメッシュグリルに統一し、力強いデザインに。

 

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ヘッドランプは光源がLED化され、フロントはラウンドを強めた一文字形状とすることで、スポーティでワイドな顔つきとなっています。

 

また、W×Bグレードでは、2連続させたJ字形状のクリアランスランプ&デイライトで昼夜を問わず横方向に伸びやかで鮮烈な印象が表現されています。

 

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さらに、カローラツーリングではサイドビューに、後方への抜けの良いサイドウインドウグラフィックとドアショルダー部を採用することで伸びやかに。

 

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バックドアは樹脂製とすることで、立体的な造形を実現。

 

ボディラインは、低重心化が可能なTNGAプラットフォームによりルーフラインが低く設計されています。

 

最新装備!新型カローラツーリングの内装(インテリア)デザインは?

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新型カローラツーリングの内装は、ブランドの最新デザインが採用されています。

 

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インテリアは、インストルメントパネルを薄型・ワイド化することで開放感を演出。

 

部品の合わせや形状・質感の統一感など感性品質も重視され、質感を向上。

 

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また、Aピラーの細形化と合わせて視界の良さも実現されています。

 

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フロントシートにはスポーティシート(W×Bに標準)が採用され、座り心地向上と後席のニースペースを確保。

 

内装色は、W×Bグレードにブラックとホワイトの2色、S、G-Xグレードには、シックなブラックが設定されています。  

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その他、カローラツーリングではラゲッジスペースにリバーシブルデッキボードが設定され、荷室床面の高さを2段階に調節可能に。

 

上段にセットし後席を倒せば長い荷物の積載に便利なフラットなスペースが生まれ、下段にセットすれば背の高い荷物の積載に対応。

 

また、デッキボードの裏面は樹脂製となっており、タフな使い方での実用性も高められています。

  

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センターコンソールはドライバーが操作しやすいように角度がつけられ、メーター内には高精細の大型7インチカラー液晶デジタルメーターを搭載。

 

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インフォテインメントシステムには、国内トヨタブランドとして初めてディスプレイオーディオ(DA)を全車に標準装備。

 

SmartDeviceLink(SDL)により、スマートフォンをBluetoothとUSBケーブルで接続することで、TCスマホナビやLINEカーナビなどのナビアプリのほか、音楽・ラジオアプリなどをディスプレイで利用することが可能に。

 

Apple CarPlay、Android Autoにも対応し、マップ、電話、メッセージ、音楽アプリをディスプレイ上で利用できるようになっています。

 

また、従来通りの車載用ナビ機能を利用したいユーザーは、エントリーナビキットまたはT-Connectナビキットの2種類が選択できるようになっています。

  

スポーツ!カローラツーリングGRスポーツ設定!

▼カローラツーリングGRスポーツの画像

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カローラツーリングには、スポーツモデル「カローラツーリングGR SPORT(GRスポーツ)」が発表されています。

 

カローラツーリングGRスポーツは、GAZOO Racingが手掛けるスポーティな専用デザインを採用。

 

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エクステリアは、フロントグリル、ドアミラー、センターピラー、サイドシルなどをブラックで統一。

 

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インテリアには、フロントにスポーツシートを装備したほか、ブラックのヘッドライニングやGRロゴが付いたスカッフプレートが採用されています。

  

パワートレインには欧州でハイブリッドとガソリンエンジンが設定され、好みにあわせて選択できるようになっています。

 

力強く!新型カローラツーリングのパワートレインとスペックは?

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▼新型カローラツーリングのパワートレインとスペック

  • 直列4気筒1.2Lターボ
    出力:116ps/18.9kgm
  • 直列4気筒1.8L
    出力:140ps/17.3kgm
  • 直列4気筒1.8L+電気モーターハイブリッド
    エンジン出力:98ps/14.5kgm
    フロントモーター出力:72ps/16.6kgm
    リアモーター出力:7.2ps/5.6kgm(4WDのみ搭載)
  • 【アクティブライド】(限定車)
    直列4気筒2Lガソリン
    出力:170ps/20.6kgm
  • トランスミッション:CVT or 6速MT(1.2Lターボ)
  • 駆動方式:FF or 4WD

新型カローラツーリングには、1.2Lターボエンジンのほか、1.8Lガソリン、1.8Lハイブリッドが搭載されています。

  

1.8Lハイブリッドは、エンジンの熱効率を40%以上まで高め、新型バッテリーを組み合わせることで前世代から燃費を10%UP。

 

ハイブリッドシステムは、従来の「THS(Toyota Hybrid System)」から、リダクションギヤの平行軸歯車化とモーターの複軸配置を行う「新複軸構造トランスアクスル」に変更することで、機械損失を約20%低減し低燃費化。

 

加えて、4WDモデルがラインナップされています。

 

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1.2Lターボモデルのトランスミッションには、手動での変速を楽しむことができる新開発6速マニュアルトランスミッション「iMT」が用意され、走りを楽しむことができるように。

 

6速MT仕様には発進時やシフトダウン時にエンジン回転数を高め、走行を滑らかにするブリッピング機能も搭載されており、マニュアルトランスミッションに不慣れなユーザーから、素早いシフトチェンジを楽しみたいユーザーにまで対応しています。

 

トヨタ新型カローラを試乗動画でチェック!

トヨタ新型カローラは試乗動画が公開されています。

 

新世代となりあがった質感などが高評価を受けています。

  

良好!トヨタ新型カローラツーリングの燃費は?

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▼トヨタ新型カローラツーリングの燃費

  • 1.8Lハイブリッド
    WLTCモード値:29.0km/L
    JC08モード値:35.0km/L
  • 1.8Lガソリン
    WLTCモード値:14.6km/L
  • 1.2Lガソリンターボ
    WLTCモード値:15.8km/L
    ※全モデルでセダンと同値

トヨタ新型カローラツーリングの燃費は、より実燃費に近いWLTCモード値で1.8Lハイブリッドが29.0km/Lとされています。

 

ハッチバックのカローラスポーツでは1.8Lハイブリッド車で30.0km/Lとなっていましたが、ボディサイズを拡大しながら数値の低下が抑えられています。

 

▼参考:トヨタ・カローラスポーツの燃費

  • 1.2ターボ:19.6km/L
  • 1.8Lハイブリッド
    WLTCモード値:30.0km/L
    JC08モード値:34.2km/L

  

最新システム!トヨタ新型カローラツーリングの安全装備は? 

新型カローラツーリングの安全装備には、単眼カメラとミリ波レーダーの性能を向上させることで第2世代に進化した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が標準装備されています。

 

前世代では、以前のコンパクトカー用パッケージであるトヨタセーフティセンスCが搭載されていました。

 

▼トヨタセーフティセンス第2世代と前世代セーフティセンスの性能比較

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第2世代のトヨタセーフティセンスは、昼間の自転車や夜間の歩行も検知可能となった「プリクラッシュセーフティ」や、前方にいる車両との車間距離を一定に保つ「レーダークルーズコントロール」の作動時に車線維持に必要なステアリング操作を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」が搭載されています。

 

また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった交通標識をメーター内のディスプレイに表示する「RSA(ロードサインアシスト)」機能も追加。

 

さらに、後退時に左右後方から接近してくる車両を検知すると、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーにより警告する「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」や、駐車場など低速時に壁や車両を検知し衝突被害の軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー「パーキングサポートブレーキ(静止物)」を採用。

 

予防安全装備を充実させ、安全運転支援が強化されています。

 

 

比較!新型カローラツーリングのボディサイズは?

▼新世代カローラシリーズ

左:カローラツーリング、中央:カローラスポーツ、右:カローラセダン

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▼新型カローラツーリングのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高
    日本仕様:4495×1745×1460mm
    海外仕様:4650×1790×1435mm
  • ホイールベース
    日本仕様:2640mm
    海外仕様:2700mm
  • 参考
    ・カローラセダン(新世代セダン)
     全長×全幅×全高:4495×1745×1435mm
     ホイールベース:2640mm
    ・カローラスポーツ(新世代ハッチバック)
     全長×全幅×全高:4375×1790×1460mm
     ホイールベース:2640mm
    ・カローラフィールダー(前モデル)
     全長×全幅×全高:4410×1695×1465mm
     ホイールベース:2600mm

新型カローラツーリングのボディサイズは、日本仕様前世代の5ナンバーサイズから、全幅が1700mmを超える3ナンバーサイズに拡大されています。

 

しかし、グローバルモデルより、全長、全幅、ホイールベースを縮小し、ドアミラーの取り付け位置を工夫することで、ミラー格納時の車幅は従来型と同等に。

  

プラットフォームにはプリウスから採用された最新の「TNGA」が採用され、基礎性能をアップしています。

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また、サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リヤにダブルウィッシュボーン式を採用することで、旋回時の安心感・安定性に貢献。

 

ブレーキ制御により内輪に制動力を付与し、コーナリングをアシストするACA制御(ACA : Active Cornering Assist)も採用されています。

 

いつ?トヨタ新型カローラツーリングの発売日は?

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改良された新型カローラツーリングは、2021年7月2日に発売されました。

 

トヨタはカローラツーリングの設定を見直すことで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。

 

トヨタ・カローラを「おさらい」

▼トヨタ・カローラ(初代)

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トヨタ・カローラ(COROLLA)は、1966年より製造されているトヨタの乗用車です。

 

セダンやハッチバック、ステーションワゴンのほか、2007年に発売されたトールワゴンのカローラルミオンまでユーザーのニーズにこたえた幅広いボディタイプと派生車が用意され、ホンダ・フィットが1位になる2002年度以前は33年間車名別日本国内販売台数第1位をまもっていました。

 

2016年には販売開始から50周年を迎え日本を代表する乗用車になっていますが、グローバルモデルとしても販売されており、「世界で最も売れているトヨタ車」にもなっています。

 

前モデルは11代目として2012年に登場し、セダンのカローラアクシオとワゴンのカローラフィールダーを販売。

 

2013年にはハイブリッドモデルも用意され、高い環境性能が人気になっています。

 

新型カローラツーリングについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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