New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

手間多め!小ささ際立つ新型smart fortwo工場組立動画

f:id:carislife:20141022103307j:plain

ドイツ・ハンバッハ工場で生産が開始された、新型スマート「フォーツー」の映像

 

結構コストがかかってそうだな

  

小さいけれど、組み立ては上位クラス以上の手作業

【関連記事はこちら】

試乗動画:回転半径3.65mで圧倒!新型スマート フォーツー 試乗動画

スペック:スマート新型Fortwo/Forfourのデカイ執念

新型 フォーフォー/フォーツー 内外装レビュー動画

 

前型よりさらに小さくなったスマートの新型フォーツー

 

モノコックのサイズは驚きだね

 

f:id:carislife:20141022103315j:plain

 

インパネの取り付けは、キャリアが車体にぶつからないようになっているんだとおもうけれど、ゆれが大きいから神経をつかいそう

 

同グループのメルセデス・ベンツCクラスの組み立てでは、インパネの取り付けはマシンがすべてやってくれていた

Cクラス組み立て動画:メルセデスベンツ Cクラスはこうやって出来る!

 

けれど、フォーツーは二人がかり

 

軽自動車の規格より710mmも短い全長にあわせて製造ラインが小さいから、大型のマシンが入れにくいのかな?とも思うけれど、製造コストはかさんでしまいそうだね

 

f:id:carislife:20141022103317j:plain

 

取り付けられる駆動系は、そのままカートにできそうに見える(笑)

 

f:id:carislife:20141022103319j:plain

 

リフトで運んでいるところは、メルセデスCクラスもそうしていたから特別ではないけれど、フォーツーだとすごく自然だ

 

f:id:carislife:20141022103321j:plain

 

同じ工場では、まだ日本で現行型の前型フォーツーも製造されている

 

このラインも徐々に、新型に切りかえられていくんだろうね

 

f:id:carislife:20141022103322j:plain

 

上級車以上に手作業が多いスマートフォーツーだから、最終検査の重要性は大きいんじゃないかな

 

f:id:carislife:20141022103324j:plain

 

それにしても、最後トレーラーに積まれるフォーツーの光景はなかなか(笑)

 

小さいクルマだから積込み量が多くなるのは当然だけど、1台のトレーラーに10台も積み込めるなんてお得だね

 

f:id:carislife:20141022103326j:plain

 

”小さいクルマ=安い”のイメージもあるけれど、スマートフォーツーの製造工程を見ると、安さを追求するのであればもう少し車体は大きめのほうが良さそう

 

ギリギリまでサイズにこだわった新型は、なによりも”小さい”ことが優先されて作られているんじゃないかな

 

最近は都市内での移動のために超小型電気自動車などを開発しているメーカーも多いけれど、スマートのサイズはそんな中でも武器になりそうだね

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。