ホンダがフラッグシップスポーツ新型「NSX」の日本仕様を発表
とんでもなくなっちゃったな(笑)
100馬力アップで公開された、悔しさをバネにしたアキュラ新型NSX
▼ホンダ/アキュラ 新型NSX エクステリア画像
ホンダ/Acura 新型NSX 概要・スペック・価格
概要
- アメリカでは、ホンダの上級ブランド「アキュラ」から販売され、生産もアメリカの「オハイオ パフォーマンス・マニュファクチャリング・センター」でおこなわれる
- 前型NSXで横置きされていたエンジンは、縦置きへと変更されている
- 全国の四輪販売店「ホンダカーズ」のうち、43都道府県の133店舗を「NSX パフォーマンス ディーラー」に認定、販売やメンテナンスをサポートする体制を敷く
- 8月25日から日本での受注を開始し、2017年2月27日に発売
- 初年度販売予定台数(国内):100台
スペック
- 全長×全幅×全高:4490×1940×1215mm
- ホイールベース:2630mm
- パワートレイン:V型6気筒 3.5Lツインターボ(ドライサンプ潤滑)+モーター×3(前2基、後1基)
(冷却に、ラジエーター3基、インタークーラー2基、空冷式熱交換器10基、9速DCT用熱交換器2基を採用) - 最高出力:581ps
- 最大トルク:65.9kgm
- ミッション:9速デュアルクラッチ
- 駆動:4WD「SH-AWD」
- 車重:1780kg
- 燃費:12.4km/L
- 前後重量配分:42:58
- 0-96km/h加速:3.0秒
- 最高速度:307km/h
- タイヤサイズ:F 245/35Z R19/R 295/30Z R20
- ブレーキ:F 6ピストン/R 4ピストン カーボンセラミックブレーキ
- ボディに、アルミニウム、超高張力鋼板、カーボンを使用
- 走行モードを「Quiet」、「Sport」、「Sport+」、「Track」の4モードに切り替え可能な「インテグレーテッド ダイナミックシステム」を採用
- ボディカラー:バレンシアレッド・パール、ヌーベルブルー・パール、ノルドグレイ・メタリック、ソースシルバー・メタリック、カジノホワイト・パール、ベルリナ ブラック、130Rホワイト、クルバレッドの全8色
※バレンシアレッド・パール、ヌーベルブルー・パールは67万円高
※ノルドグレイ・メタリック、ソースシルバー・メタリック、カジノホワイト・パールは8万5000円高 - インテリアカラー:エボニー、オーキッド、レッド、サドルの全4色
新型NSX 価格
- 日本価格:2370万円
- 参考:アメリカ販売価格
ベースモデル:15万6000ドル(約1890万円)
フルスペックモデル:20万5700ドル(約2500万円)
公式サイト:NSX|Honda
NSX 主要諸元表(PDF):http://www.honda.co.jp/NSX/common/pdf/nsx_spec_list.pdf
【関連記事はこちら】
【ホンダ新型NSX最新情報】2019モデルマイナーチェンジ2018年秋発表!スペックやサイズ、燃費、価格、発売日は?
【ホンダ新型NSXタイプR最新情報】最強モデルのスペックやデザイン、価格、発売日は?
スーパーGT500マシン:50馬力アップ!ホンダ スーパーGT500 2017マシン NSX GT 公開
新型 NSX の走行動画がアキュラ公式で公開!車のセールスポイントを意識した動画
クーペのような大型セダン!ホンダ アキュラプレシジョン コンセプト 公開
エクステリアデザインは発表前にも公開されていたので、大きな驚きはないけれど、若干サイズが拡大、デザインも変更されたホンダ「NSX」
インテリアは価格的にライバルとなるフェラーリやランボルギーニを意識してか、前のNSXよりダイナミックに、プレミアムスポーツを目指している
▼ホンダ/アキュラ 新型NSX インテリア画像
注目されていたスペックは、前輪をインホイールモーター2基で、後輪をエンジン+モーター1基で駆動するハイブリッドはプロトタイプから変わらず
けれど最高出力は、当初確定ともされていたスペック480psを大きく上回る581psに!
日本メーカーの4WDスポーツということで、真っ先に比較されることになると思われる、日産 GT-R以上にしてきた
”速さはあるけれど、スポーツカーの理想型ではない”と、エンジン横置きが指摘されることが多かった前型NSXの悔しさをふまえ、新型NSXではきっちりエンジン縦置きとなっているところも新しい
▼ホンダ/アキュラ 新型NSX ドライブトレイン画像
▼ホンダ/アキュラ NSX パワートレイン・モノコック 画像
価格は、日産GT-Rより新型NSXが1300万円以上も上になり、別のクラスに
このクラスになると、マシンの速さだけではなく、メーカーのブランド力が重要になるけれど、ホンダの戦い方はどうなるだろう
参戦しているレースでの結果も重要になっていきそうだね
NSX vs ランボルギーニ アヴェンタドール:ゼロヨン対決!ホンダ新型 NSX vs ランボルギーニ アヴェンタドール 動画
NSX vs GT-R:どちらが速い!?ホンダ NSX vs 日産 GT-R ラグナセカ タイムアタック比較動画
▼ホンダ NSX 試乗動画
▼8月25日 11:00~ 発表会 アーカイブ 動画
▼ホンダ NSX パイクスピーク・ヒルクライム 2016 走行 動画
※安全装備を追加した程度の市販車改造クラスで優勝。19.87kmのコースで10分28秒820というタイムを記録
▼Acura NSX GT3 画像
※カーボン製エアロ装着し、エンジンに変更はないものの、AWDハイブリッドシステムを取り除き、6速シーケンシャルトランスミッションで後輪を駆動
▼ホンダ NSX ニュルブルクリンク テスト 動画