読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

ホンダ新型NSX日本受注開始!2017年2月27日発売 価格2370万円、スペック文句なし!

ホンダ 2017最新新型車情報

f:id:carislife:20150113192941j:plain

ホンダがフラッグシップスポーツ新型「NSX」の日本仕様を発表

 

とんでもなくなっちゃったな(笑)

  

100馬力アップで公開された、悔しさをバネにしたアキュラ新型NSX 

▼ホンダ/アキュラ 新型NSX エクステリア画像

f:id:carislife:20150113192943j:plain

f:id:carislife:20150113192945j:plain

ホンダ/Acura 新型NSX 概要・スペック・価格

概要
  • アメリカでは、ホンダの上級ブランド「アキュラ」から販売され、生産もアメリカの「オハイオ パフォーマンス・マニュファクチャリング・センター」でおこなわれる
  • 前型NSXで横置きされていたエンジンは、縦置きへと変更されている
  • 全国の四輪販売店「ホンダカーズ」のうち、43都道府県の133店舗を「NSX パフォーマンス ディーラー」に認定、販売やメンテナンスをサポートする体制を敷く
  • 8月25日から日本での受注を開始し、2017年2月27日に発売
  • 初年度販売予定台数(国内):100台
スペック
  • 全長×全幅×全高:4490×1940×1215mm
  • ホイールベース:2630mm
  • パワートレイン:V型6気筒 3.5Lツインターボ(ドライサンプ潤滑)+モーター×3(前2基、後1基)
    (冷却に、ラジエーター3基、インタークーラー2基、空冷式熱交換器10基、9速DCT用熱交換器2基を採用)
  • 最高出力:581ps
  • 最大トルク:65.9kgm
  • ミッション:9速デュアルクラッチ
  • 駆動:4WD「SH-AWD」
  • 車重:1780kg
  • 燃費:12.4km/L
  • 前後重量配分:42:58
  • 0-96km/h加速:3.0秒
  • 最高速度:307km/h
  • タイヤサイズ:F 245/35Z R19/R 295/30Z R20
  • ブレーキ:F 6ピストン/R 4ピストン カーボンセラミックブレーキ
  • ボディに、アルミニウム、超高張力鋼板、カーボンを使用
  • 走行モードを「Quiet」、「Sport」、「Sport+」、「Track」の4モードに切り替え可能な「インテグレーテッド ダイナミックシステム」を採用
  • ボディカラー:バレンシアレッド・パール、ヌーベルブルー・パール、ノルドグレイ・メタリック、ソースシルバー・メタリック、カジノホワイト・パール、ベルリナ ブラック、130Rホワイト、クルバレッドの全8色
    ※バレンシアレッド・パール、ヌーベルブルー・パールは67万円高
    ※ノルドグレイ・メタリック、ソースシルバー・メタリック、カジノホワイト・パールは8万5000円高
  • インテリアカラー:エボニー、オーキッド、レッド、サドルの全4色
新型NSX 価格
  • 日本価格:2370万円
  • 参考:アメリカ販売価格
    ベースモデル:15万6000ドル(約1890万円)
    フルスペックモデル:20万5700ドル(約2500万円)

公式サイト:NSX|Honda

NSX 主要諸元表(PDF):http://www.honda.co.jp/NSX/common/pdf/nsx_spec_list.pdf

【関連記事はこちら】

スーパーGT500マシン:50馬力アップ!ホンダ スーパーGT500 2017マシン NSX GT 公開

ホンダの進化が手書きイラストのストップモーション動画に!

新型 NSX の走行動画がアキュラ公式で公開!車のセールスポイントを意識した動画

クーペのような大型セダン!ホンダ アキュラプレシジョン コンセプト 公開

 

エクステリアデザインは発表前にも公開されていたので、大きな驚きはないけれど、若干サイズが拡大、デザインも変更されたホンダ「NSX」 

 

f:id:carislife:20150113192947j:plain

f:id:carislife:20150113192948j:plain

 

インテリアは価格的にライバルとなるフェラーリやランボルギーニを意識してか、前のNSXよりダイナミックに、プレミアムスポーツを目指している

 

▼ホンダ/アキュラ 新型NSX インテリア画像

f:id:carislife:20160825175226j:plain

f:id:carislife:20160825175225j:plain

f:id:carislife:20160825175227j:plain

f:id:carislife:20160825175231j:plain

f:id:carislife:20160825175232j:plain

 

注目されていたスペックは、前輪をインホイールモーター2基で、後輪をエンジン+モーター1基で駆動するハイブリッドはプロトタイプから変わらず

 

けれど最高出力は、当初確定ともされていたスペック480psを大きく上回る581psに!

 

日本メーカーの4WDスポーツということで、真っ先に比較されることになると思われる、日産 GT-R以上にしてきた

  

”速さはあるけれど、スポーツカーの理想型ではない”と、エンジン横置きが指摘されることが多かった前型NSXの悔しさをふまえ、新型NSXではきっちりエンジン縦置きとなっているところも新しい

 

▼ホンダ/アキュラ 新型NSX ドライブトレイン画像

f:id:carislife:20150113193243j:plain

f:id:carislife:20150113193244j:plain

f:id:carislife:20160825175224j:plain

▼ホンダ/アキュラ NSX パワートレイン・モノコック 画像

f:id:carislife:20150426134852j:plain

f:id:carislife:20150426134854j:plain

f:id:carislife:20150426134857j:plain

f:id:carislife:20150426134855j:plain

f:id:carislife:20150426134856j:plain

 

価格は、日産GT-Rより新型NSXが1300万円以上も上になり、別のクラスに

  

このクラスになると、マシンの速さだけではなく、メーカーのブランド力が重要になるけれど、ホンダの戦い方はどうなるだろう

 

参戦しているレースでの結果も重要になっていきそうだね

  

NSX vs ランボルギーニ アヴェンタドール:ゼロヨン対決!ホンダ新型 NSX vs ランボルギーニ アヴェンタドール 動画  

NSX vs GT-R:どちらが速い!?ホンダ NSX vs 日産 GT-R ラグナセカ タイムアタック比較動画

▼ホンダ NSX 試乗動画

 

▼8月25日 11:00~ 発表会 アーカイブ 動画

▼ホンダ NSX パイクスピーク・ヒルクライム 2016 走行 動画

※安全装備を追加した程度の市販車改造クラスで優勝。19.87kmのコースで10分28秒820というタイムを記録

▼Acura NSX GT3 画像

※カーボン製エアロ装着し、エンジンに変更はないものの、AWDハイブリッドシステムを取り除き、6速シーケンシャルトランスミッションで後輪を駆動

f:id:carislife:20160710151738j:plain

f:id:carislife:20160710151739j:plain

▼ホンダ NSX ニュルブルクリンク テスト 動画

 

▼ホンダ NSX 技術プロモーション 動画