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【ホンダ新型CR-V最新情報】フルモデルチェンジ日本発売日は2018年8月!7人乗りやサイズ、価格、ハイブリッド燃費は?

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ホンダが新型CR-Vハイブリッドを公開し、日本導入を控えています。

 

新型CR-Vのエンジン性能や燃費、日本発売日や価格を最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

 

【最新情報】ホンダ新型CR-Vの日本発売決定!

▼新型CR-Vハイブリッド

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ホンダが、海外でフルモデルチェンジしていた新型CR-Vの日本導入を予定していると発表しました。

 

ホンダCR-Vは、ホンダのミドルサイズSUVとしてラインナップされていましたが、日本では2016年に一度販売が終了していたモデルです。

 

日本でも主力になる「SPORT HYBRID i-MMD」ハイブリッドパワートレインがラインナップされたことで今回満を持して導入となる新型CR-Vは、コンパクトSUVの「ヴェゼル」より大きいサイズを求めるユーザーに魅力的な存在になります。

  

ホンダ新型CR-Vの【主な変更点まとめ】

▼新型CR-V

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▼ホンダ新型CR-Vの変更点

  • ハイブリッド車にFFと4WDをラインナップ
  • ガソリンエンジン車に3列シート7人乗りを設定
  • サスペンションは、フロントに液封コンプライアンスブッシュ採用のストラット式、リアをマルチリンク式とし、上質な乗り心地に

CR-Vは、アメリカや中国などの大市場でも販売されるホンダの主力SUVとして、トップクラスの技術が詰め込まれました。

 

4WDにも対応できる「SPORT HYBRID i-MMD」ハイブリッドシステムの強みを活かし、環境性能と悪路走破性能を両立。

 

7人乗り仕様が用意されるほか、高コストパーツを使用することで質の高い乗り心地を楽しめるモデルに仕上げられています。

 

ホンダ新型CR-Vの外装(エクステリア)デザイン

▼新型CR-Vガソリンモデル

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ホンダ新型CR-Vの外装は、フロント周りをシャープな仕上げとして、SUVの力強さが表現されています。

 

前方視界を向上するためフロントピラーを前モデルの4代目よりも細く。

 

ホイールには、17インチもしくは18インチのアルミホイールを設定。

 

車体のサイズは、全長+50mmと大きくなりました。

 

▼新型CR-Vハイブリッド

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新型CR-Vハイブリッドでは、LEDポジショニングライトがウィング形状とされ、フェンダーをワイドに表現しています。

 

ホンダ新型CR-Vのボディサイズは?

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▼新型CR-Vのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4585×1855×1679mm
  • ホイールベース:2660mm
  • 車両重量:1645kg
  • ※参考
    ・CR-V(前モデル)
     全長×全幅×全高:4535×1820×1685mm
     ホイールベース:2620mm
     車重:1460kg
    ・ヴェゼル
     全長×全幅×全高:4295×1770×1605mm
     ホイールベース:2610mm
     車重:1180kg(ハイブリッド:1270kg)

新型CR-Vは、全長と全幅、ホイールベースが一回り大きくなり、室内空間が拡大されました。

 

車重はサイズ拡大とハイブリッドシステムの搭載によりあがっていますが、走行性能や燃費値は電気モーターの搭載によりちから強いものになっています。

 

ホンダ新型CR-Vの内装(インテリア)デザイン

▼新型CR-V

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ホンダ新型CR-Vの内装は、木目パネルが採用されるなど質感が向上されています。

 

室内空間は車体サイズの拡大にあわせ大きくなり、リアシートの足下スペースは前モデルから53mmの余裕ができました。

 

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インフォテインメントシステムは、CarPlayとAndroid Autoに対応することでスマートフォンとの連携を強化。 

 

GPS機器大手のGarmin社と共同開発したナビゲーションシステムが搭載され、案内の精度も大幅に向上。

 

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テールゲートには、車体後部下のセンサーに足をかざすだけで開閉操作ができるハンズフリーのパワーテールゲートをホンダ車で初採用。

 

日本仕様には、3列シート7人乗りレイアウトも設定されます。

 

ホンダ新型CR-Vのパワートレインとスペックは?

▼新型CR-Vのパワートレイン

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▼新型CR-Vのパワートレインラインナップ

  • 直列4気筒2.4Lガソリン
    最高出力:184ps/6400rpm
    最大トルク:24.9kgm/3900rpm
  • 直列4気筒2L+電気モーター×2「SPORT HYBRID i-MMD」
    エンジン出力:145ps/17.8kgm
    モーター出力:184ps/32.1kgm
  • 直列4気筒1.5Lガソリンターボ
    最高出力:190ps/5600rpm
    最大トルク:24.8kgm/2000-5000rpm
  • 駆動:FF or 4WD

新型CR-Vのパワートレインには、ハイブリッドとガソリン、ガソリンダウンサイジングターボエンジンが用意されています。

 

日本には「ハイブリッドとガソリンモデルを導入予定」と発表されており、パワートレインを選択することができるようになります。

 

ホンダ新型CR-VのSPORT HYBRID i-MMDとは?

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新型CR-Vハイブリッドには、2モーターハイブリッドシステム「SPORT HYBRID i-MMD」が採用されています。

 

このシステムは、以下の走行モードが利用できるようになっています。

  • EVモード
  • ハイブリッドモード
  • エンジンドライブモード

SPORT HYBRID i-MMDでは、発電用と走行用の2つのモーターを持ち、モーターのみ、エンジンで発電しながら、エンジンのみを、適切に切り替えながら走行します。

 

発進加速や街中では電気モーターが、高速走行ではエンジンの働きが大きくなることで、それぞれが得意な領域を効率良く担当することができます。

 

同システムが搭載されたステップワゴンスパーダハイブリッドでは、駆動方式がFFのみとなっていましたが、SUVの新型CR-Vハイブリッドでは4WDモデルも設定されます。

 

▼ステップワゴンスパーダハイブリッド

ホンダ新型ステップワゴン徹底解説!スパーダハイブリッド追加で価格や燃費は

 

ホンダ新型CR-Vの燃費は?

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▼ホンダ新型CR-Vの燃費と比較

  • CR-Vハイブリッド:20.8km/L
  • CR-Vガソリン
    1.5Lターボ:16.1km/L
    2.4L自然吸気:11.9km/L
    (新型CR-Vの燃費はいずれも海外仕様値)
  • ※参考 CR-V前モデルの燃費
     2Lガソリン:14.4km/L
     2.4Lガソリン:11.6km/L

CR-Vハイブリッドの海外燃費値は20.8km/Lと良好で、高くなる傾向がある日本のJC08モード燃費値ではさらに上の数値になるとみられています。

 

この燃費値は、ハイブリッドSUVでサイズや価格が競合する日産エクストレイル(JC08モード20.8km/L)と同値、2.5Lエンジンを搭載し価格設定が上になるトヨタハリアーハイブリッド(JC08モード21.4km/L)にも近いものになっています。

 

ホンダ新型CR-Vの安全装備は?

新型CR-Vには、ホンダの先進安全運転支援システムである「ホンダセンシング」が搭載されます。

 

CR-Vでは、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)に「渋滞追従機能」が新たに追加された最新バージョンが採用されました。

 

▼ホンダセンシング機能

  • 衝突軽減ブレーキ(CMBS)
  • 誤発進抑制機能
  • 路外逸脱抑制機能
  • ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)
  • LKAS(車線維持支援システム)
  • 先行車発信お知らせ機能
  • 標識認識機能

 

ホンダ新型CR-Vの価格は?

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▼新型CR-Vの価格

  • CR-V(ガソリン):270万円~
  • CR-Vハイブリッド:340万円~

ホンダ新型CR-Vの価格は、米国価格で約275万円からとなっており、サイズの拡大や安全装備の充実にあわせ、前モデルの日本価格257万円からアップすることが予想されます。

 

ハイブリッドモデルは、同じパワートレインを搭載するステップワゴンスパーダで330万円からとなっていたため、比較しやすい価格設定になると思われます。

 

ホンダ新型CR-Vの日本発売日は?

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ホンダ新型CR-Vの日本発売日は、2018年8月が予定されています。

 

コンパクトSUVのヴェゼルは2016年まで3年連続でSUV新車販売台数トップを獲得していましたが、2017年はトヨタC-HRに販売台数で譲ったため改良が行われおり、新型CR-Vとの相乗効果を高めることになります。

 

▼ホンダ・ヴェゼル

【ホンダ新型ヴェゼル最新情報】ビッグマイナーチェンジ発表2月16日発売!RSやハイブリッドの燃費や価格は?

 

ホンダCR-Vを「おさらい」

▼ホンダCR-V(2016年モデル) 

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CR-Vは、ホンダが1995年から生産しているミドルサイズのクロスオーバーSUVです。

 

初代と2代目はシビックのプラットフォームを基に開発されていましたが、3代目からは北米の上級ブランドのアキュラなどと共通のグローバル・ライトトラック・プラットフォームが採用され、質感が大幅に向上しました。

 

日本市場では4代目が2016年8月で販売が終了しましたが、海外では日本へも導入予定の5代目が2016年10月に公開。

 

1.5Lダウンサイジングターボエンジンなどの新技術を採用したほか、室内空間を拡大したことで人気となり、2017年にハイブリッドモデルが追加されたことへの反響から当初予定されていなかった日本への再導入も決定。

 

米国では、広告料が30秒間で6億円と言われる、アメリカンフットボールの祭典スーパーボールのテレビCMも行われるなど、セールスにも力が入る主力モデルになっています。

 

新型ホンダCR-Vについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!