New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

新型Sクラスはどんな時だって動じない

メルセデスのフラッグシップ、Sクラスが8年ぶりのモデルチェンジ

 

12ページもあるニュースリリースで語られる、新型の本質って?

 

WEB 130823-V^S-Class-JPNニュースリリース

f:id:carislife:20130823211246j:plain

【関連記事はこちら】

ラグジュアリーの極み!メルセデス新型Sクラスクーペ

PHV!メルセデスベンツS550プラグインハイブリッド

価格は1090万円・・・から!

今回のモデルチェンジで、SクラスにもV6 3.5Lハイブリッドが採用されることになった

でも実はそれを積むのは最廉価グレードだけで、上位グレードはV8ツインターボ4.7L(S550)と、5.5L(AMG)の弩級エンジン

 

ハイブリッドが一番安い・・・

一般的な車ではまずないことだよね

  

そうした理由は、余裕と技術じゃないかな

 

余裕は、やっぱり3.5Lハイブリッドだと、Sクラスの上位グレードを任せられるだけのパワーがなかったんだと思う

 

それならハイパワーエンジンでいくしかない!ってなるのもわかるけど、エンジンは音や振動が邪魔になるよね

 

でも、そこは遮音や振動低減に定評のあるメルセデスだから自信があったと思う

 

技術があるからこそ積める、最高のエンジンで車を作ったら、上級グレードにハイブリッドは残らなかったってことなんじゃないかな

 

絶対に揺れさせない

今回のモデルチェンジで一番気になるのが、世界初のシステム「マジックボディコントロール」

 

このシステムはカメラで15m先の道路状態を捉えて、サスペンションを調節するらしい

 

ボディーを水平に保とうとする技術は今までもあったけど、ここまで攻めた快適技術は確かになかったよね

 

従来のサスペンションもステアリングや速度にあわせて変化させていたのに、今後は道まで見るとなると、言いすぎじゃなく空を飛んでいるみたいになっているかも

 

コーナリングの姿勢も制御するらしいから、走りをみるのも楽しみだよね

 

 

8年ぶりのモデルチェンジでも、しっかりメルセデスの哲学を貫いたSクラスになってると思う

ここまで車内が快適になると、うっかり眠ってしまわないか心配だ・・・

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。