現在ではダイハツOEMになったサンバーだけど、スバルが製造していたころの旧型サンバーは、その走行性の高さに今でも中古車が大人気
「農道のポルシェ」を世に知らしめた旧型サンバーへの愛!!!が詰まりまくった映像
日本には美しい景色とサンバーがある
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すべてが美しく見えてくる…!
空撮を取り入れ、映画「サマーウォーズ」の音楽を組み合わせると、こんなに旧型サンバーが格好良くなる
サンバーの走りに魅了された人にとって、これはたまらないプロモーションビデオじゃないかな(笑)
軽自動車からスバルが撤退してしまうということで、ダイハツOEMになったサンバー
スバルが製造していた時は、今とは違い三菱も軽トラックを自社開発していたことで、販売台数はそれほどではなかったけれど、サンバーの走りはスーパーカーのポルシェに例えられた
ポルシェ911と同じ、後輪車軸の後ろにエンジンを置くRR方式を採用
接地圧を高め、室内は静か
他の軽自動車は直列3気筒エンジンなのに、スバルは直列4気筒エンジンにこだわっていたため、サンバーもフィーリングに有利な4気筒
長距離を走り、荷物を積むため負荷が大きい”赤帽運送”でも、20万kmノンオーバーホールが可能に制作された「赤帽サンバー」は、軽自動車の耐久性を変えた
そして、他車がNAの中、スーパーチャージャー仕様も用意され、現在最もパワフルなスズキ キャリイを一回り超す出力は、荷物を積んでもいいけれど、積まなければ軽トラックの軽量な車体を暴力的なまでに加速
サンバースーパーチャージャー、スズキ キャリイ出力比較
- スバル製造スーパーチャージャーサンバー
最高出力:58ps/6000rpm
最大トルク:7.5kgm/4400rpm - 現行型 スズキ キャリイ
最高出力:50ps/5700rpm
最大トルク:6.4kgm/3500rpm
製造を中止する前には限定車として、スバルの走りのイメージをファンに作った「インプレッサ WRC」と同じカラーの「サンバー WRC」まで出すスバルの気持ち
▼WRC サンバー
そんな旧型サンバーも製造を中止したのは2012年
動画にもあるけれど、欲しいと思った人は早めに「お近くの中古車販売店へ」だね