ボルボが新型フラッグシップSUV「XC90」のプラグインハイブリッドモデル、「XC90 T8」の日本仕様を発表
堂々たるスペック
後輪モーター駆動の4WDながら、頼れる5つの走行モード
ボルボ XC90 T8 概要・スペック・価格
- ボルボのフラッグシップSUV「XC90」のプラグインハイブリッドモデル
スペック
- パワートレイン:直列4気筒 2Lツインチャージャー「Drive-E」+モーター
- システム最大出力:407ps
- システム最大トルク:65.3kgm
- エンジン最高出力:322ps
- エンジン最大トルク:40.8kgm
- モーター最高出力:81ps
- モーター最大トルク:24.5kgm
- ミッション:8速AT
- 走行モードは、「ハイブリッドモード」、「パワーモード」、「セーブモード」、「ピュアエレクトリックモード」、「AWDモード」の5種
- 燃費:15.3km/L
- EV航続可能距離:35.4km
- 0-100km/h加速:5.9秒
ボルボ XC90 T8 価格
- T8 Twin Engine AWD Inscription:1009万円
- 同時発表のガソリンモデルはこちら:ボルボ 新型 XC90 にオレフォス!もちろん安全も 日本発表
ボルボ XC90 公式サイト:XC90 | ボルボ・カー・ジャパン
【関連記事はこちら】
T8ポールスター:421馬力 PHVにもポールスター!ボルボ XC90 T8 ポールスターパフォーマンスパッケージ 発表
最上級モデル:ボルボの最上級!豪華4シート 2015新型 XC90 エクセレンス
試乗動画:圧倒的広さと質感!ボルボSUV新型XC90 内外装 海外試乗動画
上質SUV!ボルボ新型 XC90 ガソリン / T8 PHV 試乗動画
助手席なし3シート!ボルボ XC90 ラウンジコンソール コンセプト公開
オレフォス製クリスタルガラスなどを採用し、質をあげてきた新型XC90に走行音が静かなプラグインハイブリッドは大きな武器になりそう
走行システムを見ると、SUVらしく4WDを採用しながらも、後輪はモーターにお任せ、環境性能も両立
▼ボルボ XC90 T8搭載プラグインハイブリッドシステム
エンジンには発電機とスターターを兼ねるユニットが装着され、いつでも24.5kgmのトルクを発生する後輪駆動用モーターを使える状態にしておける
5つある走行モードにもしっかりと、全輪を駆動する「AWDモード」が用意されていて、燃費はさがってしまうけれどモード選択さえしていれば低μ路も安心だね
システム最大出力の407psを最大限発揮する「パワーモード」の走りは頼もしい
アメリカで大人気でサイズが大きいXC90だけど、2Lツインチャージャーの小排気量と低燃費は日本でも使いやすいね