【改良新型はこちら】
スマートアシスト2に!ダイハツ2015改良新型 ムーヴ/タント
1/28:ムーヴ「X "SA"」と「ハイパー”SA”」の走行試乗動画を追加しました。
12/19:ムーヴ「X "SA"」と「ハイパー”SA”」の内外装試乗動画を追加しました。
ダイハツ「ムーヴ」、スバル「ステラ」がフルモデルチェンジ!
ライバルは手強い…
ハイトワゴントップ燃費ならず!も、比較してみると…な違い
▼1/28追加:新型ムーヴ「X "SA"」と「カスタムハイパー”SA”」走行試乗動画
▼追加:2014 新型 ダイハツ ムーヴ X "SA" 内外装試乗動画
▼スバル ステラ
ダイハツ ムーヴ・スバル ステラ フルモデルチェンジ 概要・改良ポイント
概要
- 6代目となる新型ムーヴと、そのOEM版ステラ
- ムーヴには、上級をセールスポイントにする新グレード「ハイパー」を設定
- 燃費:NAモデル31.0km/L、ターボモデル27.4km/L
- ボディ単体で20kg軽量化
改良ポイント
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1630mm(全高を前型から+10mm)
- 後席は50:50の分割式で、左右それぞれ、前後スライドが可能
- ピラーから側方のボディー骨格となるアウターパネルを「厚板ハイテン化」し、軽量・高剛性になった新ボディー骨格「D monocoque(Dモノコック)」を採用
- バックドアやフロントフェンダー部分には樹脂パネルを採用し軽量化
- バックドアを横開きから縦開きに変更
- 軽自動車初TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを採用
- 軽乗用車初「後方誤発信抑制制御機能」を採用
- スロットルレスポンスを向上させる「パワーモード」を設定
- VSC(ビークル・スタビリティー・コントロール)、TRC(トラクションコントロール)を全車標準装備
ムーヴ・ステラ 価格
- ムーヴ:113万4000円~179万2800円
- ステラ:113万4000円~171万7200円
フルモデルチェンジしたムーヴとステラだけど、インパクトは大きくない
ムーヴは前型の燃費29.0km/Lから2km/Lあげ、31.0km/Lになったけれど、先月販売台数ランキング1位をとり、波にのるライバルスズキワゴンRの最大燃費32.4km/Lとはまだ差がある
▽スズキ ワゴンR
ダイハツは、新型になって適正化された足回りでの走りをセールスポイントにあげているけれど、ホンダ N-WGNのようなリバウンドスプリングの採用はない
ホンダ N-WGN:N-WGN発表!こだわり抜いたサスペンション!
ムーヴが販売を伸ばす魅力としては、ワゴンRの最大燃費32.4km/Lを出すグレードが、ムーヴの最廉価グレードより24万円価格が上になる、137万円のS-エネチャージということ
低価格のモデルではムーヴがワゴンRより燃費+1km/Lとなっている
この構図は、ダイハツとスズキの軽トラックと同じだね
軽トラック比較:最新!軽トラックスペック徹底比較!
新設定されたグレード「ハイパー」は、これまで最上級グレードだったカスタムのさらに上になるモデルで、エクステリア、インテリアなどにクロームを採用
通常のカスタムより7万5千円ほど高価に設定されている
▼ムーヴ カスタムRSハイパー
▼追加:2014 新型 ダイハツ ムーヴ カスタム X ハイパー”SA" 内外装試乗動画
上位モデルからの買い替えユーザーを取り込むためのグレード設定だね
しっかりと前型から進化している6代目ムーヴ
けれど、2年前にフルモデルチェンジしているワゴンRを確実に追い越すためには、もう一つなにか欲しかった気もするね
これからのアピールが販売に大きく影響してきそう