アウディがフラッグシップSUV「Q7」のハイスペックモデル、「SQ7 TDI」を公開
ついに搭載される電動コンプレッサーで、最高のレスポンス!
最大トルク発生回転1000rpm!新型 4L ターボディーゼル 搭載 アウディ SQ7 TDI
▼アウディ SQ7 TDI vs ジェット機 動画
▼アウディ SQ7 TDI オフロード 走行 動画
▼アウディ SQ7 TDI エクステリア 画像
アウディ SQ7 TDI 概要・スペック・価格
- アウディのフラッグシップSUV「Q7」に設定されるハイパフォーマンスモデル
- 世界初、ターボラグをなくし、燃費性能向上も実現する電動コンプレッサー「EPC(electric powered compressor」を採用
- ヨーロッパで2016年春に発売予定
スペック
- エンジン:V型8気筒 4L ディーゼル ツインターボ + 電動コンプレッサー
可変吸排気システムを採用 - 最高出力:435ps
- 最大トルク:91.7kgm/1000-3500rpm
- ミッション:8速AT
- 駆動:4WD
セルフロッキングセンターディファレンシャル連動「クワトロ」 - タイヤサイズ:285/45 R20(22インチも選択可能)
- 0-100km/h加速:4.8秒
- 最高速度:250km/h(リミッター)
- 燃費(欧州値):13.5km/L
- サスペンションに、エアサスペンションとアジャスタブルショックアブソーバーを採用
- オプションとして、「スポーツディファレンシャル」「電動機械式アクティブロールスタビライゼーション」「オールホイールステアリング」をセットにした「ドライビングダイナミクスパッケージ」、セラミックブレーキ、マトリクスLEDヘッドライトを用意
- 「電動機械式アクティブロールスタビライゼーション」は、2分割されたスタビライザーに、3ステージプラネタリーギヤボックス付き小型電気モーターを組み合わせ。
走行状況に応じて、スタビライザーを連結、切り離すことで、安定性をアップ - 電動コンプレッサーと電動機械式アクティブロールスタビライゼーションを駆動する、48Vリチウムイオンバッテリーを搭載
アウディ SQ7 TDI 価格(円換算)
- 1150万円
【関連記事はこちら】
試乗動画:電動ターボ アウディ SQ7 vs コンパクトスポーツ シビック タイプR & 改造ロードスター 動画
前型から大幅に軽量化されたことがポイントになっていた、アウディのフラッグシップSUV「Q7」
アウディ Q7 スペック:コンパクト&300kg軽量化!アウディ 新型 Q7 日本発表 価格804万円
追加設定されるハイパフォーマンスモデル「SQ7 TDI」は、長い間開発されていた電動ターボシステム「EPC」を採用
▼アウディ SQ7 TDI 採用 電動コンプレッサー「EPC」動画
ターボラグなしで、1000rpmの低回転から91.7kgmもの大トルクを出力
それでいて燃費は、サイズの大きいハイスペックなSUVでは驚きの13.5km/Lに
足回りも、エアサスペンションやアジャスタブルショックアブソーバー、オプション設定されるスポーツディファレンシャル、電動機械式アクティブロールスタビライゼーションで、強化されている
▼アウディ SQ7 TDI インテリア 画像
フォルクスワーゲングループのハイスペックディーゼルとして展開される電動コンプレッサーディーゼル
排ガス問題が思い浮かぶ人も多いと思うけれど、どんな乗り味に仕上がっているのか、気になる人も多そうだね