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価格670万円~【トヨタ新型ヴェルファイア】「PHEV&新カラー追加!」40系2024年12月20日改良発売!

トヨタが、ミニバン「ヴェルファイア」の改良と、新モデルとなる「ヴェルファイア プラグインハイブリッド(PHEV)」の日本発売を2024年12月20日に予定しています。価格は670万円からとなっています。

 

新モデルにより魅力をアップする新型ヴェルファイアについて、スペックや価格などを詳しくご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】最上級!「新型ヴェルファイアPHEV」発売!

トヨタ・ヴェルファイアは、ブランドの最上級ミニバンとしてラインナップされ、兄弟車のアルファードと並んで人気モデルになっています。現行モデルは2023年6月にフルモデルチェンジし、新世代となっていました。

 

新設定されるヴェルファイアPHEVは、フルモデルチェンジ時に予告されていたモデルとなり、2.5Lガソリンエンジンに2基の電気モーターを組み合わせ、4輪を駆動。

 

システム出力を309psまで高めることで余裕のある走行性能を実現するほか、充電した電力により80kmを走行できるようにすることで、日常の走行をカバーすることができるようになります。

 

その他、改良では、前後方ドライブレコーダー、デジタルインナーミラーを標準装備。

 

「エグゼクティブラウンジ」のみに採用されていた、14インチリヤシートエンターテインメントシステム、JBLプレミアムサウンドシステムを「Z PREMIER」グレードにもオプション設定。

 

ボディカラーには、ヴェルファイア専用色となる「プレシャスメタル」を新設定。

 

車両の生産は、PHEVが2025年1月31日、他グレードが2025年1月6日に開始。

 

あわせて改良される兄弟車のアルファードでは4人乗り仕様となる「スペーシャスラウンジ」と新しいエントリーグレード「X」が新設定されますが、走行性能を重視するヴェルファイアでは用意されず、ラインナップが差別化されます。

 

▼トヨタ・アルファード

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▼レクサスLM

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トヨタ新型ヴェルファイアの【変更点まとめ】

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▼新型ヴェルファイアの変更点

  • プラグインハイブリッドモデル「ヴェルファイアPHEV」を設定
  • 前後方ドライブレコーダー、デジタルインナーミラーを標準装備
  • 14インチリヤシートエンターテインメントシステム、JBLプレミアムサウンドシステムを「Z PREMIER」グレードにオプション設定
  • ボディカラーに「プレシャスメタル」を新設定

▽2023年6月フルモデルチェンジ時の変更点

  • トヨタ・ニューグローバルアーキテクチャー(TNGA)に対応した、最新パワートレインを搭載
  • TNGAプラットフォームを採用することで、室内空間を拡大しながら、運動性能を向上
  • ハイブリッド車にFFモデルを設定
  • 3.5L自然吸気エンジンに代え、最新の2.4Lターボエンジンを搭載
  • ヴェルファイア専用仕様として、「フロントパフォーマンスブレース」を装備、ステアリングと足回りを専用チューニング、19インチホイールを標準採用
  • 最新の14インチ大型インフォテインメントシステムを採用
  • 機能性・収納性を高めるスーパーロングオーバーヘッドコンソールを採用
  • 安全システムに最新のトヨタセーフティセンスを搭載し、コネクティビティに対応した安全機能を提供
  • 「エグゼクティブラウンジ」のキャプテンシートに、電動スライド機構、ヒーター内蔵のオットマンとアームレストを採用

 

670万円から!グレード拡大!トヨタ新型ヴェルファイアの価格は?

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▼トヨタ新型ヴェルファイア/アルファードのグレード・価格

  • スペーシャスラウンジ【新設定】(アルファードのみ設定)
    ▽2.5L PHEV
    ・ヴェルファイア:設定なし 
    ・アルファード 
     E-Four:1383万円
    ▽2.5Lハイブリッド
    ・ヴェルファイア:設定なし 
    ・アルファード 
     FF:1200万円、E-Four:1222万円
  • エグゼクティブラウンジ(アルファード/ヴェルファイア)
    ▽2.5L PHEV【新設定】
    ・ヴェルファイア
     E-Four:1085万円
    ・アルファード 
     E-Four:1065万円
    ▽2.5Lハイブリッド【前モデル+10万円】
    ・ヴェルファイア
     FF:880万円、E-Four:902万円
    ・アルファード 
     FF:860万円、E-Four:882万円
  • Z PREMIER(Zプレミア)(ヴェルファイアのみ)
    ・2.5Lハイブリッド【前モデル+15万円】
     FF:705万円、E-Four:727万円
    ・2.4Lガソリンターボ【前モデル+25万円】
     FF:670万円、4WD:699万8000円
  • Z(アルファードのみ)
    ・2.5Lハイブリッド【前モデル+15万円】
     FF:635万円、E-Four:657万円
    ・2.5Lガソリン【前モデル+15万円】
     FF:515万円、4WD:574万8000円
  • X(アルファードのみ)【新設定】
    ・2.5Lハイブリッド
     FF:510万円、E-Four:532万円
    ・2.5Lガソリン:設定なし

▽福祉車両(消費税非課税)

  • X サイドリフトアップチルトシート装着車(アルファードのみ)【新設定】
    ・2.5Lハイブリッド
     FF:436万2000円、E-Four:456万2000円

トヨタ新型ヴェルファイアの価格は、装備の充実などにより10万円~25万円の価格アップとされ、670万円からとなっています。

 

プラグインハイブリッドモデルは、標準のハイブリッドの4WDモデルから183万円価格をアップ。

 

ヴェルファイアは、兄弟車「アルファード」の装備に加え、「フロントパフォーマンスブレース」や、ステアリングと足回りの専用チューニング、19インチホイールが標準採用されるほか、「漆黒メッキ」を採用し2.4Lガソリンターボを選択できる専用グレード「Z Premier」が用意され、走行性能を重視した設定とされています。

 

▼参考:トヨタ ヴェルファイア/アルファード【前モデル】の価格

  • エグゼクティブラウンジ(アルファード/ヴェルファイア)
    ・2.5Lハイブリッド
    ▽アルファード 
     FF:850万円、E-Four:872万円
    ▽ヴェルファイア
     FF:870万円、E-Four:892万円
  • Z PREMIER(Zプレミア)(ヴェルファイアのみ)
    ・2.5Lハイブリッド
     FF:690万円、E-Four:712万円
    ・2.4Lガソリンターボ
     FF:655万円、4WD:674万8000円
  • Z(アルファードのみ)
    ・2.5Lハイブリッド
     FF:620万円、E-Four:642万円
    ・2.5Lガソリン
     FF:540万円、4WD:559万8000円

▽福祉車両(消費税非課税)

  • G サイドリフトアップチルトシート装着車(アルファードのみ)
    ・2.5Lハイブリッド
     FF:544万8000円、E-Four:564万8000円
    ・2.5Lガソリン
     FF:472万円、4WD:490万円

 

洗練!新型ヴェルファイアの外装(エクステリア)デザインは?

▼新型ヴェルファイアの画像

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▼参考:新型アルファードの画像

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▼参考:ヴェルファイア・エアロボディ(前モデル)

新型ヴェルファイアの外装は、新しいデザインを採用することにより質感がアップされています。

 

▼新型ヴェルファイアの画像

グリルは前世代より要素を絞り込み、バンパーサイドを強調することでワイドな印象を向上。

 

▼参考:新型アルファードの画像

兄弟車のアルファードでは、グリルに細分化されたパターンを採用し、ヘッドライトをグリルと一体でデザイン。

 

▼新型ヴェルファイアの画像

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▼参考:新型アルファードの画像

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リアは、全体のボディラインを維持し広い室内空間を確保しながら、アクセントを採用することで引き締まった印象とされ、力強い走りがイメージできる仕上げに。

 

▼「Z PREMIER」グレードの専用装備

加えて、ヴェルファイア専用グレードとなる「Z PREMIER」では、黒色の「漆黒メッキ」を基調とした金属加飾が採用されています。

 

▼MODELLISTA BEAST RAZOR STYLE

▼MODELLISTA BEAST RAZOR STYLE for Z Premier

▼MODELLISTA COOL SHINE KIT

▼GR PARTS

また、専用のカスタムパーツも設定され、デザインを楽しむことができるようになっています。

 

延長!トヨタ新型ヴェルファイアのボディサイズは?

▼トヨタ新型ヴェルファイアのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4995×1850×1935mm
    (19インチタイヤ装着車は全高+10mm)
  • ホイールベース:3000mm
  • ※参考
    ・トヨタ ヴェルファイア(前モデル)
     全長×全幅×全高:4950×1850×1950mm
     ホイールベース:3000mm

新型ヴェルファイアのボディサイズは、前モデルから延長され、室内空間が拡大されています。

 

車体は、TNGAプラットフォーム(GA-K)をミニバン用に最適化。またロッカーをストレート構造とし、同時に車体底部の後方にブレースをV字型に設けることで、車両剛性を従来型比約50%アップ。

 

加えて構造用接着剤を、乗員の足元付近には高減衰タイプのものを、車両後方のねじれ等が生じやすい箇所付近には高剛性タイプのものをそれぞれ最適に塗布することで優れた操縦安定性と乗り心地を実現。

 

サスペンションは、フロントをTNGA用のマクファーソンストラット式に刷新。リヤは従来のダブルウィッシュボーン式をベースに新たに開発。同時に地面から伝わる振動の周波数に応じて減衰力を機械的に可変させる周波数感応型ショックアブソーバーを設定し、しっかりとした操縦安定性と同時に地面からの不快に感じるような微細な振動を吸収。

 

また2列目のシートにはクッションフレームの取付部分にゴム製のブッシュを配置、背もたれ・アームレストに低反発のフォームパッドを採用するなど、徹底的に防振の工夫を行ったことで、乗員に伝わる振動を従来型比約3分の1まで低減。

 

ロードノイズや風切り音には、新開発の低騒音タイヤの採用や、カウル等に吸音材を設定するなどロードノイズ発生源への対策、エンジンフードの先端やドアミラー、フロントピラーといった風圧を強く受ける部分の形状を最適化するなど風切音発生の対策などが実施されています。

 

上質!トヨタ新型ヴェルファイアの内装(インテリア)デザイン

トヨタ新型ヴェルファイアの内装デザインは、シート表皮や木目を変更することにより、最上級ミニバンとしての質感がさらに高められています。

  

▼リヤマルチオペレーションパネル

装備には、最新の14インチ大型インフォテインメントシステムを採用し、後席にも各種機能を操作できる脱着可能なリヤマルチオペレーションパネルを配置。

 

各所に点在していた照明や各種スイッチ類、エアコン吹き出し口などの機能を天井中央に集約する、「スーパーロングオーバーヘッドコンソール」を採用。反対側の窓を開閉したり照明を調節できるなど後席のどこにいても使いやすい操作性を実現。

 

運転席と2列目シートおよび3列目シートとの距離は、従来型比でそれぞれ5mm/10mm広い前後席間距離を確保。

 

子供から高齢者まで快適に乗り降りできることを目指し、スライドドア部のユニバーサルステップをトヨタとして初めて右側にも採用。

 

またどのような体格でも掴まりやすいよう、センターピラーと左右の天井にロングアシストグリップを設置。

 

シェードは、後部座席のどこに座っても快適な時間を過ごせるように、ムーンルーフのシェードには、左右独立タイプを採用。

 

またサイドサンシェードはトヨタ初となる下降タイプを採用し「日差しを遮りながらも景色を楽しみたい」といった要望にも対応。

 

▼新型ヴェルファイア「エグゼクティブラウンジ」の画像

▼オットマン&アームレストヒーター部位

「エグゼクティブラウンジ」グレードのキャプテンシートには電動スライド機構に加え、ヒーターを内蔵するオットマンとアームレストが採用されています。

 

▼シートアレンジ「通常乗車時」

▼シートアレンジ「フロント・セカンドフラットモード」

▼シートアレンジ「リヤシートフルリクライニングモード」

▼シートアレンジ「4人乗車+荷室モード」

▼シートアレンジ「最大積載モード」

▼シートアレンジ「リラックス+荷室モード」

▼シートアレンジ「スーパーリラックスモード」

▼シートアレンジ「トライアングルモード」

その他、新型ヴェルファイアでは多彩なシートアレンジに対応し、シーンにあわせた使い方ができるように。    

 

▼新型ヴェルファイアの内装色

内装色には、ブラックとサンセットブラウンが設定されています。

 

新世代!トヨタ新型ヴェルファイアのパワートレインとスペックは?

▼トヨタ新型ヴェルファイアのパワートレインとスペック

  • 【2.5Lガソリン】(アルファードのみ)
    直列4気筒2.5Lガソリン
    出力:182ps/24.0kgm
    トランスミッション:CVT
    駆動方式:FF or 4WD
  • 【2.4Lガソリンターボ】(ヴェルファイアのみ)
    直列4気筒2.4Lターボ
    出力:279ps/43.8kgm
    トランスミッション:Direct Shift-8速AT
    駆動方式:FF or 4WD
  • 【ハイブリッド】(アルファード/ヴェルファイア)
    ・直列4気筒2.5Lガソリン+モーターハイブリッド
    ・エンジン出力:190ps/24.1kgm
    ・モーター出力
     フロント:182ps/27.5kgm
     リア:54ps/12.3kgm
    ・駆動方式:FF or 4WD「E-Four」
  • 【ヴェルファイアPHEV】【新設定】(アルファード/ヴェルファイア)
    パワートレイン:直列4気筒2.5L+電気モーター×2
    システム最高出力:309ps
    エンジン出力:185ps/23.2kgm
    フロントモーター:182ps/27.5kgm
    リアモーター:54ps/12.3kgm
    EV航続距離:80km
    駆動方式:4WD「E-Four」

新型ヴェルファイアのパワートレインには、ガソリンモデルのほか、最新の2.5Lハイブリッドシステムが設定されます。

 

▼参考:トヨタ・ヴェルファイア(前モデル)のスペック

  • 【ヴェルファイアハイブリッド】
    パワートレイン:直列4気筒2.5L+モーター
    エンジン出力:152ps/21.0kgm
    フロントモーター出力:143ps/27.5kgm
    リヤモーター出力:68ps/14.2kgm
    システム最高出力:197ps
  • 【2.5Lガソリン】
    エンジン:直列4気筒2.5L
    出力:182ps/24.0kgm
  • 【3.5Lガソリン】
    エンジン:V型6気筒3.5L
    最高出力:301ps/36.8kgm
  • トランスミッション:CVT or 8速AT(3.5Lガソリン車)

2.4Lターボエンジンは新世代のダウンサイジングエンジンとなり、廃止された3.5Lエンジンを上回る最大トルクを発揮。

 

トランスミッションには、高トルク対応型「Direct Shift-8AT」を搭載することで、より軽快な走りと高い燃費性能が両立されています。

 

ハイブリッドモデルでは、燃焼効率を高めた最新の2.5Lエンジンに、新世代の電気モーターを組み合わせることで高い走行性能と環境性能を両立。

 

追加設定されるプラグインハイブリッド車では、大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載し、余裕のあるEV走行可能距離と高出力を両立。

 

走行モードはスイッチ操作で4つ(EVモード/AUTO EV・HVモード/HVモード/セルフチャージモード)から任意で選択可能とされ、AUTO EV/HVモードではナビの目的地にあわせ「先読みEV/HVモード切りかえ制御」により、電池の残量や交通情報データなどを考慮したエネルギー効率の良い走りが可能になります。

 

▼新型ヴェルファイア専用仕様

その他、新型ヴェルファイアでは、アルファードにはないヴェルファイア専用の仕様として、「フロントパフォーマンスブレース」を装備し、ステアリングと足回りを専用チューニング。19インチホイールが標準採用されています。

    

新型ヴェルファイアを動画でチェック!

 

走り両立!トヨタ新型ヴェルファイアの燃費は?

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▼トヨタ新型ヴェルファイアの燃費

  • 2.5Lガソリン(アルファードのみ)
    FF:10.6km/L、4WD:10.3km/L
  • 2.4Lガソリンターボ(ヴェルファイアのみ)
    FF:10.3km/L、4WD:10.2km/L
  • 2.5Lハイブリッド(アルファード/ヴェルファイア)
    FF:17.7km/L、E-Four:16.7km/L
  • 2.5L PHEV(アルファード/ヴェルファイア)【新設定】
    E-Four:16.0km/L

トヨタ新型ヴェルファイアの燃費は、最新のハイブリッドシステムにより改善しています。

 

ヴェルファイアハイブリッドは前モデルで14.8km/Lとされていましたが、FFも設定される最新システムにより最高17.7km/Lとされ、同時に走行性能もアップ。

 

追加設定されるPHEVモデルはハイブリッドモード時に標準のハイブリッド車から燃費がダウンしますが、充電した電力を使用し日常の走行をカバーすることができるようになります。

 

▼参考:トヨタ・ヴェルファイアの燃費(前モデル)

  • ハイブリッド:14.8km/L
  • 2.5Lガソリン車:10.8km/L
  • 3.5Lガソリン車:10.2km/L
    ※WLTCモード値

 

最新システム!トヨタ新型ヴェルファイアの安全装備は?

新型ヴェルファイアの安全装備には、最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が装備されています。

 

システムには、ドライバーの操作を先読みしてステアリングの反力を変化させる「プロアクティブドライビングアシスト(車線内走行時常時操舵支援)」や、信号交差点への接近を検出した際、ドライバーのアクセルOFFに加えウインカー操作に応じてあらかじめ減速を支援する「プロアクティブドライビングアシスト(信号交差点に対する右左折時減速支援)」を採用。

 

また、高度運転支援技術「トヨタ チームメイト」として、車外から専用スマートフォンアプリ「Remote Park」を操作することで遠隔で駐車・出庫ができる「アドバンスト パーク(リモート機能付)」のほか、高速道路・自動車専用道路での運転においてドライバーの渋滞時の運転負荷を軽減し、より周囲に注意を払った安全運転をサポートする「アドバンスト ドライブ(渋滞時支援)」が採用されています。

  

いつ?トヨタ新型ヴェルファイアの発売日は?

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改良されるトヨタ新型ヴェルファイアは、当初、発売を2024年秋に予定していましたが認証不正問題から延期され、2024年12月20日に予定しています。

   

トヨタは新型ヴェルファイアで最新世代のプラットフォームやパワートレインの採用により上級化を進め、フラッグシップモデルの魅力をアピールしていきたい考えです。

  

トヨタ・ヴェルファイアを【おさらい】

▼トヨタ・ヴェルファイア(初代20系)

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トヨタ・ヴェルファイア(VELLFIRE)は、トヨタ自動車が販売する大型LLクラスのミニバン型高級乗用車です。

 

ヴェルファイアの車名の由来は、英語で「物静かな」という意味の「Velvet」と、「炎」を意味する「Fire」を組み合わせた造語となっており、クールな情熱を持つクルマをイメージして採用されました。

 

初代は、ネッツ店向けに用意されていた「アルファードV」の後継車として2代目「アルファード」をベースに制作され、専用の外観デザインを採用。トヨペット店で販売されていた「アルファードG」は「アルファード」にモデル名が変更されました。

 

2代目の前モデルは、2015年1月にフルモデルチェンジ。

 

開発テーマは「大空間高級サルーン」で、大空間の「ミニバン」から「高級車」への変化を目標に開発され、左右独立リアシートを採用することで最上級のおもてなし空間を実現する「エグゼクティブラウンジ」グレードを新設定。

 

リアサスペンションは従来のトーションビーム式から、新開発のダブルウィッシュボーン式に変更することで、乗り心地やハンドリングの軽快さもアップされました。

 

新型トヨタ・ヴェルファイアについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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