マセラティが、SUV「レヴァンテ」の日本仕様にディーゼルエンジンを搭載した「レヴァンテ ディーゼル」の設定を発表
ブランド初、をもっと魅力的に!
マセラティらしさあふれる迫力サウンドのエンジン!マセラティ レヴァンテ ディーゼル
▼マセラティ レヴァンテ ディーゼル 画像
マセラティ レヴァンテ ディーゼル 概要・スペック・価格
- ブランド初のSUV「レヴァンテ」に設定するクリーンディーゼル搭載モデル
- 3月から納車を開始
- エンジンはマセラティとイタリアのVM モトーリが共同開発。フェラーリF1エンジンのデザイナー経験を持つマセラティのパワートレーンディレクターが開発に参加。マセラティ車のために専用開発
- レヴァンテで唯一となる900万円台の価格と右ハンドルとなる
スペック
- エンジン:V型6気筒 3L ターボ ディーゼル
- 最高出力:275ps/4000rpm
- 最大トルク:61.2kgm/2000-2600rpm
- トランスミッション:8速AT
- 駆動方式:4WD
- 燃費:13.9km/L
- 車量:2290kg
- 0-100km/h加速:6.9秒
- 最高速:230km/h
- エンジンはマルチインジェクションシステム、2000barコモンレール式直噴システム、可変ノズルタービンによる可変ジオメトリーターボチャージャーなどを採用。「スタート/ストップシステム」などの装着により環境性能を向上
- エンジン重量がガソリンエンジンから約150㎏増化しているが、前後重量配分は50:50のバランスを維持
- 最新直噴システムと防音効果の高いエキゾーストマニホールドにより、ディーゼル特有の燃焼音を大幅に低減
- エキゾーストパイプ脇の2つのサウンドアクチュエーターがエンジンの音色を強調し、ドライビングに応じて音色を変化させる「マセラティ サウンド システム」を新採用。
スポーツボタンを押すことで、エキゾーストサウンドをよりアグレッシブな響きに変更
マセラティ レヴァンテ ディーゼル 価格
- 976万9090円
【関連記事はこちら】
【マセラティ新型レヴァンテ最新情報】トロフェオ日本発売!ディーゼル、サイズや価格、燃費は?
イタリアンプレミアムスポーツブランド マセラティがつくる初のSUVとして、昨年日本にも導入されていた「レヴァンテ」
レヴァンテ:430ps+4WD!マセラティ初SUV レヴァンテ 日本発売!価格1080万円 試乗動画
導入時に予告されていたディーゼルエンジン搭載車となるのが、今回発表された「レヴァンテ ディーゼル」だ
レヴァンテディーゼルは、マセラティのために開発されたV型6気筒3Lディーゼルターボエンジンを搭載し、61.2kgmの最大トルクと8速ATで気持ちよく加速
サウンドにもこだわり、専用のチューニングを採用することでディーゼルで発生しやすい不快な音を軽減し、マセラティらしい迫力のサウンドに
エンジン重量がガソリンエンジンより重くなっているが、スポーツメーカーのプライドから前後重量配分は50:50に保たれている
レヴァンテで初めて1000万円をきる価格と右ハンドルを用意し、、SUVに求められる乗りやすさをアップしたレヴァンテディーゼル
イタリアンディーゼルの走りが気になる人も多くなりそうだね