New Car/新型車ニュース&動画/車好きの勝手な妄想

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【マセラティ新型ギブリ】2020年7月15日マイナーチェンジ発表!最新情報、サイズや燃費、価格は?

f:id:carislife:20200521074800j:plain

マセラティが、スポーツサルーン「ギブリ」のマイナーチェンジを予定しています。

 

改良により魅力をアップするマセラティ新型ギブリについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】プロトタイプ撮影!マセラティ「新型ギブリ」マイナーチェンジ!

▼マセラティ新型ギブリのスクープ画像

f:id:carislife:20200521082605j:plain

マセラティが、サルーン「ギブリ(Ghibli)」のマイナーチェンジを予定しています。

 

マセラティ・ギブリは、現行モデルでプレミアムブランドであるマセラティのEセグメントセダンとして復活し、軽快な走りが魅力になっています。

  

マイナーチェンジする新型ギブリでは、新たに2Lエンジンを搭載するほか、PHVパワートレインを搭載する「ギブリハイブリッド」を設定し、内外装に新しいデザインを採用。

 

新型ギブリは、当初2020年4月の北京モーターショーで公開される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響から延期され、2020年7月15日が予定されています。

 

▼マセラティ・クアトロポルテ

【マセラティ新型クアトロポルテ】マイナーチェンジ!最新情報、サイズや燃費、価格は?

▼マセラティ・レヴァンテ

【マセラティ新型レヴァンテ最新情報】日本発売!ディーゼル、サイズや価格、燃費は?

 

マセラティ新型ギブリの【変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼マセラティ新型ギブリの変更点

  • 新しい内外装デザインを採用
  • インテリアにデジタルメーターを採用
  • 2Lエンジン、プラグインハイブリッドモデルを新設定

 

スマートに!マセラティ新型ギブリの外装(エクステリア)デザイン

▼マセラティ新型ギブリのスクープ画像

f:id:carislife:20200521074800j:plain

▼参考:ギブリ(現行モデル)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170119/20170119152056.jpg

マセラティ新型ギブリの外装は、新しいデザインを採用することにより質感が高められます。

 

フロントでは、現行モデルのスタイルが評価されていることから変更幅は抑えられ、エンジンフードなどの形状を変えることでボディラインを見直し。

 

f:id:carislife:20200521083150j:plain

リアでも、フロントにあわせたバランスの調整が行われます。

  

堂々!マセラティ新型ギブリのボディサイズは?

f:id:carislife:20200521083617j:plain

▼マセラティ新型ギブリのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4985×1945×1485mm
  • ホイールベース:3000mm
  • ※参考
    ・マセラティ・レヴァンテ
     全長×全幅×全高:5000×1985×1680mm
     ホイールベース:3005mm

マセラティ新型ギブリのボディサイズは、ブランド初のSUVとして設定された「レヴァンテ」より一回りコンパクトになっています。

 

しかし、プレミアムサルーンとしてホイールベースを3mまで広くすることで、高い快適性をもった室内空間がつくられています。

 

新装備!マセラティ新型ギブリの内装(インテリア)デザイン

▼マセラティ新型ギブリのスクープ画像

f:id:carislife:20200521083910j:plain

マセラティ新型ギブリの内装は、イタリアンスポーツの伝統と新世代の装備を融合することで、上質な仕上がりとされます。

 

メーターはこれまでアナログとディスプレイを組み合わせたデザインとされていましたが、新型ギブリではフルデジタルディスプレイを採用することでより多彩な情報をドライバーに提供。

 

スマートフォンとの連携を強化した大型インフォテインメントシステムとの組み合わせにより、操作感がアップされます。

 

f:id:carislife:20200521084122j:plain

f:id:carislife:20200521084124j:plain

 

新設定!マセラティ新型ギブリのエンジンとスペックは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160307/20160307190604.jpg

▼マセラティ新型ギブリのエンジンとスペック

  • 【直列4気筒2Lターボ】【新設定】
    出力:330ps
  • 【V型6気筒3Lターボ】
    出力:350ps
  • 【ギブリS】
    V型6気筒3Lツインターボ
    出力:430ps
  • 【ギブリハイブリッド(PHV)】【新設定】
    直列4気筒2Lターボ+電気モーターPHV
    出力:400ps
  • トランスミッション:8速AT
  • 駆動方式:FR or 4WD

マセラティ新型ギブリには、新たに2Lターボエンジンとプラグインハイブリッドモデルが設定されます。

 

▼マセラティ新型ギブリのスクープ画像

f:id:carislife:20200521084946j:plain

2LターボエンジンはこれまでV型6気筒エンジンのみとされていたギブリの新しいエントリーモデルとなり、プロトタイプのスクープ画像から330馬力を発生することが判明しています。

 

高環境性能を持つモデルとなるギブリプラグインハイブリッドは、2Lターボエンジンに電気モーターを組み合わせることでEV走行にも対応。

 

電気モーターによる大きなトルクを使用し、軽快な走りと環境性能が両立されます。

  

改善!マセラティ新型ギブリの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171120/20171120093954.jpg

▼マセラティ新型ギブリの燃費

  • 2Lターボエンジン:12km/L
  • 3Lターボエンジン:9.1km/L

マセラティ新型ギブリの燃費は、新たに2Lエンジンを設定することによりアップします。

 

新型ギブリでは全長5mに迫るボディサイズを持ちながら、12km/Lほどの数値が見込まれています

 

最新装備!マセラティ新型ギブリの安全装備は?

f:id:carislife:20200521091528j:plain

マセラティ新型ギブリの安全装備には、ブランドの先進システムが採用されます。

 

「マセラティスタビリティプログラム(MSP)」は、多数のセンサーを使用して運転状況を常に監視し、複数の安全システムとパフォーマンスシステムを連動させてハンドリングとロードグリップを維持。

 

その他にも、「レーン キーピング アシスト(LKA)」や交通標識認識、ストップ&ゴー機能付きアダプティブ クルーズ コントロール、前方衝突警告、アクティブブラインドスポットアシスト&リアクロスパス機能などが採用され、安心して運転することができるようになります。

 

維持!マセラティ新型ギブリの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼マセラティ新型ギブリの価格

  • 980万円~

マセラティ新型ギブリの価格は、既存モデルで装備の充実にあわせてアップします。

 

しかし、2Lエンジンの採用によりスタート価格のアップは抑えられ、現行モデル同等の980万円ほどからが見込まれています。

 

▼参考:マセラティ・ギブリ(現行モデル)の価格

  • ギブリ:9,800,000円
  • ギブリS:11,600,000円
  • ギブリS Q4:12,350,000円

  

いつ?マセラティ新型ギブリの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

マイナーチェンジするマセラティ新型ギブリは、当初2020年4月の北京モーターショーで公開される予定でしたが延期され、2020年7月15日が予定されています。

 

マセラティはブランドの主力になっているギブリをアップデートすることで、より広いユーザーにアピールしていく予定です。

 

マセラティ・ギブリを「おさらい」

▼マセラティ・ギブリ(初代)

Maserati Ghibli front-right 2016 Shanghai Auto Museum.jpg

マセラティ・ギブリ(Ghibli)は、初代が1966年に登場したモデルです。

 

車名「ギブリ」の由来は、リビア高地から地中海に吹き込む熱風からとなっています。

 

初代は、ジョルジェット・ジウジアーロがデザインした2シータースポーツカーとして登場。

 

前期型で330馬力を発生するV型8気筒4.7L、後期型で335馬力のV型8気筒4.9Lエンジンを搭載し、トランスミッションに5速MTと3速ATを設定。

 

マセラティを代表するスポーツモデルとして人気になりました。

 

▼マセラティ・ギブリ(2代目)

96 Ghibli 20V6.JPG

2代目は、1973年の初代製造中止から時間をおき、1992年に登場。

 

パッケージングを2ドア4シーターに変更し、エンジンにはV型6気筒2Lと2.8Lのツインターボを搭載。

 

改良型では電子制御サスペンションやABSを採用し、走行性能をアップしました。

  

▼マセラティ・ギブリ(3代目)

15-04-18-Wien-Maserati-Quattroporte-M156-DSCF3615-RalfR-01.jpg

現行モデルとなる3代目は、2代目の1997年生産終了から2013年に復活。

 

ブランドのEセグメントセダンとして新しく4ドアボディが採用され、スポーツサルーンに変化。

 

日本での価格設定は967万円からとなり、プレミアムブランドであるマセラティで1000万円を切る価格設定が話題となりました。

 

新型マセラティ・ギブリについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。