ルノーがコンパクトカー「ルーテシア」に、新型ラインナップ「ルーテシア ゼン MT」を追加し日本発売しました。
人気グレードがいつでも選択可能に!
▼この記事の目次
ルノー新型ルーテシアに5速MT車を新設定!
▼ルノー ルーテシアゼンMT
ルノーで最も小型なモデルとして日本に導入されているルーテシア。
2017年2月には新デザインになり、新しいルノーブランドのデザインに変更されていましたが、今回さらなるラインナップの強化が行われました。
▼ルノールーテシア前の改良
新デザインに!ルノー マイチェン新型「ルーテシア」日本発売 5速MT限定車も設定
追加された新型ルーテシアゼンMTは、これまで変速操作が不要なデュアルクラッチトランスミッションのみが設定されていたルーテシアのベースラインに5速マニュアルトランスミッションを採用することで、走りを思うようにコントロールすることができるように。
設定される「ゼン」グレードは、日本の禅をグレード名の由来としルノーの地元フランスでも販売。
フランスでは「落ち着いた」といった意味を表す言葉として定着し、ルーテシアのフランス販売で最も人気のグレードにもなっています。
ルノールーテシアMT車のエンジン、スペックは?
▼0.9Lターボエンジン
ルーテシア ゼンMTには、軽快さを楽しむことができる0.9Lの小型ターボエンジンが搭載されています。
▼ルノールーテシア ゼンMTのエンジンとスペック
- エンジン:直列3気筒0.9Lターボ
- 最高出力:90ps/5000rpm
- 最大トルク:14.3kgm/2250rpm
- トランスミッション:5速MT
- 駆動方式:FF
- 車重:1130kg
- 燃費(欧州値):5L/100km(20km/h)
6速デュアルクラッチトランスミッションを搭載する他のルーテシアには、118馬力を出力する1.2Lターボエンジンが搭載されていますが、ルーテシアMT仕様では排気量が小型化されています。
これにより、車重が1220kgから1130kgに軽くなり軽快な走りを楽しむことができるほか、欧州燃費との比較のため参考値になりますが、燃費はJC08モード値17.4km/hのデュアルクラッチ仕様より上になります。
ルノールーテシアMT車のボディカラー、インテリアカラーは?
ルーテシアゼンMTのボディカラーには、自動変速のルーテシアゼンと同じく、通常カラーのホワイト「ブラン グラシエ」のほか、3万2400円高のメタリックカラーとなる「ブルー アイロンM」と「ルージュ ドゥ フランスM」の3色が設定されています。
インテリアカラーは、ブラック基調のノワールインテリアの1パターンになっています。
ルノールーテシアMT車の価格は?
ルーテシアゼンマニュアルトランスミッションの価格は204万円に設定されており、他グレードとの比較は以下の通りです。
▼ルノー ルーテシアのグレードと価格
- INTENS:229万円
- ZEN EDC:217万円
- ZEN MT:204万円
- ACTIF:199万円
ルーテシアの5速MT仕様は、装備を抑え低価格にした注文生産車のACTIFから5万円高、同グレードのデュアルクラッチ仕様から13万円低価格と選びやすい価格になっています。