ジープが、クロスカントリー車「ラングラー」の新モデル日本発売を発表しました。
ジープブランドを代表する走破力を持つモデルとして人気の新型ラングラーについて、スペックや燃費、価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】ついに2ドア!新型「ラングラールビコン」100台限定日本発売!
- ジープ新型ラングラーの【主な変更点まとめ】
- 無骨維持!ジープ新型ラングラーの外装(エクステリア)デザインは?
- さらにタフ!ジープ新型ラングラーアンリミテッド・ルビコン設定!
- 機能性UP!ジープ新型ラングラーの内装(インテリア)デザイン
- 2パターン!ジープ新型ラングラーのボディサイズは?
- ディーゼル!新型「ラングラーEcoDiesel」発表!ルビコンも設定!
- 新世代!ジープ新型ラングラーのエンジンスペックは?
- PHEV!ジープ新型ラングラー4xe設定!
- 圧倒的!ジープ新型ラングラーのプラットフォームと走行システムは?
- ジープ新型ラングラーのタフな走りを試乗動画でチェック!
- 大幅改善!ジープ新型ラングラーの燃費は?
- 新機能!ジープ新型ラングラーの安全装備は?
- ジープ新型ラングラーの価格は?
- ジープ新型ラングラーの日本発売日は?
- ジープ・ラングラーを「おさらい」
【最新情報】ついに2ドア!新型「ラングラールビコン」100台限定日本発売!
▼新型ラングラールビコンの画像
ジープが、クロスカントリー車「ラングラー」の限定モデルとなる「ラングラー・ルビコン」の日本発売を発表しました。
新型ラングラールビコンは、ブランド最高峰の悪路走破性能を持つ「ルビコン」モデルとなり、日本では通常4ドアモデルの「アンリミテッド・ルビコン」のみがラインナップされていますが、今回ショートホイールベースの2ドアモデルを限定導入。
2ドアモデルはホイールベースが2460mmと短いため、車体下の耐障害物角度「ランプブレークオーバーアングル」が大きくなり、岩場などで路面干渉のリスクが軽減されます。
装備には4ドアモデルと同じくロックトラックフルタイム4×4システムや、フロントアクスルの可動域を拡大させられる電子制御式フロント・スウェイバーディスコネクトシステム、エンジン部品などを保護するロックレール、スキッドプレートなどを採用。
その他、レザーシート(フロントシートヒーター付)やレッドカラーのインスツルメントパネル、フェンダーフレアも装備。
また、クラッシュミティゲーション(衝突被害軽減ブレーキ)付の前面衝突警報やアダプティブクルーズコントロール〈STOP機能付〉、ブラインドスポットモニター、安全な車庫入れを支援するパークビュー・リヤバックアップカメラなどを搭載。
販売はボディカラー別に台数が設定され、「スティンググレーC/C」が40台、「ヘラヤライエローC/C」が60台、合計100台を限定販売。
価格は589万円と、4ドアの「アンリミテッド・ルビコン」の612万円より低価格になっています。
▼ジープ・グラディエーター
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ジープ新型ラングラーの【主な変更点まとめ】
▼新型ラングラーの最新の変更点
▽2019年11月日本仕様変更
- 「Sport」と「Unlimited Sport」にクラッシュミティゲーション(衝突被害軽減ブレーキ)付きの「前面衝突警報」と「アダプティブクルーズコントロール」(STOP機能付)を標準装備
- 「Unlimited Sport」のエンジンを直列4気筒2LターボからV型6気筒3.6L自然吸気に変更。ボディカラーに「ヘラヤライエローC/C」を設定
- 「Unlimited Sahara」に、直列4気筒2LターボとV型6気筒3.6L自然吸気の2種を設定し、ファブリックシート仕様を追加
- 「Unlimited Rubicon」のボディカラーに「ヘラヤライエローC/C」を追加。
従来「パンプキンオレンジ」または「シルバー」だったダッシュボードベゼルのカラーリングをレッドに統一
▽2019年11月米国仕様変更
- ディーゼルモデル「ラングラーEcoDiesel」を発表。
最高峰の悪路走破性能を持つ「ラングラーアンリミテッドルビコンEcoDiesel」もラインナップ
▽2019年5月の変更点
- 最上位オフロードモデル「ラングラーアンリミテッドルビコン」を設定。
悪路走破性を高める「ロックトラックフルタイム4×4システム」や「電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム」を搭載
▽ラングラーのフルモデルチェンジ時の変更点
- パワートレインに、新開発の直列4気筒2Lターボエンジンを設定
- トランスミッションに8速ATを搭載
- 駆動システムにフルタイム4WDモードを追加し、全車に採用
- アルミ製のボディパネルを使用することで、前モデルから車重を最大90kg軽量化
- ドアやルーフなどを外すことができる、オープンエア仕様など多彩なスタイルを利用可能
- プラグインハイブリッドモデル「4xe」の設定を予定
ジープ・ラングラーは、悪路走破性能をブランドのセールスポイントにするジープ車の中でも特に走行性能を重視したモデルとして知られ、無骨なスタイルと高い耐久性にファンが多いモデルです。
新世代のラングラーは、2018年11月に日本でもフルモデルチェンジされ、進化したパワートレインや走りが人気になっています。
無骨維持!ジープ新型ラングラーの外装(エクステリア)デザインは?
▼新型ラングラーの4ドアモデル
新型ラングラーの外装は、走行安定性能を重視しタイヤを張り出したスタイルが人気のため、フルモデルチェンジ前とコンセプトの変更はなく小変更となっています。
ボディタイプにはこれまで通り、ロングボディの4ドアと、ホイールベースが短いことでオフロードの凹凸への対応力も高い2ドアモデルが設定されています。
▼新型ラングラーの2ドアモデル
SUVとしてのみだけではなく、観光などのレジャー用車両などにも広く採用されることからルーフは多彩な設定になっており、ハードトップのほか、部分的に開くこともできるフリーダムトップを設定。
フリーダムトップは、軽量化や取付けメカニズムの見直しによりトップの取り外しが容易に行えるようにし、さらにトップ取り外し箇所のウェザーストリップを二重構造化することで、ピラーに水抜きのドレーンパイプを組み込むなど雨漏れ防止対策が強化されています。
ルーフのほかドアを外したオフロードカートとすることもでき、フロントウィンドウも前に倒し、360度オープン状態にすることもできるように。
また、ヘッドライトおよびフォグライト、テールランプ、デイタイムランニングライトのすべてをLED化し、ラングラー史上初のLEDライト搭載モデルになっています。
ドア機構には、乗降時にドアから手を離しても一定の位置でホールドするストッパーを採用することで、より快適な乗降が可能とされています。
さらにタフ!ジープ新型ラングラーアンリミテッド・ルビコン設定!
▼ジープ新型ラングラーアンリミテッド・ルビコンの画像
ジープ新型ラングラーには、最上位モデルとなる「ラングラーアンリミテッドルビコン」が設定されました。
新型ラングラーアンリミテッドルビコンは、4ドアモデルの「アンリミテッド」をベースに制作され、専用装備によりオフロード性能をさらにアップ。
駆動システムには、悪路において強い駆動力を必要とする場面で有効な「ロックトラックフルタイム4×4システム」が搭載され、専用の副変速機によりLowレンジの変速比は通常の2.717から4.000にまで低レンジ化。最終減速比も3.454から4.100へと変更されてます。
また、必要に応じて任意で後輪のみ、または前後輪両方のディファレンシャルを直結状態にできる前後輪ディファレンシャルロックを搭載。
ディファレンシャルを内包する前後アクスルには、ヘビーデューティ仕様となるDana社製の「Dana44」が採用されています。(他グレードはリアのみ)。
さらにフロントのスタビライザーを任意に解除することで、悪路においてフロントアクスルをより柔軟にストロークさせることができる「電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム」も装備。
内外装は、ルビコン専用17インチ・アルミホイールにマッド&テレイン・タイヤを組み合わせ。
標準仕様のサイドステップは車体のダメージを緩和するロックレールへと変更され、ダークグレーのアクセント入りフロントグリルや、ブラック仕様のハードトップおよびフェンダーフレア、フロントフェンダーRubiconデカールを採用。
インテリアには、ルビコン専用のレザーシートや、レッドカラーのインストルメントパネル、サブバックなどが取り付け可能なフロントシートバック・アタッチメントが装備されています。
機能性UP!ジープ新型ラングラーの内装(インテリア)デザイン
ジープ新型ラングラーの内装は、デジタルディスプレイも取り入れ、機能性を向上させた新スタイルになっています。
シフトノブ周りには、後輪駆動から4H AUTO(フルタイム4WD)、4H(センターデフロック)、4L(低速)を切りかえられるトランスファーノブを配置。
その前のパネルには、前後デフロック用のスイッチ(ルビコンに標準装備)を装着し、走行システムをすぐに切り替えることができるようになっています。
メーターとセンター8.4インチディスプレイには、水温などのほか、車両の前後や左右への傾き状況もわかりやすく表示することができ、走行状態を把握することが可能に。
インフォテインメントシステムはApple CarPlayとAndroid Autoにも対応することで、スマートフォンとの連携もよりしやすくなっています。
走行性能を重視したモデルですが、車両後部には余裕のあるラゲッジスペースも確保されています。
2パターン!ジープ新型ラングラーのボディサイズは?
▼ジープ新型ラングラーのボディサイズ
- 全長×全幅×全高
2ドア:4320×1895×1825mm
4ドア:4870×1855×1845mm - 車重
2ドア:1830kg、4ドア:1950kg - 乗員:2ドア 4人乗り、4ドア 5人乗り
- ※参考
ラングラー(前モデル)
・全長×全幅×全高
2ドア:4185×1880×1845mm
4ドア:4705×1880×1845mm
・車重
2ドア:1860kg、4ドア:2040kg
ジープ新型ラングラーのボディサイズは、全長が前モデルから延長されています。
2ドアは+35mm、4ドアは+165mmと延長幅を変えることで、それぞれのモデルにあった使い勝手が追求されています。
ボディパネルは軽量かつ高強度の素材で構成され、ドアパネルやフェンダー、ウインドシールドフレームにはアルミニウムを、スイングゲートの骨格部分や内側パネルにはマグネシウムを用いることで、車両重量が最大90kgも軽量化されました。
最小回転半径も大幅に改善されており、4ドアモデルで6.2m(従来モデル:7.1m)、2ドアモデルでは5.3m(同6.0m)となっています。
ディーゼル!新型「ラングラーEcoDiesel」発表!ルビコンも設定!
▼ジープ新型ラングラーアンリミテッドEcoDieselの画像
ジープ「ラングラー」には2019年11月13日、米国で新ラインナップとなる「ラングラーEcoDiesel(エコディーゼル)」が発表されました。
新型ラングラーEcoDieselはV型6気筒3Lディーゼルターボエンジンを搭載し、エンジンストップスタート機能も採用するなど米国検査値で25MPG(約10.6km/L)と低燃費なことから、燃料タンク容量を縮小しながらもラングラーで最長となる800kmを超える航続距離を持つモデルになっています。
ボディタイプには4ドア「Unlimited」のみが設定され、エンジンは264ps/61.1kgmを発揮します。
▼新型ラングラールビコンEcoDiesel
ラングラーEcoDieselには、過酷な状況にあわせオフロード性能を強化した「ラングラールビコンEcoDiesel」もラインナップし、搭載される8速ATを専用にチューニング。
V型6気筒3.6Lガソリン仕様のラングラールビコンと比較して、選択できるようになっています。
ラングラーEcoDieselシリーズの価格は米国で39,290ドル(約430万円)からとなり、3.6Lガソリンエンジンを搭載するモデルより4,000ドル(約44万円)高価になっています。
発売は米国で2019年第4四半期となることが発表されています。
新世代!ジープ新型ラングラーのエンジンスペックは?
▼ジープ新型ラングラーのエンジンスペック
- 【Unlimited Sahara】【日本導入】
直列4気筒2Lガソリンツインターボ
最高出力:272ps
最大トルク:40.8kgm - 【Sport】【Unlimited Sport】【Unlimited Sahara】【Rubicon】【日本導入】
V型6気筒3.6Lガソリン
最高出力:284ps
最大トルク:35.4kgm - 直列4気筒2.2Lディーゼルターボ【海外仕様】
最高出力:200ps
最大トルク:45.9kgm - 【EcoDiesel】
V型6気筒3Lディーゼルターボ【海外追加設定】
最高出力:264ps
最大トルク:61.1kgm - トランスミッション:8速AT or 6速MT(海外仕様)
- 駆動:4WD
ジープ新型ラングラーには、新開発の2Lガソリンターボエンジンが搭載されています。
▼ジープ製2Lガソリンターボエンジン
2Lガソリンターボエンジンは、これまで搭載されてきたV型6気筒エンジンより1.6Lも排気量が縮小されていますが、ターボによりトルクをアップ。
減速の低速時からエンジンを停止するコースティング対応アイドリングストップなども組み合わせることで燃費性能を向上し、ガソリン車はすべて使用燃料がレギュラーガソリンとなっています。
トランスミッションには、前モデルの5速から8速まで多段化したオートマチックトランスミッションを設定し、海外仕様には6速MTも用意されています。
海外で新設定された3Lディーゼルモデルの「EcoDiesel」は、6Lガソリンエンジンなみの大トルクを持ち、悪路走行を重視するラングラーのトップモデルとなります。
▼ジープ製3.6Lガソリンエンジン
PHEV!ジープ新型ラングラー4xe設定!
▼ジープ新型ラングラー4xeのスクープ画像
▼ジープ新型ラングラー4xeのスペック
- パワートレイン:V型6気筒3.6Lガソリン+電気モーター
- 最高出力:350ps
- EV航続距離:50km
- 駆動方式:4WD
ジープ新型ラングラーには、新しくプラグインハイブリッドモデル「ラングラー4xe」の設定が予定されています。
新型ラングラー4xeは人気の高い外観を維持し、フロントフェンダー後半にバッテリー充電用のポートを配置。
パワートレインはV型6気筒3.6Lガソリンエンジンと電気モーターが組み合わせられ、EV航続距離は50km以上になるとみられています。
ジープは、ブランドを代表するモデルであるラングラーにプラグインハイブリッドモデルを新設定することで、新世代の性能をアピールしていく考えです。
圧倒的!ジープ新型ラングラーのプラットフォームと走行システムは?
▼新型ラングラーの走行性能
- 渡河水深:760mm
- 最低地上高:277mm
- アプローチアングル:44°
- ディパーチャーアングル:37°
新型ラングラーでは、ラダーフレーム上にモノコックボディを配置する車体や、左右タイヤをつなぐリジットアクスルに変更はなく、悪路でも高い剛性と耐久性を発揮します。
しかし、ボディはボンネットとドア、折りたたみ可能なフロントウィンドウフレームをアルミ製とすることで最大90kg軽量化され、エンジンが車体を軽快に動かすことが可能に。
サスペンションはスプリングレートを最適化することで、より路面に滑らかに追従することができるようになりました。
駆動システムには、新しくフルタイム4WDのレンジ「4H AUTO」が設定されました。
これにより、前後輪の回転差をディファレンシャルが調整できるようになり、これまでのセンターデフロック4WD状態では不安定になることもあった凍結路などの超低ミュー路でのコーナリングも安定して走行できるようになりました。
最上位の悪路走破性能を持つ新型ラングラールビコンではベースモデルに加えて、前後ディファレンシャルをロックする「ロックトラックフルタイム4×4システム」を標準装備。
フロントホイールのストローク量を増やす「電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム」なども装着されています。
ジープ新型ラングラーのタフな走りを試乗動画でチェック!
ジープ新型ラングラーは、注目度の高さから試乗動画も公開されています。
動画からはあがった基礎性能とタフなスタイルの魅力を感じることができます。
大幅改善!ジープ新型ラングラーの燃費は?
▼新型ジープ・ラングラーの燃費
- 【2Lターボ】
・4ドア:11.5km/L - 【3.6Lエンジン】
・2ドア:9.6km/L
・4ドア:9.2km/L
・4ドアルビコン:9.0km/L - 【3Lディーゼルターボ】
・4ドア:25MPG(米国検査値/約10.6km/L) - 【3.6LPHEV】
・4ドア:30km/L(予想値)
ジープ新型ラングラーの燃費は、新開発された2LターボでJC08モード11.5km/Lまで改善しました。
4ドア3.6Lモデルもアルミパネルの使用により90kg軽量化したことや8速ATの採用などで、前モデルの7.5km/Lから9.2km/Lまで低燃費になっています。
新設定が予定されるラングラー4xeでは、充電した電力も使用することで30km/Lほどの数値になるとみられています。
新機能!ジープ新型ラングラーの安全装備は?
新型ラングラーの安全装備は、フルモデルチェンジで大幅に強化されました。
前モデルでは、エアバッグやスタビリティコントロールなどの基本的機能のみでしたが、新型ラングラーでは合計75種類の安全機能が搭載されています。
システムには自動ブレーキや衝突警告、ブラインドスポットモニタリング、リアクロスパスディテクションなどが搭載され、安全性能が進化しました。
ジープ新型ラングラーの価格は?
▼ジープ新型ラングラーの価格
- Sport(2ドア/3.6L):4,900,000円
- Unlimited Sport(4ドア/3.6L):5,110,000円
- Unlimited Sahara
・4ドア/3.6L:5,760,000円
ファブリックシート(受注生産):5,610,000円
・4ドア/2Lターボ:5,900,000円
ファブリックシート(受注生産):5,750,000円 - Unlimited Rubicon(4ドア/3.6L):6,120,000円
- EcoDiesel(米国価格/3Lディーゼル):39,290ドル~(約430万円)
ジープ新型ラングラーの日本価格は、490万円からに設定されています。
新世代の2Lターボエンジンは「Unlimited Sahara」のみに設定され、14万円低価格で3.6L自然吸気エンジンも選択できるようになっています。
ジープ新型ラングラーの日本発売日は?
改良されたジープ新型ラングラーの日本仕様は、発売日が2019年11月13日に設定されました。
米国で発表された3Lエコディーゼルモデルは、2019年第4四半期に米国で発売される予定です。
エコディーゼルモデルはシリーズトップの燃費性能を持つことから日本にも導入されると予想され、発売日は2020年後半になるとみられています。
ジープは海外でラングラーをベースにしたピックアップトラック「グラディエーター」も発表しており、高いオフロード性能をもった新世代モデルをラインナップすることでブランド力をアップしていく予定です。
▼ジープ・グラディエーター
【ジープ新型グラディエーター最新情報】ピックアップトラック発表!ルビコン、サイズやディーゼル燃費、価格、日本発売は?
ジープ・ラングラーを「おさらい」
▼ジープ・ラングラー(前モデルJK型)
ジープ・ラングラー (Jeep Wrangler) は、1987年からジープブランドで販売されているクロスカントリー車です。
初代から発表されたばかりの新型まで一貫して、ラダーフレームとリジットアクスルを組み合わせた耐久性を重視した設計を採用し、モノコックボディを採用したクロスオーバーSUVとは差別化されたつくりになっています。
これまで初代のYJ、2代目のTJ、3代目のJKと進化し、搭載されるエンジンは初代の直列4気筒2.5Lから3代目ではV型6気筒3.6Lに大型化。
2代目ではモデルラインナップが拡大され、ジープも走行テストを行う米国オフローダーの聖地ルビコントレイルの名前を冠し走破性能をさらに伸ばした 「ラングラー・ルビコン」、ホイールベースを延長した「ラングラー・アンリミテッド」を追加。
その走行性能はジープブランドの伝統を色濃く残すとして、世界中のオフロードマシンファンから注目されるものになっています。
▼ジープ・ラングラーの豪雪走行動画
新型ジープ・ラングラーについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!