車好き新型車ニュース NewCar 最新自動車情報

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【ルノー新型メガーヌRS】1月10日「RSトロフィーR」日本申込開始!最新情報、RSトロフィー、6速MT/EDC、サイズ、価格は?

f:id:carislife:20190522070501j:plain

ルノーが、ハイパフォーマンスFFスポーツ「メガーヌRS」の新モデル日本発売を発表しました。

 

新モデルにより魅力をアップするルノー新型メガーヌRSについて、発売日や価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】FF車ニュル最速!ルノー新型「メガーヌRSトロフィーR」日本受付開始!

▼ルノー新型メガーヌRSトロフィーRの画像

f:id:carislife:20190522071432j:plain

▼ルノー新型メガーヌRSトロフィーRのニュルブルクリンクアタック動画

ルノーが新型メガーヌRSに設定するニュルブルクリンクFF車最速タイムを記録した最上位モデル「メガーヌRSトロフィーR」の日本導入を発表しました。

 

メガーヌRSトロフィーRは、ニュルブルクリンクでこれまでホンダ「シビック・タイプR」が持っていたFF車最速記録7分43秒80を大幅に短縮した7分40秒10を記録。

 

f:id:carislife:20190522071436j:plain

パワートレインには、ベースとなるRSトロフィーにも搭載された300ps/40.8kgmを出力する1.8Lターボエンジンを搭載。

 

RSトロフィーから最大130kgの軽量化が行われ、空力の向上、シャシーの改良により性能を高め、パワーだけでなく、ハンドリングと運動性能のアップを重視し開発されました。

 

装備には、新たにアクラポヴィッチ製エグゾーストシステム、ブレンボ製大容量ブレーキ、専用ブリヂストン製タイヤ、オーリンズ製ショックアブソーバーなど、各分野のスペシャリストと協力し開発されたパーツを採用。

 

販売は世界で500台限定とされ、うち30台は専用装備が搭載されるメガーヌR.S.トロフィーR「カーボン・セラミックパック」となります。

   

▼ルノー新型メガーヌRSトロフィーRの筑波サーキットアタック動画

▼メガーヌR.S.トロフィーRの販売方法・価格

  • 販売方法:購入申込受付順(限定台数に達し次第終了)
  • 申込受付開始日時:1月10日(金)11時00分
  • 申込方法:ルノー・ジャポンオフィシャルウェブサイト内専用ページ
  • 日本導入台数:47台
  • 価格:689万円

▼メガーヌR.S.トロフィーR「カーボン・セラミックパック」の販売方法

  • 販売方法:抽選販売(30台限定)
  • 申込受付期間:1月10日(金)11時00分〜1月19日(日)23時59分まで
  • 申込方法:以下のいずれかの方法で購入申込
    1、ルノー・ジャポンオフィシャルウェブサイト内専用ページ
    2、ルノー正規販売店
  • 抽選結果発表日:1月22日(水)以降、申込者に通知
  • 日本導入台数:4台
  • 価格:949万円

▼ルノー・メガーヌ(ベースモデル)

4輪操舵!ルノー 新型 メガーヌ / メガーヌスポーツツアラー フルモデルチェンジ2017 日本発売 価格263万円~

 

ルノー新型メガーヌRSの【主な変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼ルノー新型メガーヌRSの変更点

  • エンジンスペックをアップしたハイスペックモデル「メガーヌRSトロフィー」を設定。
  • 足回りにハードな専用セッティングを採用
  • 前モデルから200cc排気量を縮小しながらも出力をアップした、最新1.8Lターボエンジンを搭載
  • 4輪操舵システム「4CONTROL」を搭載することで、コーナリング性能を向上
  • 最新の6速デュアルクラッチトランスミッションを設定
  • ニュルブルクリンクFF最速タイムを記録した限定モデル「メガーヌRSトロフィーR」の設定を予定

メガーヌRSは、ルノーの主力車「メガーヌ」をベースに、モータースポーツ部門ルノー・スポールが手がけたハイパフォーマンスモデルとして用意されています。

 

2019年10月には新しくハイスペックモデル「メガーヌRSトロフィー」の導入が発表されています。

 

走りUP!ルノー新型メガーヌRSの外装(エクステリア)デザイン

▼ルノー新型メガーヌRS

f:id:carislife:20180720090019j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912195630.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912195640.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912195634.jpg

ルノー新型メガーヌRSの外装は、エアロパーツなどにより専用のスポーツデザインに仕上げられています。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912195624.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912195620.jpg

ベースモデルから幅が拡大された車体は特徴となっており、ワイド&ローなスタイルに変更されています。

 

これはトレッド(左右輪幅)が拡大されたことによるもので、ブリスターフェンダーを採用することでタイヤを車体内に収めています。

 

▼ルノー新型メガーヌRSトロフィー

f:id:carislife:20180720090812j:plain

f:id:carislife:20180720090821j:plain

上位モデルとなる新型メガネRSトロフィーには、専用ボディカラーのリキッドイエローが用意され、「TROPHY」の文字が入るF1スタイルのフロントスプリッターを装備。

 

f:id:carislife:20180720090824j:plain

ホイールは2トーンの専用品となり、内部にはブレンボ製の大容量ブレーキシステムが収められています。

 

▼ルノー新型メガーヌRSトロフィーの動画

 

ルノー新型メガーヌRSをベースモデルと比較!

▼ルノー新型メガーヌ(ベースモデル)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171004/20171004144227.jpg

f:id:carislife:20180122114551j:plain

ルノー新型メガーヌRSをベースモデルと比較すると、デザインの変更点がわかりやすくなります。

 

新型メガーヌRSのフロントバンパーには、ポジションランプ、フォグランプ、コーナリングランプとして機能するチェッカーフラッグをモチーフにした「R.S.ビジョン」を装備。

 

リアはセンター出しの大型マフラーに変更され、伝統のスポーツスタイルも取り入れられています。

 

拡大!ルノー新型メガーヌRSのボディサイズは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912195654.jpg

▼ルノー新型メガーヌRSのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4410×1875×1435mm
  • ホイールベース:2670mm
  • 車重:1480kg
  • タイヤサイズ(前/後):245/35 R19 93Yタイヤ
  • 参考
    ・メガーヌ(ベースモデル)
     全長×全幅×全高:4395×1815×1435mm
     ホイールベース:2670mm

ルノー新型メガーヌRSのボディサイズは、より高い走行性能を獲得するためにベースモデルから全幅が拡大されています。

 

これはトレッドをフロントで60mm、リアで45mm拡大したことによるもので、専用フェンダーが装着され、エクステリアでも差別化されています。

 

最新装備!ルノー新型メガーヌRSの内装(インテリア)デザイン

▼ルノー新型メガーヌRS

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912195647.jpg

ルノー新型メガーヌRSの内装は、新世代になっているベースモデルからスポーティに変更されています。

 

メーターには7インチフルカラーTFTディスプレイが使用され、7インチマルチファンクションタッチスクリーンやマルチメディアシステム「R-Link2」も装備。

 

7インチタッチスクリーンから、走行モードや車内の環境をカスタマイズできる「ルノー マルチセンス」を操作することができるようになっています。

 

f:id:carislife:20180122135602j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912195651.jpg

シートは専用のスポーツタイプに変更し、メガーヌ ルノー・スポールを表す「R.S.」のアクセントもプラスされます。

 

▼ルノー新型メガーヌRSトロフィー

f:id:carislife:20180720091341j:plain

f:id:carislife:20180720091338j:plain

f:id:carislife:20180720091347j:plain

ハイスペックモデルとなる新型メガーヌRSトロフィーには、20mm低く配置することでさらに車両の動きを感じることができる、アルカンターラを使用したRecaroバケットシートが採用されています。

 

パワフル!ルノー新型メガーヌRSのエンジンとスペックは?

f:id:carislife:20180122140230j:plain

▼ルノー新型メガーヌRSのエンジンとスペック

  • エンジン:直列4気筒1.8Lターボ
  • 出力
    メガーヌRS:279ps/39.8kgm
    メガーヌRSトロフィー:300ps/42.8kgm(6速MT車はトルク40.8kgm)
  • トランスミッション
    パドルシフト付き6速デュアルクラッチ or 6速MT(RSトロフィー)
  • 0-100km/h加速タイム
    メガーヌRS:5.8秒
    メガーヌRSトロフィー:5.7秒
  • 駆動方式:FF

ルノー新型メガーヌRSのエンジンには、ルノー・スポールが手がけた最新の1.8Lターボエンジンが搭載されています。

 

この1.8Lエンジンは前モデルから200cc排気量を縮小していますが、出力は7ps/3.1kgmアップしています。

 

新型メガーヌRSではこのパワートレインに加えて、リアホイールステアリングシステム「4Control」を搭載することで、後輪を最大2.7度操舵。300馬力を超えるライバルも圧倒するとする高速度のコーナリングを実現。

 

サスペンションには、ダンパー底部に内蔵されたセカンダリーダンパーによりリバウンドや振動を抑え、タイヤと路面の接地状態を最適に保つ4輪ハイドロリック・コンプレッション・コントロール(HCC)を採用。

 

この技術はラリー車からくるものとなっており、路面からの大きな入力時にもタイヤがグリップを失わず、サスペンションのよりリニアな制御を容易にしています。

 

f:id:carislife:20180720093457j:plain

その他メガーヌRSでは、フロントに前モデルから15mm拡大し直径355mmとしたブレンボ製4ピストンモノブロックキャリパー、リアにはTWR製モノピストンキャリパーを装着。

 

タイヤは専用開発されたブリヂストン「POTENZA S001」を選択し、駆動輪の左右間の回転差を常に監視し大きな差を検知するとグリップを失いかけている車輪に瞬間的にブレーキをかけ、コーナリング時のグリップを保つ電子制御トルク配分システム「R.S.デフ」も標準装備されています。

 

走行モードは「コンフォート」「ニュートラル」「スポーツ」「レース」「パーソナル」の5つ用意される「ルノー マルチセンス」により制御され、エンジン出力、アクセルレスポンス、自動変速操作、ステアリングフィール、ESC(横滑り防止装置)、4コントロールなどがシーンにあわせて最適化されます。

 

▼新型メガーヌRSトロフィーのターボチャージャー

f:id:carislife:20180720092832j:plain

ハイスペックモデルとなる新型メガーヌRSトロフィーは、ベースモデルから20ps/3.0kgmもスペックを向上し、2Lターボエンジンを搭載するライバルのホンダ「シビックタイプR」との比較で+2kgmとなる太いトルクを獲得。

 

この出力アップは、200,000rpmで回転するターボタービンにセラミック製のボールベアリングを組み合わせることで重量とフリクションを3分の1にまで減らしたターボチャージャーにより実現。

 

f:id:carislife:20180720091956j:plain

f:id:carislife:20180720091957j:plain

あわせてエキゾーストシステムも専用開発され、走行状況にあわせて左側パイプから覗くことができるメカニカル・バルブを開閉することで、エンジンのレスポンスが大幅に鋭くなっています。

 

加えてメガーヌRSトロフィーでは、スプリングレートを前23%、後ろ35%、ダンパーレートを25%高め、フロントアンチロールバーの剛性も7%向上することでコーナリング性能をアップ。

  

メガーヌRSに搭載される1.8Lエンジンのパワートレインは、ルノーのプレミアムスポーツラインとして復活したアルピーヌA110にも搭載され、ルノーの主力スポーツパワートレインとなっています。

 

▼アルピーヌA110

【アルピーヌ新型A110最新情報】日本発売!スペックや価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171207/20171207095742.jpg

 

ルノー新型メガーヌRSの走行性能を試乗動画で確認!

▼メガーヌRSトロフィー

ルノー新型メガーヌRSは、注目度の高さから試乗動画が公開されています。

 

動画からは、セールスポイントになるコーナリングでの高いパフォーマンスを見ることができます。

 

▼メガーヌRS

 

最新!ルノー新型メガーヌRSの安全装備は?

f:id:carislife:20180122141623j:plain

ルノー新型メガーヌRSの安全装備には、12個のセンサー、2つのカメラ、ミリ波レーダーで車両の周囲360°の情報を解析する最新システムが採用されています。

 

これにより、衝突や車線逸脱を防止するほか、駐車可能なスペースを検出し自動でステアリング操作を行い縦列駐車や車庫入れをサポートする「イージーパーキングアシスト」も利用できるようになっています。

 

▼ルノー新型メガーヌRSの安全装備

  • イージーパーキングアシスト
  • エマージェンシーブレーキサポート(アクティブブレーキ)
  • SDW(Safety Distance Warning)車間距離警報
  • パーキングセンサー+リアカメラ
  • LDW(Lane Departure Warning)車線逸脱警報
  • BSW(Blind Spot Warning)後側方車両検知警報
  • オートハイ/ロービーム
  • ヒルスタートアシスト
  • 運転席・助手席エアバッグ+前席サイドエアバッグ+カーテンエアバッグ

 

ルノー新型メガーヌRSの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼ルノー新型メガーヌRSの価格

  • メガーヌRS(6速EDC):4,481,000円
  • メガーヌRSトロフィー
    6速EDC:4,990,000円
    6速MT:4,890,000円

ルノー新型メガーヌRSの価格は4,481,000円からとなっています。

 

上位モデルの「RSトロフィー」は、6速デュアルクラッチトランスミッション「EDC」モデルが10万円アップとなっており、6速MTモデルからエンジンのトルクもアップされます。

  

ルノー新型メガーヌRSの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

ルノー新型メガーヌRSに追加設定されたメガーヌRSトロフィーは、2019年10月31日に発売されました。

 

ニュルブルクリンクFF車最速タイムを記録したメガーヌRSトロフィーRは、世界500台限定で日本で2020年1月10日から受付が開始されます。

 

▼ルノー・ルーテシアRS

最低価格23万円ダウン!ルノー新型「ルーテシアRS」マイナーチェンジ2017 試乗動画

 

ルノー・メガーヌを「おさらい」

▼ルノー・メガーヌ(初代)

Renaultmegane

ルノー・メガーヌ(Megane) は、1995年に初代が登場したCセグメントの乗用車です。

 

ルノーの主力車種として、これまで5ドアのハッチバックやワゴンのボディタイプのほか、2ドアクーペ、4ドアセダン、2ドアカブリオレなども設定されました。

 

スポーツモデルとしてフォルクスワーゲン・ゴルフGTIなどをライバルとするメガーヌ ルノー・スポール(RS)は、2002年に登場した2代目から設定されその走りが人気に。

 

2008年に登場した3代目のメガーヌRSでは、 セアト・レオンクプラやホンダ・シビックタイプRとドイツ・ニュルブルクリンクでのFF駆動車最速タイムを競い、一時最速記録も樹立。

 

タイムアタックモデルと同型の2Lエンジンを搭載したメガーヌRSは、 日本にも限定導入され短期間で完売。

 

複数回限定販売された後、2017年4月に最終モデルとなるメガーヌR.S.ファイナルエディションが販売されていました。

 

新型ルノー・メガーヌRSについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。