車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

【アウディ新型TT最新情報】マイナーチェンジ発表!RSやTTS、クーペ/ロードスターの価格、スペック、発売日は?

f:id:carislife:20180719090345j:plain

アウディがスポーツモデルとして販売している、TTクーペとTTロードスターのマイナーチェンジを発表しました。

 

改良により魅力を伸ばすアウディ新型TTについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】アウディ新型TT 2019年モデルにマイナーチェンジ発表!

▼アウディ新型TTロードスターの画像

f:id:carislife:20180719090452j:plain

アウディが、マイナーチェンジした「アウディTT」を公開しました。

 

アウディTTはブランドの2ドアスポーツとして販売。ロードスターのボディタイプもラインナップされ、高い走行性能やデザインが人気になっているモデルです。

 

改良では新しいデザインやパワートレインを採用するなど、魅力をアップしています。

  

▼アウディ新型TTの動画

 

アウディ新型TTの【主な変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼アウディ新型TTの変更点

  • 最新のデザインを採用することで外装をリフレッシュ
  • 1.8Lターボエンジンを廃止し、新たに2Lターボのエントリーモデルを設定
  • 2Lターボエンジンの出力を向上

 

アウディ新型TTの外装(エクステリア)デザイン

▼アウディTT新型ロードスター

f:id:carislife:20180719090846j:plain

f:id:carislife:20180719090849j:plain

アウディ新型TTの外装は、フロントに立体感を増した最新デザインのシングルフレームグリルが採用されています。

 

リアには、水平なラインで精悍さを強調する新しいバンパーが装備されました。

 

▼アウディ新型TTロードスター「Sラインスポーツパッケージ」

f:id:carislife:20180719092049j:plain

f:id:carislife:20180719092052j:plain

スポーティモデルとなる「S Lineスポーツパッケージ」では、フロントスプリッターや縦長のエアインテーク、チタンブラックのラジエーターグリルなどを採用。

 

リアには、ワイドなディフューザーとエアアウトレットが装備されました。

 

▼アウディ新型TTSクーペ

f:id:carislife:20180719090822j:plain

f:id:carislife:20180719090820j:plain

ハイスペックモデルとして新型TTSも用意され、空力性能をアップした専用のフロントデザインを採用。

 

f:id:carislife:20180719090831j:plain

f:id:carislife:20180719090834j:plain

f:id:carislife:20180719090837j:plain

f:id:carislife:20180719090840j:plain

f:id:carislife:20180719090843j:plain

リアには車体デザインに最適化した、リアスポイラーも採用されています。

  

アウディ新型TTを前モデルと比較!

▼アウディTT(前モデル)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160823/20160823171114.jpg

f:id:carislife:20180719091443j:plain

アウディ新型TTを前モデルと比較すると、イメージを維持しながらも、細部がリフレッシュされています。

 

新型TTでは、最新世代になっているアウディの他モデルやフラッグシップスポーツ「R8」からくるスポーツデザインを使うことで、ブランドの魅力が表現されました。

  

アウディ新型TT RSのスクープ画像を撮影!

▼アウディ新型TT RSのテスト車両の画像

f:id:carislife:20180711085937j:plain

2018年7月、アウディがマイナーチェンジに向け開発を進めている「TT RS」のスクープ画像が撮影されました。

 

アウディTT RSは、ベースモデルから遅れ2017年にフルモデルチェンジした、400馬力を出力するハイパフォーマンスモデルです。

 

改良される新型TT RSは、スマートなヘッドライト、開口部の大きいグリルやバンパー、新しいデザインのサイドスカートとリアウィングなどが採用されています。

 

f:id:carislife:20180711085930j:plain

f:id:carislife:20180711085934j:plain

▼アウディ新型TT RSのスクープ動画

 

アウディ新型TTのボディサイズは?

f:id:carislife:20180719092845j:plain

 ▼アウディ新型TTのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:4180×1830×1380mm
  • ホイールベース:2505mm
  • 車両重量:1230kg

アウディ新型TTのボディサイズは、初代から続くハンドリングフィーリングを維持するコンパクトなボディになっています。

 

アルミを多用したコンポジット構造のボディにより、軽量化しながら高剛性なものとし、車重は1200kg台に仕上げられています。

 

アウディ新型TTの内装(インテリア)デザイン

 

f:id:carislife:20180202115209j:plain

f:id:carislife:20180202115201j:plain

アウディ新型TTの内装は、最新システムを採用し、ドライビングに集中できる空間に仕上げられています。

 

f:id:carislife:20180202115212j:plain

メーターはデジタル式のアウディバーチャルコックピットとされ、車両情報のほか、ナビゲーションなどをドライバーが見やすいメーター部分に表示することができるようになっています。

 

▼アウディ新型TTS

f:id:carislife:20180719090825j:plain

f:id:carislife:20180719090828j:plain

ハイスペックモデルの新型TTSでは、レッドのアクセントを加え、専用のスポーツシートも装備することで、よりマシンの魅力が感じられる仕上げとされています。

 

▼アウディ新型TTの室内サイズ

  • ラゲッジ容量
    TTクーペ:305L
    TTロードスター:280L

 

アウディ新型TTのエンジンとスペックは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160425/20160425202928.jpg

▼アウディ新型TTのエンジンとスペック

  • 直列4気筒2Lターボ「40TFSI」【新設定】
    出力:200ps/35.5kgm
  • 直列4気筒2Lターボ「45TFSI」【改良】
    出力:245ps/37.7kgm
  • 【アウディTTS】【改良】
    直列4気筒2Lターボ
    出力:310ps/38.6kgm
  • 【アウディTT RS】
    直列5気筒2.5Lターボ
    出力:400ps/48.9kgm
  • トランスミッション:6速デュアルクラッチ「Sトロニック」
    (2.5Lエンジンは7速)
  • 駆動方式:FF or 4WD「Quattro」

アウディ新型TTには、出力が強化された最新の2Lターボエンジンが搭載されました。

 

▼アウディ・TT(前モデル)搭載エンジンスペック

  • 直列4気筒1.8Lターボ
    出力:180ps/25.5kgm

前モデルのアウディTTには、エントリーモデルとして1.8Lターボエンジンが用意されていましたが、新型TTでは200馬力の2Lターボエンジンを搭載する「40TFSI」に置き換えられました。

 

このスペックアップにあわせ、これまで230馬力を出力していた上位モデルも245馬力にアップし「45TFSI」として設定。

 

ハイスペックモデルとして用意されている新型TTSでは、286psから310psまで出力を向上し、さらに軽快な走りを楽しむことができるようになっています。

  

アウディ新型TTの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

アウディ新型TTの燃費は、2Lエンジンがエントリーモデルとして設定されたことで、前モデルから変化します。

 

出力がアップしているため、前モデルに設定されていた1.8Lエンジンより燃費はダウンすることになりますが、その差は小さく抑えられます。

 

▼参考:アウディTTの燃費(前モデル)

  • 1.8Lモデル:16.6km/L
  • 2Lモデル:14.7km/L
  • TTS(2Lエンジン):14.9km/L
  • TT RS(2.5Lエンジン):11.7km/L

   

アウディ新型TTの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼アウディ新型TTの価格

  • TTクーペ:35000ユーロ(約460万円)
  • TTロードスター:37500ユーロ(約495万円)

アウディ新型TTの価格は、欧州で約460万円からと発表されました。

 

日本では前モデルが471万円から用意されていたため、大幅な変更はないと見られています。

 

▼参考:アウディ新型TTの価格(前モデル)

  • アウディTTクーペ
    1.8 TFSI quattro S tronic:471万円
    2.0 TFSI quattro S tronic:591万円
  • アウディTTロードスター
    2.0 TFSI quattro S tronic:607万円
  • アウディTTSクーペ
    2.0 TFSI quattro S tronic:776万円
  • アウディTT RSクーペ
    2.5 TFSI quattro S tronic:989万円
  • アウディTT RSロードスター
    2.5 TFSI quattro S tronic:1005万円

 

アウディ新型TTの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

マイナーチェンジするアウディ新型TTは、欧州で2018年後半に発売される予定です。

 

日本発売日は、2019年後半になると見られています。

 

アウディTTを「おさらい」

▼アウディTT(初代)

Audi TT 1.8T quattro 2000

アウディTT(ティーティー)は、初代が1998年に登場したスポーツカーです。

 

車名のTTは、イギリス・マン島で開催されていたレースイベント「ツーリスト・トロフィー」が由来になっています。

 

初代のデザインはドイツ系アメリカ人のフリーマン・トーマスが手がけ、円のモチーフが内外装に反復して使用された独自のスタイルが人気になりました。

 

しかし初代はそのスタイルから、180km/h以上の超高速域でボディリフトによる事故が発生したため、リアスポイラーの追加とサスペンションの設計変更が行なわれ、販売済みの車両も無償で修正されました。

  

▼アウディTT(2代目)

2007 Audi TT (8J) 3.2 quattro coupe (13104068323)

エンジンやプラットフォームをアウディ・A3やフォルクスワーゲン・ゴルフと共有し開発されたことで、駆動方式はFFと4WDを設定。

 

2006年に登場した2代目では、TTのために開発された「ASF(アウディ・スペースフレームテクノロジー)」を使用することで、ボディの7割がアルミニウム製になりました。

 

現行モデルは3代目として2015年に登場。フラッグシップスポーツのアウディR8に通じるデザインとし、相乗効果で専用設計スポーツカーの魅力をアピールしています。

 

新型アウディTTについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!