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【日産新型フェアレディZ】2021年「400Z」ビッグマイナーチェンジ発売!Z34型最新情報、スペックやNISMO、価格は?

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日産が、スポーツクーペとしてラインナップしている「フェアレディZ」のビッグマイナーチェンジを予定しています。

 

世代交代に迫る大幅改良により性能を大きくアップする新型フェアレディZについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】プロト走行開始!日産新型「フェアレディZ」にビッグマイナーチェンジ!

▼日産新型フェアレディZのプロトタイプ画像

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日産がビッグマイナーチェンジを予定する「フェアレディZ」のスクープ画像が撮影されました。

 

日産フェアレディZは、ブランドを代表する歴史あるスポーツクーペとしてラインナップされ、海外でも「Z-car(ズィーカー)」の愛称でファンが多いモデルになっています。

 

撮影された新型フェアレディZのプロトタイプはまだ初期段階のモデルとなっていますが、市販モデルでは新しいデザインやパワートレインを採用することにより、大きく魅力がアップされます。

 

▼日産GT-R

【日産新型GT-R最新情報】R36型フルモデルチェンジ!スペックやサイズ、燃費、価格、発売日は?

 

日産新型フェアレディZの【主な変更点まとめ】

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▼日産新型フェアレディZの変更点

  • 新設計したエクステリアデザインを採用
  • 最新のV型6気筒3Lターボエンジンにより、400馬力を出力
  • 9速AT、6速MTを設定
  • 500馬力を発生するハイパフォーマンスモデル「フェアレディZ NISMO」を設定
  • 新世代のインフォテインメントシステムを装備
  • オープンモデルとなるフェアレディZロードスターの設定を予定

 

レトロに!日産新型フェアレディZの外装(エクステリア)デザインは?

▼日産新型フェアレディZの予想CG

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日産新型フェアレディZの外装は、過去のモデルからくるデザインアクセントを採用することにより、魅力がアップされます。

 

フロントは初代「S30型」からくる丸形のヘッドライトや角を持ったグリルを採用し、ハイパフォーマンスなエンジンに対応するため開口部を拡大。

 

初代からフェアレディZの特徴となっているロングノーズスタイルをより強調し、ドライバーをリアよりに配置することで後輪のグリップを直接感じるようなドライビング体験が可能となります。

 

日産新型フェアレディZを現行モデルと比較!

▼日産フェアレディZ(現行モデル)

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▼日産フェアレディZ NISMO(現行モデル)

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日産新型フェアレディZを現行モデルと比較すると、より歴史を持つスポーツモデルとしての魅力がアップされます。

 

現行モデルでは先進性が重要視されていましたが、新型フェアレディZでは普遍的なデザインとされます。

 

ワイド&ロー!日産新型フェアレディZのボディサイズは?

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▼日産新型フェアレディZのボディサイズ

  • フェアレディZ
    全長×全幅×全高:4260×1845×1315mm
  • フェアレディZ NISMO
    全長×全幅×全高:4330×1870×1315mm

日産新型フェアレディZのボディサイズは、スポーツモデルとして走行性能を高めるため、ワイド&ローなスタイルとされます。

 

ボディタイプにはフェアレディZロードスターも設定され、ハイパフォーマンスモデルのフェアレディZ NISMOではさらに空力性能を高めた専用のエアロパーツを採用することでボディサイズが拡大されます。

  

最新装備!日産新型フェアレディZの内装(インテリア)デザイン

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日産新型フェアレディZの内装は、新しい装備やデザインを採用することにより大幅に変更されます。

 

インフォテインメントシステムには、コネクティッドサービスに採用する最新モデルを採用し、サーキット走行などで活躍するロガーシステムに対応。

 

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上位モデルとなる新型フェアレディZ NISMOでは、ホールド製を高めた専用のシートが装備されます。

 

ハイパワー!日産新型フェアレディZのエンジンとスペックは?

▼日産製V型6気筒3Lツインターボエンジン「VR30」

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▼日産新型フェアレディZのエンジンとスペック

  • 【400Z】
    V型6気筒3Lツインターボ「VR30」
    出力:405ps/48.4kgm
  • 【フェアレディZニスモ】
    エンジン:V型6気筒3Lツインターボ「VR30」
    出力:500ps/62.4kgm
  • トランスミッション:9速AT or 6速MT
  • 駆動方式:FR

日産新型フェアレディZには、新世代の3Lターボエンジンが搭載されます。

 

▼フェアレディZ(現行モデル)のスペック

  • エンジン:V型6気筒3.7L「VQ37VHR」
  • 出力
    ベースモデル:336ps/37.2kgm
    NISMO:355ps/38.1kgm

3Lターボエンジン「VR30」は、これまで搭載されていたV型6気筒3.7L自然吸気「VQ37VHR」を置き換えるエンジンとして開発。

 

出力を400psにアップすることから、現行モデルは海外で「370Z」として販売されていましたが、新型フェアレディZでは「400Z」のモデル名が使用されます。

 

ハイパフォーマンスモデルとなる新型フェアレディZ NISMOでは500馬力を出力し、海外のプレミアムスポーツモデルと競うモデルとされます。

 

VR30エンジンは、スロットルスピードを向上させた新型モーターをバルブタイミングシステムに組み込む「アドバンスタイミングコントロール」が採用され、レスポンスを向上。

 

ツインターボシステムは、タービンブレードのデザインを最適化し、新しいタービンスピードセンサー、インタークーラーシステム、電動アクチュエーターを採用してパフォーマンス、レスポンス、燃費が引き上げられます。

 

重量もエンジンブロックのミラーボアコーティング、シリンダーヘッド一体型エキゾーストマニホールドの採用によりコア構造の重量を194.8kgとし、従来エンジンから14.1kg軽量化。

 

新型フェアレディZではトランスミッションに最新の9速ATを組み合わせ高いパフォーマンスを発揮することが可能となるほか、6速MTもラインナップすることでマシンコントロールを楽しむこともできるようになります。

  

改善!日産新型フェアレディZの燃費は?

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▼日産新型フェアレディZの燃費

  • 3Lターボ:10.5km/L

日産新型フェアレディZの燃費は、現行モデルの3.7L自然吸気エンジンの9.2km/Lから、3Lターボエンジンに変更することで改善します。

 

3Lターボエンジンは、4シートでボディサイズが大きいスカイラインにも搭載され10.0km/Lとなっていることから、フェアレディZでは10.5km/Lほどまで改善すると見込まれ、前モデルよりも高いパワーと環境性能を両立します。

 

アップ!日産新型フェアレディZの価格は?

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▼日産新型フェアレディZの価格

  • 480万円

日産新型フェアレディZの価格は、エントリーモデルで480万円ほどからに設定されるとみられています。

  

現行モデルは日本で391万円から設定され、量販グレードは400万円台後半になっています。

 

いつ?日産新型フェアレディZの発売日は?

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ビッグマイナーチェンジをうける日産新型フェアレディZは、2021年後半に発表される予定です。

 

現行モデルは2008年から販売されるロングライフモデルとなっていますが、日産はフルモデルチェンジに迫る大幅改良を実施することにより、ブランドのプレミアムスポーツをアピールしていく予定です。

 

日産フェアレディZを「おさらい」

▼日産フェアレディ(初代S30型)

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日産フェアレディZ(FAIRLADY Z)は、初代が1969年に登場したスポーツクーペです。

 

フェアレディZのモデル名は、ミュージカル映画「マイ・フェア・レディ」からきたものと言われ、日産は流麗なボディラインを「美しいお嬢さん」に例え、「Z」は未知への可能性と夢を表すサブネームとしています。

 

海外では「フェアレディ」のモデル名は使用されず、「DATSUN」もしくは「NISSAN」のブランド名のあとに「240Z」や「370Z」などのモデル名をあわせていることで、「Z-car(ズィーカー)」という愛称でファンに親しまれています。

 

▼日産フェアレディ(2代目S130型)

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初代と2代目の型式には「S」が使用され、ヨーロッパ製高級スポーツカーに匹敵する性能とボディラインを持ちながら、低価格であったことから人気に。

 

▼日産フェアレディ(3代目Z31型)

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▼日産フェアレディ(4代目Z32型)

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3代目からの型式は現行モデルにも続く「Z」に変更され、搭載される主力エンジンもそれまでの直列6気筒「L型」から、V型6気筒の「VG型」になりました。

 

▼日産フェアレディ(5代目Z33型)

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▼日産フェアレディ(6代目Z34型)

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5代目からは、4代目までと同じV型6気筒ながら新世代の「VQ型」エンジンとし、排気量は5代目で3.5L、6代目の現行モデルで3.7Lになっています。

 

現行モデルは2008年に販売が開始されたことから、11年間販売された4代目Z32型を超えるロングライフモデルになっています。

 

新型フェアレディZについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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