New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【スバル新型BRZ】2022年5月「早期改良!」日本発売!最新情報、スペック、価格は?

f:id:carislife:20210729112912j:plain

スバルが、スポーツクーペ「BRZ」の改良発売を予定しています。

 

改良されるスバル新型BRZについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】2023年モデルに!スバル「新型BRZ」改良日本発売!

▼スバル新型BRZの画像

f:id:carislife:20210729112904j:plain

スバルが「BRZ」の改良日本発売を予定しています。

 

スバルBRZは、スバルブランドで販売される本格スポーツクーペとして企画され、トヨタの兄弟モデル「86」と共同開発し、国内外でその走りが人気に。現行モデルは2021年7月にフルモデルチェンジが実施され、新世代となっていました。

 

f:id:carislife:20210729112938j:plain

早期の改良により2023年モデルとなる新型BRZでは、ライトのコンビスイッチを変更することで海外の法規に対応します。

 

新型BRZは、日本で2022年モデルが2022年1月に完売し受注を停止、2023年モデルは2022年5月の発売が予定されています。

 

▼トヨタGR86

 【新型GR86】改良日本発売!最新情報、スペック、価格は?

 

スバル新型BRZの【主な変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼スバル新型BRZの変更点

  • 海外法規に対応し、ライトコンビスイッチを変更

▽2021年7月フルモデルチェンジ時の変更点

  • 搭載するエンジンを新世代の2.4L水平対向エンジンに変更
  • ルーフ、フード、フロントフェンダーに、アルミ素材を採用
  • フロント曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%アップ
  • 7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーター「BOXERメーター」を採用
  • AT車の「スポーツ」モード制御を進化し、スポーツ走行に最適なシフト操作を実施
  • AT車に安全システム「アイサイト」を標準採用。
    衝突被害軽減ブレーキや全車速追従機能付きクルーズコントロールを搭載 

▼スバル新型BRZの動画

 

維持!スバル新型BRZの価格、グレードは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼スバル新型BRZのグレード・価格

  • 【R】
    MT:308万円、AT:324万5000円
    ▽装備
    17インチタイヤ
    アイサイト(AT車)
    6スピーカー
  • 【S】
    MT:326万7000円、AT:343万2000円
    ▽装備
    18インチタイヤ
    ウルトラスエード×本革シート
    8スピーカー

改良されるスバル新型BRZの価格は、変更なく維持されます。

 

前世代は「R」グレードで267万8400円からとされていましたが、新型BRZでは排気量をアップし装備も充実することで308万円からとなっています。

 

▼参考:スバルBRZの価格(前世代)

  • スバルBRZ R
    6速MT:267万8400円、6速AT:273万7800円
  • スバルBRZ S
    6速MT:297万円、6速AT:302万9400円
  • スバルBRZ GT
    6速MT:331万5600円、6速AT:337万5000円
  • スバルBRZ STI Sport
    6速MT:353万1600円、6速AT:359万1000円
  • スバルBRZ R Customize Package
    6速MT:243万円

 

スバル新型BRZを試乗動画でチェック!

 

鋭く!スバル新型BRZの外装(エクステリア)デザインは?

▼スバル新型BRZの画像

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20201118/20201118194725.jpg

▼参考:スバルBRZ(前モデル)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160527/20160527195044.jpg

スバル新型BRZの外装は、ブランドデザインを取り入れながら、走行性能の高さを感じさせる独自スタイルとされています。

 

f:id:carislife:20201119052927j:plain

フロントは開口部を水平に拡大し、エンジンの冷却性能を向上。

 

f:id:carislife:20201119052950j:plain

ボディサイドには、サイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方エアアウトレットが配置され、空力性能をアップ。

 

f:id:carislife:20201119064213j:plain

足元には18インチアルミホイールが設定され、215/40R18サイズのミシュラン製「パイロットスポーツ4」タイヤを採用することで、優れたコントロール性能と応答性能を実現。

 

f:id:carislife:20201118195057j:plain

f:id:carislife:20201119052938j:plain

リアもボディラインを絞り込むことで、軽快な印象をアップ。

   

f:id:carislife:20210405132922j:plain

f:id:carislife:20210405132927j:plain

また、専用のカスタムパーツも設定され、走行性能をアップすることができるようになっています。

 

全7色!新型BRZのボディカラーは?

f:id:carislife:20210729114500j:plain

▼新型BRZのボディカラー一覧

  • サファイアブルーパール
  • クリスタルブラックシリカ
  • マグネタイトグレーメタリック
  • アイスシルバーメタリック
  • クリスタイルホワイトパール(3万3000円高)
  • イグニションレッド(5万5000円高)
  • WRブルーパール

新型BRZのボディカラーには、全7色が設定されています。

 

設定されるカラーの中で、「クリスタイルホワイトパール」と「イグニションレッド」の2色は有料色となっています。

 

小変更!スバル新型BRZのボディサイズは?

f:id:carislife:20201118195127j:plain

▼スバル新型BRZのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4265×1775×1310mm
  • ホイールベース:2575mm
  • 車重:1270kg
  • ※参考
    ・スバルBRZ(前モデル)
     全長×全幅×全高:4240×1775×1320mm
     ホイールベース:2570mm
     車重:1230kg

スバル新型BRZのボディサイズは、全長が+25mmとなっていますが、2ドアクーペとしての軽快さが維持されています。

 

ルーフ、フード、フロントフェンダーには軽量なアルミ素材を採用することで、エンジン出力や安全性の向上に伴う重量増を抑制し、前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現。

 

また、ボディ剛性は「スバルグローバルプラットフォーム」の開発から得たノウハウを取り入れ、インナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用することで、前モデルからフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。

 

ステアリング操作への応答性を高め、旋回時のトラクション性能もアップされています。

 

最新装備!スバル新型BRZの内装(インテリア)デザイン

f:id:carislife:20210729112938j:plain

f:id:carislife:20201119053858j:plain

スバル新型BRZの内装は最新の装備を採用することで、よりドライブを楽しむことができるようになっています。

 

インテリアは、水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザーにより広い視界を確保。

 

f:id:carislife:20201119053900j:plain

f:id:carislife:20201119064045j:plain

装備には、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーター「BOXERメーター」を採用し、日常の運転からスポーツ走行時まで、あらゆる状況下で直感的に情報を把握することが可能に。

  

f:id:carislife:20210405133058j:plain

加えて、新型BRZでは高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが装備され、クルマの挙動を正確にドライバーに伝達。

 

f:id:carislife:20210729113442j:plain

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20210405/20210405132514.jpg

ラゲッジはスポーツクーペながら、後席を倒したときにタイヤ4本を積載可能な空間が確保されています。

 

パワフルに!スバル新型BRZのエンジンとスペックは?

▼スバル製水平対向2.4Lエンジン

f:id:carislife:20201119064109j:plain

▼スバル新型BRZのエンジンとスペック

  • エンジン:スバル製水平対向4気筒2.4L【新搭載】
  • 最高出力:235ps/7000rpm
  • 最大トルク:25.5kgm/3700rpm
  • 0-100km/h加速:6.3秒
  • トランスミッション:6速MT or 6速AT
  • 駆動方式:FR

スバル新型BRZのエンジンには、前モデルから400cc排気量をアップしたスバル製水平対向4気筒2.4Lエンジンが搭載されています。

 

▼参考:スバル・BRZのスペック(前モデル)

  • エンジン:水平対向4気筒2L
  • 最高出力:207ps/7000rpm
  • 最大トルク:21.6kgm/6400-6800rpm
  • 0-100km/h加速:7.4秒

新型BRZでは排気量をアップしたエンジンにより、トルクアップを望む声が大きかった海外ユーザーに対応。

 

徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によってトルクを15%向上したほか、レスポンスをあげ、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングを実現。

 

トランスミッションには前モデルと同じく6速マニュアルとオートマチックが用意され、AT搭載車ではSPORTモードの制御を進化することで、車両がスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や操作に応じて最適なシフト操作を自動的に行ない、ダイレクト感のあるコーナリングが可能になっています。

  

走り両立!スバル新型BRZの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼スバル新型BRZの燃費(WLTCモード値)

  • 「R」グレード
    6速MT:12.0km/L、6速AT:11.8km/L
  • 「S」グレード
    6速MT:11.9km/L、6速AT:11.7km/L

スバル新型BRZの燃費は、排気量をアップしながらも効率をあげたエンジンにより、前モデルに近い燃費が確保されています。

 

前モデルは6速ATモデルで12.4km/Lになっていましたが、新型BRZでは余裕があるエンジンのトルクを活かしたギヤ比設定により、「R」グレードで12.0km/Lとされ、パフォーマンスと環境性能を両立しています。

 

▼参考:スバルBRZの燃費(前モデル)

  • 6速AT:12.4km/L
  • 6速MT:11.8km/L

 

最新装備!スバル新型BRZの安全装備は?

f:id:carislife:20180410103414j:plain

スバル新型BRZはAT車に、スバルの先進安全システム「アイサイト」が標準搭載されています。

 

前モデルは、自動ブレーキなどの安全システムが非搭載となっていました。

 

「アイサイト」は、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールにより快適な移動をサポート。

 

新型BRZではその他、高張力鋼板の採用拡大などによりボディを強化するとともに、各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムにより、衝突安全性能を向上しています。

 

いつ?スバル新型BRZの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

改良される新型BRZは、2022年モデルが2022年1月に完売し受注を停止、2023年モデルは2022年5月の発売が予定されています。

 

新型BRZは前モデルと同じくトヨタと共同で開発され、生産はスバルの群馬製作所にて行われています。

 

スバル・BRZを「おさらい」

▼参考:トヨタ86

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160705/20160705163658.jpg

スバル・BRZ(ビーアールゼット)は、初代となる前モデルが2012年に登場したスポーツクーペです。

 

スバルとして、初の市販FR車になりました。

 

モデル名の由来は、「B」が「ボクサーエンジン (Boxer Engine)」、「R」が「後輪駆動 (Rear wheel drive)」、「Z」が「究極 (Zenith)」からきています。

 

トヨタと技術を持ち寄り、開発費も折半したことからトヨタで販売される「86」の姉妹車となっています。

 

搭載されているエンジンはスバルが得意とし低重心な水平対向型に、トヨタの筒内直接噴射・ポート噴射同時制御技術である「D-4S」を組み合わせた新開発の水平対向4気筒2Lエンジン「FA20型」とすることで、自然吸気エンジンながら高い出力が確保されています。

 

トヨタ86とスバルBRZの違いは、外装や内装のデザインのほか、サスペンションセッティングがそれぞれ独自の味付けとされています。

 

新型スバルBRZについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。