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【トヨタ新型アルファード最新情報】30系マイナーチェンジ!ロイヤルラウンジやハイブリッド、サイズ、価格、燃費、発売日は?
トヨタが、ミニバン「アルファード」のマイナーチェンジを発表しました。
改良により魅力をアップする新型アルファードについて、スペックや価格、発売日などをご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】トヨタ新型アルファードにマイナーチェンジ発表!
- トヨタ新型アルファードの【主な変更点まとめ】
- トヨタ新型アルファードの外装(エクステリア)デザインは?エアロボディと標準ボディを比較!
- トヨタ新型アルファードのボディカラーは?(全7色)
- トヨタ新型アルファードのボディサイズは?
- トヨタ新型アルファードの内装(インテリア)デザイン
- 新型アルファードロイヤルラウンジ設定!豪華4人乗りで価格1530万円~
- 新型アルファードにカスタムパーツ設定!
- トヨタ新型アルファードのパワートレインとスペックは?
- トヨタ新型アルファードの走りを試乗動画でチェック!
- トヨタ新型アルファードの燃費は?
- トヨタ新型アルファードの安全装備は?
- トヨタ新型アルファードの価格とグレードは?
- トヨタ新型アルファードの発売日は?
- トヨタ・アルファードを【おさらい】
【最新情報】トヨタ新型アルファードにマイナーチェンジ発表!
トヨタが、「アルファード」のマイナーチェンジを発表しました。
トヨタ・アルファードは、ブランドの最上級ミニバンとしてラインナップされ、兄弟モデルとなるヴェルファイアと並んで人気モデルになっています。
マイナーチェンジでは安全装備を充実し、より安心して運転することができるようになっています。
▼新型ヴェルファイア
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トヨタ新型アルファードの【主な変更点まとめ】
▼新型アルファードの主な変更点
- インテリジェントクリアランスソナー(パーキングサポートブレーキ)を全車標準装備に変更
- 「セーフティ・サポートカーS〈ワイド〉」に対応
トヨタ新型アルファードの外装(エクステリア)デザインは?エアロボディと標準ボディを比較!
▼新型アルファード・標準ボディの画像
新型アルファードの外装は、2017年のマイナーチェンジにあわせて大幅に変更され、さらに存在感を持つデザインになりました。
デザインは、標準ボディのほかエアロボディ仕様が用意され、2デザインから選択できるようになっています。
▼新型アルファード・エアロボディの画像
新型アルファードの標準ボディとエアロ仕様を比較すると、バンパーサイドがヘッドライトを支えるような重厚感あるデザインになっています。
新型アルファードを前モデルと比較!
▼アルファード(前モデル)
新型アルファードを前モデルと比較すると、大型ミニバンならではのサイズになっているグリルがより強調されていることがわかります。
スタイルは前モデルからの共通性が感じられるものになっていますが、クロームパーツがより印象的になるなど、先に改良されていた下位モデルのヴォクシーやノアなどと同じく、新世代のミニバンのデザインが追求されています。
▼トヨタ・ノア
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▼トヨタ・ヴォクシー
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トヨタ新型アルファードのボディカラーは?(全7色)
▼トヨタ新型アルファードのボディカラー一覧
- ホワイトパールクリスタルシャイン
- ブラック
- ラグジュラリーホワイトパール クリスタルシャインガラスフレーク
- スパークリングブラックパール クリスタルシャイン(エアロタイプ専用色)
- スティールブロンドメタリック
- ダークレッドマイカメタリック(エアロタイプ専用色)
- グラファイトメタリック
トヨタ新型アルファードには、全7色のボディカラーが設定されています。
スパークリングブラックパールクリスタルシャインとダークレッドマイカメタリックはエアロタイプ専用色として設定され、迫力あるデザインをより引き立てるカラーとなっています。
トヨタ新型アルファードのボディサイズは?
▼トヨタ新型アルファードのボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4950×1850×1950mm
- ホイールベース:3000mm
- 最低地上高:165mm
- 車重
2.5Lエンジン車:1920kg~2020kg
3.5Lエンジン車:2100~2150kg
2.5Lハイブリッド車:2110~2200kg
新型アルファードのボディサイズは、グレードごとに車重に違いがあるものの、標準ボディとエアロボディで同サイズになっています。
下位モデルとなるノアやヴォクシーでは、エアロ仕様が3ナンバーになるなどサイズに違いがつけられていましたが、アルファードではデザインで選択することができるようになっています。
トヨタ新型アルファードの内装(インテリア)デザイン
トヨタ新型アルファードの内装デザインは、メーター加飾やシート表皮、木目の色を変更することにより、最上級ミニバンとしての質感がさらに高められました。
▼「アルファード HYBRID Executive Lounge S」の内装
加えて、エアロ仕様としてゆとりのあるセカンドシートを備える最上級グレード「アルファードExecutive Lounge S」では、専用インテリアとしてブラック&ホワイトの内装色を採用。
シルバー木目調の専用加飾や防汚処理加工を施したホワイト色のプレミアムナッパ本革シートで、先進的かつモダンな室内空間が演出されています。
▼Executive Lounge専用メーター
▼エアロ仕様専用メーター
▼ハイブリッド車専用メーター
▼ガソリン車専用メーター
メーターのデザインは、Executive Lounge、ハイブリッド、ガソリンエアロ仕様、ガソリン標準仕様でわけられ、それぞれのグレードの特徴が表現されました。
▼読書灯
▼コンソールリヤエンドボックス
▼携帯・スマホホルダー
▼12.1型リアシートエンターテインメントシステム
装備も大きな空間を快適に使うために充実し、大型のリア用ディスプレイや収納を設定。
シートには、テーブルを装備するほか、温度やオットマンなどの角度を集中コントロールすることができるスイッチが搭載されています。
大型ミニバンで魅力になるラゲッジスペースは、デッキボードを外すことで高さを活かすことができるようになっています。
新型アルファードロイヤルラウンジ設定!豪華4人乗りで価格1530万円~
▼トヨタ新型アルファードロイヤルラウンジ
新型アルファードには、前モデルにも設定され話題になったアルファードロイヤルラウンジが用意されています。
ロイヤルラウンジ(Royal Lounge)は、トヨタモデリスタが製作するコンプリートカーとして販売され、最上級ミニバンの大きな室内空間を後列2人がけとした4人乗り仕様にカスタマイズ。
“J Modern Lounge(Jモダンラウンジ)”をコンセプトに、従来のVIPセダンを凌駕する頭上空間と足元スペースを確保すると共に、充実した装備により多忙な日常を送るエグゼクティブオーナー層へ、心から安らぐ“くつろぎ”と“おもてなし”の移動空間を提供するモデルとして仕上げられています。
リアキャビンには、24インチ液晶ディスプレイとJBLプレミアムサウンドシステムのリアエンターテインメントシステムに加え、前モデルで好評だったフルパーテーションを全車標準装備し、よりプライベートで落ち着きのある空間へと進化。
ファーストクラスのシートのように背中から頭部までを包み込むハイバックチェアを採用する専用VIPシートや、エア圧によって作動するリラクゼーションシステム、シートリクライニングやテレビなどの様々な快適装備を直感的に操作できる集中コントロールタッチパネルなどにより、最上級のおもてなし空間が演出されています。
なお、ベースモデルとなるエグゼクティブラウンジは、標準グレード・エアログレードから選択できるようになり、外観の選択肢も拡大しました。
▼新型アルファードロイヤルラウンジの価格
(ベース車両のグレードにより価格が変化)
- HYBRID Executive Lounge E-Four:15,629,760円
- Executive Lounge 2WD:15,305,760円
- Executive Lounge 4WD:15,499,080円
- HYBRID Executive Lounge S E-Four:15,779,880円
- Executive Lounge S 2WD:15,454,800円
- Executive Lounge S 4WD:15,649,200円
新型アルファードにカスタムパーツ設定!
▼新型アルファードTRDカスタムパーツ仕様(エアロボディ)
新型アルファードには、純正系のカスタムパーツも設定され、より個性を強化して楽しむこともできるようになっています。
TRD専用エアロパーツは、標準ボディとエアロボディ用にそれぞれ設定され、いずれもエアロパーツ&マフラーセット(LED付)の価格は、37万9000円からに。
▼新型アルファードTRDカスタムパーツ仕様(標準ボディ)
その他、バケットシート開発の経験を活かし体のホールド力をアップしたシートカバーや、ドアスタビライザー&ブレースセット、パフォーマンスダンパーなどが用意されています。
▼新型アルファード・モデリスタカスタムパーツ仕様(エアロボディ)
トヨタモデリスタのカスタムは、「Perfect Luxury(パーフェクト ラグジュアリー)」をコンセプトに製作されました。
▼新型アルファード・モデリスタカスタムパーツ仕様(標準ボディ)
価格は、エアロボディ用のフロントスポイラー、サイドスカート、リヤスタイリングキットA(リアスカート+スポーツマフラー)のセットが塗装済25万3800円、フロントスポイラー、サイドスカート、リヤスタイリングキットB(リアスカート+マフラーカッター)のセットの価格が塗装済22万5720円。
標準ボディ用が、フロントスポイラー、サイドスカート、リアスカートのセットで、塗装済20万4120円となっています。
トヨタ新型アルファードのパワートレインとスペックは?
▼トヨタ新型アルファードのハイブリッドシステム
▼トヨタ新型アルファードのパワートレインとスペック
- 【アルファードハイブリッド】
パワートレイン:直列4気筒2.5L+モーター
エンジン出力:152ps/21.0kgm
フロントモーター出力:143ps/27.5kgm
リヤモーター出力:68ps/14.2kgm
システム最高出力:197ps - 【2.5Lガソリン】
エンジン:直列4気筒2.5L
出力:182ps/24.0kgm - 【3.5Lガソリン】
エンジン:V型6気筒3.5L
最高出力:301ps/36.8kgm - トランスミッション:CVT or 8速AT(3.5Lガソリン車)
- 駆動方式:FF or 4WD(ハイブリッド車は4WDのみ)
新型アルファードのパワートレインは、ハイブリッド、2.5Lと3.5Lのガソリンエンジンの3種が設定されています。
3.5Lエンジンは2017年に大幅に改良され、出力を前モデルの280ps/35.1kgmから、301ps/36.8kgmにまでアップ。
加えて、トランスミッションも6速ATから、ダイレクトな走りが可能な8速ATの「Direct Shift-8AT」に変更され、軽快な走りと燃費性能が両立されています。
トヨタ新型アルファードの走りを試乗動画でチェック!
新型アルファードは、注目度の高さから試乗動画も公開されています。
改良によりアップした質感や使い勝手、余裕のある走りが高評価を受けています。
トヨタ新型アルファードの燃費は?
▼トヨタ新型アルファードの燃費
- ハイブリッド
燃費:18.4〜19.4km/L - 2.5Lガソリン車
燃費:11.4〜12.8km/L - 3.5Lガソリン車
燃費:10.4~10.8km/L
トヨタ新型アルファードの燃費は、3.5Lガソリンモデルで8速ATに多段化されたことにより改善しました。
3.5Lエンジン車は前モデルで9.5km/Lでしたが最高10.8km/Lにアップし、2.5Lエンジン車に近い燃費と、よりパワフルな走りを楽しむことができるようになっています。
トヨタ新型アルファードの安全装備は?
新型アルファードの安全装備には、単眼カメラとミリ波レーダーの性能を向上させることで第2世代に進化した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が全車標準装備されています。
第2世代のトヨタセーフティセンスは、昼間の自転車や夜間の歩行も検知可能となった「プリクラッシュセーフティ」や、前方にいる車両との車間距離を一定に保つ「レーダークルーズコントロール」の作動時に、車線維持に必要なステアリング操作を支援する「レーントレーシングアシスト(LTA)」がトヨタ車として初搭載されました。
また、道路脇にある「制限速度」「一時停止」「進入禁止」「はみ出し禁止」といった交通標識をメーター内のディスプレイに表示する「RSA(ロードサインアシスト)」機能も追加。
さらに、後退時に左右後方から接近してくる車両を検知すると、ドアミラー内のインジケーター点滅とブザーにより警告する「リヤクロストラフィックアラート(RCTA)」や、ドアミラーで確認しにくい側後方エリアや後方から急接近してくる車両を検知してドアミラーLEDインジケーターで注意喚起を行なう「ブラインドスポットモニター(BSM)」が採用されています。
改良では、これまでデジタルインナーミラーとセットオプションだった「インテリジェントクリアランスソナー」が全車で標準装備とされ、非装着車でセーフティ・サポートカーSとなっていた安全性が、全車でセーフティ・サポートカーSのワイドに該当。
デジタルインナーミラーはブラインドスポットモニターとのセットオプションに変更されています。
▼トヨタセーフティセンス第2世代と前世代セーフティセンスPの性能比較
トヨタ新型アルファードの価格とグレードは?
トヨタ新型アルファードの価格は、インテリジェントクリアランスソナーが全車標準装備となることでアップしました。
インテリジェントクリアランスソナーは、前モデルでExecutive Loungeグレード以外オプションとなっており、これまで非装着だったグレードは2万円の価格アップになっています。
新しくセットオプションとなるデジタルインナーミラー+ブラインドスポットモニターは97,200円に設定されています。
▼トヨタ新型アルファードの価格
▽2.5Lガソリンモデル
- X(8人乗り)
2WD(FF)3,376,080円、4WD 3,625,560円 - X“サイドリフトアップチルトシート装着車”(7人乗り)
2WD(FF)3,561,000円、4WD 3,789,000円 - S(8人乗り)
2WD(FF)3,714,120円、4WD 3,964,680円 - S(7人乗り)
2WD(FF)3,757,320円、4WD 4,007,880円 - S“サイドリフトアップチルトシート装着車”(7人乗り)
2WD(FF)3,810,000円、4WD 4,039,000円 - S“A パッケージ”(7人乗り)
2WD(FF) 3,926,880円、4WD 4,176,360円 - S“C パッケージ”(7人乗り)
2WD(FF) 4,383,720円、4WD 4,611,600円 - G (7人乗り)
2WD(FF) 4,206,600円、4WD 4,456,080円 - G“サイドリフトアップチルトシート装着車”(7人乗り)
2WD(FF) 4,240,000円、4WD 4,468,000円
▽3.5Lガソリンモデル
- GF(7人乗り)
2WD(FF) 5,227,200円、4WD 5,421,600円 - GF“サイドリフトアップチルトシート装着車”(7人乗り)
2WD(FF) 4,652,000円、4WD 4,883,000円 - SC(7人乗り)
2WD(FF) 4,969,080円、4WD 5,162,400円 - Executive Lounge(7人乗り)
2WD(FF) 7,028,640円、4WD 7,221,960円 - Executive Lounge S(7人乗り)
2WD(FF) 7,177,680円、4WD 7,372,080円
▽アルファードハイブリッド
- X(8人乗り)
4WD 4,384,800円 - X(7人乗り)
4WD 4,426,920円 - X“サイドリフトアップチルトシート装着車”
4WD 4,513,000円 - S(7人乗り)
4WD 4,632,120円 - G(7人乗り)
4WD 4,997,160円 - G“Fエディション”(7人乗り)
4WD 5,551,200円 - SR(7人乗り)
4WD 5,141,880円 - SR“サイドリフトアップチルトシート装着車” (7人乗り)
4WD 5,139,000円 - SR“L エディション”(7人乗り)
4WD 5,695,920円 - Executive Lounge(7人乗り)
4WD 7,352,640円 - Executive Lounge S(7人乗り)
4WD 7,502,760円
▽新型アルファードロイヤルラウンジの価格
(ベース車両のグレードにより価格が変化)
- HYBRID Executive Lounge E-Four:15,629,760円
- Executive Lounge 2WD:15,305,760円
- Executive Lounge 4WD:15,499,080円
- HYBRID Executive Lounge S E-Four:15,779,880円
- Executive Lounge S 2WD:15,454,800円
- Executive Lounge S 4WD:15,649,200円
トヨタ新型アルファードの発売日は?
マイナーチェンジしたトヨタ新型アルファードは、2018年10月25日に発売されました。
トヨタは、安全性を重視するユーザーのニーズにあわせ改良を行い、ブランド最上級ミニバンの魅力をアピールしていく予定です。
▼次期型アルファード
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トヨタ・アルファードを【おさらい】
▼トヨタ・アルファード(初代10系)
トヨタ・アルファード(ALPHARD)は、トヨタ自動車が販売する大型LLクラスのミニバン型高級乗用車です。
初代は、キャブオーバー型「ハイエース(H100系)」の「グランドハイエース」と「グランビア」の後継車として、乗員の快適性をあげるために専用設計を採用し登場。
アルファードの車名の由来は、星座の中で最も明るい星を意味するギリシャ語の「α(alpha)」に由来する造語になっています。
▼トヨタ・アルファード(2代目20系)
2代目では「アルファード」の名前から「G」がとれトヨペット店専売、ネッツ店向けだった「V」は新たに「ヴェルファイア」のモデル名で独立し、専用の外観デザインを採用しました。
3代目の現行モデルは、2015年1月にフルモデルチェンジ。
開発テーマは「大空間高級サルーン」で、大空間の「ミニバン」から「高級車」への変化を目標に開発され、左右独立リアシートを採用することで最上級のおもてなし空間を実現する「エグゼクティブラウンジ」グレードを新設定。
リアサスペンションは従来のトーションビーム式から、新開発のダブルウィッシュボーン式に変更することで、乗り心地やハンドリングの軽快さもアップされました。
新型トヨタ・アルファードについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!