車好きの勝手な妄想/新型車最新情報/ニュース&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

【トヨタ新型GRスープラ最新情報】2019年3月A90フルモデルチェンジ日本発売!TRDやサイズ、燃費、価格は?

f:id:carislife:20190114140946j:plain

トヨタのスポーツカー「スープラ」の復活が発表されました。

 

新世代スポーツとなるGR新型スープラについて、最新情報や動画、スペックと価格、発売日などをご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】トヨタ新型GRスープラにフルモデルチェンジ発表!

▼トヨタ新型スープラの動画

トヨタがスポーツクーペ「スープラ」のフルモデルチェンジを発表しました。

 

トヨタ・スープラは、2018年3月に開催されたジュネーブモーターショーでレーシングコンセプトが公開されていたスポーツカーで、市販化が明言されていました。

 

f:id:carislife:20190114141409j:plain

新型スープラはモータースポーツ部門のGAZOOレーシングと協力し開発され、リアには「GR」のエンブレムも備えることからモデル名は「GRスープラ」と発表されています。

 

エンジンには直列6気筒が採用され、伸びやかな快音を響かせて走行する様子も公開されました。

 

▼トヨタGRブランド&GRシリーズ車種

トヨタ新型GR/GRスポーツ/GRMN車種とスペック、価格一覧!新車種も続々!

 

新型GRスープラの【特徴まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼新型GRスープラの特徴

  • BMWと共同開発し、2Lと3Lのターボエンジンを搭載
  • カーボンパーツを使用し、車重を軽量化
  • 日本仕様は直列6気筒3Lツインターボの「RZ」、直列4気筒2Lツインターボ「SZ-R」「SZ」の計3グレードをラインナップ。(2Lターボは日本仕様のみに設定)
  • 兄弟車としてオープンモデルBMWから「Z4」が発売
  • 「TRDパフォーマンスライン」として、TRDから専用チューニングモデルを設定
  • ベースモデルのほか「GRMN」のグレードを設定

▼トヨタ新型スープラの動画

 

新型GRスープラの外装(エクステリア)デザインは?

▼新型GRスープラの画像

f:id:carislife:20190114141643j:plain

f:id:carislife:20190115070207j:plain

GR新型スープラの外装は、ボディラインを「ロングノーズ&ショートデッキ」とし、伝統的スポーツカーのフォルムに仕上げられています。

 

f:id:carislife:20190112094621j:plain

バンパーにはカナードも装備することで、車体のリフトが抑えられました。

 

f:id:carislife:20190114141635j:plain

ルーフは、空気抵抗を減らすために前面投影面積を小さくしながら、左右に膨らみを持たせることで頭上の空間を確保するダブルバブルルーフとされています。

f:id:carislife:20190114141640j:plain

f:id:carislife:20190115070211j:plain

また、アグレッシブなデザインのサイドスカート、大型のデュフューザーやリアスポイラーにより、空力を積極的に利用する設計になっています。

 

f:id:carislife:20190114141955j:plain

f:id:carislife:20190112094627j:plain

ライトには3連LEDヘッドライトと細いラインを使用するテールLEDランプを採用。

f:id:carislife:20190114142158j:plain

ホイールにはスポーティな2トーンカラーが用意されました。

 

▼GRスープラ・レーシングマシン

f:id:carislife:20180306180607j:plain

f:id:carislife:20180306180604j:plain

新型スープラはスーパーGTに参戦するレーシングカーバージョンも公開されており、コンパクトなボディにレーシングコンセプトモデルでレースの最前線で使われる軽量かつ高剛性なカーボン・コンポジット材などを採用。

 

f:id:carislife:20180306180612j:plain

f:id:carislife:20180306180655j:plain

左右に大きく張り出したフェンダーや大型リヤウィング、リヤディフューザーなどは、優れた空力性能と走行性能とを狙って開発されています。

 

▼GR新型スープラ デザインコンセプト「FT-1」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160713/20160713212337.jpg

これらのデザインは、2014年に公開されたコンセプト「FT-1」から、市販化に向けて最適化されてきたものになっています。

  

▼新型スープラの動画

▼新型GRスープラ・レーシングコンセプトの動画

 

新型GRスープラはBMWと共同開発!兄弟車BMW Z4公開

 ▼BMW Z4

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20180824/20180824083032.jpg

GR新型スープラは、トヨタとBMWの協力関係により開発されました。

 

BMWで販売されるモデルは、スープラと同じく復活するオープンスポーツ「BMW Z4」となり、2018年に市販モデルを公開。

 

GR新型スープラはBMW Z4のクーペバージョンとなり、トヨタ独自のセッティングなど仕上げが施されます。

 

▼BMW Z4(左)とトヨタGR新型スープラ(右)

f:id:carislife:20180123120241j:plain

トヨタGR新型スープラとBMW Z4が並びテストされている姿も撮影され、ルーフやリアスタイルの違いなど、それぞれのブランドの特徴をみることができます。

 

▼BMW Z4

【BMW新型Z4最新情報】フルモデルチェンジ発表!発売日やスペック、価格は?

  

新型GRスープラTRDパフォーマンスライン設定!

▼新型GRスープラTRDパフォーマンスラインの画像

f:id:carislife:20190212083812j:plain

トヨタのレーシング車両開発部門であるTRDは、新型GRスープラに「TRDパフォーマンスライン」を設定することを発表しました。

 

f:id:carislife:20190212083900j:plain

f:id:carislife:20190212083855j:plain

新型スープラTRDパフォーマンスラインは、ベースモデルにプラスして専用開発されたエアロパーツを装備。

 

f:id:carislife:20190212083851j:plain

f:id:carislife:20190212083847j:plain

f:id:carislife:20190212083834j:plain

f:id:carislife:20190212083818j:plain

エアロパーツには、カナード付きフロントスポイラー、サイドスカート、ドアガーニッシュ、リアスパッツ、トランクスポイラーが用意されています。

 

f:id:carislife:20190212083844j:plain

f:id:carislife:20190212083841j:plain

加えて、足回りには専用の19インチ軽量ホイールを採用。

  

f:id:carislife:20190212083829j:plain

f:id:carislife:20190212083837j:plain

f:id:carislife:20190212083815j:plain

f:id:carislife:20190212083822j:plain

f:id:carislife:20190212083825j:plain

これらにより空力性能を大幅に改善し、より高いパフォーマンスを発揮できるようになっています。

 

パワートレインはベースモデルと同じく2Lと3Lターボとなりますが、今後にリアウィングを装備するハイパフォーマンスモデルモデルの設定を予定していることが発表されています。

 

新型GRスープラのボディサイズは?

f:id:carislife:20190112094624j:plain

▼トヨタGR新型スープラのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4380×1865×1290mm
  • ホイールベース:2470mm
  • タイヤサイズ
    F:255/35 ZR19、R:275/35 ZR19
  • 前後重量配分:50:50
  • 車重
    2Lターボ:1410kg
    3Lターボ:1520kg
  • ※参考
    ・スープラ・レーシングコンセプト
     全長×全幅×全高:4575×2048×1230mm
     ホイールベース:2470mm
    ・スープラ前モデル
     全長×全幅×全高:4520×1810×1275mm
     ホイールベース:2550mm

トヨタGR新型スープラのボディサイズは、前モデルより全長を短縮しながらも、全幅は拡大されています。

 

前後重量配分は前後均等の50:50とされ、これによりクイックなハンドリング性能と安定性を確保。さらにスポーティな走りに仕上げられました。

 

ボディはアルミニウムと鉄を用いた骨格構造と、異なる素材同士の接合強度を追求したことで、「86」と比較して約2.5倍のボディ剛性を実現。

 

これはCFRP(炭素繊維強化プラスチック)キャビンを採用したレクサス「LFA」を上まわる数値になっています。

 

f:id:carislife:20180306180624j:plain

 

新型GRスープラの内装(インテリア)デザインは?

▼トヨタ新型GRスープラの画像

f:id:carislife:20190114142357j:plain

f:id:carislife:20190115065850j:plain

GR新型スープラの内装は、歴代モデルで初めて2シーターとすることで走行性能を追求したピュアスポーツモデルとして制作されています。

 

f:id:carislife:20190115065852j:plain

f:id:carislife:20190115070024j:plain

f:id:carislife:20190115065855j:plain

ステアリングにはトランスミッションを手元で操作するパドルシフトが装着され、ドライバーがよりすばやく操作を行うことができるようになっています。

 

f:id:carislife:20190115070027j:plain

装備はメーターやナビゲーションの配置が最適化され、室内空間は走行性能を重視しながらも効率を高めることで余裕のある大きさに設計されています。

 

センターに装備された8.8インチインフォテイメントシステムでは、車体セッティングの変更や状態の確認が可能になっています。

  

新型GRスープラのエンジンとスペックは?

f:id:carislife:20190115070053j:plain

▼トヨタGR新型スープラのエンジンとスペック

  • 【SZ】
    BMW製直列4気筒2Lターボエンジン
    出力:197ps/32.6kgm
  • 【SZ-R】
    BMW製直列4気筒2Lターボエンジン
    出力:258ps/40.8kgm
  • 【RZ】
    BMW製直列6気筒3Lターボエンジン
    出力:340ps/51.0kgm
    0-100km/h加速:4.8秒
  • トランスミッション:ZF製8速AT
  • 車重:1388kg〜1496kg
  • 駆動方式:FR

GR新型スープラのパワートレインには、2種のエンジンとスペック違いが用意されています。

 

搭載されるエンジンは共同開発するBMW製となり、兄弟モデルの「BMW Z4」でも2Lエンジンがベースモデルに、3Lターボエンジンがハイスペックな「BMW Mスポーツ」モデルに搭載されています。

 

新型スープラでは海外仕様が3Lエンジンのみとなりますが、日本では軽快な走りを楽しむことができる2Lエンジンも用意されます。

 

サスペンションは、フロントがダブルジョイントスプリングストラット式、リアがマルチリンク式とされ、足回りには大容量ブレーキシステム、19インチホイールを採用。

 

RZとSZ-Rグレードには「アダプティブバリアブルサスペンションシステム」を搭載し、選択中のドライブモードや路面状況に応じて4輪のショックアブソーバー減衰力を最適に制御。

 

また、VSC(車両安定性制御システム)と連携しながら、電子制御多板クラッチによって後輪左右間のロック率を0~100の範囲で無段階に最適制御する「アクティブディファレンシャル」も搭載されています。

 

GR新型スープラにMTモデルも設定?

GR新型スープラのトランスミッションにはMTの設定も期待されていましたが、発売当初はATのみとされました。

  

BMWはコンパクトハイパフォーマンスクーペ「M2クーペ」の日本仕様にMTを追加して販売を伸ばしているため、GR新型スープラの発売後、ユーザーの反応を確認し再度検討されることになります。

 

▼BMW M2クーペ

マニュアル追加!BMW M2クーペ 6速MTモデル 日本発売 価格768万円

 

搭載された可能性も?GR新型スープラの噂されたパワートレインまとめ!

GR新型スープラのパワートレインは、その注目度の高さから国内、海外メディアが独自情報を入手し、さまざまな報道を行ってきました。

 

これまで噂されていたGR新型スープラのパワートレインまとめは以下のとおりです。

 

▼GR新型スープラで噂されたパワートレインラインナップ一覧

  • 【トヨタ製ハイブリッド】
    トヨタ・スープラ独自のパワートレインとして高トルクのハイブリッドシステムを搭載。
  • 【ハイパフォーマンスV6ターボエンジン】
    ハイエンドモデルを設定し、V型6気筒3Lツインターボエンジンを搭載し、450馬力を出力。
  • 【レクサス製高出力エンジン】
    レクサスの旗艦セダン新型LSに搭載されるV6 3.0Lエンジンにより、340馬力を出力。
    ※市販された新型LSの搭載エンジンは、V6 3.5Lターボ422馬力になりました。
  • 【最高峰レーシングハイブリッドカーの技術を搭載】
    ル・マン24時間レースなどで活躍するトヨタTS050 HYBRIDのハイブリッド技術を応用した、高出力発揮に適したハイブリッドシステムを新開発。
  • 【電動スーパーチャージャーを搭載】
    レクサスの旗艦クーペ新型LCに搭載される、電気モーターで駆動し制御幅をあげる電動スーパーチャージャー搭載エンジンにより、全域の出力特性を最適化。
    ※市販された新型LCはV8 5L自然吸気エンジンになりました。

市販型搭載の可能性が小さくなったパワートレインも多いですが、後にGR新型スープラに驚きの新ラインナップが用意されるのかにも注目が集まります。

 

トヨタ新型GRスープラを試乗動画でチェック!

新型スープラは事前に試乗会が開催され、試乗動画が公開されています。

 

心地の良いエキゾーストノートや切れ味鋭い走りが高評価をうけています。

 

▼トヨタ新型スープラのグッドウッド・フェスティバル走行動画

 

新型GRスープラGRMNも設定!グレード展開は?

▼トヨタGRブランドのモデルラインナップ図

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170919/20170919133315.jpg

GR新型スープラには、サスペンションや出力の設定などを変更したモデルが用意されることが発表されています。

 

ベースはモデル名通りGRスープラと呼ばれ、最上位モデルとしてスポーツ性能を大きく伸ばした限定モデルとなるスープラGRMNの開発も進行していることがコメントされています。

 

新型GRスープラの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼トヨタGR新型スープラの燃費

  • 燃費:12.5km/L

トヨタGR新型スープラは、軽量なボディに2Lターボエンジンを搭載することで12.5km/Lの燃費が予定されています。

 

この数値はトヨタ「86」の燃費12.8km/Lに近く、走りを楽しみやすい設定になります。

 

トヨタ新型GRスープラでNASCARにも参戦!

▼トヨタ新型スープラNASCAR参戦車両 

f:id:carislife:20180706100050j:plain

f:id:carislife:20180706100227j:plain

f:id:carislife:20180706100237j:plain

トヨタは、新型スープラが米国で開催される「NASCAR」に2019年シーズンから参戦することを発表しました。

 

NASCARは、米国でトップクラスの人気を誇るレースシリーズとして知られています。

 

トヨタはこれまで「カムリ」でモンスターエナジーシリーズ、「タンドラ」でキャンピングワールドシリーズと2シリーズで競っていましたが、新型スープラがエクスフィニティ・シリーズに参戦することで3シリーズで戦うことになります。

 

NASCAR仕様のスープラは、米国のモータースポーツ活動拠点である米国トヨタ・レーシング・デベロップメント(TRD)と、南カリフォルニアに拠点を置くCalty Design Research, Inc.が開発とデザインを担当し、高い空力、走行性能をもったマシンに仕上げられています。

 

f:id:carislife:20180706100230j:plain

マシンには、前モデルと共通した「Supra」のロゴも見ることができます。

 

▼トヨタ新型スープラNASCAR参戦車両の動画

 

新型GRスープラの価格は?

f:id:carislife:20171030105429j:plain

▼GR新型スープラの価格

  • 2Lターボモデル:約450万円~
  • ベースグレードモデル(3Lターボ):49,990ドル(約550万円~)
  • プレミアムエディション(3Lターボ):53,990ドル(約590万円~)
  • ローンチエディション(3Lターボ/発売記念車):55,250ドル(約600万円~)
  • ※参考
    ・BMW Z4 M40i(3Lターボ):64,695ドル~(約730万円)

GR新型スープラは3Lターボ搭載モデルの米国価格が発表され、約550万円からとされています。

 

この価格は、同じく3Lターボエンジンを搭載する兄弟車のBMW Z4から100万円ほどのダウンになっています。

 

2Lターボモデルはエントリーモデルとしてさらに購入しやすくなり、450万円ほどからになると考えられています。

 

新型GRスープラの発売日は?

f:id:carislife:20180306180601j:plain

トヨタ新型スープラは、2019年1月14日に開幕したデトロイトモーターショーで正式公開されました。

 

生産は、メルセデス・ベンツやアウディなどのハイパフォーマンスモデルも手がける、オーストリアの自動車製造業者マグナ・シュタイアが担当し、日本で輸入販売されます。

 

トヨタ新型スープラの日本発売日は2019年3月が予定され全トヨタの系列店で取扱い、試乗車などはGRガレージが優先され、納車は2019年夏ごろになる計画です。

 

トヨタ・スープラを「おさらい」

▼A70型スープラ(日本国内初代)

f:id:carislife:20171101145537j:plain

トヨタ・スープラ(SUPRA)は、トヨタが1978年から2002年まで製造・販売していたスポーツカーです。

 

モデル名は、ラテン語で「至上かつ最高」「上へ」「超えて」といった意味を持っています。

 

海外ではセリカXXがスープラの名前で販売され、日本で1978年から販売されたA40/50型が初代、1981年に発売したA60型が2代目になります。

 

日本では1986年から販売が開始され、海外で3代目にあたるA70型でセリカから独立。発売当時のキャッチコピーは1960年代の名車トヨタ・2000GTを意識した「TOYOTA 3000GT」が採用されました。

 

▼A80型スープラ(日本国内2代目)

f:id:carislife:20171101145540j:plain

日産スカイラインGT-RやホンダNSXなどとも競い自動車シーンを盛り上げた4代目A80型は、1993年から2002年に販売。

 

搭載された直列6気筒3Lターボエンジン「2JZ-GTE」型は、高出力に耐える耐久性でチューニングのベースとしても大人気に。

 

空力に優れたボディはチューナー自慢のエンジンを試す最高速度アタックなどにも適していましたが、「平成12年度排出ガス規制」に対応できなかったため生産が終了しました。

 

▼トヨタ歴代スープラの振り返り動画

 

GR新型スープラについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!