スズキが、軽バン/ワゴン「エブリイ」のマイナーチェンジ発売を発表しました。
改良により魅力をアップしたスズキ新型エブリイについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】スズキ新型エブリイにマイナーチェンジ発売!
- スズキ新型エブリイの【主な変更点まとめ】
- スズキ新型エブリイの外装(エクステリア)デザイン
- スズキ新型エブリイのボディサイズは?
- スズキ新型エブリイの内装(インテリア)デザイン、車中泊は?
- スズキ新型エブリイのエンジンとスペックは?
- スズキ新型エブリイの燃費は?
- スズキ新型エブリイの安全装備は?
- スズキ新型エブリイの価格は?
- スズキ新型エブリイの発売日は?
- スズキ・エブリイを「おさらい」
【最新情報】スズキ新型エブリイにマイナーチェンジ発売!
スズキが「エブリイ」のマイナーチェンジを発表しました。
スズキ・エブリイは、ブランドの軽キャブバン、キャブワゴンとして制作され、大きな室内空間を利用した車中泊など、レジャーに使うユーザーにも人気になっています。
マイナーチェンジした新型エブリイでは、安全装備を大幅に強化することで魅力をアップしています。
▼スズキ・キャリイ
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スズキ新型エブリイの【主な変更点まとめ】
▼スズキ新型エブリイの変更点
- 安全装備を強化し、「エブリイワゴン」に標準装備、軽商用車「エブリイ」もJOIN、JOINターボ(5MT車除く)に標準装備。
- デュアルカメラブレーキサポート、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストを採用
- 軽キャブバン・軽キャブワゴン初となる後退時ブレーキサポート、後方誤発進抑制機能、リヤパーキングセンサーを搭載
- 「PA」「PAリミテッド」にオーバーヘッドシェルフを採用
スズキ新型エブリイの外装(エクステリア)デザイン
スズキ新型エブリイの外装は、室内空間を最重視した設計ながら質感がアップされています。
エブリイワゴンのフロントには、メッキグリルやディスチャージヘッドランプを採用することで、デザイン性をアップ。
リアにはLEDテーブランプを採用し先進的な印象に仕上げられているほか、後続車からの視認性も高められています。
▼標準ルーフ(左)、ハイルーフ(右)
ルーフには、標準ルーフとハイルーフ仕様の2種類が設定され、より室内空間を重視するユーザーにも対応しています。
スズキ新型エブリイのボディサイズは?
▼スズキ新型エブリイのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1815mm
※ハイルーフ車は全高1910mm - ホイールベース:2430mm
- ※参考
・スズキ・スペーシア
全長×全幅×全高:3395×1475×1785mm
ホイールベース:2460mm
車重:850kg
スズキ新型エブリイのボディサイズは、全長と全幅が軽自動車規格を一杯まで使用したものとされ、全高はブランドの軽自動車ワゴンでトップとなっています。
スズキ・スペーシアと比較すると、全高は標準ルーフ仕様でも+30mm、ハイルーフでは+125mmとなっており、余裕をもってレジャー用の荷物を積み込むことができます。
スズキ新型エブリイの内装(インテリア)デザイン、車中泊は?
スズキ新型エブリイの内装は、広い室内空間により機能性が高められています。
エブリイワゴンの室内サイズは軽キャブワゴンでトップとされ、大きな荷室を持ちながらも、乗員のためのスペースにも余裕が確保されています。
シートレイアウトは、後部座席を前後に180度まで倒すことができるようになっていることで、用途にあわせて多彩な選択が可能に。
純正アクセサリーとして用意されているパーツを使用することで、さらに荷物が積みやすくなるほか、車中泊も快適にこなすことができるようになっています。
スズキ新型エブリイのエンジンとスペックは?
▼スズキ新型エブリイのエンジンとスペック
- 【自然吸気エンジン】
エンジン:直列3気筒660cc「R06A型」
最高出力:49ps/5700rpm
最大トルク:6.3kgm/3500rpm - 【ターボエンジン】
エンジン:直列3気筒660ccターボ「R06A型」
最高出力:64ps/6000rpm
最大トルク:9.7kgm/3000rpm - トランスミッション:5速MT or 5速AGS or 4速AT
- 駆動方式:FR or パートタイム4WD or フルタイム4WD
スズキ新型エブリイのエンジンには、軽自動車規格に対応するR06A型660ccエンジンが設定されています。
R06A型ターボエンジンは、3000rpmで最大トルクを発生する使いやすい特性に仕上げ。
エブリイワゴンでは4速ATと組み合わせることで、乗用軽自動車の多くに採用されるCVTより、荷物を積み込んだ際の大きな負荷にも対応できるようになっています。
駆動方式は、リアに荷重がかかった際に大きなトラクションを得られるFRベースとされ、4WDシステムはバンで前後の駆動力を固定することで高い駆動力を発揮するパートタイム4WDと、日常的に使うことができるフルタイム4WDを選択することができるようになっています。
スズキ新型エブリイの燃費は?
▼スズキ新型エブリイの燃費
- 【エブリイ】
FR:19.0km/L
4WD:17.4km/L - 【エブリイワゴン】
FR:16.2km/L
4WD:14.6km/L
スズキ新型エブリイの燃費は、FRモデルで19.0km/Lとなっています。
乗用モデルとなるエブリイワゴンはターボエンジンと後輪駆動レイアウトを採用しながら、16.2km/Lと良好な数値になっています。
スズキ新型エブリイの安全装備は?
スズキ新型エブリイの安全装備には、スズキの先進安全システム「デュアルカメラブレーキサポート」が搭載されました。
スズキ・エブリイにはこれまで、30km/Lまでの速度で衝突を回避するレーダーブレーキサポートが搭載されていました。
デュアルカメラブレーキサポートは、夜間の歩行者も検知し、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストなど、最新の安全機能が提供されます。
新型エブリイではこの他、軽キャブバン・軽キャブワゴン初となる後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」、「後方誤発進抑制機能」、「リヤパーキングセンサー」が採用され、安全性がアップしています。
スズキ新型エブリイの価格は?
スズキ新型エブリイの価格は、安全装備の充実によりアップしています。
アップ幅は安全装備が全車標準搭載となるエブリイワゴンで5万円ほどとなっており、エブリイバンの非装着モデルでも75,600円のオプションを選択することができます。
▼スズキ新型エブリイの価格(バン)
- GA(標準ルーフ/自然吸気エンジン)
2WD:5MT 950,400円、4AT 1,047,600円
4WD:5MT 1,080,000円 - PA(ハイルーフ/自然吸気エンジン)
2WD:5MT 950,400円、5AGS 1,031,400円、4AT1,047,600
4WD:5MT 1,080,000、5AGS 1,161,000円、4AT1,177,200円 - PC(ハイルーフ/自然吸気エンジン)
2WD:5MT 1,040,040円、4AT 1,137,240円
4WD:5MT 1,169,640円、4AT 1,266,840円 - JOIN(ハイルーフ/自然吸気エンジン)
2WD:5MT 1,099,440円、5AGS 1,256,040円、4AT 1,272,240円
4WD:5MT 1,229,040円、5AGS 1,385,640円、4AT 1,401,840円 - JOINターボ(ハイルーフ/ターボエンジン)
2WD:5MT 1,199,880円、4AT 1,372,680円
4WD:5MT 1,329,480円、4AT 1,502,280円
▼スズキ新型エブリイ特別仕様車の価格(バン)
- PAリミテッド(ハイルーフ/自然吸気エンジン)
2WD:5MT 972,000円、5AGS 1,053,000円、4AT 1,069,200円
4WD:5MT 1,101,600円、5AGS 1,182,600円、4AT 1,198,800円 - PCリミテッド(ハイルーフ/自然吸気エンジン)
2WD:5MT 1,061,640円、4AT 1,158,840円
4WD:5MT 1,191,240円、4AT 1,288,440円
▼スズキ新型エブリイワゴンの価格
※全車4AT
- JPターボ
標準ルーフ:2WD 1,479,600円、4WD 1,609,200円
ハイルーフ:2WD 1,490,400円、4WD 1,620,000円 - PZターボ
標準ルーフ:2WD 1,620,000円、4WD 1,749,600円
ハイルーフ:2WD 1,630,800円、4WD 1,760,400円 - PZターボスペシャル
標準ルーフ:2WD 1,695,600円、4WD 1,825,200円
ハイルーフ:2WD 1,706,400円、4WD 1,836,000円
スズキ新型エブリイの発売日は?
マイナーチェンジしたスズキ新型エブリイは、2019年6月17日に発売されました。
スズキは車中泊などで人気になっている軽キャブバン/ワゴンの魅力をアップすることで、より幅広いユーザーにアピールしていきたい考えです。
スズキ・エブリイを「おさらい」
▼スズキ・エブリイ(初代)
スズキ・エブリイ(EVERY)は、初代が1982年に登場したワンボックス型の軽自動車です。
1964年から販売していた「キャリイバン」の1982年マイナーチェンジ時に上級グレードの車名がエブリイとされましたが、1993年の3代目改良時にキャリイバンがエブリイに統合されました。
車名の「EVERY」の由来は、英語の「どこへでも」からとされ、高い積載性と、キビキビ走る軽快さを兼ね備えたワンボックス車をイメージして命名されました。
カナ表記は、ベースとなった軽トラック「キャリイ」同様、最後の「イ」が大文字になっています。
▼エブリイ(3代目)
車体設計は、3代目のみ後輪車軸の前にエンジンを搭載するリアミッドシップを採用していましたが、多世代では車体前側にエンジンを搭載するFRとなっています。
▼エブリイワゴン(初代/4代目エブリイがベース)
乗用タイプの「エブリイワゴン」は1999年に登場した4代目から設定され、1300ccエンジンを搭載し7人乗りとなる「エブリイプラス」も設定されていました。
現行モデルは、バンが6代目、ワゴンが3代目として2015年にフルモデルチェンジ。
荷室長・荷室幅・荷室高・荷室床面長をそれぞれ延ばして荷室を拡大し、助手席前倒し時床面長も拡大。
併せて、タイヤ位置とダッシュパネルを前方に移動したことで5代目と同等の前席乗員スペースが確保されました。
シートスライド量も運転席で65mm、助手席で60mmそれぞれ拡大。
バックドア開口部は高さと幅をそれぞれ拡大すると同時に荷室床面地上高を650mmに低床化するなど、使いやすく仕上げられました。
新型スズキ・エブリイについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!