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【スズキ新型キャリイ最新情報】2019年9月17日マイナーチェンジ発売!スーパーキャリイ、価格や軽トラックの燃費は?

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スズキが、軽トラック「キャリイ」の改良を発表しました。

 

改良により魅力をアップするスズキ新型キャリイについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】安全装備大幅強化!スズキ新型キャリイ発売!

▼スズキ新型スーパーキャリイの画像

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スズキが、軽トラック「キャリイ」の改良を発表しました。

 

スズキ・キャリイは、ダイハツ・ハイゼット、ホンダ・アクティと並ぶ軽トラックを代表する車種として人気があり、マツダ・スクラム、三菱ミニキャブ、日産クリッパーとして他メーカーにもOEM供給されています。

 

2018年には大きなキャビンを持ち、車内に荷物を積むほか、乗員の快適性もアップする「スーパーキャリイ」を設定。

 

改良された新型キャリイでは軽トラック初となる安全装備を採用するなど、魅力をアップしています。

 

▼各メーカー軽トラックのスペック比較

最新!軽トラックスペック徹底比較!(新型アクティ/キャリイ/ハイゼット)

 

スズキ新型キャリイの【主な変更点まとめ】

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▼スズキ新型キャリイの変更点

  • 安全装備に、フロントウィンドウに2つのカメラを備える衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」を採用。
    軽トラックとして初めて夜間の歩行者を検知に対応したほか、「車線逸脱警報機能」「ふらつき警報機能」「先行車発進お知らせ機能」「ハイビームアシスト」を新搭載
  • ボディカラーに「クールカーキパールメタリック」を追加
  • 車内に用意するヒーターコントロールパネルをダイヤル式に変更
  • 「KX」で装備するフォグランプのベゼルをメッキ仕様に変更
  • キャリイに特別仕様車「KCスペシャル」「農繁スペシャル」を設定し、安全システムを標準装備
  • ラインアップを整理し、キャリイのトランスミッションから「オートギヤシフト(5速AGS)」を廃止し、スーパーキャリイにのみ設定

 

スズキ新型キャリイの外装(エクステリア)デザイン

▼スズキ新型スーパーキャリイ

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▼スズキ新型キャリイ

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スズキ新型キャリイのボディは2018年まで標準タイプのみでしたが、新モデル「スーパーキャリイ」の追加により大型キャビンモデルがラインナップされました。

 

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新型スーパーキャリイはキャビンを後方へ460mm拡大しながら、キャビン後部下側の空間を荷台として使用できるようにすることで、長尺物の積載にも対応しています。

 

スズキ・キャリイは現行モデルへのフルモデルチェンジ時に、ボディ表面の100%とフレームの要所に防錆鋼板を採用し、荷台を含むボディ外板穴あき錆保証5年、ボディ外板表面錆保証3年を提供し、安心して使用できるようになっています。

 

スズキ新型キャリイのボディカラーは?(全5色)

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▼スズキ新型キャリイのボディカラー一覧

  • クールカーキパールメタリック
  • シルキーシルバーメタリック
  • スぺリアホワイト
  • ノクターンブルーパール
  • ブルーイッシュブラックパール3

スズキ新型キャリイには、全5色のボディカラーが設定されています。

 

このうち「クールカーキパールメタリック」は新色となっており、クロスオーバーなどで人気のカーキのボディカラーが楽しめるようになっています。

 

スズキ新型キャリイのボディサイズは?

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▼スズキ新型キャリイのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高
    キャリイ:3395×1475×1765mm
    スーパーキャリイ:3395×1475×1765mm
  • ホイールベース:1905mm
  • 荷台長×荷台幅×荷台高
    キャリイ:1940×1410×290mm
    スーパーキャリイ:1480×1410×290mm
  • 荷台フロア長
    ベースモデル:2030mm
    スーパーキャリイ:1975mm
  • 最小回転半径:3.6m
  • 車重:680kg

スズキ・キャリイのサイズは、現行モデル登場時にフロントタイヤ上部に乗員を配置するフルキャブ仕様に統一したことで、1905mmのショートホイールベースになっています。

 

これにより最小回転半径は3.6mとスズキ・アルトから1mも短縮した数値とし、小さなスペースでも簡単に転回することができるようになっています。

 

新モデルとなるスーパーキャリイは荷台長がベースモデルより短くなりますが、キャビン下の空間を活用したフロア長により、1975mmまでの荷物に対応できるようになっています。

 

スズキ新型キャリイの内装(インテリア)デザイン

▼スズキ新型スーパーキャリイ

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▼スズキ新型キャリイ

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スズキ新型キャリイの内装は、スーパーキャリイの追加によりバリエーションが増加しました。

 

スーパーキャリイでは、ベースモデルで140mmだったシートスライド幅を180mmまで拡大し、最大40度のシートリクライニングにも対応しています。

 

▼スズキ新型スーパーキャリイ

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また、スーパーキャリイはシートバックスペースとして、高さ920mm×横幅1,235mm×長さ250mmの空間も持ち、大きめの荷物も室内に置くことができるようになっています。

 

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最新の改良では、車内に装備されるヒーターコントロールパネルがダイヤル式に変更されています。

 

スズキ新型キャリイのエンジンとスペックは?

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▼スズキ新型キャリイのエンジンとスペック

  • 直列3気筒660cc「R06A」
  • 最高出力:50ps/5700rpm
  • 最大トルク:6.4kgm/3500rpm
  • トランスミッション:5速MT or 3速AT or 5速AGS
  • 駆動方式:FR or パートタイム4WD or 高低速切替え式パートタイム4WD

スズキ・キャリイのエンジンには、吸気側に可変バルブタイミング機構を採用することで、ライバルのホンダ・アクティから5ps/0.4kgm、ダイハツ・ハイゼットから4ps/0.3kgm出力が大きく、軽トラックでトップの出力を持つ660ccエンジンが搭載されています。

 

▼スズキ5速AGS(オートギヤシフト)

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トランスミッションのラインナップも特徴となっており、マニュアルとオートマチックトランスミッションのほか、マニュアルトランスミッションを自動で変速する「オートギヤシフト(AGS)」も設定されています。

 

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5速AGSでは、「D」レンジで変速をシステムにまかせるほか、「M」レンジでクラッチ操作を行わずに手動で変速し加減速することもできるように。

 

その他、2速発進モードを選択することで、荷物満載時に対応するギヤ比になっている軽トラックの1速ギヤを飛ばし、空荷の際に2速から軽快に発進することができます。

 

また、駆動方式にもバリエーションがあり、2輪駆動とパートタイム4WDのほか、ローギアをもったパートタイム4WDを設定し、傾斜のきつい道にも対応できるようになっています。

 

スズキ新型キャリイの燃費は?

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▼スズキ新型キャリイの燃費

  • 【キャリイ】
    5速MT:19.8km/L
    3AT:17.2km/L
  • 【スーパーキャリイ】
    5速AGS:19.0km/L
    5速MT:18.8km/L
    3AT:16.2km/L

スズキ新型キャリイの燃費はトランスミッションにより違いがあり、5速MT仕様で最高19.8km/Lとなっています。

 

追加されたスーパーキャリイでは5速AGS仕様が最も低燃費となり、19.0km/Lに仕上げられています。。

 

スズキ新型キャリイの安全装備は?

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スズキ新型キャリイは安全システム「スズキ セーフティ サポート」に、フロントウィンドウに2つのカメラを備える衝突被害軽減ブレーキ「デュアルカメラブレーキサポート」が新採用されました。

 

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これにより、軽トラックとして初めて夜間の歩行者検知に対応。

 

このほか「車線逸脱警報機能」「ふらつき警報機能」「先行車発進お知らせ機能」「ハイビームアシスト」が新搭載されています。

 

これに加え、2018年の改良時で軽トラックで初採用されていた「誤発進抑制機能」「後方誤発進抑制機能」により、スズキセーフティサポート装着車は経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「サポカーS ワイド」に該当しています。

  

スズキ新型キャリイの価格は?

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スズキ新型キャリイの価格は、安全システムを標準装備するグレードで価格がアップされました。

 

安全装備標準装備グレードは、キャリイの最上位グレード「KX」と特別仕様車、スーパーキャリイ全車となっており、5万円ほど価格が変更されています。

 

▼スズキ新型キャリイの価格

▽キャリイ(標準ボディ)

  • 【スズキ キャリイKC】
    ・2WD/5MT:722,520円
    ・4WD/5MT:871,560円
    ・4WD/5MTパワステ:909,360円
    ・2WD/5MTエアコンパワステ:844,560円
    ・2WD/3ATエアコンパワステ:926,640円
    ・4WD/5MTエアコンパワステ:993,600円
    ・4WD/3ATエアコンパワステ:1,075,680円
  • 【スズキ キャリイKC農繁仕様】
    ・高低速4WD/5MTパワステ農繁仕様:936,360円
    ・高低速4WD/5MTエアコンパワステ農繁仕様:1,020,600円
  • 【スズキ キャリイKX】
    ・2WD/5MT:1,038,960円
    ・2WD/3速AT:1,121,040円
    ・高低速4WD/5速MT:1,188,000円
    ・4WD/3速AT:1,270,080円
  • 【スズキ キャリイKCスペシャル】【特別仕様車】
    ・2WD/5MT:952,560円
    ・2WD/3速AT:1,034,640円
    ・5速MT/4WD:1,101,600円
    ・4WD/3速AT:1,183,680円
  • 【スズキ キャリイ農繁スペシャル】【特別仕様車】
    ・高低速4WD/5MT:1,128,600円

▽スーパーキャリイ(ロングキャビン)

  • 【スーパーキャリイL】
    ・2WD/5MT:1,022,760円
    ・2WD/3AT:1,104,840円
    ・4WD/5MT:1,171,800円
    ・4WD/3AT:1,253,880円
  • 【スーパーキャリイX】
    ・2WD/5MT:1,151,280円
    ・2WD/3AT:1,233,360円
    ・2WD/5AGS:1,238,760円
    ・4WD/5MT:1,300,320円
    ・4WD/3AT:1,382,400円
    ・4WD/5AGS:1,387,800円

  

スズキ新型キャリイの発売日は?

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改良されたスズキ新型キャリイの発売日は、2019年9月17日に設定されました。

 

スズキは安全システムの大幅強化により、ダイハツがラインナップするハイゼットトラックに対抗したい考えです。

 

スズキ・キャリイを「おさらい」

▼スズキ・スズライトキャリイ

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スズキ・キャリイ(CARRY)は、初代が1961年に登場した軽トラックです。

 

車名は英語の「運ぶ」が由来になっており、カナ表記は英語の発音から「キャリー」や「キャリィ」の誤りが多くみられますが、車名の正式な表記は最後の「イ」が大文字になっています。

 

キャリイは現在スズキで販売されているモデルで最長の歴史を持っており、2010年には累計販売台数400万台を達成。

 

▼スーパーキャリイ(海外モデル)

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海外でも排気量やボディサイズを拡大した仕様が販売されており、日本で追加される「スーパーキャリイ」はインドでマルチスズキが生産する1.2Lガソリン、800ccディーゼルエンジンを搭載する別モデルになっています。

 

現在は独立し「エブリイ」とされているバンとワゴンも、1981年の8代目まではキャリイシリーズにラインナップされていました。

 

現行モデルのキャリイは、12代目として14年9か月ぶりのフルモデルチェンジにより2013年に登場しました。

 

11代目ではセミキャブとフルキャブの2タイプあったボディはフルキャブに統一され、室内空間の拡大、ドア足元高のダウンなどによりユーザーの快適性を向上。

 

荷台はフロア長を2030mmと広くとり、床面地上高を650mmに低床化することで積み下ろし作業がしやすくなりました。

 

錆対策も強化され、防錆鋼板、中塗りを加えた3層塗装、ホイールハウスやフレーム側面アンダーコート、アオリヒンジ合わせ面外周のシーラー、フロントドアヒンジ防錆油の採用などにより前モデルの「重防錆仕様」以上の性能とし、最大5年の長期錆保証も標準提供されています。

 

その他、バンパー地上高を45mmあげることでアプローチアングルを3度広くし、悪路走破性も向上しました。

 

新型スズキ・キャリイについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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