日産が、軽バン/ワゴン「NV100クリッパー」のマイナーチェンジ発売を発表しました。
改良により魅力をアップした日産新型NV100クリッパーについて、スペックや価格、発売日などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】日産新型NV100クリッパーにマイナーチェンジ発売!
- 日産新型NV100クリッパーの【主な変更点まとめ】
- 日産新型NV100クリッパーの外装(エクステリア)デザイン
- 日産新型NV100クリッパーのボディサイズは?
- 日産新型NV100クリッパーの内装(インテリア)デザイン、車中泊は?
- 日産新型NV100クリッパーのエンジンとスペックは?
- 日産新型NV100クリッパーの燃費は?
- 日産新型NV100クリッパーの安全装備は?
- 日産新型NV100クリッパーの価格は?
- 日産新型NV100クリッパーの発売日は?
- 日産NV100クリッパーを「おさらい」
【最新情報】日産新型NV100クリッパーにマイナーチェンジ発売!
日産が「NV100クリッパー」のマイナーチェンジを発表しました。
日産NV100クリッパーは、スズキ「エブリイ」のOEM軽キャブバン、キャブワゴンの「NV100クリッパーリオ」も販売され、大きな室内空間を利用した車中泊など、レジャーに使うユーザーにも人気になっています。
マイナーチェンジした新型NV100クリッパーでは、安全装備を大幅に強化することで魅力をアップしています。
▼スズキ・エブリイ
【スズキ新型エブリイ最新情報】マイナーチェンジ!バン/ワゴン、燃費や4WD、車中泊、価格、発売日は?
日産新型NV100クリッパーの【主な変更点まとめ】
▼日産新型NV100クリッパーの変更点
- 「インテリジェント エマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」をステレオカメラ方式に変更、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストを採用
- 後退時ブレーキサポート、後方誤発進抑制機能、リヤパーキングセンサーを搭載
- 「NV100クリッパー」の標準ルーフ「DX」「DX GLパッケージ」「DX GL セーフティ パッケージ」のトランスミッションを5速AGSを4速ATに変更
- 「DX」「DX セーフティ パッケージ」にオーバーヘッドシェルフを採用
日産新型NV100クリッパーの外装(エクステリア)デザイン
▼日産新型NV100クリッパー(バン)
▼日産新型NV100クリッパーリオ(ワゴン)
日産新型NV100クリッパーの外装は、室内空間を最重視した設計ながら質感がアップされています。
ワゴンのNV100クリッパーリオのフロントには、メッキグリルやディスチャージヘッドランプを採用することで、デザイン性をアップ。
リアにはLEDテーブランプを採用し先進的な印象に仕上げられているほか、後続車からの視認性も高められています。
ルーフには、標準ルーフとハイルーフ仕様の2種類が設定され、より室内空間を重視するユーザーにも対応しています。
日産新型NV100クリッパーのボディサイズは?
▼日産新型NV100クリッパーのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:3395×1475×1815mm
※ハイルーフ車は全高1910mm - ホイールベース:2430mm
- ※参考
・日産デイズルークス
全長×全幅×全高:3395×1475×1775mm
ホイールベース:2430mm
日産新型NV100クリッパーのボディサイズは、全長と全幅が軽自動車規格を一杯まで使用したものとされ、全高はブランドの軽自動車ワゴンでトップとなっています。
日産・デイズルークスと比較すると、全高は標準ルーフ仕様でも+40mm、ハイルーフでは+135mmとなっており、余裕をもってレジャー用の荷物を積み込むことができます。
日産新型NV100クリッパーの内装(インテリア)デザイン、車中泊は?
日産新型NV100クリッパーの内装は、広い室内空間により機能性が高められています。
NV100クリッパーリオの室内サイズは軽キャブワゴンでトップとされ、大きな荷室を持ちながらも、乗員のためのスペースにも余裕が確保されています。
シートレイアウトは、後部座席を前後に180度まで倒すことができるようになっていることで、用途にあわせて多彩な選択が可能に。
アクセサリーパーツを使用することで、さらに荷物が積みやすくなるほか、車中泊も快適にこなすことができるようになっています。
日産新型NV100クリッパーのエンジンとスペックは?
▼日産新型NV100クリッパーのエンジンとスペック
- 【自然吸気エンジン】
エンジン:直列3気筒660cc「R06A型」
最高出力:49ps/5700rpm
最大トルク:6.3kgm/3500rpm - 【ターボエンジン】
エンジン:直列3気筒660ccターボ「R06A型」
最高出力:64ps/6000rpm
最大トルク:9.7kgm/3000rpm - トランスミッション:5速MT or 5速AGS or 4速AT
- 駆動方式:FR or パートタイム4WD or フルタイム4WD
日産新型NV100クリッパーのエンジンには、軽自動車規格に対応するR06A型660ccエンジンが設定されています。
R06A型ターボエンジンは、3000rpmで最大トルクを発生する使いやすい特性に仕上げ。
NV100クリッパーリオでは4速ATと組み合わせることで、乗用軽自動車の多くに採用されるCVTより、荷物を積み込んだ際の大きな負荷にも対応できるようになっています。
駆動方式は、リアに荷重がかかった際に大きなトラクションを得られるFRベースとされ、4WDシステムはバンで前後の駆動力を固定することで高い駆動力を発揮するパートタイム4WDと、日常的に使うことができるフルタイム4WDを選択することができるようになっています。
日産新型NV100クリッパーの燃費は?
▼日産新型NV100クリッパーの燃費
- 【NV100クリッパー】
FR:19.0km/L
4WD:17.4km/L - 【NV100クリッパーリオ】
FR:16.2km/L
4WD:14.6km/L
日産新型NV100クリッパーの燃費は、FRモデルで19.0km/Lとなっています。
乗用モデルとなるNV100クリッパーリオはターボエンジンと後輪駆動レイアウトを採用しながら、16.2km/Lと良好な数値になっています。
日産新型NV100クリッパーの安全装備は?
日産新型NV100クリッパーの安全装備には、ステレオカメラ方式の「インテリジェント エマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)」が新採用されました。
日産NV100クリッパーにはこれまで、30km/Lまでの速度で衝突を回避するレーダーブレーキサポートが搭載されていました。
ステレオカメラを使用した安全システムは、夜間の歩行者も検知し、誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストなど、最新の安全機能が提供されます。
新型NV100クリッパーではこの他、後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」、「後方誤発進抑制機能」、「リヤパーキングセンサー」が採用され、安全性がアップしています。
日産新型NV100クリッパーの価格は?
日産新型NV100クリッパーの価格は、安全装備の充実によりアップしています。
アップ幅は安全装備が全車標準搭載となるNV100クリッパーリオで7万円ほどとなっています。
▼日産新型NV100クリッパーの価格(バン)
- DX(自然吸気エンジン)
標準ルーフ/2WD:4AT 1,047,600円
ハイルーフ/2WD:5MT 1,016,280円、5AGS 1,095,120円
ハイルーフ/4WD:4AT 1,145,880円、5AGS 1,226,880円 - DX セーフティパッケージ(自然吸気エンジン)
ハイルーフ/2WD:5AGS 1,181,520円
ハイルーフ/4WD:5AGS 1,313,280円 - DX GLパッケージ(自然吸気エンジン)
ハイルーフ/2WD:5MT 1,084,320円、4AT 1,203,120円
ハイルーフ/4WD:5MT 1,213,920円、4AT 1,332,720円 - DX GLパッケージ セーフティパッケージ(自然吸気エンジン)
ハイルーフ/2WD:4AT 1,310,040円
ハイルーフ/4WD:4AT 1,440,720円 - GX(自然吸気エンジン)
ハイルーフ/2WD:5MT 1,127,520円、4AT 1,341,360円
ハイルーフ/4WD:5MT 1,257,120円、4AT 1,470,960円 - GX ターボ(ターボエンジン)
ハイルーフ/2WD:4AT 1,431,000円
ハイルーフ/4WD:4AT 1,560,600円
▼日産新型NV100クリッパーリオの価格(ワゴン)
※全車4AT
- E(ターボエンジン)
標準ルーフ:2WD 1,681,560円、4WD 1,811,160円
ハイルーフ:2WD 1,692,360円、4WD 1,821,960円 - G(ターボエンジン)
ハイルーフ:2WD 1,767,960円、4WD 1,897,560円
日産新型NV100クリッパーの発売日は?
マイナーチェンジした日産新型NV100クリッパーは、2019年6月24日に発売されました。
日産は車中泊などで人気になっている軽キャブバン/ワゴンの魅力をアップすることで、より幅広いユーザーにアピールしていきたい考えです。
日産NV100クリッパーを「おさらい」
▼日産NV100クリッパー(初代)
日産NV100クリッパー(NV100 CLIPPER)は、初代が2003年に登場した軽バン、軽ワゴンです。
車名の「NV100クリッパー」の由来は、NVが「日産(Nissan)のバン(Van)」、100は「車両総重量1,000kgクラス」を意味し、「クリッパー」は旧プリンス自動車工業が製造していた小型・中型トラック「プリンス・クリッパー」からくるものとなっています。
初代は三菱「ミニキャブ」のOEM車両として制作され、軽トラックとなる「クリッパートラック」とともに発表されました。
▼日産NV100クリッパー(2代目)
2代目は2013年に登場し、三菱自動車が軽商用車から撤退したことにより、スズキ「エブリイ」のOEMモデルに変更。
2015年にはOEM元のエブリイのフルモデルチェンジが発表されたため、2代目NV100クリッパーの販売は1年3ヶ月と非常に短い期間となりました。
▼日産NV100クリッパー(3代目)
3代目の現行モデルは2015年に登場し、中間トルクをアップしたエンジンや高張力鋼板を使用したボディなどにより、走行性能を向上。
トランスミッションには5速マニュアルをベースに自動変速機構を持つ「5速AGS」が設定され、ダイレクトな走り味と運転のしやすさが両立されました。
新型日産NV100クリッパーについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!