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【新型ワゴンRスマイル】マイナーチェンジ「新デザイン&電動パーキングブレーキ採用!」2024年10月改良発売!

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スズキが、軽自動車「ワゴンR SMILE(スマイル)」の新デザイン採用を含むマイナーチェンジ発売を2024年10月に予定しています。

 

最新装備も採用することにより魅力をアップしたスズキ新型ワゴンRスマイルについて、スペックや装備内容などを詳しくご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】新世代装備に進化!「新型ワゴンRスマイル」改良発売!

▼新型ワゴンRスマイルのカタログ画像

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スズキ・ワゴンRスマイルは、「スペーシア」より全高を抑えながらスライドドアを持つ軽自動車の新モデルとして2021年9月に設定されていました。

 

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改良される新型ワゴンRスマイルでは、新しいエクステリアデザインを採用することで質感を向上。

 

また、設定される各グレードで大幅に装備内容をアップデート。

 

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エントリーグレードの「G」には、新世代安全装備の「デュアルセンサーブレーキサポートⅡ」のほか、「低速時ブレーキサポート(前進/後退)」、「フロントパーキングセンサー」、「発進お知らせ機能(信号切り替わり)」、「車線逸脱抑制機能」、「標識認識機能[車両進入禁止、一時停止、赤信号]」、「スライドドアクローザー(後席両側)」、「キーレスプッシュスタートシステム」を採用。

 

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中間グレードの「HYBRID S」には「G」グレードの装備内容に加えて、「電動パーキングブレーキ[EPB]」を採用することで、「オートブレーキホールド[ABH]機能」、「アダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能・停止保持機能付]」に対応。

 

加えて、「標識認識機能[車両進入禁止、はみ出し通行禁止、最高速度、一時停止、赤信号]」、「車線維持支援機能」、「LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム、マニュアルレベリング機構付き)」、「ワンアクションパワースライドドア(後席左側)」を装備。

 

さらに、フルホイールキャップをモノトーン[シルバー]に変更、インパネカラーパネル色を変更、マルチインフォメーションディスプレイをカラーに変更、ステアリングオーディオスイッチを追加。

 

上位グレードの「HYBRID X」では「HYBRID S」に加えて、「助手席シートヒーター[2WD車]」を装備、パーソナルテーブルの形状変更、メッキバックドアガーニッシュの形状変更、フロントドアアームレスト色の変更が実施されています。

 

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また、新型ワゴンRスマイルでは、ボディカラーに新色として「トープグレージュメタリック」、「トープグレージュメタリック×ソフトベージュ2トーンルーフ」、「ソフトベージュメタリック×トープグレージュ2トーンルーフ」、「オフブルーメタリック×ガンメタリック2トーンルーフ」、「インディゴブルーメタリック2×ソフトベージュ2トーンルーフ」を設定することで、好みにあわせた選択に対応しています。

 

▼スズキ・ワゴンR

 【新型ワゴンR】「仕様変更!」改良日本発売!最新情報、ワゴンRスティングレー、燃費、価格は?

▼スズキ・スペーシア

 【新型スペーシア】最新情報、スペーシアカスタム、燃費、価格は?

 

スズキ新型ワゴンRスマイルの【変更点まとめ】

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▼スズキ新型ワゴンRスマイルの変更点

▽最新の変更点

  • 新しいエクステリアデザインを採用
  • 「G」グレードに、「デュアルセンサーブレーキサポートⅡ」、「低速時ブレーキサポート(前進/後退)」、「フロントパーキングセンサー」、「発進お知らせ機能(信号切り替わり)」、「車線逸脱抑制機能」、「標識認識機能[車両進入禁止、一時停止、赤信号]」、「スライドドアクローザー(後席両側)」、「キーレスプッシュスタートシステム」を採用
  • 「HYBRID S」グレードに、「電動パーキングブレーキ[EPB]」、「オートブレーキホールド[ABH]機能」、「アダプティブクルーズコントロール[全車速追従機能・停止保持機能付]」、「標識認識機能[車両進入禁止、はみ出し通行禁止、最高速度、一時停止、赤信号]」、「車線維持支援機能」、「LEDヘッドランプ(ハイ/ロービーム、マニュアルレベリング機構付き)」、「ワンアクションパワースライドドア(後席左側)」を採用。
    フルホイールキャップをモノトーン[シルバー]に変更、インパネカラーパネル色を変更、マルチインフォメーションディスプレイをカラーに変更、ステアリングオーディオスイッチを追加
  • 「HYBRID X」グレードに「助手席シートヒーター[2WD車]」を装備。
    パーソナルテーブルの形状変更、メッキバックドアガーニッシュの形状変更、フロントドアアームレスト色の変更を実施
  • ボディカラーに新色「トープグレージュメタリック」、「トープグレージュメタリック×ソフトベージュ2トーンルーフ」、「ソフトベージュメタリック×トープグレージュ2トーンルーフ」、「オフブルーメタリック×ガンメタリック2トーンルーフ」、「インディゴブルーメタリック2×ソフトベージュ2トーンルーフ」を設定

▽2023年7月の変更点

  • 「ハイブリッドX」と「ハイブリッドS」にType-A/Type-CインパネUSB電源ソケットを採用
  • 「ハイブリッドS」にメッキフロントグリル、メッキヘッドランプガーニッシュ、2トーンカラー14インチフルホイールキャップを装備
  • 特別仕様車「ワゴンRスマイル ハイブリッドSリミテッド」を新設定

▽2021年9月新設定時の特徴

  • 「スペーシア」より全高を抑えながら、スライドドアを採用
  • 新世代の自然吸気エンジン、新型CVTを搭載し、燃費性能を向上
  • 最新安全システム「スズキセーフティーサポート」を装備
  • アダプティブクルーズコントロール、標識認識機能、全方位モニターを設定
  • スズキとして初めて、「パワースライドドア予約ロック機能」を採用
  • 全方位モニター用カメラに、スズキ初となる「すれ違い支援機能」を採用

 

親しみやすく!新型ワゴンRスマイルの外装(エクステリア)デザイン

▼新型ワゴンRスマイルのカタログ画像

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▼参考:ワゴンRスマイル(前モデル)

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スズキ新型ワゴンRスマイルの外装は、新しいデザインを採用することで質感が高められています。

 

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フロントでは、特徴となっている丸型のヘッドライトを維持しながら、新デザインのグリル、新形状のバンパーを採用。

 

リアとあわせ、クロームのアクセントを控えめにすることで親しみやすいデザインとされています。

  

使いやすく!新型ワゴンRスマイルの内装(インテリア)デザイン

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スズキ新型ワゴンRスマイルの内装は、最新の装備を採用することで使い勝手が高められています。

 

インフォテインメントは、見やすさ、分かりやすさ、使いやすさを追求し、スピードメーターにはカラー表示のマルチインフォメーションディスプレイを設定。

 

メーカーオプションのナビゲーションとして、9インチメモリーナビゲーションも設定され、音声と画面表示でドライバーに注意を促す逆走注意案内や逆走警告機能も採用されています。

 

インテリアには、質感を高めた複数のカラーパネルや複数のシートカラーを設定することで、デザイン性をアップ。

  

収納には、500mlの紙パックや630mlの大型のペットボトルにも対応したドリンクホルダーや、6.5インチサイズのスマートフォンも収納できるインパネセンターポケットなどを採用。

  

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室内空間は、「ワゴンR」でクラス最長の空間を確保している新世代プラットフォーム「ハーテクト」の採用により、前席と後席間のスペースも広く。

 

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収納スペースは、高さのある荷物にも対応できるラゲッジスペースにより、使いやすく仕上げられています。

 

軽快!スズキ新型ワゴンRスマイルのスペックは?

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 ▼スズキ新型ワゴンRスマイルのパワートレインとスペック

  • 【自然吸気エンジン】
    直列3気筒660ccエンジン
    最高出力:49ps/6,500rpm
    最大トルク:5.9kgm/5,000rpm
  • 【NAエンジン+マイルドハイブリッド】
    直列3気筒660ccエンジン+マイルドハイブリッド
    最高出力:49ps/6,500rpm
    最大トルク:5.9kgm/5,000rpm
    モーター最高出力:2.6ps/1,500rpm
    モーター最大トルク:4.1kgm/100rpm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

スズキ新型ワゴンRスマイルのパワートレインには、最新の自然吸気エンジンとCVT、マイルドハイブリッドシステムが採用されています。

 

▼新世代「R06D型」エンジン

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最新エンジンの「R06D型」は、スズキ軽初となるデュアルインジェクションシステムやクールドEGRを採用したほか、急速燃焼や高圧縮比化により広い範囲で熱効率を向上。

 

組み合わせられるCVTでは、スズキ軽初となる2ポートオイルポンプに加え、高効率ベルト、トルクコンバーターの採用、軽量化などを実施。

 

マイルドハイブリッドシステムは、最新のリチウムイオンバッテリーとISG(モーター機能付発電機)を採用することで性能をアップ。

 

モーターの出力を前世代の2.2ps/4.1kgmから2.6ps/4.1kgmに引き上げ、最長10秒間モーターのみでのクリープ走行も可能とされ、再始動の気になる音がないアイドリングストップの作動範囲も拡大されています。 

 

良好!スズキ新型ワゴンRスマイルの燃費は?

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▼スズキ新型ワゴンRスマイルの燃費(WLTCモード値)

  • 660cc自然吸気エンジン
    WLTCモード値:23.9km/L
  • 660ccマイルドハイブリッド
    WLTCモード値:25.1km/L

スズキ新型ワゴンRスマイルの燃費は、最新のパワートレインを採用することで、良好な数値が確保されています。

 

マイルドハイブリッド搭載モデルでは標準の「ワゴンR」に迫る25.1km/Lの燃費を確保することで、ミドルクラス軽自動車としての魅力が高められています。

 

▼参考:スズキ・ワゴンRの燃費

  • 660cc自然吸気エンジン
    JC08モード値:CVT 26.8km/L
    WLTCモード値:CVT 24.4km/L、5MT 24.8km/L
  • 660ccマイルドハイブリッド
    JC08モード値:CVT 31.0km/L
    WLTCモード値:CVT 25.2km/L
  • 660ccターボマイルドハイブリッド
    WLTCモード値:CVT 23.4km/L

  

充実!スズキ新型ワゴンRスマイルの安全装備は?

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スズキ新型ワゴンRスマイルの安全装備には、スズキの先進安全機能パッケージ「スズキ セーフティ サポート」として、車両や歩行者に加え、自転車や自動二輪車の検知にも対応した最新システム「デュアルセンサーブレーキサポートII(DSBSII)」が搭載されます。

  

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加えて、電動パーキングブレーキを採用することで、アダプティブクルーズコントロールの停止保持機能にも対応し、ドライバーの疲労が軽減されます。

 

使いやすく!スズキ新型ワゴンRスマイルのボディサイズは?

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▼スズキ新型ワゴンRスマイルのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1695mm
  • ホイールベース:2460mm
  • 車重:840kg
  • ※参考
    ・スズキ ワゴンR
     全長×全幅×全高:3395×1475×1650mm
     ホイールベース:2460mm
     車重:730kg
    ・スズキ スペーシア
     全長×全幅×全高:3395×1475×1785mm
     ホイールベース:2460mm
     車重:850kg

スズキ新型ワゴンRスマイルのボディサイズは、「ワゴンR」から全高がアップされています。

 

これによりスライドドアの広い開口部が確保され、デザイン性も両立されています。

 

アップ!スズキ新型ワゴンRスマイルの価格は?

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▼スズキ・ワゴンRスマイルの価格

  • G(660cc自然吸気)
    FF:1,351,900円、4WD:1,475,100円
  • HYBRID S(660ccマイルドハイブリッド)
    FF:1,535,600円、4WD:1,658,800円
  • HYBRID X(660ccマイルドハイブリッド)
    FF:1,647,800円、4WD:1,771,000円

スズキ新型ワゴンRスマイルの価格は、改良にあわせアップします。

 

アップ幅はグレードにより10万円~20万円ほどとされ、ミドルクラスとしての選びやすさを維持しながら、大幅にアップした機能がアピールされます。

 

いつ?スズキ新型ワゴンRスマイルの発売日は?

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マイナーチェンジするスズキ新型ワゴンRスマイルは、2024年10月の発売が予定されています。

  

スズキは人気になっているスライドドア採用車であるワゴンRスマイルを改良することで、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。

 

スズキ・ワゴンRを「おさらい」

▼スズキ・ワゴンR(初代)

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スズキ・ワゴンR(Wagon R)は、初代が1993年に登場した軽トールワゴンです。

 

初代は、当時、低車高の常用型か商用車から派生したワンボックスしかなかった軽自動車の新しいボディタイプとして企画。

 

ルーフ高を高くすることで室内空間を拡大し、フロアパネルを低くすることで乗降性も向上。

 

面積の大きいウィンドウにより、運転時の開放感もアップ。

 

これにより、販売は当初の計画を大きく上回る人気となり、ライバル車としてダイハツ「ムーヴ」も制作されました。

 

▼スズキ・ワゴンR(2代目)

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1998年に初のフルモデルチェンジを受けた2代目では、最小回転半径を4.6mから4.2mに短縮し、内装の質感も向上。

 

▼スズキ・ワゴンR(3代目)

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2003年の3代目は、2代目で丸みがつけられていた外装デザインをスクエアに戻し、新しいプラットフォームを採用。

 

富士重工業(スバル)と共同開発したフロントサスペンションを採用することで、走行性能をアップ。

 

軽自動車初となる直噴式ターボエンジンが搭載されました。

 

▼スズキ・ワゴンR(4代目)

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2008年にフルモデルチェンジした4代目では、初代からリアサイドドア後部に配置されていたクォーターウインドウを廃止。

 

ロングスライドすることができるリアシートが標準装備され、快適性を向上。

 

デザイン性も重視され、3代目まで設定されていたカスタムモデル「RR」は、「スティングレー」に統一されました。

 

▼スズキ・ワゴンR(5代目)

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2012年の5代目では、燃費性能を改善するため、減速エネルギーを電装品に使用する「エネチャージ」を採用。

 

強度980MPaハイテン鋼の軽自動車初採用や、徹底的な素材の見直しにより、車重が70kg軽量化されました。

 

▼スズキ・ワゴンR(6代目)

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現行モデルの6代目は、2017年に登場。

 

パワートレインには、5代目の後期モデルで設定されていたエンジンをアシストすることが可能なマイルドハイブリッド「Sエネチャージ」を進化させ、アシスト領域を拡大。

 

新世代プラットフォーム「HERTECT」を採用することで、剛性を大幅に高めながら、5代目から20kgの軽量化が実現されました。

 

新型スズキ・ワゴンRスマイルについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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