New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【新型ランドクルーザープラド】2022年8月2日「最終特別仕様車設定!」改良日本発売!150系最新情報、価格は?

f:id:carislife:20200803134120j:plain

トヨタが、SUV「ランドクルーザープラド」の改良発売を予定しています。

 

改良により魅力をアップする新型ランドクルーザープラドについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】最終仕様!「新型ランドクルーザープラド」改良発売!

f:id:carislife:20210601133408j:plain

トヨタが、SUV「ランドクルーザープラド」の改良発売を予定しています。

 

トヨタ・ランドクルーザープラドは、ブランドを代表するSUV「ランドクルーザー」シリーズの中で、都市部での走りや乗り心地を高めたライトデューティモデルとしてラインナップされ、人気になっています。

 

f:id:carislife:20210601134411j:plain

改良では、これまで設定されていたランドクルーザー70周年記念車と代え、新しい特別仕様車として「TX“Lパッケージ”」グレードをベースとした「マットブラックエディション」を設定し、マットブラックの専用グリルやヘッドランプガーニッシュ、フォグランプベゼルを採用。

 

内装には、本革シート表皮や本革センタークラスターサイドニーパッドなどを装備します。

 

改良される新型ランドクルーザープラドは2022年8月2日の発売を予定。改良モデルは現行150系最終モデルになるとみられ、発売後は次期型への移行が進められます。

 

▼次期型ランドクルーザープラド

【新型ランドクルーザープラド】フルモデルチェンジ!最新情報、180系の燃費やサイズ、価格は?

▼トヨタ・ランドクルーザー

 【新型ランドクルーザー300】フルモデルチェンジ日本発売!最新情報、サイズ、燃費、価格は?

 

新型ランドクルーザープラドの【変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼トヨタ新型ランドクルーザープラドの変更点

  • 新しい特別仕様車「マットブラックエディション」を設定

▽2021年6月の変更点

  • インテリジェントクリアランスソナーを標準装備
  • 19インチアルミホイール(TZ-Gに標準、TX-Lにオプション設定)に新デザインを採用
  • 特別仕様車「70th anniversary limited」を設定。
    専用エンブレムやマット、サドルタンのシートを採用
  • ディーゼル車でAdBlueの残量をディスプレイに表示
  • ボディカラーで「スーパーホワイトⅡ」「シルバーメタリック」「グレーメタリック」「ブラッキッシュアゲハガラスフレーク」を廃止
  • 「TX」グレードのインテリアカラーからベージュを廃止
  • 「TZ-G」以外で電動リアデフロックとタイヤ空気圧警報システム、「TZ-G」でクールボックスのオプションを廃止 

 

精悍!新型ランドクルーザープラドの外装(エクステリア)デザイン

f:id:carislife:20200503055728j:plain

ランドクルーザープラドの外装は、迫力のあるフロントグリルとダイナミックなフォルムを採用しながら、都市でも映えるスタイリングに仕上げられています。

 

エンジンフードは中央部を前方視界に配慮した形状としながら、最新のヘッドランプを採用することで力強さを演出。

 

f:id:carislife:20210601135251j:plain

2021年の改良では、19インチアルミホイールに新デザインを採用。

 

ボディカラーでは「スーパーホワイトⅡ」「シルバーメタリック」「グレーメタリック」「ブラッキッシュアゲハガラスフレーク」が廃止され、5色のラインナップに集約されています。

  

最新装備!新型ランドクルーザープラドの内装(インテリア)デザイン

▼ランドクルーザープラド(7人乗り仕様)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912135136.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912135140.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912135205.jpg

トヨタ新型ランドクルーザープラドは、最新の装備を採用することで魅力がアップされています。

 

f:id:carislife:20210601135505j:plain

2021年の改良では、ディーゼル車でAdBlueの残量をディスプレイから確認できるように。

 

f:id:carislife:20200803135422j:plain

2020年8月の改良では、スマートフォンとの連携を可能にした9インチのディスプレイオーディオ(DA)をオプション設定。

 

その他、ディーゼル車の最上位グレード「TZ-G」に「パドルシフト」を採用。

 

▼ランドクルーザープラド(5人乗り仕様)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912135150.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170912/20170912135153.jpg

新型ランドクルーザープラドでは、シートに7人乗り仕様のほか、ラゲッジスペースを重視した5人乗り仕様も設定され、用途にあわせて選択できるようになっています。

 

▼トヨタ新型ランドクルーザープラドの室内サイズ

  • 乗員:7人乗り or 5人乗り
  • 室内長×室内幅×室内高
    7人乗り:2520×1565×1240mm
    5人乗り:1825×1565×1240mm

 

パワフル!新型ランドクルーザープラドのスペックは?

f:id:carislife:20180427110112j:plain

▼トヨタ新型ランドクルーザープラドのエンジンとスペック

  • 【ディーゼル】
    直列4気筒2.8Lディーゼルターボ「1GD-FTV」
    出力:204ps/51.0kgm
  • 【ガソリン】
    直列4気筒2.7Lガソリン
    出力:163ps/25.1kgm
  • トランスミッション:6速AT
  • 駆動方式:4WD

トヨタ新型ランドクルーザープラドのパワートレインには、2.7Lガソリンエンジンと2.8Lディーゼルエンジンが搭載されています。

 

▼2.8Lディーゼルターボ「1GD-FTV」の解説動画

2.8Lディーゼルエンジンは、新世代の高断熱ディーゼル燃焼や高効率のターボチャージャーを採用することで、1600rpmの低回転から最大トルクを発揮し、新開発された尿素SCRシステムなどの採用により、窒素酸化物(NOx)を大幅低減。

 

2020年8月の改良では、組み合わせるターボチャージャーのサイズをアップすることで、出力を前モデルの177ps/45.9kgmから204ps/51.0kgmにアップ。

 

ディーゼルエンジンならではの大トルクによる力強い加速性能に加え、速度があがる高速道路などでの走行性能が強化されています。

 

タフ!新型ランドクルーザープラドの悪路走破性能は?

f:id:carislife:20180427113622j:plain

f:id:carislife:20180427113625j:plain

▼トヨタ新型ランドクルーザープラドの悪路走破性能

  • アプローチアングル:31度
  • デパーチャーアングル:28度
  • ランプブレークオーバーアングル:22度
  • 最大渡河水深:700mm
  • 最低地上高:220mm

トヨタ新型ランドクルーザープラドの悪路走破性能は、アプローチアングル31度、最大渡河水深700mmとSUVトップクラスのスペックが確保されています。

 

その他、走行システムとして 5つのモードから選択できる「マルチテレインセレクト」、ステアリング操作のみで難路を走破する「クロールコントロール」、スタビライザーを調整しオンロードの快適性とオフロードの走破性を両立する「KDSS」システムなどを採用することで高い走行性能がつくられています。

 

▼マルチテレインセレクト解説動画

▼クロールコントロール解説動画

▼KDSS解説動画

 

走り両立!新型ランドクルーザープラドの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171120/20171120093954.jpg

▼トヨタ新型ランドクルーザープラドの燃費

  • 2.8Lディーゼル:11.2km/L
  • 2.7Lガソリン:8.3km/L
    ※WLTCモード値

トヨタ新型ランドクルーザープラドの燃費は、2020年8月の改良にあわせ、より実燃費に近い新燃費規格WLTCモード値に対応しています。

 

燃費値は、2.8Lディーゼルエンジンで出力をアップしながらWLTCモード値11.2km/Lとされ、タフな走りと環境性能が両立されています。

 

最新システム!新型ランドクルーザープラドの安全装備は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20200803/20200803134120.jpg

新型ランドクルーザープラドの安全装備には、単眼カメラとミリ波レーダーの性能を向上させることで第2世代に進化した予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense(トヨタセーフティセンス)」が採用されています。

 

前モデルでは、第1世代の上級装備「トヨタセーフティセンスP」をベースとしたシステムが搭載されていました。

 

第2世代のトヨタセーフティセンスは、プリクラッシュセーフティの検知範囲を拡大し、新たに夜間の歩行者と昼間の自転車運転者にも対応。

 

その他、新型ランドクルーザープラドでは、ヨーアシスト機能付のレーンディパーチャーアラートやロードサインアシスト(RSA)、先行車発進告知機能が全車標準装備されています。

 

2021年の改良では、インテリジェントクリアランスソナーを標準装備することで、安全性がアップされています。

 

乗りやすく!新型ランドクルーザープラドのサイズは?

f:id:carislife:20180427104932j:plain

▼トヨタ新型ランドクルーザープラドのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4825×1885×1835mm
  • ホイールベース:2790mm
  • 最低地上高:220mm
  • 車重:2050kg
  • 参考
    ・トヨタ・ランドクルーザー
     全長×全幅×全高:4950×1980×1870mm
     ホイールベース:2850mm
     最低地上高:225mm
     車重:2360kg

トヨタ新型ランドクルーザープラドのボディサイズは、フラッグシップSUVとしてラインナップされる「ランドクルーザー」と比較して全長-125mm、全幅-95mmとすることで、都市部でも乗りやすい設計となっています。

 

この違いにより車重は310kgも軽くなっており、高い悪路走行性能を持ちながらも、より軽快な走りを楽しむことができるようになっています。

  

維持!新型ランドクルーザープラドの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼トヨタ新型ランドクルーザープラドの価格

  • 【2.7Lガソリン】
    ・TX
     5人乗り:3,666,000円、7人乗り:3,824,000円
    ・TX“Lパッケージ”
     5人乗り:4,169,000円、7人乗り:4,327,000円
    ・TX“Lパッケージ・マットブラックエディション”【新設定】
     5人乗り:4,290,000円、7人乗り:4,448,000円
  • 【2.8Lディーゼル】
    ・TX
     5人乗り:4,330,000円、7人乗り:4,488,000円
    ・TX“Lパッケージ”
     5人乗り:4,839,000円、7人乗り:4,997,000円
    ・TX“Lパッケージ・マットブラックエディション”【新設定】
     5人乗り:4,960,000円、7人乗り:5,118,000円
    ・TZ-G
     7人乗り:5,543,000円

トヨタ新型ランドクルーザープラドの価格は、変更なく維持されます。

 

2021年の改良では安全装備の充実により4万5000円アップし、充実した機能がアピールされています。

 

いつ?新型ランドクルーザープラドの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

改良されるトヨタ新型ランドクルーザープラドは、2022年8月2日の発売が予定されています。

 

トヨタは現行ランドクルーザープラド最終モデルを設定することで、次期型への移行を進めていく予定です。

 

ランドクルーザープラドを「おさらい」。ランクルとの違いは?

▼ランドクルーザープラド(初代) 

Toyota Land Cruiser Prado 70 001.JPG

トヨタ・ランドクルーザープラド(LAND CRUISER PRADO)は、初代が1990年に登場したSUVです。

 

登場前に70系ランドクルーザーの派生車種として販売されていた「ランドクルーザーワゴン」のデザインなどを変更し、後継モデルとして登場しました。

  

特徴として、ランドクルーザー譲りの高い悪路走行性能を持ちながらも乗用を重視し、軽量化された車体やパワートレインを採用しています。

 

そのコンセプトの違いからランドクルーザーとプラドでは、日本仕様で搭載するエンジンがランドクルーザーで3.3Lディーゼルターボと3.5Lガソリンターボ、プラドが2.8Lディーゼルターボもしくは2.7Lガソリンと、排気量に差がつけられています。

 

現行モデルで4代目の150系ランドクルーザープラドは2009年に、同年に廃止されプラットフォームを共有していた「ハイラックスサーフ」を統合し登場。

 

2013年と2017年にビッグマイナーチェンジが行われデザインを変更し、国内では少ないディーゼルエンジンを選択できるSUVとして人気になっています。

 

新型トヨタ・ランドクルーザープラドについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。