New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【新型C-HR】8月29日「Mode Nero3設定!」改良発売!最新情報、サイズ、燃費、価格は?

トヨタが、コンパクトSUV「C-HR」の改良日本発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップしたトヨタ新型C-HRについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】新装備!「新型C-HR Mode Neroセーフティプラス3」発売!

▼新型C-HR Mode Neroセーフティプラス3の画像
「イナズマスパーキングブラックガラスフレーク」

トヨタが、「C-HR」の改良発売を発表しました。

  

トヨタC-HRは、ブランドのコンパクトSUVとして2016年末から販売が開始され、2017年のSUV新車販売ではトップの販売台数を記録していました。

 

改良された新型C-HRでは最新の法規に対応したほか、新しい特別仕様車としてこれまで設定されていた「Mode Neroセーフティプラス2」をベースにした新バージョン、「Mode Neroセーフティプラス3」をラインナップ。

 

「Mode Neroセーフティプラス3」は、「G」「G-T」グレードをベースに、ボディカラーには新しく「イナズマスパーキングブラックガラスフレーク」を設定。

 

f:id:carislife:20210604134309j:plain

f:id:carislife:20210604134303j:plain

また、ブラックエクステンション加飾のBi-Beam LEDヘッドランプ、マットブラック塗装とダークスモークメッキナットの18インチアルミホイールを装備することで質感をアップ。

 

室内には、ブラック加飾のインパネ、ベージュステッチのシートとステアリング、シフトノブ、ブラウンの差し色を加えたシートを採用。

 

安全装備には、インテリジェントクリアランスソナー、リヤクロストラフィックオートブレーキ、パノラミックビューモニターを特別装備することで安全性が高められています。

 

▼「セメントグレーメタリック」

▼「ダークブルーマイカメタリック」

その他、新型C-HRではボディカラーに「セメントグレーメタリック」と「ダークブルーマイカメタリック」が設定され、「オキサイドブロンズメタリック」「ネビュラブルーメタリック」が廃止されています。

 

新型C-HRは2022年8月5日に発表され、8月29日に発売。価格は2,725,000円~3,055,000円となっています。

 

▼トヨタ・カローラクロス

 【新型カローラクロス】マイナーチェンジ日本発売!最新情報、燃費、価格は?

▼トヨタ・C-HR(次期型)

【新型C-HR】フルモデルチェンジ日本発売!最新情報、サイズ、燃費、価格は?

 

トヨタ新型C-HRの【変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼トヨタ新型C-HRの変更点

  • 特別仕様車「Mode Neroセーフティプラス3」を設定
  • ボディカラーに「セメントグレーメタリック」と「ダークブルーマイカメタリック」を新設定。
    「オキサイドブロンズメタリック」「ネビュラブルーメタリック」を廃止
  • 最新の法規に対応

▽2021年6月の変更点

  • ブラック基調の特別仕様車「Mode Neroセーフティプラス2」を設定

▽2020年8月の変更点

  • 「Toyota Safety Sense」の機能を強化し、「緊急時操舵支援機能」を国内初採用
  • 「レーントレーシングアシスト」「ロードサインアシスト」「バックガイドモニター」を全車標準装備
  • 「G」「GT」「GR SPORT」に、快適温熱シート(運転席・助手席)、電動ランバーサポート、ナノイーを標準装備
  • 「GRスポーツ」グレードに、1.2Lターボ&CVT、ディスプレイオーディオレス仕様を設定
  • 1.2Lガソリン車でWLTCモード燃費値に対応

 

1万円UP!トヨタ新型C-HRの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼トヨタ新型C-HRの価格

▽1.2Lターボエンジン

  • S-T
    FF:6速MT 2,392,000円、CVT 2,425,000円
    4WD:CVT 2,623,000円
  • G-T
    FF:6速MT 2,693,000円、CVT 2,726,000円
    4WD:CVT 2,923,000円
  • S-T“GR SPORT”
    FF:6速MT 2,792,000円、CVT 2,825,000円
    4WD:CVT 3,023,000円

▽1.8Lハイブリッド

  • S
    FF:2,755,000円
  • G
    FF:3,055,000円
  • S“GR SPORT”
    FF:3,155,000円

▼特別仕様車【新設定】

  • G-T“Mode-Nero Safety Plus3”(1.2Lガソリン)
    FF:2,725,000円、4WD:2,923,000円
  • G“Mode-Nero Safety Plus3”(1.8Lハイブリッド)
    FF:3,055,000円

トヨタ新型C-HRの価格は、改良によりアップしています。

 

アップ幅は全グレードで1万円とされ、これまでと大きなイメージの違いはなく選択できるようになっています。

   

▼参考:トヨタC-HR(前モデル)の価格

▽1.2Lターボエンジン

  • S-T
    FF:6速MT 2,382,000円、CVT 2,415,000円
    4WD:CVT 2,613,000円
  • G-T
    FF:6速MT 2,682,000円、CVT 2,715,000円
    4WD:CVT 2,913,000円
  • S-T“GR SPORT”
    FF:6速MT 2,782,000円、CVT 2,815,000円
    4WD:CVT 3,013,000円

▽1.8Lハイブリッド

  • S
    FF:2,745,000円
  • G
    FF:3,045,000円
  • S“GR SPORT”
    FF:3,145,000円

 

スマート!トヨタ新型C-HRの外装(エクステリア)デザイン

▼トヨタ新型C-HRの画像

f:id:carislife:20191018140155j:plain

トヨタ新型C-HRの外装は2019年の改良時に、コンセプトを維持しながら新デザインを採用することでより質感が高められています。

f:id:carislife:20191018140159j:plain

f:id:carislife:20191018140835j:plain

フロントは、エアインテークを左右に広げワイドスタンスを強調するとともに、フォグランプをエアインテーク上部に配置。

 

G、G-T、S“GR SPORT”、S-T“GR SPORT”のヘッドランプには、上部に長く伸びるLEDクリアランスランプをデイライトとターンランプのダブルファンクションとし採用。

 

S、S-Tのヘッドランプには、パラボラ式LEDが装備されています。

f:id:carislife:20191002061540j:plain

f:id:carislife:20191018141840j:plain

リヤコンビネーションランプには、右左折時に車両内側から外側に流れるように点灯するシーケンシャルターンランプが装備されています。

   

上質!トヨタ新型C-HRの内装(インテリア)デザイン

f:id:carislife:20191018135050j:plain

新型C-HRの内装は、グローバルモデルとして、世界のライバルSUVと競うことができる高い質感が確保されています。

 

▼「オーキッドブラウン」

f:id:carislife:20191018135054j:plain

2019年の改良時には、新しい内装色としてオーキッドブラウンをG、G-Tグレードに設定。

 

f:id:carislife:20191018135343j:plain

インフォテインメントシステムにはディスプレイオーディオ(DA)を採用し、 SmartDeviceLink(SDL)により、スマートフォンをBluetoothとUSBケーブルで接続することで、TCスマホナビやLINEカーナビなどのナビアプリのほか、音楽・ラジオアプリなどをディスプレイで利用することが可能に。

 

Apple CarPlay、Android Autoにも対応することで、マップ、電話、メッセージ、音楽アプリをディスプレイ上で利用できるようになっています。

 

従来通りの車載用ナビ機能を利用したいユーザーには、エントリーナビキットまたはT-Connectナビキットの2種類が設定されています。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160628/20160628203418.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20160628/20160628203422.jpg

アクセルペダルは剛性確保と内部構造の見直し、ブレーキペダルは最適なペダル位置や角度の追求、新設計ブッシュ採用により操作性を向上。

 

また、1280mmと高めのアイポイント、Aピラーのスリム化、ドアミラーの取り付け位置の工夫などにより、優れた視認性が確保されています。

 

スポーツ!トヨタ新型C-HR GR SPORTも!

▼新型C-HR GR SPORTの画像

f:id:carislife:20191018133214j:plain

トヨタ新型C-HRには、スポーツモデルとなる「C-HR GRスポーツ」が設定されています。

f:id:carislife:20191018133225j:plain

f:id:carislife:20191018140028j:plain

新型C-HR GRスポーツは、トヨタのスポーツブランド「GR」共通のエアロデザインとされ、フロア下にフロアセンターブレースを追加しボディ剛性を強化することで、操舵応答の向上やフラットな乗り心地によりスポーティな走りを実現。

 

f:id:carislife:20191018140851j:plain

専用の19インチタイヤを採用するとともに、足回りにも専用のチューニングを施し、GRの走りを追求。

 

f:id:carislife:20191018133339j:plain

パワートレインには1.8Lハイブリッドと1.2Lターボが設定され、2020年の改良では、これまで6速MTのみとされていた1.2Lターボ車にCVT仕様を追加設定、4WDも選択できるようになっています。

  

▼トヨタ新型C-HR GRスポーツの専用装備

▽走行性能

  • GR専用フロアセンターブレース
  • GR専用チューニング(フロント/リヤサスペンション : コイルスプリング&ショックアブソーバー&スタビライザー、電動パワーステアリング)

▽外装

  • 225/45R19タイヤ&19×7 1/2J専用アルミホイール(切削光輝+ブラック塗装/センターオーナメント付)
  • GR専用フロントデザイン(フロントバンパー、大開口アンダーグリル、アンダーガード、大型フォグランプベゼル)
  • GR専用エンブレム(フロント/サイド/リヤ)
  • GR専用トヨタエンブレム(リヤ : アクリル+ブラック)

▽内装

  • GR専用ブラックインテリア
  • GR専用本革巻き小径3本スポーク ステアリングホイール(シルバーステッチ+GRエンブレム+スポーク部 : ダークメタリック塗装)
  • インストルメントパネル加飾&ドアインナーガーニッシュ(GR専用金属調ダークシルバー塗装)
  • 専用スポーティシート(GRエンブレム付+シルバーダブルステッチ付)
  • アルミペダル
  • GRロゴ付専用スタートスイッチ

  

パワフル!トヨタ新型C-HRのパワートレインとスペックは?

▼トヨタ新型C-HRのハイブリッドシステム

f:id:carislife:20180228100349j:plain

▼トヨタ新型C-HRのパワートレインとスペック

  • 直列4気筒1.8Lハイブリッド
    エンジン出力:98ps/14.5kgm
    モーター出力:72ps/16.6kgm
    トランスミッション:CVT
    駆動:FF
  • 直列4気筒1.2Lターボ
    出力:116ps/18.9kgm
    トランスミッション:CVT or 6速MT
    駆動:FF or 4WD

トヨタ新型C-HRには、1.2Lターボエンジンと1.8Lハイブリッドの2種類のパワートレインが搭載されています。

 

1.2Lターボエンジンは、小排気量ながら1.8L自然吸気エンジンなみの大きなトルクを持ち、ターボラグも軽減することで軽快な走りを実現。

 

以前は4WDモデル専用として設定されていましたが、新型C-HRではFFモデルと6速MT車もラインナップ。

  

1.8Lハイブリッドは、「プリウス」から採用された最新システムとなっており、エンジンは熱効率を40%以上まで高め、新型バッテリーを組み合わせることで前世代のシステムから燃費を10%UP。

 

ハイブリッドシステムは、従来の「THS(Toyota Hybrid System)」から、リダクションギヤの平行軸歯車化とモーターの複軸配置を行う「新複軸構造トランスアクスル」に変更することで、機械損失を約20%低減し低燃費化されています。

 

最新システム!トヨタ新型C-HRの安全装備は?

f:id:carislife:20200608072205j:plain

トヨタ新型C-HRの安全装備には2020年に、改良された安全システム「トヨタセーフティセンス」が採用されています。

 

システムは、検知対象に歩行者(夜間)や自転車運転者(昼間)、そして交差点右折時に直進してくる対向車および、右左折時に対向方向から横断してくる歩行者も加えたプリクラッシュセーフティを搭載。

 

▼「緊急時操舵支援機能」

f:id:carislife:20200804133919j:plain

さらに、低速時の事故予防をサポートする低速時加速抑制機能や、トヨタ国内初採用となる「緊急時操舵支援機能」も追加。

 

この機能は、自車線内の歩行者と衝突する可能性が高く、自車線内に回避するための十分なスペースがあるとシステムが判断した場合で、ドライバーの回避操舵をきっかけに車線内で操舵をアシストし、車両安定性確保と車線逸脱抑制に寄与します。

 

そのほか新型C-HRでは、レーダークルーズコントロール使用時に、同一車線内の中央を走行できるよう操舵を支援する「レーントレーシングアシスト」や、カメラで認識した道路標識をディスプレイに表示することで道路標識の見落としを減らし、安全運転を促す「ロードサインアシスト」、「バックガイドモニター」が全車に標準装備され、安全性がアップしています。

 

走り両立!トヨタ新型C-HRの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼新型C-HRの燃費

  • 1.8Lハイブリッド(FF)
    WLTCモード値:25.8km/L、JC08モード値:30.4km/L
  • 1.2Lターボ(FF)
    WLTCモード値:15.4km/L
  • 1.2Lターボ(4WD)
    WLTCモード値:14.3km/L

トヨタ新型C-HRの燃費は、ハイブリッド車でWLTCモード値25.8km/Lとなっています。

  

2020年の改良では、ガソリンモデルでもより実燃費に近いWLTCモード値に対応し、比較がしやすくなっています。

 

トヨタ新型C-HRを試乗動画でチェック!

▼C-HR GRスポーツ

トヨタC-HRは、多くの試乗動画が公開されています。

 

新プラットフォームによる、安定感ある走りが高評価を受けています。

  

取り回しやすく!トヨタ新型C-HRのボディサイズは?

f:id:carislife:20191002061538j:plain

▼トヨタC-HRのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:4385×1795×1550~1565mm
  • ホイールベース:2640mm
  • 参考
    ・トヨタ・RAV4
     全長×全幅×全高:4600×1855×1685mm
     ホイールベース:2690mm

トヨタ新型C-HRのボディサイズは、上位モデルの「RAV4」から全長-215mmとコンパクト化することで、取り回しのしやすさが魅力の設計になっています。

 

しかし、最新のTNGAプラットフォームを採用することでホイールベースは-50mmと短縮幅が抑えられ、効率良く広い室内空間が確保されています。

 

いつ?トヨタ新型C-HRの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

改良されたトヨタ新型C-HRは、2022年8月5日に発表され、8月29日に発売されます。

 

トヨタはC-HRに新しい特別仕様車を設定することで、拡大したSUVラインナップとの相乗効果をアップしていきたい考えです。

  

トヨタC-HRを「おさらい」

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20170802/20170802144535.jpg

トヨタC-HR(シーエイチアール)は、初代となる現行モデルが2016年に登場したクロスオーバーSUVです。

 

次世代世界戦略SUVとして開発され、日本ではトヨタのSUVモデルで初となる、トヨタ車を取り扱う全チャネル(トヨタ店・トヨペット店・カローラ店・ネッツ店)での販売となりました。

 

リアサスペンションはダブルウィッシュボーン式でダンパーは評価の高いザックス社製を採用しており、トヨタの新世代プラットフォーム「TNGA(トヨタ・ニュー・グローバルアーキテクチャ)」による高いボディ剛性とともに乗り心地の良さを実現。

 

また、同じプラットフォームを使用するプリウスではゴム製だったブッシュを金属製に変えることでハンドリング性能が引き上げられています。

 

C-HRの車名の由来は、リフトアップされたコンパクト車を表す「Compact High Rider」と、キビキビ走るクロスオーバーを表現した「Cross Hatch Run-about」の頭文字になっています。

  

新型トヨタC-HRについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。