New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

【新型ラパン】「ラパンLC設定&装備充実!」2022年6月17日マイナーチェンジ発売!最新情報、燃費、価格は?

スズキが、軽自動車「アルトラパン」の改良発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップしたスズキ新型アルトラパンについて、燃費や価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】魅力UP!スズキ「新型アルトラパン」改良発売!

▼新型アルトラパンLCの画像

スズキが、軽自動車「アルトラパン」の改良発売を発表しました。

 

スズキ・アルトラパンは、スズキの軽自動車ラインナップの中でエントリーラインとして設定されている「アルト」をベースにデザイン性をアップしたモデルとして設定され、その軽快さと選びやすい価格が人気になっています。

 

改良された新型アルトラパンでは、これまで設定されていた「ラパン モード」が廃止され、新モデルとして「ラパンLC」を設定。

 

「アルト ラパン LC」は、「アルト ラパン L」、「アルト ラパン X」をベースに、エクステリアには専用のメッキフロントグリルガーニッシュやメッキヘッドランプガーニッシュ、メッキバックドアガーニッシュ[LCエンブレム付]などを採用し、懐かしさを感じるデザインに。

 

2トーンルーフ仕様車のルーフ色には「ソフトベージュ」に加え、専用の「アーバンブラウン」を採用。

 

インテリアには、ブラウンを基調としたレザー調&ファブリックシート表皮や専用色の本革巻ステアリングホイールなどを採用し、落ち着きのある空間に仕上げられています。

 

▼新型アルトラパンの画像

その他、新型アルトラパンでは、安全システムに夜間の歩行者認識に対応する「デュアルカメラブレーキサポート」を全車標準採用することで安全性を向上したほか、パワートレインを改良することで燃費をWLTCモード値で、FF車が1km/L、4WD車が0.8km/L改善。

 

また、USB電源ソケット[Type-A/Type-C]を全車に標準装備したほか、「X」グレードにメッキフロントグリルや「ナノイー X」搭載フルオートエアコン、360°プレミアムUV&IRカットガラスを追加。

 

「L」と「X」グレードにはLEDヘッドランプを採用するなど、装備を充実。

 

▼7インチディスプレイオーディオ

さらに、7インチのディスプレイオーディオを採用し、バックアイカメラ映像の表示や様々な車両情報の確認が可能に。

 

ボディカラーには、新色の「トラッドカーキメタリック」と「テラコッタピンクメタリック」を設定したほか、2トーンルーフ仕様車のルーフ色に「ソフトベージュ」を採用。

 

インテリアには、「X」のシート表皮に「ライトブラウン」と「ライトグリーン」が採用されています。

 

新型アルトラパンは2022年6月17日に発売。価格は1,251,800円~1,646,700円となっています。

 

▼新型アルトラパンLCの試乗動画

▼スズキ・アルト

 【スズキ新型アルト】フルモデルチェンジ発売!最新情報、スペックや燃費、価格は?

 

スズキ新型アルトラパンの【変更点まとめ】

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171110/20171110115003.jpg

▼スズキ新型アルトラパンの変更点

  • 安全システムに「デュアルカメラブレーキサポート」を採用し、全車標準装備
  • 「ラパン モード」を廃止し、新モデル「ラパンLC」を設定
  • USB電源ソケット[Type-A/Type-C]を全車に標準装備
  • 「X」グレードにメッキフロントグリルや「ナノイー X」搭載フルオートエアコン、360°プレミアムUV&IRカットガラスを追加
  • 「L」「X」グレードにLEDヘッドランプを採用
  • 7インチのディスプレイオーディオを採用
  • ボディカラーに、新色「トラッドカーキメタリック」と「テラコッタピンクメタリック」を設定し、2トーンルーフ仕様車のルーフ色に「ソフトベージュ」を採用
  • 「X」のシート表皮に「ライトブラウン」と「ライトグリーン」を採用
  • 燃費を改善

▽2020年10月の変更点

  • 電動格納式リモコンドアミラー[リモート格納]をアルトラパンLとアルトラパンモードに追加
  • フルオートエアコンをアルトラパンLに追加
  • ステアリングオーディオスイッチをアルトラパンLとアルトラパンXに追加
  • 時間調整付フロント間欠ワイパーをL、X、ラパンモードに採用
  • 新燃費規格WLTCモード値に対応
  • 5速AGS車と「S」グレードを廃止

 

125.1万円から!スズキ新型アルトラパンの価格は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171030/20171030105429.jpg

▼スズキ新型アルトラパンの価格

▽アルトラパン

  • G(CVT)
    FF:1,251,800円、4WD:1,364,000円
  • L(CVT)
    FF:1,359,600円、4WD:1,464,100円
  • X(CVT)
    FF:1,496,000円、4WD:1,597,200円

▽アルトラパンLC【新設定】

  • L(CVT)
    FF:1,409,100円、4WD:1,513,600円
  • X(CVT)
    FF:1,545,500円、4WD:1,646,700円

スズキ新型アルトラパンの価格は、安全装備などの充実によりアップしています。

 

アップ幅はスタート価格で前モデルから4万1800円とされ、新設定された「ラパンLC」は標準のアルトラパンから4万9500円のアップで選択できるようになっています。

 

▼参考:アルトラパン(前モデル)の価格

  • G(CVT)
    FF:1,210,000円、4WD:1,322,200円
  • L(CVT)
    FF:1,283,700円、4WD:1,388,200円
  • X(CVT)
    FF:1,448,700円、4WD:1,549,900円
  • アルトラパンモード(CVT)
    FF:1,419,000円、4WD:1,520,200円

  

レトロ!スズキ新型アルトラパンの外装(エクステリア)デザイン

▼新型ラパン「Lグレード」の画像

▼新型ラパン「Xグレード」の画像

スズキ新型アルトラパンの外装は、「ぬくもりのあるカタチ」をコンセプトに、「四角いカタチ」「レトロな雰囲気」「シンプルな造形」が追求されています。 

 

改良では「X」グレードに、これまで「ラパンモード」で採用されていたメッキフロントグリルを採用し、質感をアップ。

 

▼新型ラパンLCの画像

新設定されたラパンLCでは、エクステリアには専用のメッキフロントグリルガーニッシュやメッキヘッドランプガーニッシュ、メッキバックドアガーニッシュ[LCエンブレム付]などを採用し、レトロなスタイルに仕上げられています。

 

デザイン性UP!新型アルトラパンの内装(インテリア)デザイン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150603/20150603195931.jpg

スズキ新型アルトラパンの内装は、外装とイメージをあわせたレトロでシンプルなデザインが特徴になっています。

 

改良では、7インチのディスプレイオーディオを採用し、バックアイカメラ映像の表示や様々な車両情報の確認が可能に。

 

また、USB電源ソケット[Type-A/Type-C]を全車に標準装備したほか、「X」グレードに「ナノイー X」搭載フルオートエアコン、360°プレミアムUV&IRカットガラスを追加することで快適性をアップ。

 

▼ベージュ内装(L、Gグレード)

▼ライトブラウン内装(Xグレード)

▼ライトグリーン内装(Xグレード)

インテリアには、「X」グレードのシート表皮に「ライトブラウン」と「ライトグリーン」が採用されています。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150603/20150603195938.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150603/20150603195939.jpg

その他、新型アルトラパンでは、インパネの中心には家具のような自然な風合いを持つパーツを採用し、落ち着いた空間に仕上げ。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150603/20150603195936.jpg

ルーフもキルティングをイメージしたデザインとすることで、親しみやすく。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150603/20150603195943.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150603/20150603195944.jpg

室内空間は、多彩なシートレイアウトにより使い勝手がアップされています。

 

高効率!スズキ新型アルトラパンのエンジンとスペックは?

f:id:carislife:20181210094049j:plain

 ▼スズキ新型アルトラパンのパワートレインとスペック

  • エンジン:直列3気筒660cc+エネチャージ
  • 最高出力:52ps/6500rpm
  • 最大トルク:6.1kgm/4000rpm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

スズキ新型アルトラパンのパワートレインには、減速時のエネルギーを電装品のほか、アイドリングストップからのエンジン再始動に使用する「エネチャージ」が採用されています。

 

これによりアイドリングストップの時間を長くとり、燃費を向上。

 

発電によりエンジンにかかる負荷も低減されています。

 

改善!スズキ新型アルトラパンの燃費は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024161400.jpg

▼スズキ新型アルトラパンの燃費

  • アルトラパン(CVT)
    JC08モード値:FF 31.4km/L、4WD 29.9km/L
    WLTCモード値:FF 26.2km/L、4WD 24.6km/L

スズキ新型アルトラパンの燃費は、改良にあわせ改善しています。

 

改善幅はWLTCモード値で、FF車が1km/L、4WD車が0.8km/Lとなっています。

 

▼参考:アルトラパン(前モデル)の燃費

  • アルトラパン(CVT)
    JC08モード値:FF 30.2km/L、4WD 28.6km/L
    WLTCモード値:FF 25.2km/L、4WD 23.4km/L

 

機能充実!スズキ新型アルトラパンの安全装備は?

スズキ新型アルトラパンの安全装備には、新たに「デュアルカメラブレーキサポート」が全車標準採用されています。

 

アルトラパンではこれまで「デュアルセンサーブレーキサポート」が採用されていましたが、新型アルトラパンでは「デュアルカメラブレーキサポート」に変更することで、夜間歩行者検知に対応。

 

機能をアップデートすることで、安全性が高められています。

   

軽快!スズキ新型アルトラパンのボディサイズは?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20150603/20150603195926.jpg

▼スズキ新型アルトラパンのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1525mm
  • ホイールベース:2460mm
  • 車重:680kg
  • ※参考
    ・スズキ アルト
     全長×全幅×全高:3395×1475×1525mm
     ホイールベース:2460mm
     車重:700kg

スズキ新型アルトラパンのボディサイズは、全長と全幅が軽自動車規格を一杯につかったサイズとなっています。

 

全高は新世代になった「アルト」が+25mmとしたことから、同サイズに。

 

車重は680kgと軽自動車最軽量まで軽くされ、軽快な走りと低燃費が両立されています。

 

いつ?スズキ新型アルトラパンの発売日は?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20171024/20171024110357.jpg

改良されたスズキ新型アルトラパンは、2022年6月17日に発売されました。

 

スズキはユーザーの9割以上が女性となっているアルトラパンをアップデートすることで、より魅力をアピールしていきたい考えです。

 

スズキ・アルトラパンを「おさらい」

▼スズキ・アルトラパン(初代)

Suzuki Alto Lapin 001.JPG

スズキ・アルトラパン(ALTO Lapin)は、初代が2002年に登場した軽自動車です。

 

軽自動車セダンの「アルト」をベースにつくられた派生車種となっています。

 

モデル名の「Lapin」はフランス語で「うさぎ」を表し、エンブレムにはうさぎのモチーフが使用されています。

 

初代はランチボックスをモチーフとした丸みのある箱型の外観デザインとし、低めの車体高で広い室内空間を確保したパッケージングに、家具や雑貨などを連想させるデザインのパーツを採用。

 

主力車種のアルトのユーザーが男性や高齢者に移行していたことから、改めて若い女性層にターゲットを当てて開発されました。

 

開発コンセプトは「ゆるさ」とされ、静粛性・乗り心地・使い勝手の良さに配慮して「自分の部屋にいるようなくつろぎと心地よさ」がアピールポイントとされました。

  

また、多彩なモデルが用意されたことも特徴となっており、ターボエンジンを搭載し男性をターゲットとしたスポーツモデル「SS」、キャンバストップを装備した特装車「キャンバストップ」、現行モデルで復活した「モード」などをラインナップ。

 

マツダには「スピアーノ」としてOEM提供されていました。

 

▼スズキ・アルトラパン(2代目)

AltoLapin2nd.jpg

2008年に登場した2代目では、前後の車軸間距離(ホイールベース)を延長することで室内空間を拡大。

 

▼スズキ・アルトラパンショコラ(2代目ベース)

Suzuki-AltoLapinChocolat.JPG

2013年の改良時には、丸型のヘッドライトや専用のデザインを採用した「ラパン・ショコラ」が設定され、2013年度グッドデザイン賞を受賞しました。

 

2015年に登場した現行モデルの3代目では、2代目のユーザーの9割は女性であり、うち6割が20代から30代の若い女性であったことから、社内の商品企画や技術企画のスタッフなどで構成される「女性ワーキンググループ」を立ち上げ。

 

この中で、購買層の中心となる若い女性が「可愛いものは好きだけど、子供っぽいのは好きじゃない」「ナチュラルである。シンプルである」と考えていたことから、マーケティングの方向性が2代目の派生モデルである「ラパンショコラ」とほぼ同じとなり、「ラパンショコラ」は3代目へのフルモデルチェンジに合わせて廃止。

 

ラパンショコラからくる丸型のヘッドライトや上質さをアップしたデザインなどが、ラパンのベースモデルに採用されました。

 

新型スズキ・アルトラパンについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。