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【スズキ新型アルト】2021年末フルモデルチェンジ!最新情報、アルトワークス、スペックや燃費、価格、発売日は?

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スズキが、軽自動車「アルト」のフルモデルチェンジを予定しています。

 

フルモデルチェンジにより性能を伸ばすスズキ新型アルトについて、燃費や価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】新世代!スズキ「新型アルト」フルモデルチェンジ!

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スズキが軽自動車アルトのフルモデルチェンジを予定しています。

 

スズキ・アルトは、スズキの軽自動車ラインナップの中でエントリーラインとして設定されており、その軽快さと低価格設定が魅力になっているモデルです。

 

全面改良される新型アルトでは、新しいデザインや新世代のエンジンを搭載することで、魅力をアップします。

 

▼スズキ・ソリオ

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▼スズキ・アルトラパン

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スズキ新型アルトの【主な変更点まとめ】

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▼スズキ新型アルトの変更点

  • 新開発の自然吸気エンジン、新型CVTを採用
  • 安全装備に最新の「デュアルセンサーブレーキサポート」を採用
  • 最新プラットフォームにより、室内空間を拡大しながら、走行性能を向上

 

キープ!スズキ新型アルトの外装(エクステリア)デザイン

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スズキ新型アルトの外装は、前モデルからキープコンセプトとされ、軽快さと親しみやすさをもった仕上げとされます。

 

前モデルのスズキ・アルトは、バックドアのカラーをかえた独自の2トーンバックドアを採用するなどデザイン性が高められていましたが、次期モデルでは2トーンルーフモデルも設定されます。

 

▼新型アルトワークスのCG

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スポーツモデルとして設定されていた、5AGS(オートギヤシフト)を組み合わせたアルトターボRSは、マニュアルトランスミッションで軽自動車スポーツ最軽量の走りを楽しむことができるアルトワークスに集約。

 

専用の外装やスポーツサスペンションなどにより、走行性能の高さが表現されます。

 

広く!スズキ新型アルトのボディサイズは?

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▼スズキ新型アルトのボディサイズと比較

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1510mm
  • ホイールベース:2460mm
  • ※参考
    ・アルト(前モデル)
     全長×全幅×全高:3395×1475×1500mm
     ホイールベース:2460mm
     車重:650kg

スズキ新型アルトのボディサイズは、全長と全幅が軽自動車規格を一杯につかったサイズとなっていることから維持されます。

 

しかし、最新プラットフォームとすることでより余裕がある室内空間を確保。

 

同時にボディ剛性も高められ、より軽快な走りが実現されます。

  

魅力UP!スズキ新型アルトの内装(インテリア)デザイン

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スズキ新型アルトの内装は、カラーを変更したパネルを使うことによりデザイン性も向上した設計とされます。

 

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効率良く大きな空間が確保され高評価を受けていた室内空間は、設計を基礎から見直すことでさらなる余裕を創出。

 

軽自動車で最も小さいクラスながら、4人が余裕をもって乗り込むことができるようになります。

  

ハイブリッド!スズキ新型アルトのパワートレインとスペックは?

▼新開発「R06D型」エンジン

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 ▼スズキ新型アルトのパワートレインとスペック

  • 【自然吸気エンジン】
    直列3気筒660ccエンジン
    最高出力:49ps/6,500rpm
    最大トルク:5.9kgm/5,000rpm
  • 【アルトワークス】
    エンジン:直列3気筒660ccターボ
    最高出力:64ps/6000rpm
    最大トルク:10.2kgm/3000rpm
  • トランスミッション:CVT or 5速MT
  • 駆動方式:FF or 4WD

スズキ新型アルトのパワートレインには、新世代となった「ハスラー」などにも採用された最新の自然吸気エンジンとCVTが採用されます。

 

「R06D型」自然吸気エンジンは、スズキ軽初となるデュアルインジェクションシステムやクールドEGRを採用するほか、急速燃焼や高圧縮比化により広い範囲で熱効率を向上。

 

また新型アルトでは新世代CVTを搭載し、スズキ軽初となる2ポートオイルポンプに加え、高効率ベルト、トルクコンバーター、軽量化などが実施されます。

 

改善!スズキ新型アルトの燃費は?

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▼スズキ新型アルトの燃費

  • アルト:40.0km/L
  • アルトワークス:23.6km/L

スズキ新型アルトでは、新世代エンジンにより燃費が向上します。

 

これまではJC08モード値37.0km/Lとなっていましたが、新型アルトでは40.0km/Lを超える燃費が見込まれています。

 

最新システム!スズキ新型アルトの安全装備は?

▼スズキ・デュアルセンサーブレーキサポート

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スズキ新型アルトには、スズキ最新の安全システムとなるデュアルセンサーブレーキサポートが搭載されます。

   

デュアルセンサーブレーキサポートは単眼カメラとレーザーレーダーを使い、前方の歩行者や車、車線などを認識し、最新の安全機能を提供。

 

加えて新型アルトでは、後退時の衝突被害軽減ブレーキ「後退時ブレーキサポート」、車線逸脱警報機能やハイビームアシストなどを追加し、スズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」の機能を充実。

 

経済産業省や国土交通省などが普及を推進する「セーフティ・サポートカー」の「サポカーSワイド」に該当する安全性が確保されます。

 

▼デュアルセンサーブレーキサポートの機能

  • 前方衝突警報機能
  • 前方衝突被害軽減ブレーキアシスト機能
  • 自動ブレーキ機能
  • 車線逸脱警報機能
  • ふらつき警報機能
  • 先行車発進お知らせ機能
  • ハイビームアシスト機能

 

最適化!スズキ新型アルトのプラットフォームは?

▼スズキ新型プラットフォーム「ハーテクト」

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スズキ新型アルトには、前モデルのアルトが初採用車となった新型プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」の改良型が採用されます。

 

ハーテクトは、フルモデルチェンジしたワゴンRやスペーシア、スイフトなどにも採用。

 

構造や部品の配置を全面的に刷新することでアンダーボディーを理想的な骨格構造とし、基本性能の向上と軽量化を両立。屈曲した骨格を最短距離で滑らかにつなぐことで、合理的かつシンプルな形状になっています。

 

前モデルから曲げ剛性とねじり剛性を約30%向上しながらも、前モデルで車重を710kgから650kgまで大幅に軽量化。


足まわりもHEARTECTに合わせて最適化され、前後のサスペンションストロークを拡大して乗り心地を向上。

 

フロントサスペンションとリアのトーションビーム式サスペンションは高剛性化が施され、操縦安定性が向上していました。

 

新型アルトでは、基礎をより最適化することでさらなる性能が追求されます。

 

若干UP!スズキ新型アルトの価格は?

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▼スズキ新型アルトの価格

  • 85万円~170万円

スズキ新型アルトの価格は、装備を充実することでアップします。

 

アップ幅は2万円ほどになり、低コストを求めるユーザーに向けた低価格モデルも引き続きラインナップされます。

 

▼参考:スズキ・アルトの価格(前モデル)

  • F
    5MT:FF 847,800円、4WD 953,640円
    5AGS:FF 847,800円、4WD 953,640円
  • L
    CVT:FF 894,240円、4WD 1,000,080円
  • S
    CVT:FF 1,061,640円、4WD 1,162,080円
  • X
    CVT:FF 1,171,800円、4WD 1,266,840円
  • ワークス
    5MT:FF 1,509,840円、4WD 1,617,840円
    5AGS:FF 1,547,640円、4WD 1,655,640円

 

いつ?スズキ新型アルトの発売日は?

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フルモデルチェンジするスズキ新型アルトの発売日は、2021年末が予定されています。

 

スズキは2014年に発売された前モデルから全面改良を行うことで最新の技術を搭載し、さらなるユーザーにアピールしていく予定です。

 

スズキ・アルトを「おさらい」

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スズキ・アルト(ALTO)は、初代が1979年に登場した軽自動車です。

 

初代アルトは、1979年5月に車両の輸送費用を含んだ自動車業界初の全国統一価格を採用、47万円という価格設定で発売。

 

女性を中心に大ヒットし、セカンドカー市場を開拓したモデルになりました。

 

2016年12月には、派生モデルのアルトラパンを除いた国内累計販売台数が、スズキ車で初となる500万台を達成しています。

 

前モデルは2014年に登場し8代目となっており、新世代プラットフォーム「ハーテクト」を採用することで基礎性能を向上。

 

5代目以来14年ぶりとなるターボ車「アルトターボRS」を設定したほか、軽自動車トップクラスのスポーツ性能を持つ「アルトワークス」が約15年ぶりに復活したことで、歴代初のホットハッチ2モデルを同時販売。

 

乗用セダン、商用バンにスポーツの2モデルを加え、4バリエーションが販売されていましたが、2018年11月に「アルトターボRS」の販売が終了されました。

 

新型スズキ・アルトについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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