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【新型カイエン】出力UP!「ターボE-Hybrid」2023年8月29日日本発売!最新情報、カイエンクーペ、スペック、価格は?

ポルシェが、フラッグシップSUV「カイエン」の新モデル日本発売を発表しました。

 

新モデルにより魅力をアップしたポルシェ新型カイエンについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。

 

▼この記事の目次

【最新情報】最強PHEV!「新型カイエンターボEハイブリッド」日本発売!

▼ポルシェ新型カイエンTurbo E-Hybridの画像

ポルシェが、SUV「カイエン」の新モデルとなる「カイエンTurbo E-Hybrid」の日本発売を発表しました。

 

ポルシェ・カイエンはブランドのフラッグシップSUVとして設定され、ボディタイプにはクーペSUV「カイエンクーペ」もラインナップ。現行モデルは2023年4月にビッグマイナーチェンジが実施されていました。

 

マイナーチェンジモデルとして新設定された新型カイエンTurbo E-Hybridは、改良したV型8気筒4Lツインターボエンジンとプラグインハイブリッドシステムを組み合わせ、最高出力を前モデルの679psから10%ほどアップした739psとし、最大トルクも91.8kgmから96.9kgmに向上。

 

これにより0-100km/h加速タイムは3.7秒、最高速度は295km/hを実現。

 

走行用バッテリー容量は11.8kWhアップした25.9kWhとすることでモーターの活用領域を拡大。EVでの航続距離も82kmまで延長されています。

 

走行システムには、ポルシェ・トルクベクタリングプラス、新しい2チャンバー2バルブアダプティブエアサスペンションを標準装備し、ポルシェダイナミックシャシーコントロール(PDCC)とリアアクスルステアリングをオプション設定することで、日常での快適性とスポーツ走行時の高い走行性能を両立。

 

エクステリアには、高光沢ブラックの大型エアインテークとエアブレードを備えた専用デザインや、ブラッシュドアルミニウム製デュアルエキゾースト、レッド塗装ブレーキキャリパーを採用。

 

ボディタイプには、標準の「カイエン」とクーペスタイルの「カイエンクーペ」が設定され、クーペには販売が終了された「カイエンターボGT」からくる「GTパッケージ」も設定。

 

▼カイエン ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージの画像

「GTパッケージ」では、車高を10mmダウンし、専用のピボットベアリングはフロントアクスルのキャンバーを-0.58度増加。ワイドなフロントホイールと組み合わせることで、コーナーでのよりダイナミックな走りを実現。

 

高性能のポルシェセラミックコンポジットブレーキ(PCCB)、22インチGTデザインホイール用パフォーマンスタイヤ、PDCC、リアアクスルステアリングを標準装備。

 

エクステリアには、ブラックのアクセントが施された専用フロントセクション、ブラックのホイールアーチエクステンション、ルーフスポイラーのカーボンサイドプレート、ターボGT由来の中央に配置されたチタンエグゾーストシステムのテールパイプ、カーボンリアディフューザー、軽量カーボン製ルーフを装備し、0-100km/h加速タイム3.6秒、最高速度305km/hが実現されています。

 

ポルシェ新型カイエンターボE-Hybridは2023年8月29日にワールドプレミアされ、同日から日本での受注を開始。価格は標準ボディが23,420,000円、クーペが24,000,000円、クーペGTパッケージが27,900,000円となっています。

 

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ポルシェ新型カイエンの【変更点まとめ】

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▼ポルシェ新型カイエンの変更点

  • ハイパフォーマンスモデル「カイエンターボE-Hybrid」を設定

▽2023年4月ビッグマイナーチェンジ時の変更点

  • 新しいエクステリアデザインを採用
  • 搭載するパワートレインの出力を向上
  • PHEVモデルのバッテリーを拡大し、EV航続距離を延長
  • 12.7インチデジタルメーター、12.3インチインフォテインメントシステム、助手席10.9インチエンターテイメントディスプレイを装備
  • シフトレバーをトグルスイッチに変更
  • ステアリングホイールに、ドライブモード選択ロータリーコントローラーを追加
  • ヘッドアップディスプレイに、AR技術を採用

 

1198万円から!ポルシェ新型カイエンの価格は?

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▼ポルシェ新型カイエンの価格

▽カイエン

  • カイエン:11,980,000円
  • カイエン E-ハイブリッド:13,950,000円
  • カイエンS:15,610,000円
  • カイエン ターボE-ハイブリッド:23,420,000円【新設定】

▽カイエンクーペ

  • カイエンクーペ:12,730,000円
  • カイエン E-ハイブリッドクーペ:14,400,000円
  • カイエン S クーペ:16,440,000円
  • カイエン ターボ E-ハイブリッドクーペ:24,000,000円【新設定】
  • カイエン ターボE-ハイブリッドクーペGTパッケージ:27,900,000円【新設定】

ポルシェ新型カイエンの価格は、最新の装備を採用することによりアップしています。

 

アップ幅は改良前から、エントリーモデルで80万円となっています。

 

▼参考:カイエン(前日本モデル)の価格

▽カイエン

  • カイエン:11,180,000円
  • カイエンS:14,930,000円
  • カイエン GTS:17,760,000円
  • カイエン ターボ:21,090,000円
  • カイエン E-ハイブリッド:13,220,000円
  • カイエン ターボS E-ハイブリッド:25,340,000円

▽カイエンクーペ

  • カイエンクーペ:12,130,000円
  • カイエン S クーペ:15,710,000円
  • カイエン GTS クーペ:18,380,000円
  • カイエンターボクーペ:21,810,000円
  • カイエン E-ハイブリッドクーペ:13,740,000円
  • カイエン ターボS E-ハイブリッドクーペ:25,830,000円
  • カイエンターボGT:28,510,000円

 

洗練!ポルシェ新型カイエンの外装(エクステリア)デザイン

▼ポルシェ新型カイエンの画像

▼参考:カイエン(前モデル)

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ポルシェ新型カイエンの外装は、新しいデザインを採用することにより質感が高められています。

 

フロントには、新しいエンジンフードや、HD-Matrix LEDテクノロジーにより2倍の明るさを実現したヘッドライトを装備。

 

バンパーは開口部を拡大し、水平なバーを使用することで、安定感のあるスタイルに。

 

▼ポルシェ新型カイエンの画像

▼参考:カイエン(前モデル)

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リアでは、ナンバープレートホルダーをテールゲートからバンパーに移動。

 

▼ポルシェ新型カイエンクーペの画像

ボディタイプにはクーペSUVとなる「カイエンクーペ」も設定され、車体後端には速度にあわせて可動するアダプティブリアスポイラーを装備することで、空力性能をアップしています。

 

最新装備!ポルシェ新型カイエンの内装(インテリア)デザイン

▼新型カイエンの画像

新型カイエンの内装は、新しいデザインや装備を採用することにより快適性をアップしています。

 

装備には、12.7インチデジタルメーター、12.3インチインフォテインメントシステムのほか、助手席正面にも10.9インチのエンターテイメントディスプレイを装備。

 

▼新型カイエンの画像

▼参考:カイエン(前モデル)

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センターコンソールにあったシフトレバーは、ステアリングホイール近くにトグルスイッチとして配置。

 

ステアリングホイールには、ドライブモードの選択に対応するロータリーコントローラーを追加することで操作性を向上。

 

ヘッドアップディスプレイには、実際の景色に情報を追加するAR技術を採用。

  

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ラゲッジスペースは、カイエンで745L~1710L、カイエンクーペで625L~1540Lが確保され、アクティブに使うことができるようになっています。

 

出力UP!ポルシェ新型カイエンのパワートレインとスペックは?

▼ポルシェ新型カイエンのパワートレインとスペック

  • 【カイエン】【改良】
    V型6気筒3Lガソリンターボ
    出力:353ps/51.0kgm
  • 【カイエンS】【改良】
    V型8気筒4Lツインターボ
    出力:474ps/61.1kgm
  • 【カイエン E-ハイブリッド】【改良】
    V型6気筒3Lガソリンターボ+電気モーター「プラグインハイブリッド」
    出力:470ps/66.1kgm
    EV航続距離:90km
  • 【カイエンターボE-ハイブリッド】【改良】
    V型8気筒4Lガソリンターボ+電気モーター「プラグインハイブリッド」
    出力:739ps/96.8kgm
    EV航続距離:82km
  • トランスミッション:8速AT
  • 駆動方式:4WD

ポルシェ新型カイエンのパワートレインは、改良により性能をアップしています。

 

▼参考:カイエン(前モデル)のスペック

  • 【カイエン】
    V型6気筒3Lガソリンターボ
    出力:340ps/45.9kgm
  • 【カイエンS】
    V型6気筒2.9Lターボ
    出力:440ps/56.1kgm
  • 【カイエンGTS】
    V型8気筒4Lツインターボ
    出力:460p/63.2kgm
  • 【カイエンターボ】
    V型8気筒4Lターボ
    出力:550ps/78.5kgm
  • 【カイエンターボGT】
    V型8気筒4Lターボ
    出力:640ps/86.7kgm
  • 【カイエン E-ハイブリッド】
    V型6気筒3Lガソリンターボ+電気モーター「プラグインハイブリッド」
    出力:462ps/71.4kgm
    EV航続距離:56km
  • 【ターボS Eハイブリッド】
    V型8気筒4Lガソリンターボ+電気モーター「プラグインハイブリッド」
    出力:679ps/91.9kgm
    EV航続距離:53km

エントリーモデルでは、搭載する3Lターボエンジンの出力を13ps/5.1kgmアップ。

 

「カイエンS」では、これまで採用していたアウディからくるV型6気筒2.9Lガソリンターボエンジンを、ポルシェ製のV型8気筒4Lツインターボエンジンに変更し、出力を向上。

 

PHEVの「カイエン E-ハイブリッド」は、駆動用モーターの出力を40psアップすることで、エンジンの出力を339psから304psに抑えながら、システム最高出力を向上。最大トルクはダウンしていますが、走行用バッテリー容量を11.8kWhアップした25.9kWhとすることでモーターの活用領域を拡大。EVでの航続距離も90kmまで延長されています。

 

良好!ポルシェ新型カイエンの燃費は?

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▼ポルシェ新型カイエンの燃費(欧州値)

  • カイエン:9.0L/100km(約11.1km/L)
  • カイエンS:9.2L/100km(約10.9km/L)
  • カイエンターボ:11.7L/100km(約8.5km/L)
  • カイエン E-ハイブリッド:3.2L/100km(約31.2km/L)
  • カイエン ターボS E-ハイブリッド:3.7L/100km(約27.0km/L)

ポルシェ新型カイエンの燃費は、ベースモデルで欧州値約11.1km/Lとなっています。

 

高環境性能のPHEVモデルは、欧州値で約31.2km/Lまでアップしています。

 

最新システム!ポルシェ新型カイエンの安全装備は?

ポルシェ新型カイエンの安全装備には、レーダーとカメラ、ナビゲーション情報を解析しアダプティブクルーズコントロール機能を強化、予測によって走行速度を最適に維持する「ポルシェ イノドライブ」が採用されています。

 

その他、84個のLEDを走行状況にあわせて個別に点灯、消灯、調整するLEDマトリックスヘッドライトや、メーター内のディスプレイに熱画像カメラで捉えた人や動物を表示するナイトアシストが設定されています。

 

広く!ポルシェ新型カイエンのボディサイズは?

▼ポルシェ新型カイエンのボディサイズと比較

  • 【カイエン】
    全長×全幅×全高:4930×1983×1698mm
    ホイールベース:2895mm
  • 【カイエンクーペ】
    全長×全幅×全高:4930×1983×1678mm
    ホイールベース:2895mm
  • 参考
    ・ポルシェ・マカン
     全長×全幅×全高:4697×1923×1624mm
     ホイールベース:2807mm
     車重:1770kg 

ポルシェ新型カイエンのボディサイズは、下位モデルの「マカン」から全長が約230mm延長され、広い室内空間が確保されています。

 

カイエンクーペの全高は専用のサスペンションや低いルーフにより-20mmとされ、SUVながらより高い走行パフォーマンスを発揮することが可能となっています。

  

いつ?ポルシェ新型カイエンの発売日は?

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ポルシェ新型カイエンに新設定された「ターボE-Hybrid」は、2023年8月29日にワールドプレミアされ、同日から日本での受注が開始されました。

 

ポルシェはカイエンのラインナップを拡大することで、ライバルとなるプレミアムSUVに対抗したい考えです。

  

ポルシェ・カイエンを「おさらい」

▼ポルシェ・カイエン(初代) 

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ポルシェ・カイエン(Cayenne)は、初代が2002年に登場したポルシェ初のSUV、5ドアモデルです。

 

車名の「Cayenne」は赤唐辛子(カイエンペッパー)に由来し、ポルシェは「痛快」や「冒険心」をイメージしたとしています。

 

初代は、SUVへの参入を検討していたポルシェと、高級SUVへ参入したかったフォルクスワーゲンの思惑が一致したことから、開発費用を分担することでフォルクスワーゲンのフラッグシップSUV「トゥアレグ」と共同開発されました。

 

人気モデルになったことからその後、同じフォルクスワーゲングループ内で、アウディ「Q7」やベントレー「ベンテイガ」の基礎を共有するSUVが登場しました。

 

現行モデルの3代目は2017年に登場し、フォルクスワーゲンの新開発プラットフォームを使用することで車重を前モデルから200kg軽量化。

 

下位となるSUVのマカンとあわせ、ポルシェの主力ラインナップとして販売されています。

 

新型ポルシェ・カイエンについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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