プジョー208が新パワートレインで登場!
これでやっと普通に乗れる・・・
燃費13.4km/Lから19.4km/Lに!3ドアにも自動変速が追加
プジョー 208 スペック・グレード・価格
エンジンスペック(全車共通)
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直列3気筒 1.2L
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最高出力:82ps/5,750rpm
- 最大トルク:12.0kgm/2,750rpm
グレード・価格(ドア・ミッション)
- 208 Allure(3ドア・5MT): 2,020,000円
- 208 Allure(3ドア・ETG5):2,120,000円
- 208 Premium(5ドア・ETG5):2,160,000円
- 208 Cielo(5ドア・ETG5):2,400,000円
特徴
- 1.2L 3気筒エンジンにETG5(シングルクラッチ自動変速MT)を組み合わせた「PureTech」を採用
- 1.6L 4AT廃止
- 自動変速モデルで70kg軽量化、燃費が13.4km/Lから19.4km/LにUP
- アイドリングストップ追加
- ETG5にはクリープ機能、ヒルスタートアシスト、シフトダウン時にはエンジンブリッピング機能があり、全車パドルシフト付き
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以前は3ドアに5MTしかなく、5ドアモデルも1.6L 4ATと、古いパワートレインだった208が遂に!という感じだね
旧型の燃費は他の車に比べ低くく、走りの評判もあまり良くなかったため、208の販売は低迷していた
それが今回、プジョーが押す1.2L 3気筒エンジンに、自動変速マニュアルが組み合わされたことで、競合モデルとの差はなくなったと思っていいんじゃないかな
乗り味もかなり変わる70kgの軽量化は、小さくなったエンジンと、シンプルなトランスミッションだからこそで、ダイレクトなフィーリングは楽しみ
シングルクラッチのETG5は、加速時のトルク切れに多少クセがあるという話もあるけど、クリープ機能追加や制御の見直しで、違和感の改善にも気を使っているから、一度試乗してみないと答えは出しにくいかも
できれば1年前の208発売の時からこうして欲しかったけど、とりあえずメーカーが理想とする姿になって良かった
ここからが208の本番だね