読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

キャデラック ATSクーペでBMW 4とガチンコ!

f:id:carislife:20140119143155j:plain

【新型はこちら】

Apple CarPlay & 8速AT!キャデラック 新型 ATS クーペ / セダン 日本発表

 

キャデラックがデトロイトショーで、ATSのクーペバージョン「ATS クーペ」を公開!

 

ライバルはとても手強いけど、大丈夫?

 

強豪スポーツに挑むキャデラック エンブレム変更の意気込みは?

f:id:carislife:20140119143207j:plain

キャデラック ATS クーペ スペック

  • 全長×全幅×全高:4663×1841×1392mm
  • ホイールベース:2755mm
  • エンジン:直列4気筒 2L ターボ(272ps/40.8kgm)or V型6気筒 3.6L(321ps/38kgm)
  • ミッション:6速AT(2Lには6速MTも)
  • 駆動:FR or 4WD
  • ATSセダンから、フロントマスク、ルーフ、ドア、リアフェンダー、トランクリッド、フロントフェンダーを変更、専用設計

【関連記事はこちら】

スポーツモデル:140馬力UP!キャデラックATS-Vで打倒BMW M

新エンブレム:キャデラック のエンブレムデザインが変更!GM最高級ブランドから成功の証が消える

 

変更が予定されていた、キャデラックの新エンブレムが初採用されたATSクーペ

 

f:id:carislife:20140119143205j:plain

キャデラックは、ユーザーの年齢層が上がりすぎ、60代しか買わないと言われていたけれど、このモデルから生まれ変わりを狙っていく

 

 

運動性を売りにするクーペモデルのライバルは、このクラスのベンチマークBMW 4シリーズや、東京モーターショーで公開されていたレクサス RC

【関連記事はこちら】

レクサスはクーペ「RC」と小型SUV「LF-NX」

※追記 市販モデル:レクサスらしい?艶やかなクーペ RC300h/RC350/RC F

 

BMW 4シリーズと比較すると、ホイールベースは55mm短いし、軽快な乗り味は出しやすそう

 

でも、キャデラック独特の重厚感あるエクステリアは、どうしてもスポーツとは違う印象もある

 

ユーザーのイメージを変え、ブランドの統一感を保つのには、デザイナーの腕が問われそうだね

 

 

スペック、意気込みはいいけれど、やはり問題はキャデラックという伝統あるブランドかもしれない

 

ATSクーペはイメージチェンジの第一歩

 

このモデルに対するユーザーの反応が、今後のキャデラックを決める可能性は高いと思う

 

ATSクーペがユーザーをどこまで変えられるだろう、楽しみだ