12/19:レクサス GS F 日本試乗動画を追加しました。
レクサスがハイパフォーマンスセダン「GS F」の日本仕様を発表
RC Fとは逆に…!
BMW M5に車重で勝るレクサススポーツセダンGS F
▼12/19追加:レクサス GS F 日本 試乗動画
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▼レクサス GS F 画像
レクサス GS F 概要・スペック・価格
概要
- レクサスのセダン「GS」をベースとしたハイパフォーマンスモデル
- エンジンには、先に発売されているクーペ「RC F」と同じV型8気筒5L自然吸気エンジンを採用
- トランスミッションの「8-Speed SPDS」は、Mポジション選択時に最短0.1秒での変速が可能
- RC Fにも採用されている駆動力制御システム「TVD」を採用、コーナリング時に後輪左右の駆動力を最適に電子制御
- 専用設計サスペンションを採用
スペック
- 全長×全幅×全高:4915×1855×1440mm
- ホイールベース:2850mm
- エンジン:V型8気筒 5L
- 最高出力:477ps/7100rpm(+54ps)
- 最大トルク:54.0kgm/4800-5600rpm
- ミッション:8速AT「8-Speed SPDS」
- 駆動:FR
- トレッド前/後:1555/1560mm
- 車両重量:1830kg
- タイヤ&ホイール:F 255/35R19&19×9J/R 275/35R19&19×10J
その他スペック
- 左右のタイヤに配分する駆動力を変化させ、旋回性や車両の挙動安定などを図る「TVD(Torque Vectoring Differential)」を標準装備。
「STANDARD」「SLALOM」「CIRCUIT」の3モードを切り替えることが可能 - VSC、ABS、TRCの協調制御で車両の挙動を制御する「スポーツモード付きVDIM」を装備。
自分の限界に挑戦したい人に向けに、VDIM制御をOFFとする「EXPERTモード」を設定 - レーザー溶接、レーザースクリューウェルディング、溶接スポットの打点増し打ち、高剛性ガラス接着剤、フロントブレース、リアボディーブレースにより、ボディ剛性をアップ
- フラットなエンジンアンダーカバー、リアフロアアンダーカバーにより空力性能を向上。
それぞれのアンダーカバーに整流効果をもつ「エアロスタビライジングフィン」を設定 - ブレーキにフロント アルミ対向6ピストン、リア アルミ対向4ピストンのモノブロックキャリパーを標準装備
- フロントシートに、表皮一体発泡成形を採用したハイバックスポーツシートを採用
- インテリア表皮にアルカンターラを使い、各所にブルーのステッチを設定
- メーターはデジタルとアナログのコンビネーションタイプを採用
レクサス GS F 価格
- 1100万円
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迫力と空力にこだわったエクステリアデザインを採用する、レクサスのハイパフォーマンスセダン「GS F」
採用されている技術はクーペスポーツ「RC F」と基本的に同じで、走りではボディや専用設計となる足回りに違いがある
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▼レクサス GS F インテリア画像
ライバルとするBMWとの立ち位置では、GS Fは、ライバルとなるBMW M5より115kg軽く、100psほど最高出力で譲る
BMWのクーペスポーツM4より150kg重く、44ps最高出力が上だったRC Fとは逆になっている
同じエンジンを搭載しているけれど、BMWと比較するとRC FとGS Fの走りは、性質が違って見えてくることになりそうだね