読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

車好きの勝手な妄想/新型車最新情報&動画

これは!と思うニュースをとりあげ、車のこれからを考えます。【日刊】

車重で有利!レクサス スポーツGS F 価格1100万円 試乗動画

f:id:carislife:20151125153825j:plain

12/19:レクサス GS F 日本試乗動画を追加しました。

 

レクサスがハイパフォーマンスセダン「GS F」の日本仕様を発表

 

RC Fとは逆に…!

 

BMW M5に車重で勝るレクサススポーツセダンGS F 

▼12/19追加:レクサス GS F 日本 試乗動画

▼レクサス GS F 海外 試乗動画

▼レクサス GS F プロモーション動画

▼レクサス GS F エクステリア・インテリア詳細動画

▼レクサス GS F 画像 

f:id:carislife:20151125153816j:plain

f:id:carislife:20151125153817j:plain

レクサス GS F 概要・スペック・価格

概要
  • レクサスのセダン「GS」をベースとしたハイパフォーマンスモデル
  • エンジンには、先に発売されているクーペ「RC F」と同じV型8気筒5L自然吸気エンジンを採用
  • トランスミッションの「8-Speed SPDS」は、Mポジション選択時に最短0.1秒での変速が可能
  • RC Fにも採用されている駆動力制御システム「TVD」を採用、コーナリング時に後輪左右の駆動力を最適に電子制御
  • 専用設計サスペンションを採用
スペック
  • 全長×全幅×全高:4915×1855×1440mm
  • ホイールベース:2850mm
  • エンジン:V型8気筒 5L
  • 最高出力477ps/7100rpm(+54ps)
  • 最大トルク54.0kgm/4800-5600rpm
  • ミッション:8速AT「8-Speed SPDS」
  • 駆動:FR
  • トレッド前/後:1555/1560mm
  • 車両重量:1830kg
  • タイヤ&ホイール:F 255/35R19&19×9J/R 275/35R19&19×10J
その他スペック
  • 左右のタイヤに配分する駆動力を変化させ、旋回性や車両の挙動安定などを図る「TVD(Torque Vectoring Differential)」を標準装備。
    「STANDARD」「SLALOM」「CIRCUIT」の3モードを切り替えることが可能
  • VSC、ABS、TRCの協調制御で車両の挙動を制御する「スポーツモード付きVDIM」を装備。
    自分の限界に挑戦したい人に向けに、VDIM制御をOFFとする「EXPERTモード」を設定
  • レーザー溶接、レーザースクリューウェルディング、溶接スポットの打点増し打ち、高剛性ガラス接着剤、フロントブレース、リアボディーブレースにより、ボディ剛性をアップ
  • フラットなエンジンアンダーカバー、リアフロアアンダーカバーにより空力性能を向上。
    それぞれのアンダーカバーに整流効果をもつ「エアロスタビライジングフィン」を設定
  • ブレーキにフロント アルミ対向6ピストン、リア アルミ対向4ピストンのモノブロックキャリパーを標準装備
  • フロントシートに、表皮一体発泡成形を採用したハイバックスポーツシートを採用
  • インテリア表皮にアルカンターラを使い、各所にブルーのステッチを設定
  • メーターはデジタルとアナログのコンビネーションタイプを採用
レクサス GS F 価格
  • 1100万円

【関連記事はこちら】

試乗動画:タイムアタック試乗!キャデラック CTS-V vs レクサス GS F 動画

2016新型 GS:剛性アップ 新顔!レクサス 2016マイナーチェンジ新型 GS 日本発売

5L V8搭載!レクサス LC 500 カーボン+シングルクラッチ10速ATで走りを進化

 

迫力と空力にこだわったエクステリアデザインを採用する、レクサスのハイパフォーマンスセダン「GS F」

 

f:id:carislife:20151125153939j:plain

f:id:carislife:20151125153938j:plain

 

採用されている技術はクーペスポーツ「RC F」と基本的に同じで、走りではボディや専用設計となる足回りに違いがある

RC Fスペック:レクサスらしい?艶やかなクーペ RC300h/RC350/RC F

 

▼レクサス GS F インテリア画像 

f:id:carislife:20151125153904j:plain

f:id:carislife:20151125153909j:plain

f:id:carislife:20151125153905j:plain

f:id:carislife:20151125153907j:plain

f:id:carislife:20151125153908j:plain

 

ライバルとするBMWとの立ち位置では、GS Fは、ライバルとなるBMW M5より115kg軽く、100psほど最高出力で譲る

 

BMWのクーペスポーツM4より150kg重く、44ps最高出力が上だったRC Fとは逆になっている

 

同じエンジンを搭載しているけれど、BMWと比較するとRC FとGS Fの走りは、性質が違って見えてくることになりそうだね