New Car/車好き新型車ニュース&動画

クルマの最新ニュース、スクープを配信!

日産がGoogleなら、トヨタはYahoo!

f:id:carislife:20130925211905j:plain

デンソーがナビをYahoo!の「音声アシスト」と連携させることを発表!

 

トヨタの開発部門でもあるデンソーが採用となれば、当然トヨタも・・・

音声検索はネットサービスの時代

デンソーの「ARPEGGiO(アルペジオ)」とYahoo! JAPANの「音声アシスト」が連携~音声による目的地の検索や簡単な会話も楽しめる「カーナビ」を実現。CEATEC JAPANに出展 ~|デンソー

 「ARPEGGiO」は、今回の連携により、目的地検索やニュース、天気予報を「音声アシスト」を使い、表示させることができます。例えば、ドライバーがカーナビの「ARPEGGiO」メニューから「音声アシスト」を起動して「近くのイタリアンのお店を探して」とハンドル付近に設置したマイクに話しかけると、カーナビのディスプレイに近隣にあるイタリアンレストランの地図が表示され、簡単なタッチパネル操作で行きたいレストランをカーナビの目的地に設定することができます。また、「大阪の天気は?」と話しかけると、大阪の天気や気温、降水確率などが表示されるなど、音声操作だけで今知りたい情報をすぐに得ることができます。さらに、「こんにちは」などの挨拶に対しても、音声とカーナビ画面上の文字情報の両方で返答がなされるなど、簡単な会話も楽しむことができます。

今回の連携でデンソーはかなり機能の幅を広げそうだね

 

音声で指示が出せるナビは今までもあったけど、そこはあくまで指示で自然なやりとりは難しかった

 

それがこれからはナビと会話までできちゃう(笑)っていうんだから格段の進歩だよね

 

連携する「音声アシスト」はインターネット大手のYahoo!が作るサービスだからネットとの相性も抜群だろうし、これからの展開にも想像出来ないほどの可能性ができたんじゃないかな

 

今後この機能がついたナビがトヨタ車に搭載されることもあるだろうし、そうなればトヨタ側からYahoo!へのフィードバックもあると思う

 

Yahoo!側もデータが集まれば機能の追加をしていくだろうから、トヨタ、Yahoo!JAPANの日本最強タッグなんて言われるようになる可能性もあるんじゃないかな

 

Yahoo!とGoogleの戦い

f:id:carislife:20130925211915j:plain

昨日もマツダのナビ機能追加の発表があって、ナビに注目が集まっているのかな?なんて話をしたけど、これにトヨタまで絡んでくるとなるともう確実かな

関連記事:マツダもナビ改良!ブランドとの共存はどうなる?

 

そうなると気になってくるのは、Yahoo!とGoogleどちらが車載ナビの機能として優れているかじゃない?

 

マツダは独自路線だったけど、フォルクスワーゲングループのアウディと日産はGoogleを採用して、トヨタグループはYahoo!

 【過去記事はこちら】

  未来の車内空間は作れた?(アウディ関連)

  7人乗れるエクストレイルと存在感を増すGoogle(日産関連)

 

結果は今始まったばかりだから全くどうなるかわからないけど、Yahoo!対Googleと考えると、ネット業界で争う二社の車メーカーを巻き込んだ場外乱闘にも見えなくない(笑)

 

ネットとの連携が車載ナビに定着すればさらに競争が激化するようなこともあるだろうし、Yahoo!、Googleの音声、ナビシステムも今後注目しておいたほうがいいかもね

 

 

自動車には先進技術が集まりやすいけど、ついに本格的ネット連携が始まったと考えて良さそう

まだのメーカーがこの流れにのってくるのも時間の問題かな

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。 また、You Tube等の動画への引用を厳禁いたします。