【新型はこちら】
トールハンマー採用にバッチも大きく!ボルボ 新型 V40 公開
ボルボがミドルサイズモデル「V40」「V40クロスカントリー」に、1.5Lターボエンジン「T3」の搭載し日本発売!
悩める3つのパワートレインのV40
1.5Lターボ「T3」、2Lディーゼルターボ「D4」、2Lハイパワーターボ「T5」 どのV40を選ぶ?
▼ボルボ V40 T3 画像
▼ボルボ V40クロスカントリー T3 画像
ボルボ V40 / V40クロスカントリー「T3」エンジンモデル 概要・スペック・価格
- 直列4気筒1.6Lターボ&6速DCTを搭載していた「T4」に代わりラインナップされる1.5Lターボモデル
- エコカー減税により自動車取得税40%、重量税25%減税、翌年度自動車税50%減税
スペック(括弧内は T4 比較値)
- エンジン:直列4気筒 1.5L ターボ
- 最高出力:152ps/5000rpm(-28ps/-700rpm)
- 最大トルク:25.5kgm/1700-4000rpm(+1.0kgm)
- ミッション:ロックアップ機構付6速AT
- 燃費:「V40 T3」16.5km/L、「V40 クロスカントリー T3 」16.0km/L
(V40 T4から+0.3km/L)
ボルボ V40 / V40クロスカントリー 「T3」エンジンモデル 価格
- V40 T3:324万円
- V40 T3 SE:374万円
- V40 クロスカントリー T3:339万円
【関連記事はこちら】
試乗動画:1.5Lガソリン T3 vs 2Lディーゼル D4 ! ボルボ V40 試乗動画
当初9月の発売が予定されていた1.5Lターボ「T3」
2週間前倒しでの導入は、少しでも早く、先日発表した2Lディーゼルターボ「D4」と一緒に「V40」のユーザーを広げたいということらしい
V40 D4 スペック・価格:燃費21.2km/L!ボルボ 新型 ディーゼル V40/S60/V60/XC60
T3エンジンは、かわりにラインナップから姿を消した「T4」エンジンより28ps最高出力が落ちる
けれどトルクは1.0kgm大きくなり、トランスミッションも発進加速で違和感がでやすい6速デュアルクラッチ式から、日本で人気がある6速ATに変更されているので、乗り心地がアップ
排気量が小さくなったことで、税金が1ランク下になるのも嬉しいね
V40にはT3、D4のほかにも、245psを出力するスポーツモデル「T5」が選べ、クロスオーバーの「クロスカントリー」もあるなど、価格差100万円ほどの中に違う味がギッシリ
V40 T5 スペック:パワーに燃費!エンジン変更 新型V40 T5 R-DESIGN
ボルボ自慢の安全装備はどのモデルを選んでも変わらないので、考えるのをじっくり楽しんでから決められるね(笑)