フォルクスワーゲンが、「パサート」の新モデル日本発売を発表しました。
ディーゼルやPHV(プラグインハイブリッド)もラインナップする新型パサートについて、スペックや価格、燃費などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】フォルクスワーゲン新型パサートオールトラック日本発売!
- フォルクスワーゲン新型パサートの【特徴まとめ】
- フォルクスワーゲン新型パサートの外装(エクステリア)デザイン
- フォルクスワーゲン新型パサートのボディサイズは?
- フォルクスワーゲン新型パサートの内装(インテリア)デザイン
- フォルクスワーゲン新型パサートのパワートレインとスペックは?
- フォルクスワーゲン新型パサートの走りを試乗動画でチェック!
- フォルクスワーゲン新型パサートの燃費は?
- フォルクスワーゲン新型パサートの安全装備は?
- フォルクスワーゲン新型パサートの価格は?
- フォルクスワーゲン新型パサートの発売日は?
- フォルクスワーゲン・パサートを「おさらい」
【最新情報】フォルクスワーゲン新型パサートオールトラック日本発売!
▼フォルクスワーゲン新型パサートオールトラックの画像
フォルクスワーゲンが、「パサート」の新モデルとなる「パサートオールトラック」の日本発売を発表しました。
フォルクスワーゲン・パサートは、「ゴルフ」の上位に位置するブランドのミドルクラスとしてラインナップされ、現行モデルは質感をアップした内外装が人気になっていました。
追加が発表された新型パサートオールトラックは、ワゴンのパサートヴァリアントをベースとしたクロスオーバーモデルとして制作され、余裕のある車高や専用のエクステリアデザイン、パサートシリーズで唯一となる4WDなど、魅力あるつくりになっています。
フォルクスワーゲン新型パサートの【特徴まとめ】
▼フォルクスワーゲン新型パサートの特徴
- クロスオーバー「パサートオールトラック」を新ラインナップ。
パサートで唯一となる4WD駆動、専用のエクステリア、リフトアップサスペンションなどを採用。
「オフロードモード」を設定し、車両の安定性向上や制動距離の短縮、繊細なアクセルワークが可能に。
フォルクスワーゲン新型パサートの外装(エクステリア)デザイン
▼フォルクスワーゲン新型パサート(セダン)
フォルクスワーゲン新型パサートには、水平のラインを使用した新世代のデザインが採用されています。
▼フォルクスワーゲン新型パサートヴァリアント(ワゴン)
ステーションワゴンとなるパサートヴァリアントも設定され、拡大された荷室を利用したレジャーも楽しむことができるようになっています。
▼フォルクスワーゲン新型パサートオールトラック
追加ラインナップとなる新型パサートオールトラックは、ヴァリアントをベースとしたクロスオーバーモデルとされ、高いオフロード走行にも対応。
パサートシリーズには、先進的イメージの前後LEDライトが採用され、高い安全性が確保されています。
フォルクスワーゲン新型パサートのボディサイズは?
▼フォルクスワーゲン新型パサートのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高
パサート(セダン):4785×1830×1465mm
パサートヴァリアント(ワゴン):4775×1830×1485mm
パサートオールトラック:4780×1855×1535mm - ホイールベース:2790mm
- 最低地上高
パサート セダン/ヴァリアント:130mm
パサートオールトラック:160mm - 参考
・ゴルフ
全長×全幅×全高:4265×1800×1480mm
ホイールベース:2635mm
車重:1240kg
フォルクスワーゲン新型パサートのボディサイズは、セダンと比較してステーションワゴンのパサートヴァリアントの全長が-10mm、全高が+20mmに仕上げられています。
下位モデルとなるゴルフと比較すると、全長は500mm以上延長され、余裕のある室内空間が魅力のモデルになっています。
クロスオーバーモデルのパサートオールトラックは、ヴァリアントからボディサイズが拡大され、最低地上高は30mm高い160mmとなっています。
フォルクスワーゲン新型パサートの内装(インテリア)デザイン
フォルクスワーゲン新型パサートの内装は、ブランドのミドルクラスとして上質さをもったデザインや素材が採用されています。
メーターには、上級ブランドで人気のデジタルメータークラスター「Active Info Display」が採用され、メーター部分に車両情報のほかナビゲーションなども表示することができます。
ラゲッジスペースは、後席を使用する状態でもゴルフバッグを積むことができる大きな空間を確保。
ヴァリアントとオールトラックは、通常時で639L、後席を収納することで最大1769Lを使うことができます。
フォルクスワーゲン新型パサートのパワートレインとスペックは?
▼フォルクスワーゲン製直列4気筒2Lディーゼルエンジン「TDI」
▼フォルクスワーゲン新型パサートのパワートレインとスペック
- 【TSI】
エンジン:直列4気筒1.4Lガソリンターボ
出力:150ps/25.5kgm
トランスミッション:7速デュアルクラッチ「DSG」 - 【2.0TSI】
エンジン:直列4気筒2Lガソリンターボ
出力:220ps/35.7kgm
トランスミッション:6速デュアルクラッチ「DSG」 - 【2.0TDI】
エンジン:直列4気筒2Lディーゼルターボ
出力:190ps/40.8kgm
トランスミッション:6速デュアルクラッチ「DSG」 - 【GTE】
エンジン:直列4気筒1.4Lターボ
エンジン出力:156ps/25.5kgm
モーター出力:116ps/33.6kgm
トランスミッション:6速デュアルクラッチ「DSG」
EV航続距離:53.3km - 駆動方式:FF or 4WD(パサートオールトラックのみ)
フォルクスワーゲン新型パサートのパワートレインには、1.4Lのガソリンとプラグインハイブリッド、2Lのガソリンとディーゼルがラインナップされています。
日本にも導入された2Lディーゼル「TDI」エンジンには、ターボチャージャーのタービン側に可動式ガイドベーン(排気ガスの流れを可変制御)を採用。低回転時には排気の流速を上げて過給効率を高めるほか、高回転時には開口面積を大きくすることで抵抗を減少しています。
クロスオーバーのパサートオールトラックは2Lディーゼルエンジンが搭載され、シリーズで唯一の4WD車となっています。
走行システムには、ラフロードに最適な制御が可能な専用のオフロードモードを搭載し、ABSのホイールロックインターバルを調整することにより制動距離を短縮。
その他にも、急な下り坂で安定性を高めるヒルディセントアシスト機能の搭載や、ラフロードの低速域で細かなアクセルワークを可能とするアクセルペダルの反応特性変更が行われています。
プラグインハイブリッドモデルとなるパサートGTEは、1.4Lの小排気量エンジンに高出力のモーターを組み合わせることで高い走行性能を発揮。大容量のバッテリーを搭載することで電気モーターのみで最高53.3kmの走行が可能になっています。
フォルクスワーゲン新型パサートの走りを試乗動画でチェック!
▼パサートオールトラック
▼パサートTDI(ディーゼル)
フォルクスワーゲン新型パサートは、試乗動画が公開されています。
上質なデザインや使い勝手の良さなどが評判になっています。
▼パサートGTE
フォルクスワーゲン新型パサートの燃費は?
▼フォルクスワーゲン新型パサートの燃費
- 1.4Lガソリン
セダン:20.4km/L、ワゴン:20.4km/L - 2Lガソリン
セダン:15.6km/L、ワゴン:15.0km/L - 2Lディーゼル
セダン:20.6km/L、ワゴン:20.6km/L
オールトラック(4WD):17.3km/L - 1.4Lプラグインハイブリッド「GTE」
セダン:20.9km/L、ワゴン:20.3km/L
(ハイブリッドモード)
フォルクスワーゲン新型パサートの燃費は、1.4Lガソリン、2Lディーゼル、プラグインハイブリッドモデルで20km/L以上の低燃費が実現されています。
パサートオールトラックはシリーズ唯一の4WD車となっており、ディーゼルエンジンと組み合わせることで燃費は17.3km/Lとなっています。
プラグインハイブリッドモデルは、充電電力を使用することで燃費値をさらに高めることができ、電気モーターのみでのEV走行も可能となっています。
フォルクスワーゲン新型パサートの安全装備は?
フォルクスワーゲン新型パサートには、先進安全装備として渋滞時追従支援システム「Traffic Assist」、プリクラッシュブレーキシステム「Front Assist(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)」などが採用されています。
その他、アダプティブクルーズコントロール「ACC(全車速追従機能付)」やレーンキープアシストシステム「Lane Assist」、レーンチェンジアシストシステム「Side Assist Plus」により、ロングドライブでもドライバーの疲れを軽減し、安全性が高められています。
フォルクスワーゲン新型パサートの価格は?
フォルクスワーゲン新型パサートの価格は333万9000円から設定され、ワゴンのパサートヴァリアントは20万円高でラインナップされています。
新設定されたパサートオールトラックは、ワゴンのディーゼル上位モデルと同じ509万9000円からとなっており、使い勝手によって選ぶことができるようになっています。
▼フォルクスワーゲン新型パサートオールトラックの価格【新設定】
- Alltrack TDI 4MOTION:5,099,000円
- Alltrack TDI 4MOTION Advance:5,699,000円
▼フォルクスワーゲン新型パサート(セダン)の価格
- TSI Trendline:3,339,000円
- TSI Eleganceline:3,879,000円
- TDI Eleganceline:4,229,000円
- TSI Highline:4,549,000円
- TDI Highline:4,899,000円
- 2.0TSI R-Line:5,100,000円
- GTE:5,289,000円
- GTE Advance:5,889,000円
▼フォルクスワーゲン新型パサートヴァリアント(ワゴン)の価格
- TSI Trendline:3,539,000円
- TSI Eleganceline:4,079,000円
- TDI Eleganceline:4,429,000円
- TSI Highline:4,749,000円
- TDI Highline:5,099,000円
- 2.0TSI R-Line:5,300,000円
- GTE:5,489,000円
- GTE Advance:6,089,000円
フォルクスワーゲン新型パサートの発売日は?
追加設定された新型パサートオールトラックは、2018年10月31日に日本で発売されました。
フォルクスワーゲンはディーゼルエンジンの魅力をアップするクロスオーバーモデルをラインナップすることで、幅広いユーザーにアピールしていきたい考えです。
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フォルクスワーゲン・パサートを「おさらい」
▼フォルクスワーゲン・パサート(初代)
フォルクスワーゲン・パサート(Passat)は初代が1973年に登場したミドルクラス(Dセグメント)のセダンとステーションワゴンです。
パサートの車名の由来は、他のフォルクスワーゲンにも多い風の名前となっており、ドイツ語で貿易風を意味しています。
初代は1960年代後半、長期間主力車種になっていたビートルに代わる新世代車を模索し開発がスタートされ、車体のデザインはジョルジェット・ジウジアーロが担当。
アウディでも姉妹車を販売していたことで、後輪駆動車に多く採用されるエンジン縦置きのレイアウトでしたが、前輪を駆動することでコストをダウンし室内空間を拡大。
その後アウディと姉妹関係の解消と復活を繰り返し、エンジンのレイアウトは1988年登場の3代目は横置き、1997年登場の5代目で縦置きに。2006年登場の6代目ではフォルクスワーゲンの下位モデルであるゴルフと基礎を共有することで横置きになりました。
現行モデルの8代目は2015年に登場し、フォルクスワーゲンの新世代モジュラープラットフォーム「MQB」を採用することで性能を向上。
ガソリンとディーゼルエンジンのほか、ゴルフに続くPHV(プラグインハイブリッド)モデルとなる「パサートGTE」をラインナップし、多彩なパワートレインから選択できるようになっています。
新型パサートについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!