フォルクスワーゲンが、上級サルーン「アルテオン」のビッグマイナーチェンジ日本発売を発表しました。
改良により魅力をアップした新型アルテオンについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】シューティングブレークも!「新型アルテオン」改良日本発売!
- フォルクスワーゲン新型アルテオンの【変更点まとめ】
- 567.9万円から!フォルクスワーゲン新型アルテオンの価格は?
- スマートに!VW新型アルテオンの外装(エクステリア)デザイン
- スポーツワゴン!新型「アルテオンシューティングブレーク」設定!
- 質感UP!VW新型アルテオンの内装(インテリア)デザイン
- ハイスペック!新型「アルテオンR」も!
- パワフル!フォルクスワーゲン新型アルテオンのスペックは?
- フォルクスワーゲン新型アルテオンを試乗動画でチェック!
- フォルクスワーゲン新型アルテオンの燃費は?
- 最新システム!フォルクスワーゲン新型アルテオンの安全装備は?
- フォルクスワーゲン新型アルテオンのボディサイズは?
- フォルクスワーゲン新型アルテオンの発売日は?
- フォルクスワーゲン・アルテオンを「おさらい」
【最新情報】シューティングブレークも!「新型アルテオン」改良日本発売!
▼新型アルテオンの画像
フォルクスワーゲンが、「アルテオン」のビッグマイナーチェンジ日本発売を発表しました。
フォルクスワーゲン・アルテオンは、4ドアクーペスタイルを持つラグジュアリーサルーンとして制作され、日本ではブランドのフラッグシップモデルとしてラインナップされています。
▼新型アルテオンシューティングブレークの画像
改良では、新しい内外装デザインを採用するとともに、スポーツワゴン「アルテオンシューティングブレーク」を新設定。
また、運転支援システムには、同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」を全車標準装備。
その他、通信モジュール内蔵のVolkswagen純正インフォテイメントシステムとデジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」を全車標準装備することで、使い勝手がアップされています。
新型アルテオンは2021年7月13日に日本発売。価格は5,679,000円~6,446,000円となっています。
▼新型アルテオンシューティングブレークの試乗動画
▼フォルクスワーゲン・パサート
【VW新型パサート】PHEV!「GTEヴァリアント」日本発売!最新情報、オールトラック、価格は?
▼フォルクスワーゲン・ゴルフ8
【VW新型ゴルフ8】「8代目!」フルモデルチェンジ日本発売!最新情報、燃費、価格は?
フォルクスワーゲン新型アルテオンの【変更点まとめ】
▼フォルクスワーゲン新型アルテオンの変更点
- 新しいエクステリア、インテリアデザインを採用
- ワゴンモデル「アルテオンシューティングブレーク」を設定
- 同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」を全車標準装備
- 新世代Volkswagen純正インフォテイメントシステムとデジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」を全車標準装備
▽2018年10月の変更点
- 3色から選べるインテリアカラーバリエーションと、優雅で落ち着いた佇まいのエクステリアデザインを特徴とした「Arteon TSI 4MOTION Elegance」を追加ラインナップ
- 電動パノラマスライディングルーフに、デンマークが誇るハイエンドオーディオメーカー「Dynaudio(ディナウディオ)」のプレミアムサウンドシステムをセットとした新オプション「ラグジュアリーパッケージ」を「Arteon TSI 4MOTION Elegance」と「Arteon TSI 4MOTION R-Line Advance」に新設定
567.9万円から!フォルクスワーゲン新型アルテオンの価格は?
▼フォルクスワーゲン新型アルテオンの価格
▽アルテオン
- Arteon TSI 4MOTION R-Line:5,679,000円
- Arteon TSI 4MOTION R-Line Advance:6,246,000円
- Arteon TSI 4MOTION Elegance:6,246,000円
▽アルテオンシューティングブレーク【新設定】
- Arteon Shooting Brake TSI 4MOTION R-Line:5,879,000円
- Arteon Shooting Brake TSI 4MOTION R-Line Advance:6,446,000円
Arteon Shooting Brake TSI 4MOTION Elegance:6,446,000円
フォルクスワーゲン新型アルテオンの価格は、エントリーグレードで1万5000円のアップに抑えられています。
新設定されたアルテオンシューティングは、ベースモデルから20万円のアップとなっています。
▼参考:フォルクスワーゲン・アルテオン(前モデル)の価格
- TSI 4MOTION R-Line:5,664,000円
- TSI 4MOTION R-Line Advance:6,180,000円
- TSI 4MOTION Elegance:6,180,000円
スマートに!VW新型アルテオンの外装(エクステリア)デザイン
▼新型アルテオンの画像
▼参考:アルテオン(前モデル)
フォルクスワーゲン新型アルテオンの外装は、デザインを見直すことで質感がアップされています。
フロントは、バンパーサイドにアクセントをプラスすることで、これまでよりスマートな印象に。
リアも、新しいグラフィックを持つランプによりデザインが変更されています。
▼新型アルテオンR-Line
▼参考:アルテオンR-Line(前モデル)
スポーティモデルとなる新型アルテオンR-Lineでは、ベースモデルとの差別化をすすめ、バンパーインテークの形状を大きく変更。
加えて、ヘッドライトからグリル内までつながるLEDラインにより、存在感がアップされています。
スポーツワゴン!新型「アルテオンシューティングブレーク」設定!
▼新型アルテオンシューティングブレークの画像
フォルクスワーゲン新型アルテオンには、ワゴンモデルとなる「アルテオンシューティングブレーク」が設定されています。
アルテオンシューティングブレークは、スポーティなリアスタイルを採用。
リアはボディ形状の変更により高さのあるラゲッジスペースが確保され、通常時で565L、2分割式のリアシートを収納することで最大1,632Lの荷室容量が確保されています。
質感UP!VW新型アルテオンの内装(インテリア)デザイン
フォルクスワーゲン新型アルテオンの内装は、上級サルーンとして質感が高められています。
改良では、通信モジュール内蔵のVolkswagen純正インフォテイメントシステムとデジタルメータークラスター「Digital Cockpit Pro」を全車標準装備することで、使い勝手をアップ。
また、ステアリングホイールに静電容量式コントロールを装備。
エアコンユニットも新しくされ回転式ダイヤルを廃止、「タッチスライダー」による操作とすることシンプルなデザインに。
▼新型アルテオン「R-Line」
「R-Line」では、専用のアクセントやシートを採用することにより、走行性能の高さを感じることができるようになっています。
ハイスペック!新型「アルテオンR」も!
▼新型アルテオンRの画像
フォルクスワーゲン新型アルテオンには、設定を予定するハイスペックモデル「アルテオンR」が公開されています。
新型アルテオンRは、出力をアップしたパワートレインにより320psを発揮。
専用のエクステリアアクセントを採用し、ブレーキには、先に「R」が設定されている「ゴルフR」からくるブルーの専用キャリパーと大型のドリルドローターが装備され、ストッピングパワーをアップしています。
走行システムには「Rパフォーマンストルクベクトリング」が搭載され、走行状況に応じて、前後、後輪左右のトルクを変化させることができるようになっています。
▼フォルクスワーゲン新型アルテオンRの動画
パワフル!フォルクスワーゲン新型アルテオンのスペックは?
▼フォルクスワーゲン新型アルテオンのパワートレインとスペック
▽日本仕様
- エンジン:直列4気筒2Lガソリンターボ
出力:272ps/35.7kgm - トランスミッション:7速デュアルクラッチ「DSG」
- 駆動方式:4WD「4MOTION」
▽海外仕様
- 【プラグインハイブリッド】
直列4気筒1.4Lターボエンジン+電気モーター
システム最高出力:224ps
EV航続距離:56km - 【アルテオンR】
エンジン:直列4気筒2Lガソリンターボ
出力:320ps
フォルクスワーゲン新型アルテオンの日本仕様のパワートレインには、272馬力を発揮する2Lターボエンジンが搭載されています。
エンジンは、7速デュアルクラッチ式「DSG」と4WDシステム「4MOTION」を組み合わせることで、力強く伸びやかな加速を実現。
また、新型アルテオンでは、乗り心地の調整が可能なアダプティブシャシーコントロール「DCC」が全車標準装備され、ダイナミックな走りを楽しむことができるようになっています。
海外仕様では、改良にあわせプラグインハイブリッドとハイスペックモデル「アルテオンR」を設定。
プラグインハイブリッドモデルは、1.4Lターボエンジンとモーターを組み合わせることで環境性能を向上。
最新のバッテリーにより、56kmを電力のみで走行することが可能となっています。
フォルクスワーゲン新型アルテオンを試乗動画でチェック!
フォルクスワーゲン新型アルテオンの燃費は?
▼フォルクスワーゲン新型アルテオンの燃費
- 2Lターボ(WLTCモード値)
アルテオン:11.8km/L
アルテオンシューティングブレーク:11.5km/L
フォルクスワーゲン新型アルテオンの燃費は、WLTCモード値で11.8km/Lとなっています。
新設定されたワゴンモデルのアルテオンシューティングブレークは、サルーンモデルから0.3km/Lのダウンに抑えられています。
最新システム!フォルクスワーゲン新型アルテオンの安全装備は?
フォルクスワーゲン新型アルテオンの安全装備には、ブランドの最新システムが採用されています。
システムには、同一車線内全車速運転支援システム「Travel Assist」が全車標準装備され、ドライバーがあらかじめ設定した車速内において、前走車との車間距離及び走行レーンの維持をサポート。
ステアリングホイールに設置されている「Travel Assistボタン」を押すだけで、システムを起動することができ、高速道路などの長距離移動において安全性の向上と疲労の軽減ができるようになっています。
フォルクスワーゲン新型アルテオンのボディサイズは?
▼フォルクスワーゲン新型アルテオンのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:4870×1875×1445mm
※シューティングブレーク同値 - ホイールベース:2835mm
- 参考
・VWパサート
全長×全幅×全高:4785×1830×1465mm
ホイールベース:2790mm
フォルクスワーゲン新型アルテオンのボディサイズは、下位モデルとなる「パサート」から全長と全幅が拡大されています。
新設定されたワゴンモデルの「アルテオンシューティングブレーク」は、サルーンと同サイズとされ、使い勝手の違いで選ぶことができるようになっています。
フォルクスワーゲン新型アルテオンの発売日は?
改良された新型アルテオンは、2021年7月13日に日本で発売されました。
フォルクスワーゲンはフラッグシップモデルのアルテオンのラインナップを強化することで、多くのユーザーにアピールしていきたい考えです。
フォルクスワーゲン・アルテオンを「おさらい」
▼フォルクスワーゲン・アルテオン
フォルクスワーゲン・アルテオン(Arteon)は、初代となる現行モデルが2017年に登場したDセグメントセダンです。
車名の「Arteon」の由来は、製品を評価する場合の最高ランクである「A」を頭文字に、「Art(芸術)」と、中国のみで販売されるフォルクスワーゲンの最上級車種「フィデオン(Phideon)」の名前の一部を組み合わせたものとなっています。
「フィデオン」が販売されている中国市場以外では、フォルクスワーゲンのフラッグシップモデルとしてラインナップされています。
▼参考:フォルクスワーゲンCC
アルテオンの登場前まで販売されていた、「パサート」の派生車種で前期型ではモデル名が「パサートCC」だった「フォルクスワーゲンCC」の後継車種として企画されました。
4ドアクーペの「メルセデスCLS」をライバルとし、価格が手頃だったことから「廉価なCLS(Poorman's CLS)」と呼ばれることもあったフォルクスワーゲンCCの経験から、アルテオンではより上級を意識し設計。
全長をCCから+65mm、ホイールベースは+125mmと大きく延長することで、高い快適性をもったモデルとしてアピールされています。
新型フォルクスワーゲン・アルテオンについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!