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【新型C5エアクロスSUV】「PHV」発表!最新情報、サイズや価格、燃費、発売日は?
シトロエンが、ブランドの新しいSUVとなる「C5エアクロス」の日本発売を発表しました。
新世代モデルとして魅力が詰め込まれた新型C5エアクロスについて、スペックや価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】ミドルクラスSUV!新型C5エアクロス日本発売!
- 新型C5エアクロスの【特徴まとめ】
- 新型C5エアクロスの外装(エクステリア)デザイン
- 新型C5エアクロスのボディカラーは?(全9色)
- 新型C5エアクロスのボディサイズは?
- 新型C5エアクロスの内装(インテリア)デザイン
- 新型C5エアクロスのパワートレインとスペックは?
- 新型C5エアクロスの走行システムは?
- シトロエン新型C5エアクロスを試乗動画でチェック!
- 新型C5エアクロスの燃費は?
- 新型C5エアクロスの安全装備は?
- 新型C5エアクロスの価格は?
- 新型C5エアクロスの日本発売日は?
【最新情報】ミドルクラスSUV!新型C5エアクロス日本発売!
▼シトロエン新型C5エアクロスの画像
シトロエンが、新しいクロスオーバーSUVモデル「C5エアクロス」の日本導入を発表しました。
シトロエンC5エアクロスは、ブランドのミドルクラスSUVとして制作され、2017年に販売を開始した「C3」と共通性をもった最新のブランドデザインを採用しています。
シトロエンはC3の日本導入後に販売台数が3割増と好調なことから、上位モデルとなるC5エアクロスも日本にラインナップすることでユーザーにアピールしていく予定です。
▼新型C5エアクロスの動画
▼シトロエンC3エアクロス
【シトロエン新型C3エアクロス最新情報】日本発表!サイズや価格、燃費、発売日は?
▼シトロエンC3
燃費18.7km/L!シトロエン 新型 C3 フルモデルチェンジ2017日本発売 価格216万円~ 試乗動画
新型C5エアクロスの【特徴まとめ】
▼新型C5エアクロスの特徴
- 新開発サスペンションシステム「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション」を初採用。
- ボディサイドに衝撃を吸収する「エアバンプ」を採用
- リバウンド側と圧縮側にひとつずつハイドロリック・ストップを装備し、路面の凸凹を通過する際に「フライング・カーペット」のような乗り味を提供
- 道路標識認識、アクティブセーフティブレーキ、停止機能付きアダプティブクルーズコントロールなど、最新安全装備を採用
- シトロエンブランド初のプラグインハイブリッドシステムの導入を予定
新型C5エアクロスの外装(エクステリア)デザイン
シトロエン新型C5エアクロスの外装は、フランスならではのデザイン性と装飾技法を取り入れた独創的な仕上げになっています。
フロントは、シトロエンのエンブレムから連続する薄型ヘッドライトによって先進的なイメージに仕上げ。
リアには四角形を4つあわせたランプを装備することで、独自のタフスタイルを追求されました。
▼シトロエン「Airbump」
サイド下部には、C4カクタスで初採用されていた独創的クッション素材「Airbump」を装備することで傷や衝撃に強くなっており、SUVとしての使い勝手も重要視されています。
新型C5エアクロスのボディカラーは?(全9色)
▼シトロエンC5エアクロスのボディカラー
- ブラン ナクレ
- ノアール ペルラネラ
- グリ プラチナム
- ブルー チジュカ
- ルージュ ボルカーノ
- ブラン バンキーズ(受注生産)
シトロエン新型C5エアクロスのボディカラーには、6色のモノトーンカラーが用意されています。
その他、オプションとして2トーンとなるバイトーンルーフ仕様が用意され、「グリ プラチナム」「ブルー チジュカ」「ブラン ナクレ」に設定されています。
新型C5エアクロスのボディサイズは?
▼新型C5エアクロスのボディサイズと比較
- 全長×全幅×全高:4500×1850×1710mm
- ホイールベース:2730mm
- 車両重量:1640kg
- 最低地上高:230mm
- 参考
・シトロエンC3
全長×全幅×全高:3995×1750×1495mm
シトロエン新型C5エアクロスのボディサイズは全長が4500mmとされ、下位モデルのC3から500mmほど延長されています。
あわせて、全幅も1850mmまで拡大することで室内空間の余裕を確保。
モダンなデザインながら全高も1710mmまで高めることで、SUVらしい力強さも感じられる仕上げになっています。
新型C5エアクロスの内装(インテリア)デザイン
新型C5エアクロスの内装は、こだわりの仕上げと最新テクノロジーの融合により、新しいラグジュアリーが表現されています。
装備には、高密度フォームを採用する「アドバンスドコンフォートシート」や、それぞれ前後150mmのスライド幅とバックレストを19度~26.5度の5段階に調整可能な後席3座独立シートを装備。
遮音性ラミネートをサンドイッチしたフロントサイドウィンドウ、PM2.5をシャットアウトする「エアクオリティシステム」などが採用されています。
そのほか、8つのエアバッグが5パターンのマッサージを提供する「運転席マルチポイントランバーサポート」や「ナッパレザーシート(ブラウン&ブラック)」「フロントシートヒーター」「パノラミックサンルーフ(電動メッシュサンシェード付き)」「ツートーンナッパレザー革巻きステアリングホイール」「アルミペダル」をセットにしたパッケージオプション「ナッパレザーパッケージ」を設定。
効率を追求した空間を使用することでリアシートの足元空間も拡大され、ドライブを楽しむことができるようになっています。
ラゲッジスペースは通常時で580L、後席を収納することで最大1630Lを確保し、実用性を向上。
スマートキーを携帯しリアバンパー下で足を動かすだけで自動的にテールゲートが開く「ハンズフリー電動テールゲート」も採用され、スマートキーおよびダッシュボードのボタン操作でもゲートの開閉が可能となっています。
新型C5エアクロスのパワートレインとスペックは?
▼新型C5エアクロスのパワートレインとスペック
- 【ディーゼル】【日本導入】
直列4気筒2Lディーゼルターボ
出力:177ps/40.8kgm
駆動:FF - 【ガソリン】
直列4気筒1.6Lターボ
出力(2種):165ps or 200ps
駆動:FF - 【プラグインハイブリッド】
直列4気筒1.6Lターボ+電気モーター×2基(前後1基ずつ)
システム出力:225ps/32.6kgm
駆動:4WD
EV航続距離:50km - トランスミッション:8速AT
新型C5エアクロスのパワートレインには、新世代の2Lディーゼルエンジンと1.6Lガソリンターボエンジン、ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたプラグインハイブリッドが搭載されています。
日本に導入された2Lディーゼルターボエンジンは、177ps/40.8kgmの高トルクに。
ガソリンエンジンは1.6Lの小排気量ながらターボチャージャーを組み合わせることで低回転から力強い走りとされ、出力には165psと200psの2種類を設定。
トランスミッションには、アイシンAWと共同開発した最新の8速オートマチック「EAT8」を採用。
オイルポンプを小型化するとともに配置を工夫することで、ケース自体の全長は従来の6速AT同等に抑えられ、容積を小さくすると同時に樹脂やアルミへの素材変更により軽量化。
また、走行中でもアクセルOFF時にクラッチを切るフリーホイール制御を行なうエコモードを装備されています。
プラグインハイブリッドモデルは、前後に採用する電気モーターによりシステム出力を225ps/32.6kgmに高めながら、EV航続距離50kmを実現。
4WD駆動ながら、高い環境により走りを楽しむことができるようになっています。
新型C5エアクロスの走行システムは?
▼「プログレッシブ・ハイドロリック・クッション」サスペンションの動画
シトロエン新型C5エアクロスには、新開発された「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション」サスペンションが採用されています。
![f:id:carislife:20190529070409j:plain f:id:carislife:20190529070409j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20190529/20190529070409.jpg)
![f:id:carislife:20190529070412j:plain f:id:carislife:20190529070412j:plain](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/carislife/20190529/20190529070412.jpg)
このサスペンションは、ショックアブソーバとスプリング、メカニカルストップで構成されていた従来の足回りに対し、リバウンド側と圧縮側にひとつずつハイドロリック・ストップを装備。
これにより、瞬間的な動きでも滑らかな減衰力を発揮し、車体の急激な動きを軽減。
シトロエンの伝統となっている、「フライング・カーペット(空飛ぶ絨毯)」のような乗り味を提供するサスペンションになっています。
新型C5エアクロスではこのサスペンションに加え、高いトラクションを獲得するグリップコントロール、急坂も安定して下ることができるヒルディセントコントロールなどを備え、悪路でも快適でタフな走りができるようになっています。
シトロエン新型C5エアクロスを試乗動画でチェック!
シトロエン新型C5エアクロスは試乗動画が公開されています。
新世代サスペンションなどによる乗り心地が高い評価を受けています。
新型C5エアクロスの燃費は?
▼新型C5エアクロスの燃費
- 2Lディーゼル:16.3km/L(WLTCモード値)
- 1.6Lガソリン:15.5km/L(欧州値)
- 1.6Lプラグインハイブリッド:58.8km/L(欧州値)
新型C5エアクロスの燃費は、8速ATを組み合わせたパワートレインにより高い数値となっています。
日本に導入された2Lディーゼルは最新規格のWLTCモード値で16.3km/Lとされ、抵抗の大きいSUVながら低燃費を実現。
プラグインハイブリッドモデルは、充電電力を使用することで欧州値58.8km/Lの燃費となっており、日常では電気のみを使った走行も可能となっています。
新型C5エアクロスの安全装備は?
新型C5エアクロスの安全装備には、最新システム「ハイウエイドライブアシスト」が採用されています。
「ハイウエイドライブアシスト」は、渋滞時に停止と3秒以内の再発進が可能なトラフィックジャムアシスト、前走車との車間距離を保つアクティブクルーズコントロール、車線内の左右任意の位置を保持し走行するレーンポジショニングアシストを統合することで、ドライバーの疲労を軽減。
また新型C5エアクロスには、車庫入れや縦列駐車の際に駐車可能なスペースを検知し、ステアリング操作を自動で行なう「パークアシスト」なども装備されています。
新型C5エアクロスの価格は?
▼シトロエン新型C5エアクロスの価格
- C5エアクロス(2Lディーゼル/FF):424万円
ナッパレザーパッケージオプション装着車:460万円
新型C5エアクロスの価格は、424万円からに設定されました。
プジョー・シトロエングループでは、先に発表した上級ブランド「DS」のフラッグシップSUV「DS7クロスバック」でも469万円からとなっており、C5エアクロスも国産SUVと比較しやすい価格になっています。
新型C5エアクロスの日本発売日は?
シトロエン新型C5エアクロスは、2019年5月28日に日本で発売されました。
シトロエンは、ミドルクラスSUVによりラインナップを強化することで、日本のユーザーへさらに魅力を発信していきたい考えです。
新型C5エアクロスについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!