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【新型スペーシア】139.5万円!「新デザイン&スズキコネクト!」2021年12月24日マイナーチェンジ発売!最新情報、カスタム/スペーシアギア、燃費は?

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スズキが、軽自動車「スペーシア」の改良発売を発表しました。

 

改良により魅力をアップしたスズキ新型スペーシアとスペーシアカスタム、スペーシアギアのスペックなどをご紹介します。 

 

▼この記事の目次

【最新情報】リモート操作対応!スズキ「新型スペーシア」改良発売!

▼新型スペーシアの画像

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スズキが、軽ワゴン「スペーシア」の改良発売を発表しました。

 

スズキ・スペーシアは、ブランドでもっとも大きい室内空間を持つ軽ハイトワゴンとしてラインナップされ、現行モデルは2017年12月にフルモデルチェンジされ新世代になっていました。

 

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改良された新型スペーシアでは、インフォテインメントシステムに、大型9インチスマートフォン連携メモリーナビゲーションを設定。

 

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また、新たにコネクティッドサービス「スズキコネクト」を採用し、「SOSボタンや自動での緊急通報」、「スマートフォンでのエアコン作動や、ドアロック/ハザードランプ消灯」、「車両位置確認」、「セキュリティアラーム&エンジン始動通知」などに対応することで、使いやすさと安心感をアップ。

 

「スズキコネクト」は、初度検査年月の翌月1日から12カ月後の月末まで無料。その後は月額550円で利用することができるようになっています。

 

▼車線逸脱抑制機能

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その他、安全システムには、アダプティブクルーズコントロール装着車に、車線逸脱抑制機能を追加することで安全性を向上。

 

▼新型スペーシア「ライトブロンズパールメタリック」

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加えて、ラインナップする全モデルで新デザインの外装や内装を採用し、ベースモデルの「スペーシア」では、新しいメッキフロントグリルのほか、新ボディカラー「ライトブロンズパールメタリック」を設定。

 

▼新型スペーシアカスタム「インディゴブルーメタリック2」

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「スペーシアカスタム」では、新デザインのメッキフロントグリル、ピュアホワイトパール14インチアルミホイール、新ボディカラー「インディゴブルーメタリック2」のほか、インテリアに新カラーのバイオレットインテリア(インパネカラーパネル、シート表皮)、シルバーステッチを採用。

 

▼新型スペーシアギア

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クロスオーバースタイルの「スペーシアギア」では、新カラーのマットブラックインパネカラーパネル、カーキインテリア(シート表皮、エアコンルーバーリング、スピードメーターリング、助手席シートバックポケット)、新デザイン14インチホイールを設定。

 

▼新型スペーシアギア「マイスタイル」

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加えて、スペーシアギアの「HYBRID XZ」グレードをベースとした特別仕様車「スペーシアギアマイスタイル」をラインナップ。

 

エクステリアには、ホワイト2トーンルーフ、車体色のヘッドランプガーニッシュ、車体色&メッキを使用したフロントグリル、ガンメタリックハーフホイールキャップ付きホワイト専用14インチアルミホイール、ホワイトのサイドドアガーニッシュとバックドアガーニッシュを採用。

 

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インテリアには、ブラウンインパネカラーパネル、ライトブラウン&ホワイトステッチのシート表皮、ファブリックラゲッジフロア、本革巻シフトノブが装備されています。

 

その他、新型スペーシアでは、「HYBRID GS」を除く「スペーシアカスタム」と「スペーシアギア」全車に、フロントガラス投影式ヘッドアップディスプレイが標準装備され、使いやすさが高められています。

 

改良されたスズキ新型スペーシアは、2021年12月3日に発表、12月24日に発売。価格は1,394,800円~2,006,400円となっています。

 

▼新型スペーシアの試乗動画

▼スズキ・ワゴンR

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▼スズキ・ワゴンRスマイル

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▼スズキ・ハスラー

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スズキ新型スペーシア/カスタムの【変更点まとめ】

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▼スズキ新型スペーシアの変更点

  • コネクティッドサービス「スズキコネクト」を採用
  • アダプティブクルーズコントロール装着車に、「車線逸脱抑制機能」を追加
  • 大型9インチスマートフォン連携メモリーナビゲーションを設定
  • 「スペーシア」に、新デザインメッキフロントグリルを採用し、新ボディカラー「ライトブロンズパールメタリック」を設定
  • 「スペーシアカスタム」に、新デザインメッキフロントグリル、バイオレットインテリア&シルバーステッチ、ピュアホワイトパール14インチアルミホイールを採用し、新ボディカラー「インディゴブルーメタリック2」を設定
  • 「スペーシアギア」に、マットブラックインパネカラーパネル、カーキインテリア、新デザイン14インチホイールを採用
  • 特別仕様車「スペーシアギアマイスタイル」を設定
  • 「HYBRID GS」を除く「スペーシアカスタム」と「スペーシアギア」全車に、フロントガラス投影式ヘッドアップディスプレイを標準装備

▽2020年8月の変更点

  • 「デュアルカメラブレーキサポート」と「SRSカーテンエアバッグ」を標準装備
  • 「全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール」を新採用し、「スペーシア HYBRID Xアップグレードパッケージ」、「スペーシア カスタム」、「スペーシア ギア」に標準装備
  • 標識認識機能を向上し、車両進入禁止に加え、はみ出し通行禁止、法定速度、一時停止を追加
  • USB電源ソケット(2個)、時間調整付フロント間欠ワイパーを追加(HYBRID G除く)
  • 「スペーシア」のボディカラーに、「クールカーキパールメタリック」のほか、「クールカーキパールメタリック」と「シフォンアイボリーメタリック」のホワイト2トーンルーフ仕様を新設定
  • 「スペーシア カスタム」のボディカラーに、「スチールシルバーブラック 2トーンルーフ仕様」を新設定
  • 「スペーシア ギア」のボディカラーに、「シフォンアイボリーメタリック」のほか、「クールカーキパールメタリック」と「デニムブルーメタリック」のガンメタリック2トーンルーフ仕様を新設定
  • 新燃費規格WLTCモード値に対応

 

139.5万円から!スズキ新型スペーシア/カスタムの価格は?

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▼スズキ新型スペーシアの価格

▽スペーシアの価格

  • HYBRID G(自然吸気エンジン)
    FF:1,394,800円、4WD 1,518,000円
  • HYBRID X(自然吸気エンジン)
    FF:1,533,400円、4WD:1,656,600円

▽スペーシアカスタムの価格

  • HYBRID GS(自然吸気エンジン)
    FF:1,663,200円、4WD:1,786,400円
  • HYBRID XS(自然吸気エンジン)
    FF:1,811,700円、4WD:1,934,900円
  • HYBRID XSターボ(ターボエンジン)
    FF:1,883,200円、4WD:2,006,400円

▽スペーシアギアの価格

  • HYBRID XZ(自然吸気エンジン)
    FF:1,725,900円、4WD:1,845,800円
  • HYBRID XZターボ(ターボエンジン)
    FF:1,802,900円、4WD:1,922,800円
  • 【特別仕様車】
    MY STYLE(自然吸気エンジン)
    FF:1,793,000円、4WD:1,912,900円

スズキ新型スペーシアの価格は、装備の充実によりアップしています。

 

アップ幅は、スタート価格が1万4300円、ヘッドアップディスプレイが標準設定されたとなっており、高い快適性や機能がアピールされています。

 

▼参考:スズキ・スペーシア(前モデル)の価格

▽スペーシアの価格

  • HYBRID G(自然吸気エンジン)
    FF:1,380,500円、4WD 1,503,700円
  • HYBRID X(自然吸気エンジン)
    FF:1,524,600円、4WD:1,647,800円

▽スペーシアカスタムの価格

  • HYBRID GS(自然吸気エンジン)
    FF:1,648,900円、4WD:1,772,100円
  • HYBRID XS(自然吸気エンジン)
    FF:1,764,400円、4WD:1,887,600円
  • HYBRID XSターボ(ターボエンジン)
    FF:1,835,900円、4WD:1,959,100円 

▽スペーシアギアの価格

  • HYBRID XZ(自然吸気エンジン)
    FF:1,687,400円、4WD:1,807,300円
  • HYBRID XZターボ(ターボエンジン)
    FF:1,764,400円、4WD:1,884,300円

 

新デザイン!新型スペーシア/カスタムの外装(エクステリア)デザイン

▼新型スペーシアの画像

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▼参考:スペーシア(前モデル)

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スズキ新型スペーシアの外装は、スーツケースをモチーフにしたデザインが取り入れられ、「わくわく」や「楽しさ」を詰め込んで走るスタイルが表現されています。

 

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▼「ライトブロンズパールメタリック」

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改良では、「スペーシア」に新デザインのメッキフロントグリルを採用し、新ボディカラー「ライトブロンズパールメタリック」を設定。

 

▼新型スペーシアカスタム「インディゴブルーメタリック2」

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▼参考:スペーシアカスタム(前モデル)

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「スペーシアカスタム」では、新デザインにより質感を高めたメッキフロントグリルを採用するほか、ピュアホワイトパール14インチアルミホイール、新ボディカラー「インディゴブルーメタリック2」が設定されています。

 

タフに!新型スペーシアGEARも設定!

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スズキ新型スペーシアには、クロスオーバーモデルとなる「スペーシアギア」がラインナップされています。

 

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デザインには、軽クロスオーバーとして人気になった「ハスラー」からくる丸目ヘッドライトを採用。

 

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ボディ下部を守る専用のガードを採用することで、オフロードを走行した場合の傷への耐久性を向上。

 

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また、インテリアには、はっ水加工シートや、防汚仕様の荷室フロアとリアシート背面を採用。

 

▼新型スペーシアギアの画像

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改良では、新カラーのマットブラックインパネカラーパネル、カーキインテリア(シート表皮、エアコンルーバーリング、スピードメーターリング、助手席シートバックポケット)のほか、新デザインの14インチホイールが採用されています。

  

上質!新型スペーシアの内装(インテリア)デザイン

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新型スペーシアの内装は、外装と同じくスーツケースのモチーフが採用されています。

 

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改良では、大型9インチスマートフォン連携メモリーナビゲーションを設定。

 

▼新型スペーシアカスタムの画像

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加えて「スペーシアカスタム」に、新カラーのバイオレットインテリア(インパネカラーパネル、シート表皮)とシルバーステッチが採用されています。

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その他、新型スペーシアでは、ハイト系ワゴンで発生しやすい前席と後席の空調の違いを改善する送風機「スリムサーキュレーター」と後方視界を向上させる「後方視界支援ミラー」を採用。

 

また、左フロントタイヤ周辺の死角を低減するために、室内の左脇にサイドアンダーミラーを設置。

 

調整量の大きいシートリフターにより、さまざまな体格に合わせたドライビングポジションもとれるようになっています。

 

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リアシートはワンタッチフォールディング式とし、シートスライド量も大きく確保。

 

リアシートを格納することで、ルーフの高さを活かし27インチの自転車も搭載でき、タイヤを溝に沿わせることで自転車を積みやすくするガイドも設置されています。

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エアコンルーバーは、中央のノブを回すとルーバー内のフィンの角度が変わり、風の拡散にも対応。

 

ロールサンシェードが左右のリアドアトリムに内蔵され、快適に過ごすことができるようになっています。

 

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車内は収納スペースも充実し、助手席のパネルは、ボタンを押すとインパネアッパーボックスとなるほか、ティッシュボックスがすっぽり入るボックス、ドリンクホルダーとしても機能。

 

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ドアにはポケットが配置され、リア側にはアクセサリーソケットも装備することで、スマートフォンなどを充電しながら収納することもできるようになっています。

 

高効率!新型スペーシアのエンジンとスペックは?

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▼スズキ新型スペーシアのエンジンとスペック

  • パワートレイン(2種)
    ・直列3気筒660cc+マイルドハイブリッド
     エンジン最高出力:52ps/6500rpm
     最大トルク:6.1kgm/4000rpm
    ・直列3気筒660ccターボ+マイルドハイブリッド
     エンジン最高出力:64ps/6000rpm
     最大トルク:10.0kgm/3000rpm
     モーター最高出力:3.1ps/1000rpm
     モーター最大トルク:5.1kgm/100rpm
  • トランスミッション:CVT
  • 駆動方式:FF or 4WD

スズキ新型スペーシアには、直列3気筒660ccの自然吸気とターボエンジンに、マイルドハイブリッドシステムを組み合わせ搭載されています。

 

マイルドハイブリッドシステムは、以前スペーシアに搭載されていたSエネチャージに、最新のリチウムイオンバッテリーとISG(モーター機能付発電機)を採用することで性能を向上。

 

モーターの最高出力を2.2PSから3.1PSにアップし、最長10秒間モーターのみでのクリープ走行も可能に。

 

”キュルキュル”というエンジン再始動音がないアイドリングストップも可能になっています。

 

▼スズキ新型スペーシアの「パワーモード」スイッチ画像

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加えて、新型スペーシアでは全車にエンジンとCVTの制御変更とともに、モーターアシストのトルクをアップして加速を行なう「パワーモード」のスイッチがステアリングに設定され、軽快な走りを楽しむことができるようになっています。

 

充実!スズキ新型スペーシアの安全装備と便利機能は?

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新型スペーシアの安全装備には、先進安全システム「スズキセーフティーサポート」が全車標準装備されています。

 

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システムは、単眼カメラとレーザーレーダーにより車両や歩行者を検知する「デュアルセンサーブレーキサポート」をメインに、自動ブレーキや誤発進抑制機能、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、ハイビームアシストなどを採用。

  

また、後退時に後方に障害物がある状況で誤って強くアクセルを踏み込んだ際にエンジン出力を抑制する「後方誤発進抑制機能」や、駐車の際に障害物との距離を知らせてくれる「リヤパーキングセンサー」も搭載することで、後方の安全性が高められています。

 

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また、フロントウィンドウに車両情報をカラー表示する「ヘッドアップディスプレイ」も設定。

 

ヘッドアップディスプレイには、車速やシフトポジション、瞬間燃費といった基本情報やエアコン表示のほかに、対応するナビと連動して交差点案内を表示。

 

衝突被害軽減ブレーキなどの警告のほかに、進入禁止の標識も表示可能となっています。

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その他、「全方位モニター用カメラ」には「3Dビュー」表示を採用。

 

「3Dビュー」表示は、車両を斜め上空から見たような映像の「室外視点」と、運転席からの目線で車体を透かして外を見るような映像の「室内視点」の2種類の表示が用意され、好みに応じて切り替えられるように。

 

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改良では、新たにコネクティッドサービス「スズキコネクト」を採用。

 

「SOSボタンや自動での緊急通報」、「スマートフォンでのエアコン作動や、ドアロック/ハザードランプ消灯」、「車両位置確認」、「セキュリティアラーム&エンジン始動通知」などに対応することで、使いやすさと安心感をアップ。

 

▼「車線逸脱抑制機能」

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加えて、アダプティブクルーズコントロール装着車に「車線逸脱抑制機能」を追加することで安全性が高められています。

  

走り両立!スズキ新型スペーシアの燃費は?

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▼スズキ新型スペーシアの燃費

  • 自然吸気エンジン
    WLTCモード:22.2km/L
    JC08モード:30.0km/L
  • ターボエンジン
    WLTCモード:19.8km/L
    JC08モード:24.8km/L

新型スペーシアの燃費は、より実燃費に近い新燃費規格WLTCモード値に対応しています。

 

WLTCモード値は、自然吸気エンジンで22.2km/L、ターボエンジンで19.8km/Lとされ、ターボの有無による燃費差は2.4km/Lと小さくなっています。

 

広々!スズキ新型スペーシア/カスタムのサイズは?

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▼スズキ新型スペーシアのボディサイズ

  • 全長×全幅×全高:3395×1475×1785mm
  • ホイールベース:2460mm
  • 車重:850kg
  • 乗員:4人

スズキ新型スペーシアのボディサイズは、軽自動車規格一杯まで使った全長と全幅になっています。

 

全高は軽自動車トップクラスの1785mmとされ、高さのある室内空間が魅力になっています。

 

いつ?スズキ新型スペーシアの発売日は?

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改良されたスズキ新型スペーシアは、2021年12月3日に発表、12月24日に発売されます。

 

スズキは主力軽自動車であるスペーシアのデザインや使い勝手をアップすることにより、軽自動車トールワゴン市場での存在感をアップさせたい考えです。

 

スズキ・スペーシアを「おさらい」

▼スペーシア(初代)

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スズキ・スペーシアは、「パレット」の後継として、初代となる前モデルが2013年から販売を開始した軽自動車トールワゴンです。

 

OEM供給では、マツダ「フレアワゴン」としても販売されています。

 

スペーシアでは、前モデルのパレットよりもエンジンのコンパクト化と車体の最適化を進めたことで車重を840kgまで軽量化。走行性能が不足しやすい背の高い軽自動車の走りを気持ちよく。

 

さらに、モーターでエンジンをアシストする「Sエネチャージ」を搭載することで、燃費値はクラストップの32.0km/Lを実現。

 

▼スペーシアカスタム(初代ベース)

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▼スズキ スペーシアカスタムZ(初代ベース)

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デザインバリエーションとしてスペーシアカスタムが用意されていましたが、2016年12月に、さらにちから強いデザインを求めるユーザーの声にこたえたスペーシアカスタムZを発売。

 

スペーシアカスタムZはボンネットを水平とし、グリルをバンパーまで大型化したデザインで人気になり、2017年10月にスペーシアカスタムの販売が終了されたあとは、スペーシア唯一のカスタムモデルになっていました。

 

▼スズキ・スペーシア(2代目)

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現行モデルの2代目は2017年12月に発売され、競合車の「N-BOX」と「タント」に対抗すべく、ボディ全体にわたり大空間設計を意識した見直しが図られました。

 

ボディサイズは全高が50mm、ホイールベースが35mm拡大。ボンネット高のアップとベルトラインの引き上げに伴う着座位置アップ(前席30mm、後席15mm)、先にFMCしたワゴンR同様にドア断面構造を改善、ルーフ前後の長さ延長を実施。

 

これにより、室内高は35mm、幅は25mm、左右シート間の幅は30mmとそれぞれ初代から拡大。

 

車体は新プラットフォーム「ハーテクト」や高張力鋼の採用範囲を拡大することで、車重増加が20kgに抑えられています。

 

新型スズキ・スペーシアについては今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!

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