プジョーが、フラッグシップモデル「508」の新モデル日本導入を発表しました。
新世代モデルとして、デザインや性能が進化したプジョー新型508について、スペックや燃費、価格などを最新情報からご紹介します。
▼この記事の目次
- 【最新情報】上級ワゴン!プジョー新型508SWフルモデルチェンジ日本発売!
- プジョー新型508の【主な変更点まとめ】
- プジョー新型508の外装(エクステリア)デザイン
- プジョー新型508のボディサイズは?
- プジョー新型508の内装(インテリア)デザイン
- プジョー新型508のパワートレインとスペックは?
- プジョー新型508にPHV(プラグインハイブリッド)も設定!
- プジョー新型508を試乗動画でチェック!
- プジョー新型508の燃費は?
- プジョー新型508の安全装備は?
- プジョー新型508の価格は?
- プジョー新型508の発売日は?
- プジョー508を「おさらい」
【最新情報】上級ワゴン!プジョー新型508SWフルモデルチェンジ日本発売!
▼プジョー新型508SWの画像
プジョーが「508」のワゴンモデル「508SW」の日本発売を発表しました。
プジョー508はブランドのフラッグシップモデルとしてラインナップされ、現行モデルはサルーンが2018年11月にフルモデルチェンジ。
新設定される新型プジョー508SWは、スポーツスタイルと使い勝手を両立したステーションワゴンに仕上げられています。
▼プジョー新型508SWの動画
▼プジョー308
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プジョー新型508の【主な変更点まとめ】
▼プジョー新型508の変更点
- ボディスタイルを、4ドアサルーンから5ドアファストバックに変更
- ステーションワゴンモデル「508SW」を設定
- 前モデルから70kg軽量化
- 第2世代「i-コックピット」を採用し、デジタルメータークラスターを装備
- パワートレインに8速ATを組み合わせたガソリン、ディーゼルモデルをラインナップ
- プラグインハイブリッドモデルを設定
▼プジョー新型508の動画
プジョー新型508の外装(エクステリア)デザイン
▼プジョー新型508の画像(ベースモデル)
プジョー新型508の外装は、前モデルの4ドアセダンスタイルから5ドアクーペスタイルに変更され、その運動性能が表現されています。
表情はアグレッシブ、リアにはLEDを組み込むことで先進的なデザインに。
全高も低く抑えることで、ワイド&ローなボディラインが強調されています。
▼プジョー新型508 GT LINEの画像
▼プジョー新型508GTの画像
プジョー新型508には、スポーツデザインをアップした「GTライン」と「GT」も設定。
専用のグリルやエキゾーストなどにより、ベースモデルと差別化した魅力ある仕上げとされています。
▼プジョー新型508SWの画像
ステーションワゴンの新型508SWも、フロントからソリッドなラインでリアまでつなぐことで高い運動性能を表現。
リアウィンドウを大きく傾斜させ、サルーンとの共通性をもったスタイルとされています。
▼プジョー新型508SWの動画
プジョー新型508を前モデルと比較!
▼プジョー508(前モデル)
プジョー新型508を前モデルと比較すると、低重心なデザインが強く意識されていることがわかります。
新型508はライトやグリルの高さを抑え、リアまで直線的に伸びるデザインラインにより、上質さが表現されています。
プジョー新型508のボディサイズは?
▼プジョー新型508
▼プジョー新型508SW
▼プジョー新型508のボディサイズ
- 全長×全幅×全高:4750×1860×1420mm
※508SWは全長4790mm - ホイールベース:2750mm
- 車重:1580kg(508SW:1620kg)
- 参考
・プジョー508(前モデル)
全長×全幅×全高:4800×1860×1460mm
ホイールベース:2820mm
車重:1650kg
プジョー新型508のボディサイズは、全長を前モデルから縮小しながら伸びやかなスタイルとされています。
全高は-40mmと大きく下げることでデザイン性をアップ。
車重は、前モデルから70kg軽量につくられています。
ワゴンモデルとなる新型508SWは、サルーンから全幅と全高を維持しながら、全長を+40mmとすることで広いラゲッジスペースが確保しながら、車重の増加は40kgに抑えられています。
プジョー新型508の内装(インテリア)デザイン
プジョー新型508の内装には、第2世代のプジョーの先進システム「i-コックピット」が採用されています。
ダッシュボード中央にはインフォテインメントシステム用の10インチタッチスクリーンが配置され、メーターは前モデルのアナログ式から、多彩な情報の表示に対応する12.3インチディスプレイに変更されました。
インテリアには、アンビエントライトやマッサージシートを装備。
レザーやアルカンターラ、ウッド素材を使用することで、先進的機能とモダンが融合した仕上げとされています。
▼新型508SW
ボディサイズは前モデルから縮小されましたが、後席足元空間は前モデルから+30mm、ラゲッジスペースはサルーンで14L増加した487L、ワゴンの508SWは530Lとされ、後部座席を折りたたむことで1500L以上まで拡大することができます。
▼プジョー新型508の室内サイズ
- ラゲッジ容量
508:487L~1537L
508SW:530L~1780L
プジョー新型508のパワートレインとスペックは?
▼プジョー製直列4気筒2Lディーゼルエンジン「BLUE HDi」
▼プジョー新型508のパワートレインとスペック
- 直列4気筒1.6Lガソリンターボ
出力(2種):180ps【日本導入】 or 225ps - 直列4気筒1.5Lディーゼルターボ
出力:130ps - 直列4気筒2Lディーゼルターボ
出力(2種):160ps or 177ps【日本導入】 - トランスミッション:8速AT or 6速MT
- 駆動方式:FF
プジョー新型508のパワートレインには、1.6Lガソリン、1.5Lと2Lのディーゼルエンジンが設定されています。
日本仕様には、180ps仕様の1.6Lガソリンターボと、177psの2Lディーゼルターボが用意されています。
組み合わせるトランスミッションは、前モデルの6速ATから多段化を進めた8速ATとすることでエンジンのパワーを効率良く利用することができるようになっています。
プジョー新型508にPHV(プラグインハイブリッド)も設定!
▼プジョー新型508PHVの画像
▼プジョー新型508PHVのスペック
- 直列4気筒1.6Lガソリンターボ+電気モーター(4WDは前後1基ずつ)
- 出力
ベースモデル:FF 228ps、4WD 304ps
プジョー・スポール:4WD 350ps - トランスミッション:PHV専用8速AT「e-EAT8」
- 0~100km/h加速:4WD 6.5秒
- バッテリー容量
FF:11.8kWh、4WD:13.2kWh - EV航続距離
FF:54km、4WD:50km
プジョー新型508は、発売を予定するプラグインハイブリッドモデルが公開されています。
プジョー新型508PHVは、FF駆動の「508ハイブリッド」と4WDの「508ハイブリッド4」の2種類を用意。
電気モーターを組み合わせることで300馬力を超える出力を獲得し、54kmのEV航続距離が確保されています。
▼508プジョー・スポール
スポーツモデルとして、350馬力のパワーを持つ508プジョー・スポールも公開されており、走行性能を重視した選択も可能となります。
プジョー新型508を試乗動画でチェック!
プジョー新型508は試乗動画が公開されています。
新世代モデルとなりあがった基礎性能や、スタイリングが高い評価を受けています。
プジョー新型508の燃費は?
▼プジョー新型508の燃費(欧州値)
- 1.6Lガソリン(180ps):14.7km/L
- 2Lディーゼル(177ps):18.3km/L
- 1.6LPHEV(228ps):76.9km/L(充電電力使用時)
※サルーン、ワゴン同値
プジョー新型508の燃費は、70kgの軽量化と8速ATの採用、全高が下げられ空力性能がアップしたボディにより、2Lディーゼルモデルで18.3km/Lとなっています。
プジョー508は前モデルの日本検査値で、1.6Lガソリンが13.6km/L、2Lディーゼルが18.0km/Lとなっていましたが、新型508では燃費改善が実現されています。
プラグインハイブリッドモデルでは充電電力を使用し76.9km/Lと発表されており、日常ではEV走行することにより、さらに低コストでの走行が可能となります。
プジョー新型508の安全装備は?
プジョー新型508は、フラッグシップモデルとしてプジョー・シトロエングループの先進安全装備が採用されました。
安全システムには、緊急ブレーキやアダプティブクルーズコントロール、走行レーン維持、オートライト、標識認識などのほか、夜間の視認性を高めるナイトヴィジョンが設定され、安心した走行が可能になっています。
プジョー新型508の価格は?
▼プジョー新型508の価格
- 508アリュール(1.6Lガソリン):417万円
- 508 GTライン(1.6Lガソリン):459万円
- 508 GT(2Lディーゼル):492万円
- 508 SWアリュール(1.6Lガソリン):442万円
- 508 SW GTライン(1.6Lガソリン):484万円
- 508 SW GTブルーHDi(2Lディーゼル):517万円
プジョー新型508の価格は、417万円からに設定されています。
前モデルではスポーツグレードの508GTのみがラインナップされ434万円からとなっていましたが、新型508ではバリエーションが用意され、価格帯も広く、選びやすくなっています。
新設定されたワゴンの508SWはサルーン+25万円とされています。
▼参考:プジョー508の価格(前モデル)
- 508GT:4,340,000円
- 508SW GT:4,640,000円
プジョー新型508の発売日は?
プジョー508に新設定された新型508SWは、2019年6月27日に日本で発売されました。
プジョーはフラッグシップモデルである508のラインナップを強化することにより、さらなるユーザーに新世代モデルの魅力をアピールしていきたい考えです。
プジョー508を「おさらい」
▼プジョー508(前モデル前期)
プジョー508は、初代となる前モデルが2011年に登場した上級モデルです。
それまで販売されていた407と607を統合し、プジョーのフラッグシップモデルとなりました。
ボディタイプは407と同じくセダンとSW(ワゴン)がラインナップされ、プラットフォームやエンジンは同グループの二代目シトロエン・C5と共有。
2014年にはマイナーチェンジが行われ、他モデルと同じく新世代のデザインになっていました。
発表されたフルモデルチェンジモデルは、2代目となっています。
新型プジョー508については今後も最新情報が入り次第、随時更新していきますのでお楽しみに!